タークス・カイコス諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL米大陸線にプラス10,000マイル(エコノミー、ビジネス、ファーストでも同じ)で、カリブ海諸国へ行けるJAL/アメリカン航空(AA)ジョイント特典航空券で、2006年4月28日〜5月5日まで、英国領タークス&カイコス(ケイコス)諸島のプロヴィデンシャルズ島へ行って来ました。<br />必要マイルは、120,000マイルです。<br />

2006/04/28 - 2006/05/05

飛ばないマイラー

飛ばないマイラーさん

必要マイルは、120,000マイルです。

JAL

JAL米大陸線にプラス10,000マイル(エコノミー、ビジネス、ファーストでも同じ)で、カリブ海諸国へ行けるJAL/アメリカン航空(AA)ジョイント特典航空券で、2006年4月28日〜5月5日まで、○印の所、英国領タークス&カイコス(ケイコス)諸島のプロヴィデンシャルズ島へ行って来ました

4月28日(金)朝5時前に起床、体内のアルコールを抜く為シャワーを浴び駅へ、荷物は成田空港で受け取るので(JALフライトキャディサービス、荷物1個30kgまで無料)カメラバッグ一個です。

始発の新幹線に乗り新大阪経由伊丹空港へ。

8時30分伊丹発JAL3002便で成田空港へ。

9時45分成田空港第一ターミナルに到着、国際線搭乗手続きに向かいFクラスラウンジへ。

搭乗する前のシャワーは、シャンパンが美味しく飲めるので何時も使っていますが、成田空港のFラウンジにシャワールームが無い・・・

受付に聞くと成田空港には一般旅行者用にリフレッシュルームが在り、そこに搭乗券を見せると無料(Fクラスの乗客)で利用できるそうです。一般利用は500円で利用できます。500円なら利用して、まさしくリフレッシュして旅行へ出かけるのをお勧めします。

ラウンジで軽く食事し、搭乗ゲートへ、

006便 JA8915

28日12時に成田を出発し、ニューヨークへは時差の関係で同じ28日の30分前の11時30分に到着します。タイムマシンに乗っている様です。

ニュー・スカイスリーパー・ソロ シートが11席、ベージュの革にオレンジ色のサイドテーブルが綺麗です。

オーロラを見たい為に座席は左側、最前列の1ーC、右には元歌手のPさん、最近は舞台などで活躍しているようで台本をしきりに読んでいました。女形の人は読み物も女性自身でした。

ニューヨーク行き006便は、ビジネスクラス席が多い機体です。
    横に2−3−2配列で91席、エコノミーは3−4−3配列で133席が機体後部と通常ビジネスクラスの2階(2−2配列22席)に3−3配列で66席、こんなに沢山の人で2階は息苦しいと思います。

全員が搭乗するまでウエルカム・シャンパンと思っていたら廃止になったようで、離陸して水平飛行後のサービスに変更です。

飲むと不味い・・・
    最初のシャンパンはビジネスクラス用なのを、忘れていました。

ワインリストからヴーヴクリコ・ラ・グラン・ダム 1993年をオーダー。

ヴーヴクリコは地元で一番美味しいと私は思う店、プチ・マリエで飲む銘柄です。普段はイエローラベルですが・・・
    特別な人と飲むのは大好きなクリュッグです。

和食のオーダーですが、シャンパンを楽しみたいので洋食の前菜を頼みました。

シャンパーニュ・ニコラ・フィヤット・キュヴェ 225 1997年

今回は前菜でキャビアが食べれないかもしれないと思っていました。(野生動物の国際取引を規制するワシントン条約の事務局が2006年1月3日に絶滅のおそれがあるチョウザメの保護の為キャビアの取引を当面禁止すると発表した。)

ニューヨークにあるキャビアの愛好会ベルーガ・クラブの規約にキャビアを食べる時に玉ねぎをかけて食べた者は自動的に除名するとあります。
    私も同感で、軽くトーストした薄いパンにそのままが一番美味しいと思います。JALは、いまだに玉ねぎを付合わせしています・・・

機内でキャビアとシャンパン、これぞFクラスの楽しみです。

ズワイ蟹のパルフェりんごの香り バジル風味オリーブオイルのソース添え

シャトー・ラブレ・ロワ プルミエ・クリュ ムルソー・ポリュゾ 2003年

和食を食べよう。

京都料理 芽生会 日本の春の味

台の物に変えて洋食のメインディシュをオーダー

和牛フィレステーキ シャスールソース添え

ルイ・ラトゥール シャトー・コルトン・グランセ 1998年

ブルゴーニュは美味しい!

