軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伝統ある、憧れの避暑地、軽井沢。<br />生まれて初めて、行って来ました。<br /><br />猛暑の日本列島にあり、やはり噂通り涼しいところでした。<br />でも、観光で行くところじゃないのかも。<br />別荘を持っている人が、ゆっくりと避暑を楽しむところですね…。<br />

初めての軽井沢 ~滝&教会&トリックアート

8いいね!

2008/07/22 - 2008/07/23

1709位(同エリア3343件中)

2

38

ニーコ

ニーコさん

伝統ある、憧れの避暑地、軽井沢。
生まれて初めて、行って来ました。

猛暑の日本列島にあり、やはり噂通り涼しいところでした。
でも、観光で行くところじゃないのかも。
別荘を持っている人が、ゆっくりと避暑を楽しむところですね…。

  • 軽井沢駅北口から草軽交通のバスに乗って約25分(運賃 710円)で「白糸の滝」にやって来ました。<br /><br />バス停からは徒歩150m程。<br />この辺は肌寒いくらいの涼しさ。<br />東京の暑さが嘘のようです。

    軽井沢駅北口から草軽交通のバスに乗って約25分(運賃 710円)で「白糸の滝」にやって来ました。

    バス停からは徒歩150m程。
    この辺は肌寒いくらいの涼しさ。
    東京の暑さが嘘のようです。

    白糸の滝 自然・景勝地

  • 「湯川の水源にあるこの滝は、高さ3m、幅70mの岩肌より数百条の地下水が白糸の如くに落下し、実に美しい滝です。<br />冬も枯れることなく湧き出しており、浅間山に降った雨が地下浸透し湧き出るまでに6年程度かかります。<br />水温は11.8度と高めですが、これは火山活動に伴う地熱の影響によるものと考えられています。」

    「湯川の水源にあるこの滝は、高さ3m、幅70mの岩肌より数百条の地下水が白糸の如くに落下し、実に美しい滝です。
    冬も枯れることなく湧き出しており、浅間山に降った雨が地下浸透し湧き出るまでに6年程度かかります。
    水温は11.8度と高めですが、これは火山活動に伴う地熱の影響によるものと考えられています。」

  • 【白糸の滝】<br /><br />文明に汚された感覚からいうと、こういう噴水って色んなところにあるよなーとか思ってしまうのですが、よく考えてみると、これは自然の滝なんだ。<br />自然にこんな滝が存在するのってすごい!

    【白糸の滝】

    文明に汚された感覚からいうと、こういう噴水って色んなところにあるよなーとか思ってしまうのですが、よく考えてみると、これは自然の滝なんだ。
    自然にこんな滝が存在するのってすごい!

  • マイナスイオン…<br />(人´∀`).☆.。.:*・°<br /><br />癒される〜。

    マイナスイオン…
    (人´∀`).☆.。.:*・°

    癒される〜。

  • 結構、観光客もたくさんいます。<br />夏の観光シーズンですもんね。

    結構、観光客もたくさんいます。
    夏の観光シーズンですもんね。

  • ハイキングコースとかも色々あるようですが、今回は白糸の滝だけ見て、次に移動。<br />白糸の滝だけだと10分もあれば十分見れます(笑)<br />なので、到着してから15分後のバスに乗ることになりました。<br /><br />バス停の前には駐車場&お土産屋さんなど。<br />岩魚の塩焼きなんかも売っています。

    ハイキングコースとかも色々あるようですが、今回は白糸の滝だけ見て、次に移動。
    白糸の滝だけだと10分もあれば十分見れます(笑)
    なので、到着してから15分後のバスに乗ることになりました。

