アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行のもう1つの希望は、ハウスリーフが良くスノーケリングが楽しめる事でした。<br /><br />立ち泳ぎも出来ないし、あまり泳げないので日本でスノーケリングベストを購入していきました。<br />股にもベルトがあり、ずれ上がらないので良かったですよ。<br /><br />

モルディブ ニカアイランド #4 スノーケリング編

2008/07 - 2008/07

股にもベルトがあり、ずれ上がらないので良かったですよ。

お部屋のデッキから直接海に入れます。
    初日に入ってみたら、水深1.8メートル位のようで足がつきません!! デッキから見たら流れも速く感じたので、ちょっと海に入ってみただけで終了。

2日目も流れは速く見えましたが、午後になってスノーケリングベストを着用してまた海に入ってみました。浮く浮く!!こりゃぁ、いい!!(^^)
    しかし水中メガネもなく楽しくないので、翌日からスノーケリングセットを借りる事にしました。

スノーケリングセットのレンタルは1日US$12でした。
    マスク、フィン、スノーケルと1点づつ値段が決まっていたので、必要なものだけ借りられますよ。

マスクは何種類かあって顔に合いそうなのを選んで
    息を吸って顔にくっつくかテストしてくれました。

フィンも足のサイズを聞かれ、スタッフが選んで試着させてくれます。少し大きかったのですが靴下を履くからこれでいいと言い、最初に出してくれたのを借りました。
    水かき部分が3,40cmありかなり大きいです。
    泳いでいると足首に負担がかかる気はしましたが(泳ぎは得意じゃないのでフォームが悪いせいでもあると思います)、ないよりかなり早く泳げる気がしました。

スノーケリングセットを着けて海へ。
    色とりどりの珊瑚が!!
    無い・・・・・・・・・・・・・・・・・。(T_T)

私達が泊まったお部屋は陸上から見て、左手の一番手前の32号室でした。
    お部屋の前はエルニーニョの影響でしょうか?
    白骨化した珊瑚ばかり。お魚もあまり居なくて楽しくないぞ!!

生きた珊瑚発見!! 2箇所ほど・・・。

白黒の小さい魚が写ってますので、拡大して見てください!!

写真はないのですが、前方に暗い大きな影を発見したので巨大珊瑚かもと思って近づくと大砲のようなものでした。ここにも魚はおらず、行く価値なしです。しかし方向音痴の私は、珊瑚かもと2,3回見に行ってしまいました・・・。

勇気を出してコテージの反対側に行ってみる事にしました。2CM位の小魚の群れの中を進むと、

色々な種類の魚が居るじゃあーりませんか!!

黒いお魚♪

こんな魚♪

カメラを持っていない時にまな板位の大きい魚や、
    1メートル位の平べったくて細い魚も居ました。

3cm位の水色の綺麗なお魚。

下はよく見えるのですが、雨季なので前方の透明度はあまり高くないようです。

でもこんなにたくさん魚が居ると水族館みたいで楽し〜〜〜い♪
    午前中の方がたくさん居ました。

青い綺麗なお魚。

珊瑚も沢山!!

珊瑚にお魚。

最初からこっちに来れば良かった!!

3メートル位のテーブル珊瑚。

もうお気づきかも知れませんが、魚の名前は知りません。悪しからずご了承ください!

流れはこの時期はいつも早いようです。
    方向のせいかと思って公共のビーチにも行ってみましたが、同じでした。

ここまでの写真は全て32号室の前か裏で撮ったものです。
    あまり泳げないので遠くや、ツアーには行きませんでした。

水上飛行機が停まる桟橋で4,50cm位のサメらしきものが見えました。
    水上コテージの橋から、イカも見えました。

スノーケリングセットを借りて4日目はいつもより更に流れが速く見えたのと、最終日だったので疲れないようにと思い、朝10時過ぎに返却に行きました。
    料金は3日分しか取られませんでした。
    $48と書いてあるのを、2重線で消して$36にしてくれていました。良心的!!

スノーケリングセットを貸してくれるダイビングセンターは常時開いているわけではないので、扉に貼ってある開業時間を確認してくださいね!!
    記憶が定かでないのですが、10時〜11時位、15時〜16時位、ともう1回開いている時間がありました。

写真はバー前の公共ビーチ。
    サギが休憩中です。