2008/08/03 - 2008/08/03
3263位(同エリア5058件中)
BO/Mさん
私の好きなハノイ、と言うタイトルの冊子がSKETCHから出版された。 当地に長年居住する方が中心となって、それぞれに自分が好きなハノイを紹介している。
そのタイトルだけ、今回借りた。
冊子は、現在も販売している。
何故、そのタイトルを借りたか、と言う話だが、なかなか響きの良い言葉だから、つい拝借した、とご説明したい。
僕の好きなハノイは、
雑踏の商店街や、
早朝のチュンズオン橋周辺の市場、
同じくソフィテルプラザ周辺の花市、
勿論、旧市街の生活風景、
街中のカフェの夜半薄暗い中でのコーヒー、
色々な場所や場面で、良いな、と感じる。
表紙にした写真について。
音楽一家。
ピアノの練習をする彼は、まだ小さい坊や。
でも、しっかりとしたリズムで、なかなかのバッハを弾く。
後にはおばあちゃんがデッキチェアに座って足先でリズムを取っている。 坊やは、結構練習を楽しんでいる。
おじいちゃんも有名な音楽家。
坊やのお母さんは有名な管楽器奏者で活躍中。 日本にも行ったとか。
二階の窓から、時としてフルートの音色が響く。
そんな音楽一家も、雑踏の街に住んでいる。
そして、街にその音色が響く。
そんなハノイが、好きだ。
-
いつぞやもご紹介したが、ハノイにもコピー商品やB品が出回る店が幾つかある。 その代表格と言えるのが、ホアンキエム湖南端にある U−BESTだと僕は思う。 中国人が実は経営している様だ。 そして華南から多くのそうした商品を入れている。 コピー製品満載、そしてOEM縫製工場から流れたであろうA&FとかLACOとかGUCCIやヴィトン、ゴルフ用具やら何しろ、満載だ。
買うか、買わないか、は自己責任で。
衣料品に関しては、少なくとも買い得感がある。 -
蓮の花。
蓮=SEN=ベトナムを代表する花のひとつなのだろう。 ハノイでは、蓮の花を結構見かける。
また、蕾の状態の蓮は、可憐で凜(りん)とした美しさがある。
この画像は、店の名も「蓮」(但し、REN、としており、ベトナム人は、ゼン、と発音するのでややこしいのだが)、僕が良く行く日本食料理店。
ここの二階には、外からの採光を背に受けた蓮の花が良く飾られている。
つぼみだけの日に、偶々撮った画像だ。
なかなかバランス良くいけられており、秀逸。 -
これは・・・実はタイトルに反して、私の嫌いなハノイ、なのだが・・・。
路上、路肩の違法物撤去中の警察官。 彼等は無謀である。 そして、うむを言わせずに看板や何やらをひっぺぐって行く。
そして、市民、商人も、それを見ているだけ、決して大きな抵抗を見せない所が、むずかゆい。
国家権力は、絶対なのだ、と言う互いの不文律があるのだろうか? 看板を取られて行った店舗女主人は、地団駄を踏むが、直接取り返そうと粘ったり、罵詈雑言をわめきちらしたり、と言う仕草が見られない。
何しろ、貧乏くじを引いた、程度のバツの悪さでフン、と身内でグチるが、警官には取られっぱなしとなるのだ。 宣伝費がかかった広告(バナー)だが、必死に守ろうとはしない点、中国人とは違うのだ。
中国なら、もう身を挺して看板を取られまいとし、更にわめき散らして哀れを買おうとすがり、大衆に囲まれて多勢を得てから、罵詈雑言で喧嘩を売り、周囲の力を借りて看板を取り返す、だろう。 -
街中に残る、フレンチな匂い。
