レダン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11年ぶりにマレーシア東海岸のレダン島を再訪しました。<br />前回は友人との二人旅でしたが、今回は実家の母も一緒の家族旅行です。<br />レダンは、今までシュノーケルした中で一番楽しかった思い出があります。<br />空港ができたり、リゾートも当時より増えている様子でしたので、レダンの海が以前のまま、きれいなことを願って再訪しました。<br />今回の旅では、子どもたちのシュノーケルデビューが目標です♪

2008年レダン再訪の旅

35いいね!

2008/07/26 - 2008/07/31

15位(同エリア175件中)

11

32

ふうこ

ふうこさん

11年ぶりにマレーシア東海岸のレダン島を再訪しました。
前回は友人との二人旅でしたが、今回は実家の母も一緒の家族旅行です。
レダンは、今までシュノーケルした中で一番楽しかった思い出があります。
空港ができたり、リゾートも当時より増えている様子でしたので、レダンの海が以前のまま、きれいなことを願って再訪しました。
今回の旅では、子どもたちのシュノーケルデビューが目標です♪

同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
JAL

PR

  • JALのマイルを貯めているため、今回もJALでの旅です。<br />今回のチャイルドミールは、ドリア、クリームパン、サラダ、フルーツ、プリン、キットカットなどなど。<br />子どもたちにも好評でした。<br />大人用は、中華飯かパスタでしたが、中華飯はまずまずでしたが、パスタは・・・?<br />デザートのマンゴー杏仁はとてもおいしかったです♪

    JALのマイルを貯めているため、今回もJALでの旅です。
    今回のチャイルドミールは、ドリア、クリームパン、サラダ、フルーツ、プリン、キットカットなどなど。
    子どもたちにも好評でした。
    大人用は、中華飯かパスタでしたが、中華飯はまずまずでしたが、パスタは・・・?
    デザートのマンゴー杏仁はとてもおいしかったです♪

  • 3時間近く寝て起きた娘もチャイルドミールに満足。<br />2年前のバリ旅行では、フライト中に何度も「もう降りる〜」と言っていましたが、今回は一度も降りる発言はありませんでした(^^;)

    3時間近く寝て起きた娘もチャイルドミールに満足。
    2年前のバリ旅行では、フライト中に何度も「もう降りる〜」と言っていましたが、今回は一度も降りる発言はありませんでした(^^;)

  • KLIAのエアロトレイン。<br />日本時間で夜の9時を過ぎていますが、機内で1時間ほどお昼寝したので、まだまだ元気いっぱいの息子とマレーシアは初めてのパパさん。

    KLIAのエアロトレイン。
    日本時間で夜の9時を過ぎていますが、機内で1時間ほどお昼寝したので、まだまだ元気いっぱいの息子とマレーシアは初めてのパパさん。

  • スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)<br />11年前にここのライトアップが印象的だったので、家族にぜひ見せたいと思い、空港タクシーのドライバーさんにお願いして寄ってもらいました。<br />ここの他にもところどころきれいにライトアップされているビルなどがあり、旅のテンションがグンと上がりました!

    スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)
    11年前にここのライトアップが印象的だったので、家族にぜひ見せたいと思い、空港タクシーのドライバーさんにお願いして寄ってもらいました。
    ここの他にもところどころきれいにライトアップされているビルなどがあり、旅のテンションがグンと上がりました!

  • KLでの宿泊は、KLCCに近いルネッサンスのイーストウイング。<br />前夜は夜10時過ぎのチェックインだったためと、ツイン2室をコネクティングでリクエストしていたのですが、リクエストが通ってなかったりといろいろあり、部屋の写真を撮る余裕がありませんでした。<br />イーストウィングのシャワーは固定式で、娘は中耳炎にかかっていたため、耳にシャワーのお湯が入らないように気を使いました。<br />夜寝るだけと思い料金が安いイーストウィングにしたのですが、ウエストウィングにしておけば良かったかも・・・。<br /><br />さて、KLのホテルの中でも一番広いという噂のルネッサンスのプールは4階にあります。<br />子どもたちは、朝暗いうちから、パパさんとホテル内を散策していて、プールも下見済みでした。<br />朝食後は、「プールに入りたい!」と言う子どもたちの希望により、朝9時前からプール遊びです(^^)

    KLでの宿泊は、KLCCに近いルネッサンスのイーストウイング。
    前夜は夜10時過ぎのチェックインだったためと、ツイン2室をコネクティングでリクエストしていたのですが、リクエストが通ってなかったりといろいろあり、部屋の写真を撮る余裕がありませんでした。
    イーストウィングのシャワーは固定式で、娘は中耳炎にかかっていたため、耳にシャワーのお湯が入らないように気を使いました。
    夜寝るだけと思い料金が安いイーストウィングにしたのですが、ウエストウィングにしておけば良かったかも・・・。

