2008/07/07 - 2008/07/12
8278位(同エリア10468件中)
okdyさん
航空券はマイレージで、ホテルはネットで手配して、6日間一人旅してきました。フレンドリーな人が多くて、メール交換もしました〜楽しかったです!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
-
《旅の準備》
今回の旅の基本情報をご紹介します。
【航空券】
NWAのマイレージ2万マイルを使ってNWA.comで取得。手数料3,080円でした。
【ホテル】
のんびりしたかったので、あまり日本人がいないと噂のサンタフェに。公式HP(http://www.castleresorts.com/Home/accommodations/hotel-santa-fe)で25%OFFだったので、ここから予約。最安のGarden Viewで$74/1泊でした。
【荷物】
写真のとおり、45Lのバックに3セットぐらいの服と洗面道具。あとビーサンを100均で買っておきました。
機内持ち込み用のかばんには、ガイドブックと貴重品、薄い上着と日焼け止めとサングラス。
【お金】
$300とクレジットカード。換金は金券ショップ(銀行のレート-1円)で行いました。
上記以外で「持っていけば…」と思ったのは、虫除けぐらいです。 -
《1日目》
昨日中にオンラインチェックインしておいたので、1時間前に空港へ。パスポートだけでスムーズに搭乗できました。
アガナ空港到着後、出て左手の待合の方にあるインフォメーションに行くと、「ドウシマシタ?」「ホテルサンタフェに泊まるんですが」と言っただけで、「紙ミセテ」と片言日本語言われ、問答無用でホテルに電話され、ピックアップを頼んでくれました。
サンタフェでは$10で送迎してくれるので、TAXIよりお得でした(帰りはタクシーにしたら$20でした)。
写真はホテルについてから、徒歩10分くらいにあるペイレスというスーパーで購入。青いトマトはやっぱり青い味でした。。計$10くらい。 -
《2日目》
タモンビーチでヨガをやろう!という募集があったので、歩いてタモンに行ってみました。地図上では4kmほどで、50分くらいかかりました。ホテル街に着くまでは田舎の風景でした。
ちなみに昨日ホテルへ送ってくれたチャモロのジョーが行っていましたが、タモンの現地発音は「トゥモン」だそうです★
ビーチには着いたものの、生憎の天気のせいか、ビーチには誰もおらず…(T_T)、ビーチを散策して帰りました。
写真はその散策中に見つけた日本人向けの結婚式場。中に日本でよく見かけるドレスを着た人達がちょこーんと座ってました。
帰りはDFSの無料バスで戻り、GPOというアウトレットモールにも行きました。フードコードで隣に座った現地に住むフィリピン人のエフェレンと仲良くなり、メルアド交換しました。ジョーもそうですが、現地の人は本当にフレンドリーです(*^_^*) 観光客、特に日本人慣れしてるんですかね。
あとはホテルに戻り、プール沿いで寝てました(-_-)zzz
噂どおりガラガラで、のんびりできました\(-o-)/ -
《3日目》
初グアムなので↓の1日観光に参加しました♪
http://www.birdiecorp.com/GRUTTO/GRUTTO.htm
このツアーも公式HPから予約したのですが、そのため到着後電話するよう指示され、しかしその電話に通じず、会社代表に電話したところ英語でした。中学英語で通じましたが、ツアコンを通じても同額$70でしたので、ツアコンの方が良いかもしれません。
写真はアプラ湾の船内で。こちらも片言日本語で面白いチャモロの人でした(^_^)v
帰るバスで、チャモロビレッジ行きのバス停(※)でおろしてもらい、チャモロナイトへ行きました。水曜夜はお祭らしいです。
※赤いトローリーバス(ラムラム)の止まるバス停ならOKだったと思います。詳細は現地のあちこち(DFSとか)にあるラムラムのパンフをご覧ください
ビレッジでは通常の食事や雑貨販売に加え、地元の高校生のダンスなどやってみました。隣に座ったおばさんも娘が出ると言っていたとおり、観衆は現地の人と観光客で半々くらいでした。 -
《4日目》
昨日チャモロビレッジで会った人に勧められたローンスターステーキハウスへ。
今まではどこでも日本語がありましたが、ここは見かけず、お客さんは白人さんガ多く、海外!というかんじでした。言えば日本語メニューもあるようですが、よくあるレストランでの会話だけなので、ここは英語で海外気分を満喫したらよいんじゃ、と思います。サービスもフレンドリーでよかったです。
夕方、シェラトンのアンサナスパへ。
予約はシェラトンの日本語サイト(http://www.sheraton-laguna-guam.com/)のお問い合わせフォームから日本語で申し込みました(そうするよう書いてあります)。
送迎の有無もきかるので、お願いしたらちゃんとホテルにも迎えにきてくれましたよ(無料です)。
担当セラピストのアナ(写真)は、プーケットのアンサナスパから派遣できてるとのこと。グアムは何でも高くてよくないとか、ボーイフレンドのことなど色々話しました。MySpaceをやっているとのことなので、アドレスとメルアドも教えてもらっちゃいました(*^_^*)
そうそう、アンサナのセラピストさんはみんな女性と言ってました。たまに「男性がでてきた!」という話をききますが、アンサナなら安心みたいです。 -
《5日目》
ココス島+体験ダイビングへ。
サンタフェにはツアーデスクなんてないので、隣のオンワードで前日申し込みました。R&Cツアーズというところで、基本ツアー利用客のみらしいのですが、個人で来たと言ったら、手配してくれました。
ココス島は想像していたような南の島で、浅瀬にも魚が結構おり、とても綺麗でした。
体験ダイビングは島から数分の場所で、さんご礁や熱帯魚など、本当にきれいでした。
私は始めてのダイビングで、視力は0.01と弱いので心配でしたが、度つき眼鏡でちゃんと見えました♪
先生のグレイは26年前に移住して、昼はダイビングの仕事、家ではプライベートビーチでのんびりしているとのこと。んーいい人生だなぁ。 -
《6日目》
のんびりして、昼に最終日にして初めてサンタフェグリルへ。
ビーチ沿いで夕日が綺麗なので、夜はにぎやかでしたが、昼はがらがらでした。お客も近所のおっさんとかでした。
写真はClubSandwich $8。宿泊客だと10%OFFでした。眺めはいいのですが、ハエが5匹群がることもあり、気になりました。
空港へはまたホテル送迎を頼もうとしましたが、直前でドライバーがいないとのことで、タクシーを呼んでもらいました。
フィリピン人のGABBYで、日本の友達に紹介してくれと名刺をもらったので、番号を載せておきます。
GABBY 898-0160
日本語が少しだけしゃべれてました。英語はちょっとなまってましたが、グアムではナースが$40/1hの高給取りだとか、色々話してくれましたよ。 -
《まとめ》
初のグアムでしたが、一人で自由にできました。
現地の人はフレンドリーで、中学英語でも話すと必ず「日本人なのに話せるのねー」と言われました。現地の人も英語は片言だったりするので、思い切って話してみればよいと思うんですけどね。
タモンには日本語の看板ばかりで、当たり前のごとく日本語を使う日本人ばかりなので、海外感を求める人はグアムよりサイパン、サイパンよりバリ、なのかもしれません。
ただ滞在したタムニングは、まばらで、現地の人やミニタリーの白人さん等が多かったですヨ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8