三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は土用の丑の日です。<br />例年は、然程意識する事はないのですが、今年は産地偽装問題やらで鰻がテレビで取り上げられることが多く、今年は土用の丑の日の鰻が気になりました。<br />僕が三島で一番気に入っている鰻店は、楽寿園の正門向かいにある 水泉園 さんですが、鰻の専門店で、他のメニューがありません。<br />鰻が苦手な長男の猛反対&色々つまみたいっていうのもあってお馴染みの 高田屋 さんに行く事にしました。<br />

土用の丑の日に鰻を食べに三島の高田屋 さんに行ってきました

2008/07/24 - 2008/07/24

ミシマさん

今日は土用の丑の日です。

仕事を終えて三島駅南口に降り立ちました

三島駅前のスクランブル交差点

白滝公園

水泉園さんはこの左手です

三島の商店街の中心部の高田屋さんに行きました

1階はカウンターとテーブル席

2・3階にはお座敷があるようです

日本全国うなぎの日

土用丑の日

旨い。三島のうなぎ

奥のテーブル席で頂きました

僕は何処でもビールです ¥600−

うなぎの骨せんべい ¥250−

三島ジャガイモサラダ ¥500−

刺身盛合せ2〜3人前 ¥2,500−

天麩羅盛り合せ ¥1,300−

鰻白焼 ¥1,500−

蒲焼 ¥1,500−

長男はまぐろ漬丼 ¥1,000−

次男は鰻丼 ¥1,800−

• なつ0905さん 2010/06/23 02:26:25
    はじめまして
    ミシマさま

はじめまして。なつ0905と申します。いつも足あとだけで失礼してしまって本当にすみません。こうしてきちんとご挨拶させていただくのははじめてではないか、と思います。

今週末に修善寺へ行くのですが、三島で鰻を食べようと思いミシマさんの旅行記を思い出した次第です。高田屋さん。鰻以外も食べられるとのことでなかなかよさそうですね!!是非参考にさせていただきたく♪鰻大好きなんです(^^)。

いつも伊豆や箱根を旅する前にはミシマさんの旅行記参考にさせていただいておりました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2010/06/23 09:14:29
    RE: はじめまして
    なつ0905さんこんにちは。
    いつもご訪問、そして書き込みありがとうございます。

ようこそ伊豆へ。

豊富に湧き出る地下水でさらした、さっぱり目のうなぎは三島の名物の一つです。

これからもよろしくお願い致します。

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2010/06/28 23:50:05
    三島のうなぎは美味いわ♪
    ミシマさま

こんばんは。

高田屋さん、行ってきましたぁ〜♪

外側パリっ、中側ふわっ&とろっでちょっぴり甘めのタレがこれまた私好みの大変美味しい鰻をいただくことが出来ました♪三島にはあと数件お勧め店があるようですね。どこもこんなに美味しい鰻がいただけるのなら、他のお店も食べ較べてみたいものだと思いました。三島のうなぎは美味しいわ♪

> 高田屋さんは鰻のみならず、天ぷらやお刺身も美味しくて、大人も子供も楽しめます。
    > 今の時期では桜エビもあるかもしれないので、もしあればぜひ味わってみてください。

そうそう、地元の方が沢山いらっしゃいました。で、鉄火丼とかお刺身とかね。いかにも観光客です。みたいな人ばかりじゃないのも好印象でした。桜エビもあったかも知れませんが今回はそこまでいただけず・・だってトリプルにしちゃったから(^^;)。

旅行記は随分先になってしまいそうなので・・取り急ぎ美味しかった(^^)ご挨拶でした。
  • daihang999さん 2008/07/29 23:02:05
    我が家も土用の丑の日に地元で鰻を・・・
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    鰻ですか。。。我が家も今年は鰻は産地偽装(愛知県一色産)もありやめようとも・・・でもついつい食べなくちゃと我が家も鰻を満喫しました。
    うな重やうな丼もいいんですが、地元愛知人としては名古屋飯の代名詞である家族4人でひつまぶしを注文。楽しみました。
     話しは逸れますが、もうすぐバリ島へ行かれますね。楽しい旅行となり無事帰国されますように。旅行記楽しみにしております。では。
                                  daihang999

