ハイリゲンブルート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の予定<br />ハイリゲンブルート→フランツ・ヨーゼフ・ヘーエ→ツェル・アムゼー<br /><br />本日の朝一番のグロースグロックナーの頂!<br />くっきり見えてるよ!!!

オーストリア v(≧∇≦)v イェェ~イ♪(4日目)ハイリゲンブルート→ツェル・アム・ゼー

2008/06/29 - 2008/07/11

あっこ

あっこさん

4日目の予定

本日の朝一番のグロースグロックナーの頂!
くっきり見えてるよ!!!

こちらは、今日泊まったホテルポストです☆

早速、身支度をして写真を撮りに行く♪
    さすがに、山の天気。早朝はさすがにちょっと肌寒い。

とりあえず、昨日写真を撮った場所に行ってみる。
    現在6時過ぎ。さすがに人はいませんでした・・・。
    まだまだ陽が昇りきってないので教会には日が差していません。

で、よく見るこの場所の写真のイメージはもっと引きの写真なんだよな〜と思って、周りをキョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ

もっと高台に行かなければ・・・。

で、少しホテルのほうに戻って、上に登る道をテクテク。

おっ!カメラを構える人発見!
    きっとあそこからなら、さらにキレイなはず!

←は高台の場所からのショット

カメラマンのほかに写生をしていたご婦人もいたました。お二方とも日本人。
    さすが日本人。どこにでもいますw

でも、まだまだちょっと違うな〜と思いさらに上をめざしました。

ちょうど、個人宅に入る歩道が良さげな感じ( ̄ー☆キラリーン

←がさらに上の高台から撮ったもの。

お〜、これがイメージしていた場所よん♪

パシャパシャとしばし撮影。
    が、なかなか陽が昇りきらない・・・。

さすがに、ちょっと寒くなってきたので一旦ホテルに退散。

朝食をすまして。再度同じ場所へ!

←そして、これが陽が昇りきったもの。

おお〜〜〜〜〜〜〜!
    コレよコレ!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

いや〜、これで来た甲斐があるってもんです。

本当に天気になって良かった♪♪♪

また、しばらく撮影タイム。

気が済むまで、写真を撮りホテルに戻りました。

どうせなら、昨日の撮影場所でも撮ろうと思い、散歩がてら行ってみました。

やっぱり、陽がさしてバックにくっきりと山々があると全然違います。

せっかくなのでヴィンツェンツ教会の中へ入ってみました。
    お墓には綺麗にお花が飾ってありした。

本日の出発はゆっくりなので簡単に荷物をまとめてお土産ものを物色しに行きました。

ちかくのお土産屋さんをウロウロ。
    エーデルワイスのモチーフのスカーフが目に入ったので、これを手に取りお店の中へ。
    これまたエーデルワイスのイヤリングが目についたので、それを購入。
    母はエーデルワイスの刺繍が入った、ちょっと民族衣装っぽいベスト♪

こういうお土産は気に入ったときに買わないと次に同じものがあるか分からないので、できるだけ気に入ったら買うようにしました。(ま、多少失敗もありますが・・・)

ホテルを出発し、フランツ・ヨーゼフ・ヘーエに向かう。

まだまだ、滞在したい気持ちでいっぱいですが、まあ個人じゃなかなか来れないようなところに来られて満足満足。

それにしても、どこまで行っても、牧草地があり牛が放牧されてます。
    そして、どこまで行っても舗装されたキレイな道路があるのが関心してしまいます。

すこし、景色が変わってごつごつした岩が見えます。

到着。

こちらがオーストリア最大の氷河 パステルツェ氷河です。

ちょっと、雲が出てきちゃいました。

そこかしこに、可愛らしい高山植物が咲いてました(* ̄。 ̄*)ウットリ

こちらも高山植物。
    本当はもっと濃い青紫なんですがカメラの個体の性質なのかうまく色が再現できてません・・・。残念。

ちなみに、今回使用しているカメラはパナソニックのLUMIX DMC-FX500です。

モーマットの看板
    (えっと、マーモットの間違えです(^^;)

さらに、ロープウェイで氷河の近くにへ接近。

実際に氷河の上を歩けるそうですが、時間的に無理そうなので、少しだけ降りてパチリ。

やはり、迫力が違うかな?

その後、レストランでランチです。

ツアー客でうじゃうじゃしてます。
    日本人ツアー客ももちろん大勢います。

ほかのツアーの方はこれから氷河を見学するとのこと。
    すでに、雲が出てきてグロースグロックナーには雲がかかってるようで見ないと・・・。

レストランに入る前にお土産屋さんがあったので、少しのぞくつもりで入ったのですが出口がキャッシャーの前を通るタイプの店。
    小心者の私は小さい松ぼっくりを乗せた人形の置物を購入(^^;
    まあ、これはこれで良い思い出に・・・。

今日のランチはまずはサラダ。

シカ肉のシチュー。
    味は結構さっぱりめでした。

アプリコットのケーキ。

食後はバスに乗って、グロースグロックナー山岳道路へ。

本物のモーマット(だから、マーモットです)発見!
    結構人に慣れてるようで、特段逃げる様子はなしでした。

あ〜、ハイリゲンブルートの村が遠く見えます。

山岳道路の道端には
    た〜〜〜〜〜っくさんの高山植物が咲いてました。
    もう、とってもキレイでバスの窓に顔をくっつけてみておりました。
    写真におさめる事ができなくて残念。
    途中で降りてじっくり見たいほどでした。

しばらくすると、残雪が見えてきました。
    そして、雲行きが少し怪しくなってきました。

山岳道路の最高地点ホッホトーアに到着。
    しばし、写真タイム。

さらに、雲行きが怪しい・・・

フィッシャーテールに到着

この、向こうにグロースグロックナーが見えるはず。

そして、このあと突然大雨に氷も降ってきました(ノ゜?゜)ノびっくり!!

さすが、山の天気は変わりやすいです。

え〜、いっきに夕食です。

えっと、今はここは宿泊先のツェル・アム・ゼーのホテルです。

ツェル・アム・ゼーの街を散策しているのですが、
    天気も悪く、正直特筆するものがなく・・・。
    デジカメには何も記録が残っておりません(−−;

えっと、気を取り直して夕食のメニューです。

まずはキャロットスープ。

ビーフロール

セモリナ粉のミルクケーキ

部屋に戻ってなる準備をして
    はい、今日も一日お疲れ様でした

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..