    バス停の前には駐車場&お土産屋さんなど。
    岩魚の塩焼きなんかも売っています。

  • 【旧三笠ホテル】<br /><br />「白糸の滝」から再びバスに乗って約15分(運賃 550円)、重要文化財に指定されている「旧三笠ホテル」にやって来ました。<br />入場料 400円。<br /><br />「三笠ホテルは、日本郵船や明治製菓の重役を務めた実業家の山本直良(1870〜1945)が創業しました。明治37年(1904)にホテルの工事を始め、翌38年に竣工しました。アメリカで設計を学んだ岡田時太郎の設計で、全て日本人によって造られています。<br />ホテルの営業は明治39年(1906)5月に開始されました。電灯によるシャンデリア照明、英国製タイルを張った水洗便所、英国製のカーペットの採用など、当時の最先端・最高級の設備が整えられています。」

    【旧三笠ホテル】

    「白糸の滝」から再びバスに乗って約15分(運賃 550円)、重要文化財に指定されている「旧三笠ホテル」にやって来ました。
    入場料 400円。

    「三笠ホテルは、日本郵船や明治製菓の重役を務めた実業家の山本直良(1870〜1945)が創業しました。明治37年(1904)にホテルの工事を始め、翌38年に竣工しました。アメリカで設計を学んだ岡田時太郎の設計で、全て日本人によって造られています。
    ホテルの営業は明治39年(1906)5月に開始されました。電灯によるシャンデリア照明、英国製タイルを張った水洗便所、英国製のカーペットの採用など、当時の最先端・最高級の設備が整えられています。」

    旧三笠ホテル 名所・史跡

  • 「昭和55年5月に国の重要文化財に指定されました。<br />これは、日本人の手による純西洋式木造ホテルという点が高く評価されたもので、明治期における海外のより良いものを取り入れようとする精神がよく伺えます。<br />八角の塔屋を造り非対称形による荘厳さを表すと共に、デザイン的にも優れた装飾が随所に見られます。<br />例えば、軒を支える湾曲したブラケット(腕木)、太い縁の窓枠と幾何学模様のガラス窓。」

    「昭和55年5月に国の重要文化財に指定されました。
    これは、日本人の手による純西洋式木造ホテルという点が高く評価されたもので、明治期における海外のより良いものを取り入れようとする精神がよく伺えます。
    八角の塔屋を造り非対称形による荘厳さを表すと共に、デザイン的にも優れた装飾が随所に見られます。
    例えば、軒を支える湾曲したブラケット(腕木)、太い縁の窓枠と幾何学模様のガラス窓。」

  • 天井が、山小屋風(?)<br /><br />こう言っては申し訳ないですが、ちょっとみすぼらしい感じも…<br />

    天井が、山小屋風(?)

    こう言っては申し訳ないですが、ちょっとみすぼらしい感じも…

  • 旧三笠ホテルのロビー。<br /><br />「ホテル開業当初の利用者は外国人などが多かったのですが、次第に近衛文麿、澁澤栄一、大隈重信など、日本を代表する政財界人が数多く滞在するようになりました。<br />その後様々な経過を辿り、昭和55年(1980)3月には軽井沢町に贈与されました。木造純西洋式のホテルとしては、札幌にある豊平館(明治13年)に次ぐ古い建物です。」

    旧三笠ホテルのロビー。

    「ホテル開業当初の利用者は外国人などが多かったのですが、次第に近衛文麿、澁澤栄一、大隈重信など、日本を代表する政財界人が数多く滞在するようになりました。
    その後様々な経過を辿り、昭和55年(1980)3月には軽井沢町に贈与されました。木造純西洋式のホテルとしては、札幌にある豊平館(明治13年)に次ぐ古い建物です。」

  • 家具なども特注というか、三笠ホテルのマークが彫り込まれていたりします。<br />ホテルが造られた当時は、最高級の設備を備えた超高級リゾートホテルだったわけです。

