2008/05/31 - 2008/05/31
323位(同エリア586件中)
クロガモさん
釧路の街中にも新緑が目立ち始めた5月下旬。夏鳥達の来訪と素敵な揚げ物の話に阿寒湖行きが決定。せっかくの阿寒湖行きの機会、ちょっと足をのばせば、十勝・足寄町の雌阿寒温泉と神秘の湖・オンネトーまであとわずか。釧路市(街中)から阿寒湖、雌阿寒温泉、オンネトーを巡る車でのちょい旅です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
曇り空の中、出発。
釧路市街から、国道38号経由で国道240号(まりも国道)に入り阿寒湖を目指します。 -
5月末。この時期ならではのモザイク模様の山
-
阿寒湖へ行く途中にある『あっかんべぇ』
丹羽牧場が経営している乳製品のお店です。
◆住所 釧路市阿寒町36線37番地
◇あっかんべぇHP http://www.infomarine.co.jp/akkanbe/ -
あっかんべぇは「阿寒の牛(べぇ)」とのこと。
・牧場搾りたての生牛乳 360円(900ml)
・あっかんべぇ牛乳プリン 320円
・カマンベールチーズ 630円 -
ソフトクリーム 262円
かあちゃん「さっぱりして美味しいわぁ」
オヤジB 「なまら美味いね」 -
その日の牛乳の乳脂肪率が表示されています。
経営者のこだわりを感じました。 -
店の外の休憩所。
のんびりさせてくれる牧草地の風景。 -
阿寒湖に近づくにつれ晴れてきました。
-
着いた時にはすっかり快晴。
阿寒湖温泉街を散策するため駐車場を利用します。
◎駐車場料金 410円/日 -
かあちゃん「新緑がいいね」
オヤジB 「でも今日は風が強いッス」 -
エサを探して木の上を走りまわるゴジュウカラ
-
『阿寒湖畔エコミュージアムセンター』
◆住所 釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目1−1
■開館時間 午前9:00〜午後7:00(9月下旬まで)
(10月からは午後5:00まで)
■入場料 無料
□休館日 毎週火曜日
◇HP http://www8.plala.or.jp/akan-eco/ecomyu_pn.htm -
湖岸を歩く「湖の小道」と森林浴が楽しめる「森の小道」の散策コースが案内されています。
-
緑の中に鮮やかな桜色
-
散策路の入り口
オヤジB 「さて、行くかい?」
かあちゃん「風強くて寒いので止めるッス」 -
散策は諦め、温泉街の土産物店「クチャ」へ
-
クチャの看板犬「ムック」
優しい顔をした大人しい犬です。 -
『Pan de Pan(パンデパン)』
◆住所 釧路市阿寒湖温泉1−6−6
■営業 午前8時〜午後7時
◇HP http://www.tsuruga.com/pandepan/ -
足湯もあります。
-
中にはカフェもあります。
-
北海道産小麦にこだわったパン達
オヤジB 「あ、これいいな。こっちもいいな」
かあちゃん「いつになく動きがいいですなぁ」 -
阿寒観光汽船では『マリモソフトクリーム』(300円)を販売しているのです。
-
マリモをイメージした色です。秘密のお楽しみがあるそうで。
かあちゃん「お〜、こうなっているんだぁ」
オヤジB 「えっ、何、教えてけれ」
かあちゃん「秘密じゃ」 -
昼食は「レストラン汽船」
■営業 午前10時30分〜午後3時 -
かあちゃん「わかさぎ天丼頼むのかい?」
オヤジB 「いいのかい!!」 -
『わかさぎ天丼』 1365円
量よりもこの高さに積み上げていく方がスゴイです。
「揚げ物大王も今回はだめかい?」
「いや、大王じゃなく、単に揚げ物が好きなオヤジです。」 -
『まりもようかん』
生産者の北海まりも製菓は昭和28年創業の老舗です。
◇北海まりも製菓HP http://marimo-youkan.com/ -
「あっ!!、またいた!」
土産物店の片隅でかあちゃんの驚く声。
ここのところよく出会う謎のクマ。
今回のはヒレがついて、しかも歩きます。 -
初夏の阿寒湖
-
