2008/07/26 - 2008/07/27
464位(同エリア478件中)
gemnさん
今年は花火大会を見に行く機会がどうもなさそうだ、と言うわけであわててインターネットで週末の花火大会情報を見た。
一番近そうなところは野尻湖花火大会だ。
湖畔の宿に電話したら、当然、「部屋は空いていません」それで近隣のペンションに予約を入れていざ出発。
久しぶりの高速道路運転。どこで何を食べようか、食べることも旅の楽しみだ。旅行のクチコミサイトを見てくればよかったと後悔した。
姨捨サービスエリアにて、とりあえず野沢菜のお焼きを食べた。
2時半には野尻湖到着。
大花火大会と違いのんびりムードだ。場所取りもなし。早く着きすぎたーー。
アヒルボートに乗って1時間ほど過ごした。
そして屋台で焼きそばやら地のものというトウモロコシなどを食べた。
毎年行列ができるという「からあげ」も食べた。
味がしみていて結構美味しい。意外だ。
300円のを一つ買ったが十分。からりと揚がっており美味しい。
7時半になっても始まらない。。。7時50分過ぎになってようやく始まった。パンフレットには6時半から灯籠流しとあったが、なんかいまいち見えない。遠くの方で太鼓の音や踊りを踊っているようだ。
どうやら場所が悪かったみたい。花火もイベントも全部きちんと見るなら運営本部のあたりで場所取りすべきだった。
泊まったペンションはかなりマニアックなペンションだ。
テレビがない!自然を堪能していただくためにテレビはありません、とのこと。がっくり。
9時半帰宅後、結局何もすることがなく、早めに寝た。
朝食は、パンとハムエッグ、いやに大盛りのキャベツの千切りサラダ。
これからは宿泊前に「テレビありますか?朝食はどんなものですか?」と聞くことにしよう。
翌日は、新潟が近いこともあり、国道18号でのんびり日本海を見に行った。
途中の道の駅にテレビでも有名な「きときと寿司」があった。
美味しい!回転寿司とは言えないぐらいネタが美味しい。
ご飯は今ひとつだが、さすが富山の回転寿司だ。
中トロを思う存分食べた。
都心のお寿司屋よりよほどか美味しい。
「ジェンキンスさんに会える」と書いたパンフレットがあった。
佐渡島に行けるのだ。
でも大人ひとり往復5千円ぐらい。車も、というともっと高い。
時間もかかるのであきらめて、安寿と厨子王の記念碑を見た。
ジャスコ上越店をくるりと見て、また国道18号で帰宅にはいった。
高速代金をうかそう、と18号から19号に乗り継いで、松本インターからは高速を利用した。
途中道の駅でなんとかお蕎麦を食べたかったが、名物のとろろがなかったり、山菜の天ぷらもなさそうだ。
案外、国道沿いには蕎麦屋がなくてがっくり。
やはりネットで調べておくべきだった。
駒ヶ岳サービスエリアでもとろろ蕎麦は売り切れ。仕方なく信州牛の牛丼を食べた。
まずい!薫製のような堅さの肉がほんの少し入っているだけ。
吉野屋のほうがよっぽど美味しい。
旅の最後に美味しいものが食べられなくて残念。
久しぶりに飛ばして夜8時過ぎに帰宅。
車のメーターは800キロほど増えた。
あー疲れた。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4