    家具なども特注というか、三笠ホテルのマークが彫り込まれていたりします。
    ホテルが造られた当時は、最高級の設備を備えた超高級リゾートホテルだったわけです。

  • 「ライブラリー」には、三笠ホテルの資料が展示されています。<br /><br />外の緑がきれい。

    「ライブラリー」には、三笠ホテルの資料が展示されています。

    外の緑がきれい。

  • 在りし日の三笠ホテル。

    在りし日の三笠ホテル。

  • これぞイメージ通りの軽井沢っていう木々に囲まれた道(三笠通り)を旧軽方面に歩いていきます。<br /><br />気持ちの良いお散歩…と言いたいところなのですが、意外と車通りが激しくて、気を使います。<br />そして、昼間なので歩くとやはり暑くなってきます。

    これぞイメージ通りの軽井沢っていう木々に囲まれた道(三笠通り)を旧軽方面に歩いていきます。

    気持ちの良いお散歩…と言いたいところなのですが、意外と車通りが激しくて、気を使います。
    そして、昼間なので歩くとやはり暑くなってきます。

  • とある別荘の苔むした前庭。<br /><br />素敵〜。<br />こんな別荘でひと夏過ごしてみたい…。

    とある別荘の苔むした前庭。

    素敵〜。
    こんな別荘でひと夏過ごしてみたい…。

  • 苔のところどころからむくむくとキノコが生えてる。<br />美味しそう。<br />だけどきっと食べられないんだろうなぁ。

    苔のところどころからむくむくとキノコが生えてる。
    美味しそう。
    だけどきっと食べられないんだろうなぁ。

  • ガイドブックに載っていた「アダージオ」というイタリアンでランチ。<br /><br />サラダ、パスタ、ドリンクのセットで2100円。<br />サラダはなかなか美味しかったです。

    ガイドブックに載っていた「アダージオ」というイタリアンでランチ。

    サラダ、パスタ、ドリンクのセットで2100円。
    サラダはなかなか美味しかったです。

  • パスタは渡り蟹のトマトクリームソースのリングイネ。<br />軽井沢(山の中)で渡り蟹?って感じでしたが、まぁ普通に美味しかったです。<br />でも、ちょっと麺が固め…。<br />もうちょっと軟らかめでもいいんじゃないだろうか。<br /><br />軽井沢って、やはり知る人ぞ知る、って感じのお店じゃないと、観光客向けの「可もなく」って感じのレストランばっかりっぽいですね。<br />…ってこのお店が良くなかったわけじゃないんですけど。<br />普通でした。<br />

    パスタは渡り蟹のトマトクリームソースのリングイネ。
    軽井沢(山の中)で渡り蟹?って感じでしたが、まぁ普通に美味しかったです。
    でも、ちょっと麺が固め…。
    もうちょっと軟らかめでもいいんじゃないだろうか。

    軽井沢って、やはり知る人ぞ知る、って感じのお店じゃないと、観光客向けの「可もなく」って感じのレストランばっかりっぽいですね。
    …ってこのお店が良くなかったわけじゃないんですけど。
    普通でした。

  • 【芭蕉句碑】<br /><br />天保14年(1843年)に地元の門下生である俳人、小林玉蓬によって建てられました。<br /><br /> 馬をさへ なかむる雪の あしたかな<br />

    【芭蕉句碑】

    天保14年(1843年)に地元の門下生である俳人、小林玉蓬によって建てられました。

     馬をさへ なかむる雪の あしたかな

  • 【日本聖公会 軽井沢ショー記念礼拝堂】<br /><br />「1886年(明治19年)カナダ生まれの英国聖公会宣教師、アレキサンダー・クロフト・ショー氏が軽井沢を訪れ、家族・友人を連れてひと夏を過ごしたのが、今日の『保健休養地』として軽井沢の発展する初めとなりました。<br />ショー氏は軽井沢の避暑地としての適性を内外に紹介し、自ら1888年(明治21年)軽井沢で最初の別荘を建てました。」<br /><br />この軽井沢ショー記念礼拝堂は、そのショー氏が創設して軽井沢最古の教会。