季節のサラダ

食事が終わったのは離陸して3時間半後でした。

日本時間18時22分

映画 SAYURI を観てから、CAに『オーロラが見えたら寝ていても良いから起こして下さい。』と頼んでいたら、数分後キャプテンから今見えると連絡がありました。
    場所はアンカレッジ辺りで、薄い雲のカーテンの様に揺れているのを20分ほど観て、それから横になり(座席はフルフラットのベッドになり羽毛布団をかけながら)4個の窓からオーロラを観ながらいつの間にか寝ていました。

日本時間22時47分

朝食
    焼き魚ご膳
    姫竹の子の金平 からす鰈 粕漬け 出し巻玉子 笹蒲鉾
    香の物 あさりの味噌汁 焼き海苔 ご飯

日本時間23時46分

日本時間0時21分 ニューヨーク時間11時21分

ニューヨーク マンハッタン 写真が小さいですが、右上の島に自由の女神が見えます。

ニューヨークJFK空港へ到着。

アメリカ入国審査で顔写真、両手人差し指の指紋を採られ、一度荷物を受け取り、マイアミへ行く為アメリカン航空へ預けなおします。2時間半後に出発です。

待つ間はアメリカン航空のアドミラル・ラウンジが利用できます。

シャワーを浴びリフレッシュ!

2時55分 機内食 約3時間でマイアミに着きます。アメリカン航空国内線はFクラスと言っても感じはビジネスクラスです。

マイアミ上空

マイアミ空港に着き、預けた荷物を受け取りにターンテーブル前で待ちます。
    ファーストは最初に出て来るのに国内線なのでなかなか出て来ません。と思っていたら最後まで無い、無い、??・・・
    ロストバゲッジです。
    空港職員にクレイムタッグを見せ検索、
    明日、タークス&カイコス諸島のプロビデンシアレス行きに乗せると約束。

ホテルに荷物を置き、でもカメラバックだけで荷物が無い、明日本当に有るのだろうか?
    カメラを1つ持ってマイアミで有名な蟹の爪を食べるレストランへ。

蟹の爪の大きさによって値段が違います。
    一番大きいジャンボ$69.95を注文、しかし帰りに伝票を見るとラージでした。
    これで十分の量で、5個$47.95です。

行きのタクシーの運転手は良い人だったが、帰りの運転手は$10札を出すと、もらったのは$5札と言い、騙そうとします。
    しっかりお釣りはもらい、もちろんチップ無しです。

泊まるクレイ ホテル
    この辺りはアール・デコ地域でパステルカラーの建物ばかりです。

4月29日(土)アメリカン航空673便は11時11分発なので、荷物も無く身軽なので路線バスを乗り継ぎマイアミ空港に到着。
    市バスなのでバス代は$2ほど、タクシーだと$34です。

カウンターへ行き航空券を搭乗券に換え、念のために『バッグは乗せるように成っているよね?』と聞くと。
    『バッグは、バゲッジクレイムの所に今ある。今からまにあわないので次の便に乗せる』との事。

マイアミからプロビデンシアレスまで飛行時間1時間30分です。
    飛行機はボーイング737型機でファーストが無いのでビジネスクラスに成ります。

最前列左側席から見えるカリブの島々は大変美しく、海の色は浅瀬はグリーンです。

空港に降り立つと湿気が無く爽やかです。

場所は、バミューダー・トライアングルに囲まれた中の島です。

次の便でバッグが着くので、このまま空港で昼食を食べながら待つことに。
    ハンバーガー$6、ビール$4

次の便にもバッグが無い。
    『夜の便で来ると・・・』
    じゃあ、明日取りに来ると伝えホテルへ。

泊まるホテル、タートル・コヴ・イン

中庭にはプールが在り、そこに面した一階の部屋です。

敷地内のバーAQUAでビール

ホテルの裏には沢山のカジキ釣りの船

4月30日(日)スーパーに水とビールを買いに行くと、日曜日はアルコールの販売禁止だそうです。
    もちろんバーで買えますが高い。

空港へバッグを取りに行くと無い・・・
    見つかったらホテルへ送ってくれるように頼み帰る。

3日目になったら無いのも平気になる。
    ホテルの人々や、こちらで知り合った人たちとの挨拶は合うたびに『バッグ届いた』
    何時も私の答えは『たぶん、日本で受け取るだろう・・・』

シャトルバス gecko(ヤモリの意味) で島の色々所へ行けます。
    運転手もバッグが出て来ない事を話しして知っているので、道路ですれ違うごとにライトをパッシングします。
    そのつど親指を下にして示すと相手も両手を上げて答えます。
    バッグが無い事で皆と仲良く成った様に思います。これも旅の楽しみです。

左は普通のバス停

写真に写っている赤字にヤモリの絵がシャトルバスが止まる所です。

途中で降りたビーチ

スーパーマーケットの横に鮨屋を見つけて中に入る。名前はMATURI

店主は、アメリカで働き、日本へ帰る前に知人の紹介でこの島のホテルで働いてから鮨屋を始めたそうです。
    今までアメリカから来た日本人は沢山いるが、日本から来たのは2人目だそうです。
    柱に海外のお札があるが日本円が無いので置いてきました。
    新1000円札を始めて見てびっくりしていました。(発行してだいぶ経つが・・・)

お店は15時から昼休みなのでドライブに誘ってくれ、ホテルまで送ってくれました。

島のはずれに在るコンク・ファーム(コンク貝の養殖場)

スモークしたコンク貝(20cm位の巻貝)に山葵マヨネーズ、上にのっているのは鮨に付いているガリ、
    ガリと淡白なコンク貝は大変相性が好く美味しかった。
    レストランのレベルは高く、何を食べても美味しかったです。

下がグラスボートに成っていて海底が見えます。1時間$50

4月29日(土)昼から5月2日(火)島でのんびりと過ごしました。

5月3日(水)朝空港へ、航空券を搭乗券に交換しているとカウンターの中にバックを見つける。

空港内で写真は駄目と言うのを無視して証拠の写真を撮る。
    飛行機に預けた荷物を早く手渡す為のファーストクラス・プライオリティのタグが・・・

8時5分出発 プロビデンシアレス国際空港

マリーナと泊まったホテル上空

1時間45分でマイアミ

マイアミ空港に9時50分着、14時50発サンフランシスコ行きまでラウンジで過ごす。シャワーを浴び本日の搭乗機B757へ

ウエルカム・ドリンクと温かいナッツ、ファーストでも国内線はスパークリングワインです。

ディナーのステーキ

17時20分サンフランシスコ着、マイアミとの時差3時間。

ヒチコックの映画『めまい』のヒロイン キム・ノバックが泊まっていたホテルに泊まりました。
    帰国後DVDを観ると1958年と外観があまり変わっていません。当時はエンパイアホテル現在はヨーク ホテルです。

5月4日(木)朝6時に歩いてケーブルカー始発駅に1日乗車券を買いに行く。$11

ケーブルカーの折り返し地点

早朝なので静かな町並みです

途中で降りて、有名店シアーズ・ファイン・フードでパンケーキを食べる。

粉っぽくて美味しくない。
    なぜ、有名なのか解らない。

アルカトラス島

世界一曲がりくねった道ロンバーストリート

この道を降りると『めまい』の主人公ジェイムズ・スチュアートのアパートが今も変わらずに在ります。

郵便受けも当時と同じです。

10時にホテルへ帰り、ドア・トゥ・ドア・バンで空港まで$14です。

安くて良いホテルでした。

本日の搭乗機、12時40分発JAL001便 JA8071

海外から帰る時は和食は不味いが、身体が和食を欲しがっています。

今回もわがままに洋食の前菜をオーダー。

アミューズ ブーシュ

海老しんじょ

向 付
    平目のお造り

身がぐにゅぐにゅで一口食べて、後食べれず・・・

焼 物
    鴨 柚庵焼き

煮 物
    高野豆腐

台の物
    鰻 蒲焼き

到着2時間前にカレー

30分早く14時50分に成田着、リムジンバスで羽田へ。

最終のJALで1000円払いクラスJで帰郷、通算の飛行機代はマイルを使っているので1000円だけです。5月5日なので柏餅が機内サービスで出ました。

• michelleさん 2011/08/22 21:48:37
    お会いしてきました♪
    こんばんは、michelleと申します。
    Yoshiさんにお会いしてきました♪
    「Matsuri」というお店はすでにもうなく、「Yoshi」というお店を開きご活躍されていましたよ〜!
    とてもいい方ですよね。
               ***** michelle *****

飛ばないマイラー

飛ばないマイラーさん からの返信 2011/08/23 09:16:33
    RE: お会いしてきました♪
    michelleさん、こんにちは

Yoshiさんの写真当時と変わってないですね。

マイルの旅は出発日の330日前から予約できるので、往路を予約してから復路は、帰国日の330前に予約すると取れづ、シスコからに成り、アメリカ ウルトラ横断クイズ(古いですね!)の様でした。ニューヨークはトランジットで全く観ていません!!残念・・・

モルジブ アリ環礁のハラヴェリへ行った時にダイビングスポットのフィッシュヘッド(サメが沢山いて、そこで釣りをすると釣り上げた魚がサメに食べられ頭しか上がって来ないので名付けられた)にダイブした時、30匹ぐらい居てビックリしましたが、見ているとサメも慣れるものですね・・・

ビーチはセイシェル諸島プララン島のアンセラジオが綺麗でしたよ。