2008/06/14 - 2008/06/17
20684位(同エリア27672件中)
salaさん
「今年は春に行きたいね!」と言っていたのに、諸事情で延び延びになり、やっと行けた6月。去年のように異常に暑くなくてよかった〜。いつも個人手配なのに、格安航空券が取れなくて、仕方なく中身フリーのツアー参加。それでも、ホテルを明洞指定にしたお蔭でゆっくり買い物も楽しめました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
大韓航空利用だったので早い時間の出発。成田・第一ターミナルGカウンターに10:55集合。
今回の飛行機は結構新しかったみたいで、前の座席にパーソナルモニターがあり、私は最新のK−POPを聴きながらあっという間のフライトでした。
機内食はまあまあ・・・これがその写真です。 -
インチョンに到着してすぐに両替。その後到着ロビーで現地係員さんと合流し、まずは免税店に・・・。今回MAPツアーに参加したけど、係員さんはHISの人(メチャクチャ個性的な)だったし、乗客の9割強がHIS参加者。皆様2泊3日のようでした。
免税店はどこもBBクリームを売り込んでおり、それだけ日本人によく売れているってことと思うけど、VTRまで流してすごかったです。
そのあとようやく各ホテルへの送迎。我々は2番目。今回は明洞指定にしたけど、エコノミーなだけにあまり期待していませんでした。
ニューオリエンタルホテルはロケーションはなかなかだったけど、古くて・・・。広いオンドル部屋で荷物とか広げられて良かったけど、修学旅行みたいでした。 -
HISの係員さんに聞いて、明洞の中華料理屋さんへ夕飯を食べに・・・。ここは恭喜面館という店で、値段が安いからか、結構外で待っている人あり我々も少し待ったけど、2階席へ行く。
我々の目当てはジャージャーメンだったけど、たくさん種類があったから、他のも頼んでみたかったなぁ。地元?の家族連れとかいましたね。 -
これがそのジャージャーメン(4000ウォン)です。よくTVドラマでお目にかかるので、食べてみたくて・・・。食べ始めるととてもおいしくて・・・ずんずん食べられたのですが、あとでものすごくのどが渇いたので、一人ずつ違う麺でも良かったかなぁ〜と言う感じでした。
-
これは一緒に頼んだショウロンポウ(4500ウォン)と水餃子(5000ウォン)です。日本だと一人前と言っても大して量がないので、そのつもりで頼んだら、これが各一人前で、結構食べでがありましたね。おいしかったです!!
-
2日目。今日はのんびり起きてホテルのフロントに貴重品を預ける。セーフティーボックスなど無いようで、紙袋に入れて厳重に封をして保管しているようでした。
まずは朝ごはん。もちろん行き先は明洞の中。ここはサボイホテルのそばにあるポン・チュクと言う店。ちょっと値段は高めかな?お客様はほとんど日本人女性だった感じ。
これは私の食べたえびがゆ(7000ウォン)ですが、とてもおいしかったです。 -
朝ごはんでお腹が膨れたところで、明洞から歩いていける徳寿宮へ。途中通り道なので、あの冬ソナに出てきたプラザホテルのフロントを見てきました。懐かしい!!
徳寿宮で11:00から衛兵の交代式があるというので、少し前に到着して待っていると、どこからともなく観光客が集まってきて、大きな太鼓を叩くころにはもう人が結構出ていました。 -
徳寿宮に入るのには大人1000ウォンかかりますが、都心にあるオアシスのような所なので、是非入ってみることをオススメします。
ガイドツアーの方がいたり、社会科見学のような地元小学生がいたりしますが、それ程気になるほどではないくらい広々しています。
遠くには新しいビルが見えたりするのですが、新旧の建物が混在している感じがまた良いのです。 -
なんか日光を思い出してしまいました。これは天井にあった竜です。
-
「朱蒙」とかをご覧になった方ならわかると思うのですが、この一段高くなったところはその昔、王様が歩く場所であったそうな・・・そう思って歩くとなんか不思議な感じがします。
-
徳寿宮から南大門まで移動し、市場を見学。一目で日本人とわかるらしく客引きのおじさんたちは口々に「完璧なニセモノいかがですか〜。」って(笑)。
市場の中でアメ横のように果物の串刺し(1つ1000ウォン)を食べて、引き返してそのままホテルに荷物を置きに帰る。だから明洞のホテルは便利。
昼ごはんはホテルのそばにあった「キンパッ天国」に行く。トッポッキ(3000ウォン)とスジェビ(4000ウォン)、キンパッ(1500ウォン)を3人で食べる。熱く、辛くそれが韓国チック。 -
ホテルは部屋の外に浄水の水・お湯が出るマシンがあったけど、部屋に電気ポットが欲しかったかな?
帰りにコンビニで飲み物を調達。これはカフェ・モカ(カロリーダウンと書いてある)850ウォン。
先生と明洞で4時に待ち合わせだったのでまたホテルの部屋で休憩。 -
これは漢江クルーズの船着場、レストラン、おみやげ物屋さん。ヨイナルという駅から歩いて5分くらい?
先生と1年ぶりの再会。先生にコーヒーをごちそうになりました。ありがとうございます!!
大人11000ウォンでヨイドから1周してヨイドに戻るクルーズでしたが、ソウルは陽が落ちるのが遅いみたいで夕陽というわけにはいかずかなりな西日で・・・でも、風が気持ちよかったです。カップルばっかりかと思っていましたが、結構家族連れが多かったです。 -
漢江クルーズが終わり、先生から「ソウルの森」へ行ってみましょう・・・と言う提案があったので行って見ることに・・・。
まだできてそれ程経っていないのか、まわりも建設中だったりしましたが、地下鉄2号線のトゥクソムと言う駅から10分かからなかったと思います。
ニューヨークのセントラルパークをイメージして造られたとか?とりあえず園内広いのですが、ただひたすら歩きました。ここはソウル市民の憩いの森では?お弁当を作って朝から夕方まで遊びに来るような感じでした。 -
「ソウルの森」にはこんな変わった花とか野菜が植えてあってちょうど野菜の花が咲いていたり、リンゴが植えてあったりと緑や花が一杯でした。
たくさん歩いてお腹もすいたので、トゥクソム駅のそばにあったうどん屋さんで、うどん(カルグクス:5000ウォン)とジャガイモのチヂミ(カムジャジョン:10000ウォン)を頂きました。写真を撮るのを忘れましたが、とてもおいしかったです。
先生今年も付き合ってくれてありがとうございました。楽しかったです!! -
3日目。今日は昨日の夜お気に入りのパン屋さんパリ・バケットで買っておいたパンとコーヒーで朝食。
ゆっくり9時にホテルを出発。4号線のお隣の駅、忠武路でおりて南山コル韓屋村へ。入口を入るとこんな風にソウルタワーが見えて良い感じ。 -
ソウルのあちこちに散らばっていた貴族の屋敷や一般市民の伝統的な家屋など5棟を、2400坪の敷地に移築&復元して造られたそうです。こんなカメが良くドラマでも出てきますよね?!
-
南山コル韓屋村の敷地内にいた変わった鳥です。この中もとても散歩するには良い感じのところで、上の方へ行ってみるとあづまやのようなところがあり、休憩するには良かったです。すぐ外は住宅街のようでした。
-
南山コル韓屋村をあとにして、忠武路駅を少し通り過ぎたところにシネ・コンがありました。時間がないから見られなかったけど、日本よりだいぶ安く見られるそうです。
-
ちょうど一回は行こうと思っていた「RED MANGO」が目に入ったので早速行ってみました。
これは3人前(3人前で8700ウォン)です。この低脂肪ヨーグルトアイスは一度食べるとヤミツキになります(笑)。この忠武路店は月曜の昼前だったからか、ガラガラでした。 -
忠武路からソウル駅に行き、ロッテマートでお土産品を探す。去年のようにここでCDも買ったし、荷物がたくさんになってしまったので、ホテルへ一回戻ることに・・・。
ホテルに戻る前に明洞駅の地下街にあるカフェ「SWEET BUNS」でコーヒーを買う。ここは安いのに美味しい。アイスカフェラテで2200ウォン。もちろん日本より量が多いから満足できるし・・・。
ホテルで荷物を下ろして、コーヒーをゆっくり飲みながら休憩タイム。 -
少し遅くなってしまったけど、昼食に明洞の中の「明洞咸興麺屋」へ行く。7000ウォンだけど、さっぱりしててとても美味しい。湯飲みに入れてくれるのは牛肉のスープでこれがまた美味。是非お試しを。
-
1年ぶりの明洞でしたが、新しいビルを建てていたり前にあったお店がなかったり・・・移り変わりがあります。
冷麺屋さんからすぐのところにあるMISSHAに行きBBクリームを買いました。UV効果の高いタイプの21番が15800ウォンでした。
他にパックを買うつもりで行ったタレント化粧品はちょうど改装中!残念!! -
ミリオレの横の階段を下りて明洞の地下街に行くところにこのWiiの大きい看板?がありました。久しぶりのウォンビン・・・相変わらずかわいい!!
地下街でかわいいTシャツやチュニックをお土産に買ってまた、ホテルに荷物を置きに帰りました。
6時から予約していた「明洞Beauty&Body」にマッサージへ。1時間半のスポーツマッサージで、クーポンを持っていったのから54000ウォンでした。気持ち良かったです!! -
最後の夜は明洞のポンスンイというお店でサムギョプサルを食べました。サムギョプサル+骨付きテジカルビ+飲み物で一人1000円ちょっとでした。安い!!
帰りにやっぱり別の化粧品屋さんに立ち寄りパックを買いました。10枚入っていて3000ウォンはやっぱり安いです。 -
翌朝6:15起床。そとはどんより・・・。7時過ぎに部屋を出てチェックアウト。お迎えの係員さんが来たのは7:25ごろ。それから他のホテルでピックアップ後キムチ屋さんへ。もちろんスーパーの倍くらいの値段がする。我々以外は皆さん買い物をしていた。
もう外は雨が本格化。なんと帰るこの日からソウルは入梅だそう。ラッキー!!
空港に着いてチェックインしてようやく遅い朝ごはん。マフィンは2500ウォンでした。 -
そろそろソウルともお別れ。今回は3泊4日をのんびり旅ができたし、皆リピーターだったから楽でしたね。やっぱり泊まるのは明洞が良いです。
そういえば、出発した6/14は日本で大きな地震があったというので、帰りの飛行機に乗る時新聞をもらって読んだけど、よくわからない。帰ったら実家(仙台)に電話してみなくちゃ・・・そうな風でした。 -
帰りの飛行機は火曜日だと言うのに満席。
出てきた機内食はえびと青梗菜のソテーだったんだけど、このえびがゲキマズで・・・参りました。
前に乗ったノースとかだと冷え冷えのサンドイッチだったりしてそれもひどいと思ったけど、このえびも半分残しましたよ!いくら期待していなくても・・・(泣)。
日本はまだそれ程暑くもなく良かったけど、帰りたくないなぁ〜もう一度「RED MANGO」のヨーグルトアイスが食べたいなぁ〜。そんな感じで足取り重く帰った私です。
また、来年行くぞ〜〜!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28