    さて、KLのホテルの中でも一番広いという噂のルネッサンスのプールは4階にあります。
    子どもたちは、朝暗いうちから、パパさんとホテル内を散策していて、プールも下見済みでした。
    朝食後は、「プールに入りたい!」と言う子どもたちの希望により、朝9時前からプール遊びです(^^)

  • KLからレダンへのフライトは午後3時40分なので、プールで遊んだあとホテルをチェックアウトし、コンシェルジェに荷物を預け、スバン空港までのタクシーの予約をして、スリアKLCCへ行くことにしました。<br />ルネッサンスからは、徒歩で10分ぐらいです。<br /><br />私と母がスリアKLCCで買物をしている間、パパさんと子どもたちは公園で遊ぶことに。<br />ランチをとるために、フードコートで再会した子どもたちは、水遊びをしたため下着まで濡らしていました(^^;)。<br />

    KLからレダンへのフライトは午後3時40分なので、プールで遊んだあとホテルをチェックアウトし、コンシェルジェに荷物を預け、スバン空港までのタクシーの予約をして、スリアKLCCへ行くことにしました。
    ルネッサンスからは、徒歩で10分ぐらいです。

    私と母がスリアKLCCで買物をしている間、パパさんと子どもたちは公園で遊ぶことに。
    ランチをとるために、フードコートで再会した子どもたちは、水遊びをしたため下着まで濡らしていました(^^;)。

  • 結局、スリアKLCCで買ったものは、このVINCCIのサンダルと子どもたちの替えパンツとちょっとしたお菓子のみ。<br />スーパーでもっとゆっくりお買物がしたかった〜。<br />このサンダルは、定価でも日本円で2,000円ぐらいのものが、さらにセールで20%オフになっていました♪<br />

    結局、スリアKLCCで買ったものは、このVINCCIのサンダルと子どもたちの替えパンツとちょっとしたお菓子のみ。
    スーパーでもっとゆっくりお買物がしたかった〜。
    このサンダルは、定価でも日本円で2,000円ぐらいのものが、さらにセールで20%オフになっていました♪

  • ランチ後ルネッサンスへ戻り、予約をしていたタクシーでスバン空港へ向かいました。<br />我が家は5人なので、普通のタクシーではなくファミリータイプだったので、料金も普通のタクシーの倍の60RMでした。<br /><br />ホテルから30分ほどでスバン空港に到着。<br />私が11年前に来たときは、ここがKLの国際空港だったんですよね〜。<br />国際空港だったなんて信じられないほど、寂れた感じです。まあ、当時も寂しい感じの印象でしたが。<br /><br />レダンへは、この48人乗りの小さな飛行機で移動です。<br />さほど揺れませんでしたが、音が常にうるさかったです。<br />

    ランチ後ルネッサンスへ戻り、予約をしていたタクシーでスバン空港へ向かいました。
    我が家は5人なので、普通のタクシーではなくファミリータイプだったので、料金も普通のタクシーの倍の60RMでした。

    ホテルから30分ほどでスバン空港に到着。
    私が11年前に来たときは、ここがKLの国際空港だったんですよね〜。
    国際空港だったなんて信じられないほど、寂れた感じです。まあ、当時も寂しい感じの印象でしたが。

    レダンへは、この48人乗りの小さな飛行機で移動です。
    さほど揺れませんでしたが、音が常にうるさかったです。

  • レダンに着きました〜!<br />空港でマリンパークのチケットを購入して、ベルジャヤのバスに乗り込みました。<br />ホテルまでは、10分ぐらいの道のりですが、町並みが明らかに変わっていました!<br />新しい立派な建物が多くありました。<br />警察や学校や幼稚園(?)、モスクなど。<br />そして、ホテルの近くに唯一あった昔は水ぐらいしか売ってなかった小さなお店が、食堂やTシャツなども売ってるお店になっていました。<br />11年という年月をシミジミ感じつつ、ベルジャヤレダンビーチリゾート到着!

    レダンに着きました〜!
    空港でマリンパークのチケットを購入して、ベルジャヤのバスに乗り込みました。
    ホテルまでは、10分ぐらいの道のりですが、町並みが明らかに変わっていました!
    新しい立派な建物が多くありました。
    警察や学校や幼稚園(?)、モスクなど。
    そして、ホテルの近くに唯一あった昔は水ぐらいしか売ってなかった小さなお店が、食堂やTシャツなども売ってるお店になっていました。
    11年という年月をシミジミ感じつつ、ベルジャヤレダンビーチリゾート到着!