ミシマ

ミシマさん からの返信 2008/07/30 08:52:10
    RE: 我が家も土用の丑の日に地元で鰻を・・・
    daihang999さんこんにちは。
    何時もご訪問、そして書き込み有難うございます。
    名古屋で食べるひつまぶしは最高ですね、僕も大好きです。

“行ってきま〜す”の掲示は、一昨年書き込んだものを削除し忘れて、そのままになっておりました。
    バリ島は素晴らしいところで、今一番行きたいところなのですが、家族会議の結果、今年はの夏はアメリカ旅行に決まりました。

まだ、一部つめきれていない所もありますが、ロサンゼルスを基点に、ラスベガス・グランドキャニオン・ディズニーランド・サンディエゴなどを回ってこようと思っています。

ノートパソコン持参で、web環境のあるところでは、ブログをアップしながら回ろうと思っています。

これからもよろしくお願い致します。

ミシマ
  • 旅人のくまさんさん 2008/07/25 23:00:05
    この時期、鰻は最高ですね!
    ミシマさん 今晩は。
    美味しそうな鰻ですね!

土用丑の日の昨日、地元のすし屋さんで、いつもの飲み仲間で鰻を食べました。このところ、何かとお騒がせした三河一色産の鰻です。

産地確認済みの鰻の白焼きと肝を食べました。白焼きは柚子胡椒、肝の方は、京都の一味が用意してありました。申し分ない焼き方と味付けでした。

元々、鰻が大好物ですが、他の料理も美味しく、大満足でした。
    ではまた。(旅人のくまさん)

ミシマ

ミシマさん からの返信 2008/07/27 15:37:04
    RE: この時期、鰻は最高ですね!
    旅人のくまさんこんにちは。
    いつもご訪問、そして書き込み有難うございます。

金曜日の午後、子供が学校から帰るのを待って、熱海、小涌谷と泊まり歩き、先ほど仙石原の東急ハーヴェストクラブ・ヴィアラ箱根翡翠にチェックインしました。

熱海・小涌谷のホテルはweb環境が無かったので、お返事遅れてしまいました。
    申し訳ございません。

旅人のくまさんも我が家同様に、土用の丑の日は鰻&お刺身だったのですね。
    三島の高田屋さんは、お値段は良心的で、地元産中心に美味しいお料理が頂けます。
    肝焼きも食べたかったのですが、夏は特にビールの量も増えて、痛風注意報発令中なので我慢しました(笑)

これからも宜しくお願い致します。

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2008/07/27 23:09:09
    RE: RE: この時期、鰻は最高ですね!
    ミシマさん 今晩は。

> 肝焼きも食べたかったのですが、夏は特にビールの量も増えて、
    > 痛風注意報発令中なので我慢しました(笑)

の書込みがありましたので、つい、追加のアップです。
    私の場合は注意報ではなく、警報と心得ていますので、大好きなアンキモ、カワハギのキモダレ、ウニ、サザエやアワビのキモ、明太子などは控えています。

大勢の宴会等で、私を含めて数人ほどが、残ったサザエやアワビのキモを食べ過ぎて、注意報から警報にレベルアップになりました。

私の場合、まだ薬を飲んだりはしていませんが、ウニなども食べ過ぎた翌日は、何となく違和感がありました。間違いなく乳酸値が上昇していたようです。
    長くおいしいものと付き合うには、食べたくても少し我慢が要るようです。キモや魚の卵類は、年代に応じて、量や回数を減らした方がよさそうです。行きつけのお店には、先にその事を話す様にしてます。老婆心ながらご参考までに。(私の飲み友達も北海道で大量にイクラを食べて死ぬ思いをしたと、つい最近話されていました)

ではまた。(旅人のくまさん)