玉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏、もっとも贅沢な楽しみが「ドライブ」ですね。私のような一握りの上流階級だからこそ、ガソリンを湯水のように使いドライブができるわけです。ハハハ(笑)。<br /><br />…あ、でもエアコンはやめとこう。窓開けたら涼しい風が…<br /><br />…あ、熱風だ(汗)。でもエアコンつけたら燃費が…がまんがまん。なんとなくCDもやめてラジオにしちゃえ。<br /><br />そんな一握りの上流階級のはずの私が、軽自動車の中のアクセサリーを切りまくりながら、大汗をかいてわざわざドライブする、今回の半日旅の目的が気になりますねえ。…えっ、気にならない(涙)?<br /><br />ま、いいや。だって、目的はないですもん(爆)。目的地もありません。ほんとにガソリンの浪費(笑)。贅沢を極める大人の楽しみ(泣)。<br /><br />ちなみに、私、1ヶ月のガソリン代の予算はたったの9000円です。

ガソリン高騰記念!車で行くフラッと玉野 半日の旅

4いいね!

2008/07/13 - 2008/07/13

56位(同エリア72件中)

0

29

bamo47

bamo47さん

この夏、もっとも贅沢な楽しみが「ドライブ」ですね。私のような一握りの上流階級だからこそ、ガソリンを湯水のように使いドライブができるわけです。ハハハ(笑)。

…あ、でもエアコンはやめとこう。窓開けたら涼しい風が…

…あ、熱風だ(汗)。でもエアコンつけたら燃費が…がまんがまん。なんとなくCDもやめてラジオにしちゃえ。

そんな一握りの上流階級のはずの私が、軽自動車の中のアクセサリーを切りまくりながら、大汗をかいてわざわざドライブする、今回の半日旅の目的が気になりますねえ。…えっ、気にならない(涙)?

ま、いいや。だって、目的はないですもん(爆)。目的地もありません。ほんとにガソリンの浪費(笑)。贅沢を極める大人の楽しみ(泣)。

ちなみに、私、1ヶ月のガソリン代の予算はたったの9000円です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • はい、ということで、早島町の国道2号線を東に爆走中。とても天気のよい日曜日です。<br /><br />途中、コンビニエンスストアで、一握りの上流階級用の飲み物であるところの、「フォションのアップルティー」を購入!優雅な気分に拍車がかかります。<br /><br />ただし、ペットボトル入り!

    はい、ということで、早島町の国道2号線を東に爆走中。とても天気のよい日曜日です。

    途中、コンビニエンスストアで、一握りの上流階級用の飲み物であるところの、「フォションのアップルティー」を購入!優雅な気分に拍車がかかります。

    ただし、ペットボトル入り!

  • 妹尾の辺で信号待ち。行き先は…そうですねえ、金甲山あたりにしましょうか。最近はアンテナづいてますしね。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/bamo47/album/10247126/

    妹尾の辺で信号待ち。行き先は…そうですねえ、金甲山あたりにしましょうか。最近はアンテナづいてますしね。

    http://4travel.jp/traveler/bamo47/album/10247126/

  • 新岡山港のところから、児島湾大橋を渡って金甲山側へ。すぐに山に登ってしまったらつまらないので、ちょっと寄り道しましょう〜。郡の交差点を右に曲がって、もう一度岡山側へ戻ります。

    新岡山港のところから、児島湾大橋を渡って金甲山側へ。すぐに山に登ってしまったらつまらないので、ちょっと寄り道しましょう〜。郡の交差点を右に曲がって、もう一度岡山側へ戻ります。

  • てなことで、到着したのは岡南飛行場!このターミナルは最近できたもので、まだピカピカです。

    てなことで、到着したのは岡南飛行場!このターミナルは最近できたもので、まだピカピカです。

  • それにしても、ここ最近、ずいぶん整備されてきたようで、ちょっと前まで、こんな建物はなかったなぁ…。小型機のメッカになりそうな予感。いいなあ、一握りの上流階級の皆さまは…。

    それにしても、ここ最近、ずいぶん整備されてきたようで、ちょっと前まで、こんな建物はなかったなぁ…。小型機のメッカになりそうな予感。いいなあ、一握りの上流階級の皆さまは…。

  • せっかくですので、展望デッキに行きましょう。

    せっかくですので、展望デッキに行きましょう。

  • おぉ〜。飛行場〜。<br /><br />…せっかく上ってきたんだから、もう少し気の利いたこと、言えばいいのに。

    おぉ〜。飛行場〜。

    …せっかく上ってきたんだから、もう少し気の利いたこと、言えばいいのに。

  • ここは、以前は「岡山空港」として使われていました。数年前までは、当時から使われていたターミナルビルも残ってまして、…ほら、ここ。なにかで覆われているところにビルがあったのです。車寄せとか、タクシーが停まるところとか、面影が残っています。駅ぐらいの規模の空港だったんですね。

