2003/07/06 - 2003/07/30
83位(同エリア110件中)
うずら8号さん
- うずら8号さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,517アクセス
- フォロワー0人
中国のゴルムド(青海省)という街からバスで、チベットラサに向かう。
雪化粧のヒマラヤが嫌が応にもこれからの旅路の期待を高める。
・・・が、このあと48時間ボロバスに揺られて、チベットの悪路を揺られることになる。
途中、5,000m級の山を越えていくので高山病が心配だ。
旅した2004年当時は今のように鉄道は開通してなかったので、バスかランクル(ランドクルーザ)をチャーターするしかない。
闇タクシー・バスの荷台に隠れる等、非公式のチベットの入り方もあったのだが失敗してゴルムドに連れ戻されるなどのリスクもあるので少々しゃくだが中国にパーミッション料(入チベット許可料)を支払うことにした。(後になって思うと払う必要はなかった;;)
途中の道は最悪で、マジで崖から落ちるぞってところもあり無事を祈るばかりだった。(実際崖に落ちることもあるらしい。)
途中事故ったトラックが炎上している場面もあり。
何が大変だったかというとバスがたびたび動かなくなることだった。そのたびに運転手のおっちゃんがボンネットあけて修理する。
修理が終わると乗客皆でバスを押しがけ。バスを押しがけするか!?
女性は特に大変そうだ。なにせトイレがない。野○そしようにも見渡す限りの平原だ。どこに隠れるっていうの!?
ちょっとした岩陰を見つけては用をたしていたようだ。
結局、48時間かかったが、高山病になることもなく無事ラサに到着。(中国人のあんちゃんが高山病で死にそうな顔してたけど・・・)
途中、いろいなろ美しい景色や、ヤク(チベット特有の牛)・ヤギ・羊等の遊牧風景、トラクターにわんさか乗り込んだチベットの人々などを見る。
チベットにやってきたという感慨でいっぱいだった。
次回、ラサ編。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群周辺(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
6