道後温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

仕事に追われると〜ちゃん。<br />いつものハワイにも行けません(涙)<br /><br />やっと取った二日の休み。<br />のんびり出来て、都会でもある道後へ。<br />1月にも来たのですが、お気に入りです。<br /><br />おともだちの「すね七」くんも一緒です。

2008夏休み@道後温泉

2008/08/03 - 2008/08/05

くまのよっちゃん

くまのよっちゃんさん

仕事に追われると〜ちゃん。
    いつものハワイにも行けません(涙)

やっと取った二日の休み。
    のんびり出来て、都会でもある道後へ。
    1月にも来たのですが、お気に入りです。

おともだちの「すね七」くんも一緒です。

ツアー(添乗員同行なし)

行きは「クラスJ」が取れました。ちょっとゆったり。

富士山の火口の真横を飛びました。
      すごい!

クラスJは、お菓子が出ます。
      鳴門金時のクッキーでおいしかった。

松山空港に着きました。
      全く揺れない快適フライト。

隣に停まっていた、ボンバルディア(だよね?)
      正直、乗りたくはないなあ。

空港からは、道後温泉までリムジンバスが出ています。
      支払は「い〜カード」でできます。
      運賃は¥450。

松山は伊予鉄の路面電車が頻繁に走っていて、いつでも気楽に移動できることも、気に入ってる理由の一つです。

泊まるのは、「道後山の手ホテル」
      今回で3回目。
      前回は、部屋で異臭がしたので替えてもらったら、そのお部屋が「エグゼクティブ」でびっくり。
      今回は普通のツインです。

お風呂がきれい、フロントの感じがいい、朝食がおいしい。

お風呂は、この時期限定で「薔薇風呂」になっていました。

街は坊ちゃんがいっぱい。
      ここ、ぼっちゃん広場(道後温泉本館のすぐ横)には、勢ぞろい。
      ぼくを見つけてね。

今回は「エースJTB」を利用。
      坊ちゃん広場の「みかんの木」というお店で、オレンジジュースが無料で飲めます。(買うと一杯¥280)
      全部で四つある中から「太陽の一滴」と「とれたて搾り」を試してみました。

松山名物「坊ちゃん列車」
      明治時代の「マッチ箱のような列車」を再現したもの。動力は、今はディーゼルになっています。
      待ち時間には、駅でこのように留置されていて撮影スポットになっています。
      前回乗ったので、今回はパス。

ホテルに荷物を置いて、路面電車に乗って「松山市駅」へ。
      通称「市駅」。伊予鉄のターミナルです。
      ちなみにJRは、街のはずれにあり、市駅の方がにぎわっています。

市駅のビルは「いよてつ高島屋」になっています。
      そこのレストラン街のお好み焼屋さんでお昼。
      お城が見えるのもいいところ。

もっともカワウソ女子には、景色は関係なさそう・・

このビールのジョッキ、いいでしょ?
      いよてつ高島屋9階の「千房」で飲めるよ!

高島屋の屋上には「くるりん」という大観覧車(冷房完備)があります。
      涼しいし、ちっとも怖くないのに、と〜ちゃんはいつも絶叫しています。

ぼくたちは、涼しい顔。
      山のてっぺんに松山城があるんだよ。

お城と反対側は、坊ちゃんスタジアムなどが遠くに見えました。

ホテルに戻って、お風呂に入って、道後麦酒館で夕ごはん。
      いつも前を通るけど、初めてです。

ハムサラダとじゃこ天。
      おいしいし、高くないし、サービスもよかったよ。

色々食べて、最後に「鯛飯」を。
      要は、鯛のお刺身卵かけごはん。
      おいしかった!

翌朝、朝いちばんの本館のお風呂を目指します。

今回のパックには、「神の湯2階」の券がついているのです。すばらしい!

朝の刻太鼓は6時に叩かれます。
      日本の音100選に選ばれているんだって。

赤いガラスの窓が開いて、太鼓が鳴ったら開館です。

神の湯二階席は、お風呂のあと、二階の大広間で休憩できます。
      広々していて、夏はよしず張りになっていて、風流です。

この湯玉の浴衣が2階席のお客の印。
      ちなみに、もっと値段の高い霊の湯は、鷺の模様の浴衣です。
      でも、神の湯の方が、お風呂は広いし、広間が開放的で好きです。

湯あがりに天目茶碗で出てくるお茶。
      飲み終わると湯玉模様が出てきます。

さすが、伊予の国!

湯あがりに「みかんジュース」¥120
      おいしかったよ。

そして、やっぱりコーヒー牛乳。