  • お部屋は、レダンシービュー?113です。<br />レダンシービューの中で最も奥の棟の最上階の角部屋です。<br /><br />ベッドとバスルームの間には引き戸があり、オープンにしてお風呂につかりながら海を眺めることができます。<br />バスルームの奥には、ガラス張りのシャワーブースがあります。<br /><br />

    お部屋は、レダンシービュー?113です。
    レダンシービューの中で最も奥の棟の最上階の角部屋です。

    ベッドとバスルームの間には引き戸があり、オープンにしてお風呂につかりながら海を眺めることができます。
    バスルームの奥には、ガラス張りのシャワーブースがあります。

  • トリプルで予約していたにもかかわらず、ベッドが2つしかなかったため、「エキストラベッドを入れて欲しい」と言ったら、これです(@_@)<br />これって、エキストラベッドじゃないでしょ〜、マットでしょ〜という突っ込みもできず、ひたすらびっくり。<br /><br />その他にも、トリプルという設定があるにもかかわらず、タオルもバスローブもマグカップも全て2人分しか用意されていませんでした。<br /><br />夜にメイドが部屋に来て、マグカップなどを置いている「木製のトレイが欲しい」と言って、持っていったり(足りなかったんでしょうか?)、ホテルの対応には???状態でした。<br /><br />ベッド問題については、娘の寝相が悪いため結果的にはマットで良かったのですが、なんだか絵的に悲しいモノがあります。<br /><br /><br />

    トリプルで予約していたにもかかわらず、ベッドが2つしかなかったため、「エキストラベッドを入れて欲しい」と言ったら、これです(@_@)
    これって、エキストラベッドじゃないでしょ〜、マットでしょ〜という突っ込みもできず、ひたすらびっくり。

    その他にも、トリプルという設定があるにもかかわらず、タオルもバスローブもマグカップも全て2人分しか用意されていませんでした。

    夜にメイドが部屋に来て、マグカップなどを置いている「木製のトレイが欲しい」と言って、持っていったり(足りなかったんでしょうか?)、ホテルの対応には???状態でした。

    ベッド問題については、娘の寝相が悪いため結果的にはマットで良かったのですが、なんだか絵的に悲しいモノがあります。


  • 部屋のテラスからは、こんな景色を見ることができます。<br />贅沢ですね♪<br /><br /><br />

    部屋のテラスからは、こんな景色を見ることができます。
    贅沢ですね♪


  • もう夕方の6時ごろですが、まだまだ遊べそうなので、ビーチへ急ぎます。<br />この坂道の途中には、なんとフィットネスセンターがありました。<br />

    もう夕方の6時ごろですが、まだまだ遊べそうなので、ビーチへ急ぎます。
    この坂道の途中には、なんとフィットネスセンターがありました。

  • ビーチから見た私たちの部屋がある棟。<br />我が家は一番奥の最上階の部屋でした。<br />この部屋がとにかくレストランやフロントから遠いのです!<br />部屋から降りるときはいいのですが、ビーチから一度歩いて部屋に戻った時は、大変でした。<br />長い階段を上って、坂道を上って、部屋のある棟に着いてさらに1階分階段を上り、やっとたどり着きました。<br />もちろん、フロントからカートをお願いできますが、部屋から電話で呼んでもなかなか来てくれません。<br /><br />この写真には、写っていませんが、この棟の奥にもかなり大きなヴィラのような建物があり、「NO ENTRY」の看板がありました。<br />どなたかVIPの方の別荘なのかしら?

    ビーチから見た私たちの部屋がある棟。
    我が家は一番奥の最上階の部屋でした。
    この部屋がとにかくレストランやフロントから遠いのです!
    部屋から降りるときはいいのですが、ビーチから一度歩いて部屋に戻った時は、大変でした。
    長い階段を上って、坂道を上って、部屋のある棟に着いてさらに1階分階段を上り、やっとたどり着きました。
    もちろん、フロントからカートをお願いできますが、部屋から電話で呼んでもなかなか来てくれません。

    この写真には、写っていませんが、この棟の奥にもかなり大きなヴィラのような建物があり、「NO ENTRY」の看板がありました。
    どなたかVIPの方の別荘なのかしら?

  • ベルジャヤレダンでの朝食はパームレストランでのビュッフェのみです。<br />マレー、インターナショナル料理ということでしたが、お粥と味噌汁、お新香もありました。<br /><br />パームレストランでの夕食は、ビュッフェとアラカルトのどちらかを選択することになります。<br />初日の夕食はビュッフェにしましたが、期待のナシゴレンがなく、アラカルトにすれば良かったと思いました。眠いせいもありましたが、4歳の娘はあまり食べてくれませんでした。<br /><br />後で判明したことですが、もう一つのレストラン「ビーチレストラン」ではちょっとした日本食もあります。<br />外では、BBQもやっていました。

    ベルジャヤレダンでの朝食はパームレストランでのビュッフェのみです。
    マレー、インターナショナル料理ということでしたが、お粥と味噌汁、お新香もありました。

    パームレストランでの夕食は、ビュッフェとアラカルトのどちらかを選択することになります。
    初日の夕食はビュッフェにしましたが、期待のナシゴレンがなく、アラカルトにすれば良かったと思いました。眠いせいもありましたが、4歳の娘はあまり食べてくれませんでした。

    後で判明したことですが、もう一つのレストラン「ビーチレストラン」ではちょっとした日本食もあります。
    外では、BBQもやっていました。

  • 滞在2日目の夜に届いたウエルカムフルーツです(^^;)<br /><br />この日の午後は、プールでのチェックダイブ後ダイビングをしました。<br />以前ここのシュノーケルツアーに参加した時に、ナポレオンを見たりとても海が素晴らしかったので、今度は(万年初心者)ダイバーになって戻ってきたわけですが、珊瑚は死んでいて、透明度もあまり良くなかったのが残念でした。<br />ダイビングの写真は1枚もありません(爆)<br />私たち夫婦は水中撮影にあるトラウマがありまして、ハウジング装着にいまだ踏み切れないでいるのです・・・。<br />ご一緒した日本人女性と帰りの国内線で一緒になると思い、すぐアドレスを渡していなかったのが致命傷です。<br />

    滞在2日目の夜に届いたウエルカムフルーツです(^^;)

    この日の午後は、プールでのチェックダイブ後ダイビングをしました。
    以前ここのシュノーケルツアーに参加した時に、ナポレオンを見たりとても海が素晴らしかったので、今度は(万年初心者)ダイバーになって戻ってきたわけですが、珊瑚は死んでいて、透明度もあまり良くなかったのが残念でした。
    ダイビングの写真は1枚もありません(爆)
    私たち夫婦は水中撮影にあるトラウマがありまして、ハウジング装着にいまだ踏み切れないでいるのです・・・。
    ご一緒した日本人女性と帰りの国内線で一緒になると思い、すぐアドレスを渡していなかったのが致命傷です。

  • 滞在3日めに行ったマリンパークです。<br />マリンパークに行くには、ホテルのアクティビティデスクに予約が必要です。<br />朝8:45にフロントに集合し、9:00頃バスで出発、港で船に乗り換え10分もしないうちにマリンパークに到着しました。<br />シュノーケルやライフジャケットは借りることができますが、シュノーケルは持参されることをお勧めします。(母用に借りたものにカビが・・・!)<br />それから荷物を少しでも減らそうとフィンを持参しなかったのですが、フィンの貸し出しはありませんでした。<br /><br />この桟橋付近は、餌付けなしでも魚に体当たりされるくらいの勢いで魚がうじゃうじゃいます。<br />ここでは「写るんです」で撮りまくりましたが、できあがった写真の数々を見て、「次は絶対ハウジングつけるよ!」とパパさんに宣言しました。<br /><br /><br />

    滞在3日めに行ったマリンパークです。
    マリンパークに行くには、ホテルのアクティビティデスクに予約が必要です。
    朝8:45にフロントに集合し、9:00頃バスで出発、港で船に乗り換え10分もしないうちにマリンパークに到着しました。
    シュノーケルやライフジャケットは借りることができますが、シュノーケルは持参されることをお勧めします。(母用に借りたものにカビが・・・!)
    それから荷物を少しでも減らそうとフィンを持参しなかったのですが、フィンの貸し出しはありませんでした。

    この桟橋付近は、餌付けなしでも魚に体当たりされるくらいの勢いで魚がうじゃうじゃいます。
    ここでは「写るんです」で撮りまくりましたが、できあがった写真の数々を見て、「次は絶対ハウジングつけるよ!」とパパさんに宣言しました。


  • マリンパークで息子もシュノーケルデビュー♪<br />娘は中耳炎が完治していないため、次におあずけです。<br />

    マリンパークで息子もシュノーケルデビュー♪
    娘は中耳炎が完治していないため、次におあずけです。

  • マリンパークから戻り、ビーチバーでピザとフィッシュ&チップスを食べました。<br />マルゲリータがとてもおいしかったです(^^)<br />

    マリンパークから戻り、ビーチバーでピザとフィッシュ&チップスを食べました。
    マルゲリータがとてもおいしかったです(^^)

  • フィッシュ&チップス。<br />こちらもなかなかおいしかったデス。<br />はじっこに写っているマギーのケチャップを母がとても気に入り、KLの伊勢丹で5本も買って持ち帰りました(^^;)

    フィッシュ&チップス。
    こちらもなかなかおいしかったデス。
    はじっこに写っているマギーのケチャップを母がとても気に入り、KLの伊勢丹で5本も買って持ち帰りました(^^;)

  • プールのチェアに寝そべって上を見ると、こんな感じ。

    プールのチェアに寝そべって上を見ると、こんな感じ。

  • このお砂場セットは、ホテルから子どもへのプレゼントです。

    このお砂場セットは、ホテルから子どもへのプレゼントです。

  • プールでこのオオトカゲが息子の後ろを泳いでいました(@_@)<br />ちょっとした騒ぎになり、オオトカゲはプール脇の茂みに隠れてしまいました。<br /><br />その他に、敷地内ではサルやリスも見かけましたし、部屋には小さなヤモリが毎晩2、3匹いましたし、夜になると大きな「トッケイ、トッケイ」という声が聞こえました(テラスに30センチぐらいの大きいのがいたので、それかな?)<br />開発が進んだといっても、まだまだ自然豊かなリソートです。

    プールでこのオオトカゲが息子の後ろを泳いでいました(@_@)
    ちょっとした騒ぎになり、オオトカゲはプール脇の茂みに隠れてしまいました。

    その他に、敷地内ではサルやリスも見かけましたし、部屋には小さなヤモリが毎晩2、3匹いましたし、夜になると大きな「トッケイ、トッケイ」という声が聞こえました(テラスに30センチぐらいの大きいのがいたので、それかな?)
    開発が進んだといっても、まだまだ自然豊かなリソートです。

  • 今度はビーチに移動して、ダム製作中。<br /><br />

    今度はビーチに移動して、ダム製作中。

  • 遠浅の海です。<br /><br />11年前と同じようにブイのところまで、泳いでみました。<br />午後は引き潮になるので、足のつかないところからは、10mぐらいでしょうか。<br />

    遠浅の海です。

    11年前と同じようにブイのところまで、泳いでみました。
    午後は引き潮になるので、足のつかないところからは、10mぐらいでしょうか。

  • レダンでの最後の夕食は、ビーチレストランの外の席でいただきました。<br />なぜかこちらのレストランはいつもお客さんが少なかったです。<br />西洋料理と和食だからでしょうか?<br />料理名は忘れましたが、エビのカクテル(?)やパスタがとてもおいしかったです。<br />息子がオーダーしたのは、何とにぎり寿司(52RMぐらいだったかな?)<br />お寿司もおいしかったそうです。

    レダンでの最後の夕食は、ビーチレストランの外の席でいただきました。
    なぜかこちらのレストランはいつもお客さんが少なかったです。
    西洋料理と和食だからでしょうか?
    料理名は忘れましたが、エビのカクテル(?)やパスタがとてもおいしかったです。
    息子がオーダーしたのは、何とにぎり寿司(52RMぐらいだったかな?)
    お寿司もおいしかったそうです。

  • 最後の日も、チェックアウトまでビーチとプールで遊びますよ!<br />娘はレダンのフワフワの砂がお気に入りでした♪<br /><br />私たち夫婦はホテルビーチの岩場周辺をシュノーケルしてみました。わ〜、大きな魚と追いかけて写真を撮ったのですが、後で写真を見たら、ゴマモンガラでした(^^;)

    最後の日も、チェックアウトまでビーチとプールで遊びますよ!
    娘はレダンのフワフワの砂がお気に入りでした♪

    私たち夫婦はホテルビーチの岩場周辺をシュノーケルしてみました。わ〜、大きな魚と追いかけて写真を撮ったのですが、後で写真を見たら、ゴマモンガラでした(^^;)

  • レダンを離れる時間が近づいてきました。<br /><br />チェックアウトするために、カートを電話で呼んだのですが、30分待ってもきませんでした。<br />フィットネスセンターまで降りて、スタッフに話すとすぐ呼んでもらいました。<br />シービュールームは確かにいいのですが、このカートがすぐきてくれないところが、チョット・・・。<br /><br />空港までバスで行く途中、学校の校庭らしきところに、なぜかヤギがいました。

    レダンを離れる時間が近づいてきました。

    チェックアウトするために、カートを電話で呼んだのですが、30分待ってもきませんでした。
    フィットネスセンターまで降りて、スタッフに話すとすぐ呼んでもらいました。
    シービュールームは確かにいいのですが、このカートがすぐきてくれないところが、チョット・・・。

    空港までバスで行く途中、学校の校庭らしきところに、なぜかヤギがいました。

  • ベルジャヤ航空はよく遅れると聞いたことがありましたが、順調に飛んで(機内に煙が充満していましたけど)、時間どおりにスバンに到着しました。<br />先日利用したタクシーのドライバーにレダンから電話で送迎をお願いしていましたので、スムーズにKL市内へ向かうことができました。<br /><br />KLプラザでタクシーを降り、今回のレダンへの手配を依頼した代理店で荷物を預かってもらい、伊勢丹地下のスーパーでお買物をしました。<br />そこで、ずっと食べたかったランブータン発見!<br />早速、隣のフードコートで夕食を食べながら、ランブータンも食べてみました。<br />美味でした♪<br />日本ではあまりスーパーで見かけませんが、マレーシアでは20個ぐらいのパックが4RMという安さ!

    ベルジャヤ航空はよく遅れると聞いたことがありましたが、順調に飛んで(機内に煙が充満していましたけど)、時間どおりにスバンに到着しました。
    先日利用したタクシーのドライバーにレダンから電話で送迎をお願いしていましたので、スムーズにKL市内へ向かうことができました。

    KLプラザでタクシーを降り、今回のレダンへの手配を依頼した代理店で荷物を預かってもらい、伊勢丹地下のスーパーでお買物をしました。
    そこで、ずっと食べたかったランブータン発見!
    早速、隣のフードコートで夕食を食べながら、ランブータンも食べてみました。
    美味でした♪
    日本ではあまりスーパーで見かけませんが、マレーシアでは20個ぐらいのパックが4RMという安さ!

  • マレーシアでは鉄板焼きソバが人気と聞いて、フードコートで食べてみました。<br />甘めの焼きソバで、味はまあまあ。でももう食べることはないでしょう。<br /><br />母がここでラーメンを食べたいと言ったので、一番普通と思われた「ジャパニーズラーメン」というものにしたのですが、味は微妙でした。<br />ギョーザ(こちらも微妙)とあわせて12RMでした。

    マレーシアでは鉄板焼きソバが人気と聞いて、フードコートで食べてみました。
    甘めの焼きソバで、味はまあまあ。でももう食べることはないでしょう。

    母がここでラーメンを食べたいと言ったので、一番普通と思われた「ジャパニーズラーメン」というものにしたのですが、味は微妙でした。
    ギョーザ(こちらも微妙)とあわせて12RMでした。

  • KLIAで、こんな騙し絵がありました。<br />平面に描かれている絵ですが、写真で見ると立体的に見えますね。<br /><br />空港で最後の買物をしたかったのですが、あまり購入意欲が湧くようなお店がありませんでした。<br />伊勢丹のスーパーでお土産を買っていて良かったと思いました。

    KLIAで、こんな騙し絵がありました。
    平面に描かれている絵ですが、写真で見ると立体的に見えますね。

    空港で最後の買物をしたかったのですが、あまり購入意欲が湧くようなお店がありませんでした。
    伊勢丹のスーパーでお土産を買っていて良かったと思いました。

  • 11年ぶりのレダン再訪の旅が終わりました。<br />海中の様子はちょっと残念でしたが、海はきれいでしたし、子どもたちもとても楽しんだ旅でした。<br /><br />心配していた蚊は、日中虫除けスプレーをしていない時に私だけ刺されました。<br />最後に、これからマレーシアに行く方に1つだけアドバイスを。<br />「虫除けスプレーは、日本の物をお持ち下さい!」<br />現地のものは、臭いがきつくスプレーの質も悪く、使いづらかったです・・・。

    11年ぶりのレダン再訪の旅が終わりました。
    海中の様子はちょっと残念でしたが、海はきれいでしたし、子どもたちもとても楽しんだ旅でした。

    心配していた蚊は、日中虫除けスプレーをしていない時に私だけ刺されました。
    最後に、これからマレーシアに行く方に1つだけアドバイスを。
    「虫除けスプレーは、日本の物をお持ち下さい!」
    現地のものは、臭いがきつくスプレーの質も悪く、使いづらかったです・・・。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/02/23 09:07:54
    ハッピーバースディ
    ふうこさま おはようございます!

    今日は特別な日ですね!

    せ〜の!

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディディヤーふうこさ〜ん♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ぱちぱちぱちぱち

    おめでとうございます!

    レダン島のビーチ遠浅で砂も白くて綺麗ですね!

    お子様シュノーケルデビューおめでとうございます!!

    オオトカゲ事件はやばいですねぇ〜
    大人なら問題なくても子供だと大けがの恐れもあります。

    ホテルのエクストラベッドは^^;

    PS来月約2年ぶりにサイパンに行ってきます。
    ショップの紹介で託児所が見つかりました(*^^)v

    1年ふうこさんにとって良い年になりますように(^人^)

    じぃ〜

    ふうこ

    ふうこさん からの返信 2011/02/24 20:35:31
    RE: ハッピーバースディ
    じぃ〜さま、歌まで歌ってお祝いしていただき、ありがとうございます。

    また一つ年をとってしまいました(´д`)
    身体が動くうちにいっぱい旅行しないと〜と決意を新たにしたバースディでした(^^;)

    子どもが生まれてからは1年が本当に早く感じられます。
    今年は子どもたちのパスポートを更新するのですが、5年前の写真が本当に幼くってカワイイです(≧▽≦)

    来月お子さまもサイパンで海外デビューですね!?
    我が家はGWにモルディブです。
    今年もお互いに楽しい旅行がたくさんできると良いですね(^^)


    ふうこ


  • yukirinrinさん 2009/09/07 18:23:39
    はじめまして!
    はじめまして・・。
    9月にレダンに行くのでお邪魔しました。
     虫・・・すごかったですか?
    母と一緒に向かうのすが、私も苦手で・・・。
    皆さんの旅行記を参考にさせていただいて
    ひとまずシービュに変えました。上り下りはキツそうですね・・・。
     皆さんピザはおいしい!とおっしゃるのですが、御食事は
    いかがでしたか?
     シュノーケリングも4ポイント行きたい!と意気込んでいるの
    ですが、船酔い。。。マリンパークでいいか、と思っているしだい。
     参考にさせていただきます!

    ゆきりんりん

    ふうこ

    ふうこさん からの返信 2009/09/07 22:41:30
    RE: はじめまして!
    ゆきりんりんさん、はじめまして。
    今月レダンへ行かれるのですね(^^)うらやましい〜♪

    さて、ご質問の虫についてですが、「サンドフライ」とかいう虫がいるという噂を聞いてちょっと警戒したのですが、特に被害はありませんでした。
    蚊もめちゃくちゃ多いということではなかったように思いますが、蚊に刺されやすい私だけが数箇所刺されてしまいました。
    なので、虫除けは必需品です。
    ただし、普通の日本の虫除けをお持ちくださいね(笑)
    旅行記にも書きましたが、ホテルで買ったものは臭いがきつくて。

    > 皆さんの旅行記を参考にさせていただいて
    > ひとまずシービュに変えました。上り下りはキツそうですね・・・。
    はい、本当にきついです(笑)
    特にウチの部屋は一番奥でしたので、本当に遠かったですよ〜。
    カートがちゃんと来てくれればいいんですけど、ベルジャヤ、サービス面ではもっと努力が必要という感想でした。

    食事は、ホテルにレストランが2つとビーチ・バーとホテルの門の近くのレストランぐらいかと思います。
    ホテルの食事はどちらもまあまあおいしかったですよ。
    マルゲリータもおいしかったです♪
    パームレストランの夜のビュッフェにはマグロのお寿司もありましたが、人気ですぐなくなっていました。
    我が家は子どもと母がいたので、日本食もあるビーチレストランの方がお気に入りでした。
    子どもがいるので衛生面が不安でホテル以外では食べませんでしたが、皆さんの旅行記を拝見していると安くておいしいということなので、ゆうきりんりんさんはぜひ挑戦してみてくださいね(^^)

    シュノーケルはぜひツアーに参加されるとよいと思います。
    ウチは子どもがまだシュノーケルができなかったので、マリンパークにしましたが、昔シュノーケルツアーに参加したときには、ナポレオンを見ることができました。
    この頃はどうかわかりませんが、せっかくのレダンですので楽しんできてくださいね。

    それでは、旅行記を楽しみにしております。
  • ちょびすけさん 2009/07/17 16:49:06
    キレイな海ですね〜
    ふうこさん、初めまして。
    旅行記拝楽しく見させていただきました。

    我が家もあと2週間後にレダンにいく予定です。
    シービューにしたのですが・・・遠いのですね。
    でもでも、運動だと思ってがんばって歩いてきます!!
    ただ、チェックアウトの時はさすがにカートにきてもらわないと困りますよね(汗)

    ふうこ

    ふうこさん からの返信 2009/07/17 23:20:33
    RE: キレイな海ですね〜
    ちょびさん、こんばんは。

    2週間後にレダンに行かれるんですね!
    シービュールームでもビーチへの階段に近いところでしたら、それほど遠くありませんよ。(階段はちょっとシンドイかな・・・笑)
    我が家のお部屋は一番端だったので、とても遠かったんです。
    写真のとおり坂道ですし。
    シービュールームは新しいし、広々として部屋からの景色も抜群ですよ♪
    あ、でも子連れだとやはりビーチやプールに近いお部屋の方が便利ですが・・・。

    我が家も来週末からサムイに行ってきます。
    今回はプールに近い部屋を確保しました(笑)
    お互い楽しい旅行になりますように♪
  • ちゃむたさん 2008/12/24 12:33:07
    訪問ありがとうございま〜す♪
    こんにちは〜ちゃむたです♪

    私も9月にレダン行ってきました〜
    ちょっと天気がイマイチだったのが残念でしたが、皆さんの旅行記を見て想像していた通りのリゾートでした(^^)

    ふうこさんが書かれている通り、シービューのお部屋は部屋から遠いですね、私たちの部屋は階段を上がってすぐ右だったのでふうこさんに比べれば楽ちんでしたが、それでもカート率は高かったです(笑)

    曇っていたとはいえ部屋から見える海はきれいだな〜と感激しましたが以前はもっともっときれいだったとの事・・・
    この先、あの海を維持してほしいですね〜




    ふうこ

    ふうこさん からの返信 2009/01/06 22:02:48
    RE: 訪問ありがとうございま〜す♪
    ちゃむたさん、こんにちは!

    12/24からアメリカへ行っておりまして、お返事が遅くなり失礼しましたm(__)m
    シービュールーム、本当に遠かったですよね(笑)
    子連れ、ばば連れにはちょっと厳しかったかしらと反省しています。
    レダンは本当に開発が進んでいて、いろいろ様変わりしていて驚きました。
    昔ほどではないとはいえ、やはりあの透明度と白い砂浜はよかったですね〜♪

    ところで、ちゃむたさんは仙台空港から名古屋経由でマレーシアに行かれたということは、東北の方ですよね?
    私もですよ〜!
    今回のアメリカは仙台〜成田便を初めて利用しましたが、新幹線より断然ラクチンでした(^^)v
    年末年始にもかかわらず、仙台〜成田が行きも帰りも空いていたので、この便がなくならないことを願っています。

    ちゃむた

    ちゃむたさん からの返信 2009/01/06 22:49:40
    RE: RE: はい♪お察しの通り!
    私は福島です〜(^^)/

    仙台〜成田便、いままで何度か検討したことがあるのですが、毎度時間が合わなかったり、他の空港発着になったり・・・
    機会があったらぜひ!利用したいです♪

    ふうこさん、アメリカへ行ってらしたんですか〜☆いいですね〜♪
    私は毎年のことながら、どっぷりと田舎のお正月満喫でした(^^;)


    レダンね〜☆行ってからもう4カ月近く経つんですねぇ〜。
    行く前にルームカテゴリーについてはすごく悩んだんですよ〜。シャレータイプの部屋は何をするにも便利だけど、じめじめしてるとか、ダニがすごいとか聞いたので・・・遠くても、清潔な方が良いな♪と決定したわけです。

    結果的には・・・あの階段も体験できたし(笑)眺めも良かったし、部屋もきれいだったのでシービューで良かったな♪と思っています。

    では、また〜(^^)/

    アメリカの旅行記アップされるんでしょうか?
    楽しみにしていますね♪


    ちゃむた
  • むんさん 2008/08/24 16:35:50
    レダン島!
    ふうこさん、こんにちは。
    はじめまして。
    レダン島〜素敵なところですね〜!
    以前訪れられた思い出の場所に、ご家族みなさんで
    ご旅行なされてその魅力を共感される旅♪
    素敵な旅ですね!
    お子さん方にとっても大好きな場所になられたようで、
    素敵な夏の旅になられましたね!

    ふうこ

    ふうこさん からの返信 2008/08/24 18:13:56
    RE: レダン島!
    むんさん、はじめまして。
    拙い初旅行記にコメントいただき、ありがとうございます。
    レダンに空港ができて以前よりアクセスしやすくなったとはいえ、国内線がスバン空港発着なので少しシンドイ感はありましたが、子どもたちも気にいってくれてよかったです。
    むんさんの旅行記も拝見させていただきました。
    とてもきれいな写真に癒されました〜。
    ケアンズには我が家も興味深々ですので、参考にさせていただきます♪

ふうこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ふうこさんの関連旅行記

ふうこさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP