2008/05/03 - 2008/05/05
1004位(同エリア1179件中)
MERUKOさん
- MERUKOさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 32,174アクセス
- フォロワー0人
★中城城 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
中城城は当時貿易港であった屋宜港から2kmほど離れた標高約160mの丘陵上にあり、中城村の北西から西北から北中城村の南側に伸びていく丘陵の東崖縁を天然の要害とし、300余りもあるとされる沖縄のグスクの中で最も遺構がよく残っていることで知られています。
- 交通手段
- ANAグループ
-
中城城(なかぐすく)観光案内
中城城は当時貿易港であった屋宜港から2kmほど離れた標高約160mの丘陵上にあり、中城村の北西から西北から北中城村の南側に伸びていく丘陵の東崖縁を天然の要害とし、300余りもあるとされる沖縄のグスクの中で最も遺構がよく残っていることで知られています。 -
創始は明らかではないそうですが、14世紀後半ごろ先中城按司(さちなかぐずくあじ)が数世代にわたり南の郭、西の郭、一の郭、二の郭の主要部分を築き上げ、1440年に読谷の座喜味城から移ってきた尚巴志の家臣、護佐丸盛春によって、三の郭、北の郭が増築され現在の形が完成したようです。
-
増築されたその部分の城壁は「相方積み」という高度な技法で積み上げられています。
-
また、裏門以外に一の郭の2つの城門がアーチ式門となっていることから、その時同時に殿舎のある一の郭の城門をアーチ式に改築したと考えられています。
-
中城城は連郭式の山城で六つの郭で構成されています。
城壁は、主に琉球石灰岩の切石で積まれています。 -
守礼門
守礼門は、首里城歓会門の外、首里を東西に貫く大通りである「綾門大道」(アイジョウウフミチ)の東側に位置する牌楼型の門(楼門)です。 -
日本城郭でいう首里城の大手門に値します。
この守礼門も!ひさしぶりの景色で〜す。学生のとき門の前で記念写真を撮っています。 -
柱は4本で二重の屋根を持ち、赤い本瓦を用いています。
沖縄戦で焼失しましたが、1958年に再建され、1972年には県指定文化財となりました。 -
首里城
首里城(スイグスク)は、沖縄県那覇市首里にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあった城です。 -
金城石畳
那覇市首里金城町
首里城から南西へ続く、琉球石灰岩で舗装された道です。
日本の道百選にも選ばれた、琉球王朝時代を偲ばせる石畳道です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宜野湾・北谷・中城(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10