阿寒湖から車で約15分のところに足寄町・雌阿寒温泉があります。
阿寒湖畔から国道240号経由で、国道241号(足寄国道)に向かいます。 -
途中、オンネトーに向かう道の案内看板が見えます。
-
雌阿寒岳が見えてきます。
-
雌阿寒温泉まであとわずか。
温泉地付近は雌阿寒岳の登山口にもなっているので、駐車場も整備されています。 -
温泉は後にして、まずはオンネトーに行くことに。
雌阿寒岳温泉からオンネトーに行く途中にある『錦沼』
オレンジ色の水が不思議です。 -
ミズバショウ
-
『オンネトー』
◇足寄観光協会HP http://www.ashoro-kanko.jp/ -
雌阿寒岳(左) 阿寒富士(右)
青、緑に変化していく幻想的な湖面。
眺めていてもあきません。 -
噴煙を上げる雌阿寒岳。今なお活火山なのです。
-
こちらは阿寒富士
-
オンネトーから雌阿寒温泉に戻ります。
-
『民営国民宿舎 野中温泉別館』
釘を使わない木の湯船と露天風呂があります。
この野中温泉別館のほかに、「野中温泉ユースホステル」、「旅館景福」の計3ヵ所で温泉が楽しめます。
◆住所 足寄町茂足寄159
◎入浴料 日帰り温泉 350円/大人 -
雌阿寒温泉は野中温泉とも呼ばれています。
オヤジB「あの〜、何で野中温泉って言うんですか?」
野中さん「うち、野中って言うんで、それで〜」
オヤジB「えっ、じゃ、野中さんちの温泉ということですか」
野中さん「はい〜(笑)」 -
温泉で今回の訪問先は終了。ですが、阿寒湖を過ぎるとあるビューポイント(滝見橋)に寄り道。
-
滝見橋より
-
初夏の阿寒湖は初めてでしたが、鳥見あり、揚げ物あり、温泉ありのオヤジB好みのちょい旅でした。それにちょいと足を延ばした足寄町のオンネトーは心に残るきれいな湖でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅猫さん 2008/08/16 22:25:13
- オンネトーへ行きたい!
- クロガモさん、こんばんは!
阿寒湖へちょい旅っていうのが羨ましい限り。
『あっかんべぇ』のソフトクリーム、見た目からして濃厚そう。
ソフトクリーム好きなので、一度食べてみたいです。
『マリモソフトクリーム』も『まりもようかん』も、
色がマリモ色で、マリモが入っているわけではないのですよね(^^;
入っていたら問題ですものね(笑
鏡沼って初めて知りました。
オンネトーへ行く途中にあるのですね?
それにしても、オンネトーから見る雌阿寒、雄阿寒はいいですねー
まだ訪れたことが無いのですが、オンネトーブルーが見てみたい!
雌阿寒温泉に泊まって、ゆっくり散策したいものです。
滝見橋からの眺めもいいですね〜
なんていう滝なのでしょう?
初夏の阿寒湖周辺を堪能させていただきました!
旅猫
- クロガモさん からの返信 2008/08/17 08:34:21
- RE: オンネトーへ行きたい!
- こんにちは!! 旅猫さん。
書き込み&ご訪問ありがとうございます。
夏の阿寒湖も爽やかでいいのですが、初夏の阿寒湖、
桜もまだ残っていたりして良かったです。
『あっかんべぇ』のソフトクリーム、美味しかったです。
口あたりは意外とあっさりしているんですよ。(^O^)
マリモソフトクリームの挑戦にはお付合いしますので、ぜひ。
滝の名…、すみません、不明です。(^-^;)
オンネトー、実は初めて行ったのですが、きれいな湖でした。
夏季限定ですが、阿寒バスに阿寒湖畔からオンネトーに行く路線
があります。
オンネトーに行く途中にある「錦沼」は道路脇にありまして、
そこに行くにはちょっとした急斜面を降りるのですが、
ひとしきり見終わった後、その斜面をえいや!と、登り終え、
ハァハァ言いながら、道路脇で手をついていると(→orz)、
ちょうど車が通りまして、乗っている人がえらくびっくり
しているのが見えました。
この日、黒いトレーナーを着ていた僕を一瞬、クマと見間違えた
と思われます。
クロガモ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45