    【日本聖公会 軽井沢ショー記念礼拝堂】

    「1886年(明治19年)カナダ生まれの英国聖公会宣教師、アレキサンダー・クロフト・ショー氏が軽井沢を訪れ、家族・友人を連れてひと夏を過ごしたのが、今日の『保健休養地』として軽井沢の発展する初めとなりました。
    ショー氏は軽井沢の避暑地としての適性を内外に紹介し、自ら1888年(明治21年)軽井沢で最初の別荘を建てました。」

    この軽井沢ショー記念礼拝堂は、そのショー氏が創設して軽井沢最古の教会。

    日本聖公会ショー記念礼拝堂 名所・史跡

  • 「軽井沢の父」、アレクサンダー・クロフト・ショー氏。

    「軽井沢の父」、アレクサンダー・クロフト・ショー氏。

  • 礼拝堂の中をちょっと覗いてみました。<br /><br />こちらは現役で使われている教会です。

    礼拝堂の中をちょっと覗いてみました。

    こちらは現役で使われている教会です。

  • 教会の鐘。

    教会の鐘。

  • 【ショーハウス記念館】<br /><br />礼拝堂の裏手にある記念館は、ショー氏の別荘を移築、復元したもの。<br />これが、現在は別荘地として有名な軽井沢の別荘第一号でした。<br /><br />なんか質素な木造の建物。

    【ショーハウス記念館】

    礼拝堂の裏手にある記念館は、ショー氏の別荘を移築、復元したもの。
    これが、現在は別荘地として有名な軽井沢の別荘第一号でした。

    なんか質素な木造の建物。

  • ショーハウス記念館、内部。<br /><br />歩くとギシギシいうし、ベニヤ板みたいなのでできている感じで安普請な感じ…。<br />実際に当時の別荘はこんなだったのか、それとも再現の際に予算があまりなかったのか…

    ショーハウス記念館、内部。

    歩くとギシギシいうし、ベニヤ板みたいなのでできている感じで安普請な感じ…。
    実際に当時の別荘はこんなだったのか、それとも再現の際に予算があまりなかったのか…

  • このテーブル&チェア、素敵。<br /><br />それにしてもこのショーハウス、テーブル&チェア、多過ぎ。4セットくらいありました。<br /><br />全体的にここの復元、完成度低い気がしてしまうんですけど…。<br />ベッドとかもスプリングむきだしのものがポンと置いてあるだけとか。<br />入場無料だから、しょうがないのかなぁ。

    このテーブル&チェア、素敵。

    それにしてもこのショーハウス、テーブル&チェア、多過ぎ。4セットくらいありました。

    全体的にここの復元、完成度低い気がしてしまうんですけど…。
    ベッドとかもスプリングむきだしのものがポンと置いてあるだけとか。
    入場無料だから、しょうがないのかなぁ。

  • 【旧軽銀座(旧軽井沢商店街)】<br /><br />ここがかの有名な旧軽銀座です。<br />軽井沢と言えど、午後一の炎天下は相当暑いです。<br />だからか、そこまで人も多くありません。<br /><br />有名なお店も(パン屋さんとか)ありますが、全体としては観光地によくある感じの店揃え。

    【旧軽銀座(旧軽井沢商店街)】

    ここがかの有名な旧軽銀座です。
    軽井沢と言えど、午後一の炎天下は相当暑いです。
    だからか、そこまで人も多くありません。

    有名なお店も(パン屋さんとか)ありますが、全体としては観光地によくある感じの店揃え。

  • 歴史のありそうな写真屋さん。

    歴史のありそうな写真屋さん。

  • 【軽井沢 聖パウロカトリック教会】<br /><br />1935年(昭和10年)にアメリカ人建築家アントニン・レーモンドの設計で建てられた教会。<br />「その美しい姿は昔から軽井沢のシンボルとして知られ、堀辰雄の小説『木の十字架』にも描かれている。」

    【軽井沢 聖パウロカトリック教会】

    1935年(昭和10年)にアメリカ人建築家アントニン・レーモンドの設計で建てられた教会。
    「その美しい姿は昔から軽井沢のシンボルとして知られ、堀辰雄の小説『木の十字架』にも描かれている。」

  • 教会内部。<br /><br />ログハウス風のあたたかい雰囲気。

    教会内部。

    ログハウス風のあたたかい雰囲気。

  • 【旧軽井沢森ノ美術館】<br /><br />電車の時間までまだ結構あるのに、やることがなくなってしまったので、トリックアートの美術館に行ってみることにしました。<br /><br />トリックアートの美術館って色んなところにありますが、初めて入ってみました。<br />入場料、1500円(ケーキ付き)。

    【旧軽井沢森ノ美術館】

    電車の時間までまだ結構あるのに、やることがなくなってしまったので、トリックアートの美術館に行ってみることにしました。

    トリックアートの美術館って色んなところにありますが、初めて入ってみました。
    入場料、1500円(ケーキ付き)。

  • あんまり期待してなかったんですが、予想以上におもしろかった…!<br /><br />しかも、ただ見るよりも、写真を撮ってこそより楽しめます。

    あんまり期待してなかったんですが、予想以上におもしろかった…!

    しかも、ただ見るよりも、写真を撮ってこそより楽しめます。

  • ゴッホの部屋。

    ゴッホの部屋。

  • 入場料に含まれていたのは、チーズケーキでした。<br />(飲物は別料金。)<br />あっさり系で、意外に美味しかったです。<br /><br />トリックアートの美術館、今まで敬遠していましたが、かなり楽しめました♪<br /><br />☆おしまい☆

    入場料に含まれていたのは、チーズケーキでした。
    (飲物は別料金。)
    あっさり系で、意外に美味しかったです。

    トリックアートの美術館、今まで敬遠していましたが、かなり楽しめました♪

    ☆おしまい☆

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あっちゃんさん 2008/07/31 00:30:41
    初めてだったんですね
    ニーコさん、こんばんは

    軽井沢にお邪魔しました。
    初めてってとても意外ですね!

    私も去年の冬に行ったのでちょっと懐かしかったです。
    白糸の滝、私が行ったときはもっと暗い感じでした。
    緑があるととても明るくてマイナスイオンたっぷりな感じですね
    全然私は考えていなかったんですけどあれは自然の形なんですね
    すごいかも
    だってすごく観光用的な形してますよねw

    トリックアートっていつも気になりつつ
    実際に入るには至らないままでしたが、
    やっぱり楽しいんですねー
    今度見つけたら私も行ってみようかな
    写真撮っていいなら確かに行ってもいいかもw
    しかもここはケーキ付きなんですね
    (飲み物もつけてくれればいいのにっ)
    軽井沢らしいですw

    ニーコ

    ニーコさん からの返信 2008/08/03 08:44:48
    RE: 初めてだったんですね
    あっちゃん、おはようございます☆

    返信遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
    あっという間に8月になってしまいましたね〜。
    月日の過ぎるのが早い!
    あっちゃんはもうすぐ旅行なんじゃないですか〜?!
    楽しみですね♪

    軽井沢、行ったことがなかったんですよー。
    去年のあっちゃんの旅行記で、石の教会を拝見していて、
    そこにも行ってみたかったのですが、車ではなかったので
    ちょっと行くのが大変で行けませんでしたー。


    > トリックアートっていつも気になりつつ
    > 実際に入るには至らないままでしたが、

    そうなんですよー。
    私も今まで入ろうって思ったことがなかったのですが、
    一緒に行った母が「見てみたい」ってことだったので
    じゃあ行ってみるか、って感じで行ってみました。
    思ったよりは全然おもしろかったですよー。
    子供連れ、とか、デートとか、友達と、家族と、だったりしたら
    楽しいと思います!
    あと、正直なところ、軽井沢ですることがなくなっちゃった
    っていうのもあります…。

    毎日暑いですが、夏バテに気をつけて下さいね〜。

    ニーコ

ニーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP