2008/08/02 - 2008/08/04
345位(同エリア392件中)
TRAVAIRさん
- TRAVAIRさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ302件
- Q&A回答0件
- 426,249アクセス
- フォロワー6人
この夏、山口デストネーションキャンペーンで「サロンカーなにわ」を使った「SLやまぐちDX」号を走ると言うことで、温泉巡りと合わせて、撮影と思っていたら、幸運な事に乗車の1週間前に指定券をGETして撮影&乗車と言う機会に恵まれました。
なんせ、JR西日本で「お召し」列車としても使用される「サロンカーなにわ」に乗車できる機会&SL牽引は滅多にない組み合わせですからね。
まずは1日目:撮り鉄と温泉です
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JRローカル
-
羽田7:20発NH556便で萩・石見空港へ向かいます。今回はUAマイレージの特典航空券だったので、自動チェックイン機が使えず係員カウンターでチェックインしました。
窓側を希望したら、1Fをアサイン。上級会員用の保持座席だったのを開放してくれたようです。
機材は所定B737-500のところ機材変更でA320でした。予約者が多かったのか?でも空席もあって、横2席は空席のままでしたね。
羽田を離陸すると厚木〜大月〜甲府と飛び北アルプスの山々を見ながら、西に向かいます -
萩・石見空港には定刻8:50に到着します。ここからはマツダレンタカーを予約してあって、カウンターでチェックアウトの手続きをします。
軽乗用車利用ですがネット割引で12時間、3780円(免責未加入)と一番安かったのです。
しかし、係員に案内された車は、「軽」では無くワンクラス上の1000ccのデミオでした。 -
車を借りて、まずは空港に隣接する公園で、乗ってきたA320が東京へ折り返す所を撮影します。
なんせ萩・石見空港は一日に2便、それも朝の東京便と夕方の大阪便しかありません。大阪便はDASH-8なのでプロペラ機ですから、唯一のジェット機です。
うーーん、それにしても1日2便しか発着しない空港っていうのはどうしたものでしょう?
日本の交通政策が無策である象徴でもあるような・・・ -
石見空港から国道9号線を下り、山口県に入った直ぐの「徳佐」に向かいます。11時少し前に「徳佐のSカーブ」と呼ばれる有名撮影地に到着しました。この時には既に多くのマニアが集結しており、まだ場所をそう選ばなければ撮影できる場所は有ったのですが、あまりの混雑に嫌気をさしたので、カーブの反対側にあるポイントへ移動。こちらは20人位かな。
時間が経つにつれ、人は増えてきて・・・
SL通過10分前には、この有様。多分200人は居るでしょうね。 -
黒煙がもくもくと上がり、SLが徳佐駅を発車する汽笛が聞こえてきました。
すると、向かい側の定番撮影地から罵声が聞こえてきます。
どうやら、SLを追っかけしてきたマニアの車が邪魔な位置に停めて撮影しようとしたようです。
何時間前からポジション取りしていた人達は怒るのは無理も無いです。 -
表紙の写真は望遠系でカーブに入って来たところを撮影して、今度は編成全体を入れて撮影してみます。
SLの煙がモクモクで良いのですが、風向きの関係で客車が煙で隠れてしまいました。
SLが来る前に、ココで待っているマニア同士が、「この風向きはヤバイな」と話していたのですが、なるほどこういう事だったのか・・・
それに微妙に露出がアンダーになってしまった。 -
車に戻ると、ちょうど撮影してSLを追っかけて津和野に向かう人達で付近の道は大混雑。周辺住民の方には迷惑だったことでしょう。
取り合えずSLも無事に撮影出来たので、昼飯にします。朝羽田空港で買ったカツサンドしか食べて無かったので腹ペコです。
国道9号線に出て山口方向にちょっと行った所にある手打ちうどん「加登多」に立ち寄ります。
おススメのなかから「ねぎうどん」(850円)を注文してみますと、写真の通り刻みネギがてんこ盛り。
良くラーメンではこういう見かけますがうどんでは初めてです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%BE%B3%E4%BD%90%E9%A7%85%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93&fb=1&cid=4653979668814490400&li=lmd&z=14&t=m
ボリュームもあって満腹になりました。 -
満腹になった後、車を走らせ「柚木慈生温泉」へ向かいます。
マイナーな温泉ですが、良質な温泉であることで「通」には知られている温泉でもあります。徳佐駅から国道315号で10分ほど走った山間にあります。
国道沿いに「温泉」の旗が無いと見落としてしまいそうな民家風の建物が温泉です。
住所/山口県山口市徳地柚木2178
http://onsen.nifty.com/parts/subMap.jsp?m_keido='131.72801666666666'&m_ido='34.33877777777778'&m_url='%23'&m_id=''&m_alt=%E6%9F%9A%E6%9C%A8%E6%85%88%E7%94%9F%E6%B8%A9%E6%B3%89 -
ココの温泉は、緑色かかった濁り湯で炭酸成分が多く湯船に入ると、体中が泡だらけになります。
最近はスーパー銭湯なんかでは人工の炭酸を投入して炭酸湯にしているしているところもありますが、ここは天然の炭酸成分です。
源泉温度が低いので沸かし湯とのブレンドになりますが、良質な炭酸泉がなみなみと浴槽に注がれていて掛け流しになっています。 -
成分分析表です。温泉に詳しい人なら、この表にある炭酸水素イオン1717mg/kgと言う数字を見れば、炭酸成分が多いかお判りになるかと思います。
この春に行った吉川温泉「よかたん」は炭酸成分が日本一多い温泉で4360mg/kgでしたが、体への泡付きではなぜか柚木温泉の方が多かったような気がします。
温泉は源泉100%では無く、85℃の沸かし湯が3割、残りが源泉を使用して、浴槽温度を38℃前後にしています。なので、長湯するには最高な感じです。
ココは宿泊も出来るのですが、温泉療養目的の宿なので2泊以上で無いと駄目だそうです。
今度はココに宿泊してSLの追っかけでもしようかな -
温泉で1時間程ゆっくり浸かって、そろそろSLの時間です。当初は津和野あたりで撮影しようと考えていたのですが、徳佐での人を思うと、津和野周辺はもっと人が集まる筈。
人ごみの中で撮影するのは嫌いなので場所を探して線路沿いに南下していくと、渡川駅近く(と言うより駅脇)でなかなか良さそうな場所を発見。
それに人も10人位と少ないのでなかなか良さそう。ココを候補に篠目駅あたりまで偵察したけど、他の場所は既に人が結構いたりしたので、戻ってきました。 -
SLは、回りのマニアから16時20分頃に通過すると言うことでした。18時までにレンタカーを返さないといけないので撮影したら益田に向かわないとなぁ・・・考えているうちに遠くの方からSLの汽笛が聞こえてきます。
SLの汽笛ってホント遠くからも聞こえるものです。
すると猛スピードで何台も車がやってきてます。津和野から追っかけて来た人たちです。あんまり無謀な事はして欲しくは無いのですが・・・
ほどなくSLがやってきましたが、残念ながら絶気(煙が出ていない)状態でした。その分すっきりとした写真になりました(翌日、この場所を通過した時は結構煙が出てました。でもその分天候は悪かったですけど) -
渡川駅を通過していく「SLやまぐちDX」号
通過するとさらにおっかけようとする人は車に飛び乗って走り去ります。
自分は国道9号線を北上して益田を目指します。途中、津和野駅に立ち寄って「青春18きっぷ」を買います。
明日は無人駅から乗車するので前もって買っておく必要があります。 -
レンターを益田営業所にチェックインしたのは17時半でした。スタンドで満タンにしたら@190円で12L入りました。
営業所から益田駅まで送ってもらいました。営業所のお姉さんSL撮影の話をしたら、「サロンカーなんですよね」と言われちょっとびっくり。
列車まで時間があったので駅前の日本料理屋「亀地」http://www5.ocn.ne.jp/~kameji/index.htmlで夕食にします。
刺身とてんぷらが付いて2000円のコースですが、美味しかったです。特にイカ、甘みがあってアオリイカ?と思って店の人に聞いたら「マイカ」(スルメイカ)と言われびっくり。スルメってこんなに甘みがあったっけ? -
今日の宿は長門湯本温泉なので、山陰本線で長門市へ向かいます。
最初は湯田温泉で泊まろうと思ったのですが、温泉としては湯田温泉より長門湯本の方が良質な温泉と言う話を聞いて、長門湯本にしたのです。
ただ、翌日のSLやまぐちDXの指定券が取れたのでまた同じ道を引き返してこないといけませんが・・・ -
列車は益田駅を発車すると日本海の海岸線に沿って走ります。
ちょうど夕日が海に沈むところで雄大な景色が列車から眺めることが出来ました。 -
長門市で乗換えて長門湯本駅に到着したのは20時50分。宿に連絡しておいたので、駅まで迎えに来て貰いました。
宿に着いた後、まずは湯本温泉のシンボルである共同浴場「恩湯」に行ってみました。
ネオンのイラストが妙にかわいいです。
共同浴場は200円と安くて、源泉をそのまま使用しているので、源泉投入口では硫化水素(硫黄)臭もあって新鮮そのものでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17