    ここは、以前は「岡山空港」として使われていました。数年前までは、当時から使われていたターミナルビルも残ってまして、…ほら、ここ。なにかで覆われているところにビルがあったのです。車寄せとか、タクシーが停まるところとか、面影が残っています。駅ぐらいの規模の空港だったんですね。

  • 外周沿いに飛行場をあとにします。フェンスにはこんな掲示が。そりゃ、通り抜けはしませんけどさ。立ち止まることによって、どのような弊害があるのでしょうか…。つまり…<br /><br />▼あなたがお子さんと歩いていると、向こうから飛行機がやってきました。どうやら着陸するようです。そのとき、あなたはどうしますか?<br /><br /> 1)「ほら飛行機だよ」と言って立ち止まる<br /> 2)好奇心から、親子でフェンスを越えて中に入る<br /> 3)「見ないのっ」と言って、無視して歩き続ける<br /><br />正解は3ということに…なるわけですね。1は…ダメなんですね。<br /><br />…どうして(涙)?<br /><br />

    外周沿いに飛行場をあとにします。フェンスにはこんな掲示が。そりゃ、通り抜けはしませんけどさ。立ち止まることによって、どのような弊害があるのでしょうか…。つまり…

    ▼あなたがお子さんと歩いていると、向こうから飛行機がやってきました。どうやら着陸するようです。そのとき、あなたはどうしますか?

     1)「ほら飛行機だよ」と言って立ち止まる
     2)好奇心から、親子でフェンスを越えて中に入る
     3)「見ないのっ」と言って、無視して歩き続ける

    正解は3ということに…なるわけですね。1は…ダメなんですね。

    …どうして(涙)?

  • 泣きながら、児島湖と児島湾を分ける締切堤防を通過して、さきほどの郡交差点まで戻ります。

    泣きながら、児島湖と児島湾を分ける締切堤防を通過して、さきほどの郡交差点まで戻ります。

  • そこから、小串方面へ。途中で、小豆島からのフェリーが新岡山港に入港するのが見えました。瀬戸内海らしい風景ですよね。

    そこから、小串方面へ。途中で、小豆島からのフェリーが新岡山港に入港するのが見えました。瀬戸内海らしい風景ですよね。

  • SATO?<br />かたつむり?<br />サトーは象さんだったような気がしますが。

    SATO?
    かたつむり?
    サトーは象さんだったような気がしますが。

  • 胸上(むねあげ:考えたらすごい地名ですよね)を過ぎると、東児地区。東児といえば?<br /><br />そう。ハニカミ王子が誕生した、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブがあります。<br /><br />そうなんです。「おうじは、とうじでうまれたのです!」<br /><br />もっと言ってもいいですか?<br /><br />「往時を振り返ると、当時、王子は東児で生まれたのです」!

    胸上(むねあげ:考えたらすごい地名ですよね)を過ぎると、東児地区。東児といえば?

    そう。ハニカミ王子が誕生した、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブがあります。

    そうなんです。「おうじは、とうじでうまれたのです!」

    もっと言ってもいいですか?

    「往時を振り返ると、当時、王子は東児で生まれたのです」!

  • …こんなこと書いてるから、アクセス数が伸びないんだろうなぁ。<br /><br />関係ないか。<br /><br />さて、とりあえずの行き先を金甲山に決めましたが、これが行き先です。テレビアンテナがいっぱい立ってます。道はくねくね続きますが、旅行記では、一瞬でワープいたしましょう。せーのっ!

    …こんなこと書いてるから、アクセス数が伸びないんだろうなぁ。

    関係ないか。

    さて、とりあえずの行き先を金甲山に決めましたが、これが行き先です。テレビアンテナがいっぱい立ってます。道はくねくね続きますが、旅行記では、一瞬でワープいたしましょう。せーのっ!

  • じゃんっ。<br /><br />もう着いちゃった。こちらは、フジテレビ系の岡山放送のアンテナのようです。ちなみに、キャラクターは、「OH!くん」。どうして、鉄塔と青空ってこんなに愛称がよいのでしょうか。

    じゃんっ。

    もう着いちゃった。こちらは、フジテレビ系の岡山放送のアンテナのようです。ちなみに、キャラクターは、「OH!くん」。どうして、鉄塔と青空ってこんなに愛称がよいのでしょうか。

  • そして、テレビ東京系のテレビせとうちと、日本テレビ系の西日本放送の中継所。テレビせとうちのキャラクターは、ななちゃん(名古屋のとは違う)、西日本放送のキャラクターは、らんちゃん(…というらしい。知らなかった:汗)。

    そして、テレビ東京系のテレビせとうちと、日本テレビ系の西日本放送の中継所。テレビせとうちのキャラクターは、ななちゃん(名古屋のとは違う)、西日本放送のキャラクターは、らんちゃん(…というらしい。知らなかった:汗)。

