台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で台湾に行くことになった。<br />月曜日からの1.5日仕事。火曜日の午後には日本に変えらなければならない。<br />なら日曜日に少し早く出発、初めての台湾を少し、かじろうと<br />成田10:00発のJALで台北に向かう。<br /><br />初めての台湾は中国大陸と日本を足して2で割ったような感じか。<br />でも中国好きの私とっては、食は口にあうし、夜市での立ち食いも楽しめた。<br /><br />今度はプライベートでゆっくりと温泉にでもつかりたい。

初めての台北

2008/06/15 - 2008/06/17

pooh

poohさん

出張で台湾に行くことになった。
なら日曜日に少し早く出発、初めての台湾を少し、かじろうと
成田10:00発のJALで台北に向かう。

今度はプライベートでゆっくりと温泉にでもつかりたい。

JAL

台北桃園国際空港に到着。
    暑い。。。

ホテルチェックイン後、故宮博物館へ。

北京の故宮博物館より収蔵品がいいと聞いていた。
    定期的に展示物を入れ替えているらしく、確かに、素晴らしい展示品だった。

北京と比べてどうかといわれると、私にはそれほどの鑑識眼があるわけでなく、ただ、ただ、すごいの一言のみ。でも、国民党が台湾に渡るときに、大陸からかなりの収蔵品を持ってきたらしいので、確かに台湾の方がいいのだろうな。きっと。

故宮博物館のあとは、士林観光夜市へ

山桃子を串にさして、周りを水あめでかためたものです。
    上海とかの大陸でもよくみかけます。

道路の真ん中にワゴンを出してます。
    これは、ちょと見たことなかったので新鮮。
    でも、歩きずらい。

貝です。

涼円とあります。
    食べなかったですが、あちこちにありましたので、台湾の夏の風物詩のようです。

ドリンクコーナー

おでんです。

フライドポテトですが、いろいろな種類があって、いろいろな味をつけて呉れるみたいです。

ちょっと腹ごしらえ。
    台湾には中国大陸の料理もかなりあります。
    写真は、私が四川旅行の時に気に入った紅油抄手とスイカジュースです。
    やっぱり、あまり辛くはなかったですが、こんなところでお目にかかるとは、おどろきです。

士林夜市の屋台街です。
    ここのチキンのから揚げがおいしいと、言われ行列に並んで購入。(というより買ってもらった)。
    確かに、おいいしいし、ボリュームがある。
    手のひらより一回り以上の大きさで5NTDでした。

夜は魯肉飯の「丸林魯肉飯」へ
    肝心の魯肉飯の写真は撮り損ねた。
    写真は台湾ビール

丸林魯肉飯

この時期の台湾は夕立ちがすごいそうです。
    この日も、さっきまでいい天気だったのが、いきなりどしゃぶりの雨です。

仕事が終わったあと、龍山寺に。
    雨上がりでライトが雨露に反射して何ともいえずきれいでした。

龍山寺周辺には仏具店が並んでいます。

その仏具店の並ぶ道を一歩曲がると華西街夜市があります。

華西街夜市は、蛇やすっぽんなど精力がつくようなもを販売している店がたくさんあります。
    そのせいか、その手の夜の産業もこのあたりはたくさんあるそうです。

華西街夜市です。
    ちょっと怪しげ?!

夜はマッサージ店へ。
    60分1100NTDなので、だいたい4000円くらい。大陸に比べると高いと思いながら、個室へ。
    服を着替え、台に横なる。やばそうだなぁと思っているうち、せっかく着替えた服が脱がされ、しかもパンツまで。。。あぁ本当にやばいか、と思っていると熱いタオルをいきなり体の上に熱っ!
    でも、そのうち、この熱さがきもちよくなり、普通のマッサージに。
    大陸とは少し違う手法で、きもちよかった。熱いタオルで体をほぐしてる感じなのかぁ。

最終日の最後の昼飯。
    会社近くのローカル飯屋に。

魯肉飯と

涼麺を注文。
    おいしかった。

こんなところにある食事処です。

いい天気です。

桃園国際空港へ到着。

帰路につきました。