この街に残るフランス文化は、彼等ベトナム人にとっての憧憬でもあるフランス文化を、古き良き時代として残して来ているから、感じられるのだ、と思う。
アメリカの大量生産大量消費も良い。 一部憧憬の的ではある。 しかし、フレンチな匂いは、それとは異なる雅、を持っているものだ。 画一的でない、創造的なもの、直線や機械的でない、曲線的な、手作り的なもの、ニュアンス、これは、いわゆる、匂い、だ。
街全体に流れるイメージは、フランス的なものへの憧れ、がひとつの基調として通底している、と言っても過言では無いのではないか? -
メゾン・ド・バニラ。
サンレッドリバー、と言う日系ビルの近くにあるレストラン。 ここはフレンチ軽食、的なレストランだがスイーツも美味しく、また昼食は手作りのフランスパンサンドが、結構ボリュームが有り、素敵だ。
キッシュやクレープも有り、僕の好きな場所。
敢えて2.5階(メザニン)の部分を撮ったが、2階で偶に昼飯を食べる。
この店の二階部分、OHAYO、と言うフザケた?名前の和カフェ的コンセプト(?)の店に並んでいる。 入口は路地側からなので(OHAYOが)分かりにくいが、OHAYOは・・・トリイをくぐって入るという画期的な和展開で、オモシロイです・・・。
で、こちらバニラは素敵なお店。 ゆったりとした時間が許される日に、ブランチとして食べに来るのが週末のメニューとして、オススメです。 -
メチャクチャな建築法。
のっぽビル、と言うかハウスが市中に乱立していますが、全てこうして隣家とベッタリくっつけて建てる事になります。
細い鉄筋を枠組してコンクリを流し込み、仕上がり。
壁面は中空レンガを積み上げてモルで塗り込みおしまい。
中空レンガの効用は、外気を有る程度クッションする所にあるのではないか、と思うけれども、のっぽビルも9階、10階建てとなると、ちょっと怖いです。 アレでは。
それが、シプチュアの現在立てている高層ビルになるともっと怖いのだが、アレって鉄骨、ちゃんと入っているのかなあ???
見る限り、鉄筋しか見えないのですが・・・ -
私の好きなハノイ。
人間が、生き生きしている所。
初孫が出来て、おばあちゃんが世話をしている。
おばあちゃんにとって、孫は目に入れても痛くない可愛いもの。
お出かけにはいつも連れて行きます。
セオムにのって、去年の12月15日より規定された法令に基づき、ヘルメットはしますが、小さい子供はクビが未だ弱いので、着用不要とか・・・。
マイカー=バイク、の当地では仕方ない事だとは思いますが、何かあったら、大変だよ、おばあちゃん!
ちびっこは、この頃からバイク移動に鍛えられて育ち、したたかな大人に育って行くのでしょう。
皆、生き生きとしている、ハノイが好きです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 雄大ハハさん 2008/10/25 09:09:24
- お元気ですか?
- お久しぶりです。<(_ _)>
長い間、更新がなされていなかったので、友人ママと心配していました。
お元気かしら?と。
今、息子の秋休み中に主人の両親をハノイに招待しました。
最終日になって、やっと「洋服が買ってみたい。」とリクエストがありました。
私も何度かこのお店には行ってはみたものの、中々、勇気がなくて買えませんでした。^m^
行って来ます!!(*^_^*)v
- BO/Mさん からの返信 2008/10/25 09:21:44
- 嫌気ですよ! RE: お元気ですか?
- ご存知の通り、今年は日越外交関係樹立35周年で、35年前の9月21日、フランスのパリで、北ベトナム臨時政府側と駐フランス中山特命全権大使が調印した事で、国交が確保され、今日に至ります。 僕は在ベトナム日本商工会議所で、35周年委員会委員となり、展示会・写真展(10月9,10,11,12日)ではサブリーダーとして、日本祭り(11月9日)では司会進行役として、今本業の合間に打合せを重ねている所です。 その後、11月15,16日のチャリティーゴルフコンペを最後に、大きな行事としての35周年記念催事は終了しますが、恒例の、日本人学校校庭をお借りしてのお祭りと言うイベントに向けて現在イベント班、飲食班、設営班、等々・・・議論と具体化を進めている所です。 画像は結構たまっているのですが、アップする時間が限られ、また会社業務も出張が多く、一段落したら、と考えています。 ご心配お掛けして申し訳ございません。 また、カフェMOTでは、わざわざご厚情を頂きましたにも関わらず、行く機会を逸した事、本当に申し訳ございませんでした。 今後、お気遣い無く、宜しくお願いします。 また、お祭りでは、司会進行役として皆様とお会い出来る事と思います。 楽しいイベントとして、日本人学校の皆さんの想い出に残るものにすべく、商工会議所のメンバーが顔をつきあわせて現在努力中、お楽しみに!
- 雄大ハハさん からの返信 2008/10/25 09:58:41
- RE: 嫌気ですよ! RE: お元気ですか?
- さすが!!「ハノイのBO/M」さんですね!
多くの日本人会をリードする側になってみんなを楽しませていたのですね。
写真展は見に行けませんでしたが、「日本人祭り」はぜひ見に行かせていただきますね。(*^_^*)v
それにしても、丁度、北京オリンピック時ぐらいに更新がなかったので、すっかり、オリンピックを見に行っているものと思いました。しかし、その後も長いブランンクがあったので、もしやハノイお離れたのでは?と思いすごしていました。
これで一安心!!( ^^) _旦~~!!
一切りつきましたら、新記事のUP楽しみにしています。(^O^)/
今日、両親を見送って、明日からパパの仕事にくっついてマレーシアに行って来ます。(息子は勝手に秋休みを延長して^m^)
体に気をつけて、司会がんばってくださいね〜。(@^^)/~~~
- BO/Mさん からの返信 2008/10/25 10:56:05
- 元気ですよ! RE: お元気ですか?
- 先程のタイトルは、嫌気、になってまして、申し訳ございませんでした。
元気です。
これから、ゴルフ行ってきます!
- 雄大ハハさん からの返信 2008/10/26 07:19:13
- U−BEST
- 夕方行って来たのですが、遅かったのか、シャッターが半分くらい降りていて、何やら改装中?それとも移転?それとも閉店?(>_<)。。。
結局、北側方面まで歩いて、息子のTHE NORTH FACEのディパック4700、000dを220,000dで買いました。
又、移転先など分かりましたら教えて下さ〜い。<(_ _)>
お忙しい中、返信ありがとうございます。ゴルフの成績はいかがでしたかぁ?雨が降らずによかったですね。(@^^)/~~~
-
- 雄大ハハさん 2008/08/09 12:18:06
- おはようございます〜!
- BO/Mさん、
予定通り、2つの祭りを終えて帰って来ましたぁ〜。(^O^)/
6月にパパの仕事関係の方から頂いたお土産なのですが、見るなり、何十年ぶりに会った幼馴染にも再会した感動がありました。あまりの懐かしさに『まだ、あったのね!』と心で叫んでいました。我慢できずにラッピングを開け、缶に張り付いたセロテープをはがすと、そこには、あの「浮き輪」にも似たやつが・・・!!何時もでしたらお友達に分けたりとか、来るのを待ってとかなのですが、子供の頃に食べたあの感覚がよみがえって・・・。食べちゃいました!!^m^( ^^) _旦~~
オシャレな個包装のあのコもいいのですが・・。やっぱり、三つ子魂百までとは良く言ったものです。
大阪名物と思って「たこ焼き・冷凍」を買ったのですがやっぱり、生モノですので、結果、昔懐かしパッケージもそのまま、東京出身のあなたに何なんですが、東○○屋・焼き菓子を献上しまぁ〜す!!(^−^)
本日「篤姫・再」を見て、例のお店に預けておきます。近々受け取りに行ってくださ〜い。(*^_^*)
ちなみに、OHAYOの近くのこのお店、住所を教えてください。家はタクシーなので住所があると助かります。<(_ _)>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
7