  • キャラクターなのに名前を知らないってのも、いろんな意味でどうかと思いますが、もう少し山を登りますと、続いて見えてきたのが、TBS系の山陽放送。キャラクターは、アレすけとろくたん。あ、「アレすけとろくたん」という名前じゃなくて、「アレすけ」と「ろくたん」です。<br /><br />…わかるっちゅうの。

    キャラクターなのに名前を知らないってのも、いろんな意味でどうかと思いますが、もう少し山を登りますと、続いて見えてきたのが、TBS系の山陽放送。キャラクターは、アレすけとろくたん。あ、「アレすけとろくたん」という名前じゃなくて、「アレすけ」と「ろくたん」です。

    …わかるっちゅうの。

  • そして、山頂には、NHKとFM岡山の送信所。えーと、他に、テレビ朝日系の瀬戸内海放送のアンテナがあるのですが、ちょっと奥まったところにあるんですかね。建物にはたどり着けませんでした。ちなみに、このNHKとFM岡山の送信所を示す看板は、手書きでした!看板屋さん、すごい!

    そして、山頂には、NHKとFM岡山の送信所。えーと、他に、テレビ朝日系の瀬戸内海放送のアンテナがあるのですが、ちょっと奥まったところにあるんですかね。建物にはたどり着けませんでした。ちなみに、このNHKとFM岡山の送信所を示す看板は、手書きでした!看板屋さん、すごい!

  • さて、金甲山てっぺんにあるのはテレビ塔だけではありません。こちらは旧金甲山レストハウス。山にはたいてい古いレストハウスがありますね。私はこのレストハウスが営業していた頃のことはよく知りません。ただ、いわゆる廃墟の割には保存状態が良いと(笑)思います。

    さて、金甲山てっぺんにあるのはテレビ塔だけではありません。こちらは旧金甲山レストハウス。山にはたいてい古いレストハウスがありますね。私はこのレストハウスが営業していた頃のことはよく知りません。ただ、いわゆる廃墟の割には保存状態が良いと(笑)思います。

  • さきほどの飛行場から個人所有の小型機に乗り込み、空から瀬戸内海方面を眺めてみました。<br /><br /><br /><br />…とか書いてみたい。<br /><br />安月給の私は、金甲山にのぼって瀬戸内海方面を眺めてみました。一握りの上流階級の方が上空から眺めるのと同じような景色が見えていると思います(笑)。

    さきほどの飛行場から個人所有の小型機に乗り込み、空から瀬戸内海方面を眺めてみました。



    …とか書いてみたい。

    安月給の私は、金甲山にのぼって瀬戸内海方面を眺めてみました。一握りの上流階級の方が上空から眺めるのと同じような景色が見えていると思います(笑)。

  • 廃墟の旧レストハウスは、2階に店舗があったんでしょうね、2階に登れるようになっていました。きちんとシャッターが閉められ、まったく荒らされていません(←私は廃墟マニアか…?)。

    廃墟の旧レストハウスは、2階に店舗があったんでしょうね、2階に登れるようになっていました。きちんとシャッターが閉められ、まったく荒らされていません(←私は廃墟マニアか…?)。

  • 2階部分で「この景色ひとりじめだいっ!」とか思いながら鼻歌を歌っていたら、なななななんとっ!頭上から人の声がっ(恐)!というか、屋上からのぞく人の頭っ(汗)!<br /><br />…誰かいる。<br /><br /><br /><br />この更に上に、どうやって上ったんだろう…。<br /><br />…と思って、よくよく見渡すと、なーんだ、建物の横に、屋上に上がる階段があるじゃないですか。

    2階部分で「この景色ひとりじめだいっ!」とか思いながら鼻歌を歌っていたら、なななななんとっ!頭上から人の声がっ(恐)!というか、屋上からのぞく人の頭っ(汗)!

    …誰かいる。



    この更に上に、どうやって上ったんだろう…。

    …と思って、よくよく見渡すと、なーんだ、建物の横に、屋上に上がる階段があるじゃないですか。

  • そんなわけで、屋上に上がってみました。景色がぐんと変わる…ことはありませんでした。でも、岡山市街地方面が見えたのは、今日の収穫とせねばなるまい。ありがとう、上からのぞいてた人!

    そんなわけで、屋上に上がってみました。景色がぐんと変わる…ことはありませんでした。でも、岡山市街地方面が見えたのは、今日の収穫とせねばなるまい。ありがとう、上からのぞいてた人!

  • 山間の集落も見えました。自然を見下ろすのもよいのですが、人の生活を見下ろすというのは…<br /><br />…ええ気分ですなあ。<br /><br /><br />はっはっはぁ!えらくなったきぶんだ。一握りの上流階級の人ってのはこんな気持ちなんだろうか。はっはっはっは…

    山間の集落も見えました。自然を見下ろすのもよいのですが、人の生活を見下ろすというのは…

    …ええ気分ですなあ。


    はっはっはぁ!えらくなったきぶんだ。一握りの上流階級の人ってのはこんな気持ちなんだろうか。はっはっはっは…

  • 左「また、高いところから見下ろして勘違いしているヤツがおってじゃわ」<br /><br />右「大ウツケ者じゃな。おえんのう」<br /><br />中「おおうつけもの?山形県は奥羽地方で先祖代々タクアンを製造販売している漬物メーカーのことですか」<br /><br />左「おまえも大ウツケ者じゃ。なんとかと煙は高いところに上る、ゆうて、じいさんがようたわ」<br /><br />右「ことわざを絵に書えたようなヤツじゃの」<br /><br />中「そのことわざの『なんとか』は、飛行機ですか?飛行機ですよね」<br /><br />左「やっちもねえ。お前はおおあんごうじゃ。じゃから、もっと勉強せられぇゆうたじゃろ」<br /><br />右「おおあんごうやこー、ゆうもんじゃねえで」<br /><br />中「おおあんごう?太平洋沖合の深海でとれる体長5メートルの大きなアンコウのことですか」

    左「また、高いところから見下ろして勘違いしているヤツがおってじゃわ」

    右「大ウツケ者じゃな。おえんのう」

    中「おおうつけもの?山形県は奥羽地方で先祖代々タクアンを製造販売している漬物メーカーのことですか」

    左「おまえも大ウツケ者じゃ。なんとかと煙は高いところに上る、ゆうて、じいさんがようたわ」

    右「ことわざを絵に書えたようなヤツじゃの」

    中「そのことわざの『なんとか』は、飛行機ですか?飛行機ですよね」

    左「やっちもねえ。お前はおおあんごうじゃ。じゃから、もっと勉強せられぇゆうたじゃろ」

    右「おおあんごうやこー、ゆうもんじゃねえで」

    中「おおあんごう?太平洋沖合の深海でとれる体長5メートルの大きなアンコウのことですか」

  • あまりバカなことを言っていると、この岩が崖を転がり落ちてくることになっているので、やめておきましょう(ウソ)。<br /><br />ちなみに、「おおあんごう」とは…「大バカ者」というニュアンスですね。「やっちもねえ」は「くっだらない」、「ゆうてようた」は「そういうふうに言ってた」という感じです。はい、岡山弁講座、おしまい。<br /><br />それにしても、この岩…。

    あまりバカなことを言っていると、この岩が崖を転がり落ちてくることになっているので、やめておきましょう(ウソ)。

    ちなみに、「おおあんごう」とは…「大バカ者」というニュアンスですね。「やっちもねえ」は「くっだらない」、「ゆうてようた」は「そういうふうに言ってた」という感じです。はい、岡山弁講座、おしまい。

    それにしても、この岩…。

  • 岩が落ちてこないことを切に願いながら、岡山県民にはすっかりおなじみの「出崎海水浴場」の近くの浜に車を停めました。

    岩が落ちてこないことを切に願いながら、岡山県民にはすっかりおなじみの「出崎海水浴場」の近くの浜に車を停めました。

  • 景色もいいし、一家族しか泳いでないっ!プライベートビーチだっ!<br /><br />でも、目と鼻の先の出崎海水浴場は車を停めるのにもお金がかかるはず。みんな、こっちに来れば、駐車料金もかからなくていいのに…どうして??

    景色もいいし、一家族しか泳いでないっ!プライベートビーチだっ!

    でも、目と鼻の先の出崎海水浴場は車を停めるのにもお金がかかるはず。みんな、こっちに来れば、駐車料金もかからなくていいのに…どうして??

  • わかった、これじゃ!<br /><br />民家の塀に何気なく掛けてある、世にも恐ろしいこの一言。<br /><br />「子ども、かいます」<br /><br />…(恐)<br /><br />こりゃ、家族連れでは怖くて到底行けません。<br /><br />この家の人は子どもを買って、何にするんだろう(怖)。<br /><br /><br /><br />ということで、安全運転を願う、細い路地にお住まいの皆さま、特に助詞の「が」は、消えにくい塗料で書いてくださいね、怖いですから(笑)。<br /><br /><br />今日はここまで。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    わかった、これじゃ!

    民家の塀に何気なく掛けてある、世にも恐ろしいこの一言。

    「子ども、かいます」

    …(恐)

    こりゃ、家族連れでは怖くて到底行けません。

    この家の人は子どもを買って、何にするんだろう(怖)。



    ということで、安全運転を願う、細い路地にお住まいの皆さま、特に助詞の「が」は、消えにくい塗料で書いてくださいね、怖いですから(笑)。


    今日はここまで。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP