岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元で朝顔市をやるっていうんで、ちょっくら見てきました。朝顔市で有名な入谷にも出荷しているそうです。小さなお祭りですが、たくさんの人が朝顔を買って帰ってました〜<br /><br />オフィシャルはなさそうなので、こちら<br />http://www.scvb.or.jp/mogitate/2008/06/asagao08.html<br /><br />地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&amp;ll=35.952437,139.695888&amp;spn=0.001641,0.002154&amp;z=19

岩槻朝顔市とその周辺ちょっと巡り

2008/07/06 - 2008/07/06

まもちん

まもちんさん

オフィシャルはなさそうなので、こちら

地図はこちら

私鉄

私は地元なので、自転車でいきましたが、電車の場合は、東武野田線岩槻駅から歩いて5〜10分くらいだとおもいます。

通りからちょっと奥まっていますが、のぼりが出ているのでわかると思います。

って、ジモティ(死語かな?(笑)なのに、この神社にきたこともありませんし、朝顔市をやっているのもしりませんでした。ダメね〜(;´_`;)

イベントは9時からで、到着したのが15分過ぎだったとおもいます。意外と盛り上がっていて、既に朝顔購入のための大行列が・・。

鉢からは、別々の色の朝顔が咲いているのですが、どの鉢も4種類の色の花がさくようになっているそうです〜

っで、一鉢1500円で、入谷のやつより500円安いそうです。

私的には、こちらのシックな色がお気に入りです。って、買ってませんけど・・(;´_`;)

朝顔といえば、理科の実験で小学校の時に育てたのを思い出しますが、ピンクとかブルーくらいしかなかったような・・・。

今時の朝顔はおしゃれになってますねぇ〜

こちら、パープルのラインが入った、おしゃれなアンチキショウ。適当なコメントしてごまかしていますが、4種の朝顔の説明を撮影しわすれて、品種さえわからない始末です(ガハハハ

朝顔だけでなく、地元の人たちによる野菜・スイカ、ジュースの販売や・・・

その場で食べられる50円のスイカが売ってたりします。一般の屋台がでるほど大きなお祭りではないのですが、スイカやジュースはすぐに売り切れちゃうみたいです。

スイカは食べておけば良かったかなとちょっと後悔・・。

犬の散歩に来てる子も・・。ワンちゃんも朝顔に釘付けです^O^

見栄えはしないですが、咲いていないのを選ぶのも、これからの楽しみがあっていいかもしれないですね〜。

30分後には、ほとんどなくなるなんて思いもしませんでした・・・(笑)

浴衣を着てきているお子さんもおりました。朝顔・スイカ・浴衣と風情がありますね〜♪

奥にあるタマネギの袋が100円でした。

ちょっと休憩で、愛宕神社へ。階段登ればすぐそこです。

現在、この辺は線路が間近にあったりで住宅街なのですが、その昔はこの神社の近くで凧でもあげる行事があったんでしょうか・・。

こちらは、一番目の写真で、道路に大きくはみ出しているムクノキです。

現在、残っている巨木類は、神社・寺社にあるものばかりです。

っで、第二の目的である、岩槻城の大構の跡です。わかりずらいというか、よくわかりません(笑)

神社ゆえにここだけ残ったんでしょうね〜。

っで、10時くらい。
    あれっ!もうおしまいかい!

っと、朝顔みたら、もうわずか!

スイカもない!ジュースもない!(笑)

ここらへんで到着した、旦那さんが「意外とたいしたことないな」の一言。もうおわっちゃってますけど・・(;´_`;)

朝顔をくる予定の方は、始まる前にスタンバイしとくくらいに考えた方がよさそうですよ〜。

子供達がシャボン玉をしていたりで、楽しそうでしたが、次は、時の鐘へ。

自転車だと、愛宕神社から10分もかからないのですが、歩いて行くと結構かかると思います。

時の鐘は、川越にもありますよね。高さも及びませんが、人もいません(笑)ヤングなカップルがきただけでした〜。

そのまんまえにあった、そばやの「彩の実」。

一般住宅と一体化したような入り口です。準備中でしたが、ちょっとだけ・・。

って、奥まりすぎて、いけないことをしている気に・・。住宅からの物音にビクッとして、撤収(笑)

次は遷喬館へ

途中、ステキな看板も・・(;´_`;)

遷喬館っていうのは、一言で言うと、寺子屋みたいな古い学校のことです。

一般的に、こういった建物は、お宅にあがれませんが、靴を脱いであがれたりします(ビックリ

今日は、ボランティアの方が待機していて、いろんなお話をきかしてもらいました。

っで、ちょっと早いですが、お昼に。

2008年さいたま市のB級グルメコンテストで大賞になった、「とうふらーめん」へ。

正確には、岩槻公園イグレッタの大手門というレストランのとうふらーめんが元祖なのですが、駅から近いし、気のせいかもしれませんが(ぉぃ)、コクがあっておいしいのはこちらだと思います(みなさまのご意見もおまちしております〜(笑)

このくそ暑いのに、汗ダラダラかきながら食べました。上にちょっと甘い餡がかかっているのですが、それをかきまぜずに、ちょっとずつ麺につけてすくいあげるようにたべるのが私流です。あ、どうでもいいですね・・(笑)

電車でくる方は、ここらへんで駅に戻るのがよさそうですね。とうふらーめん「蘭蘭」は、駅から歩いて5分くらいです。

地図はこちら

次は、岩槻城址公園に向かいます。

こちらは、その道中でみた看板・・

カッパを着てるわ、飛距離があるわで、突っ込みどころ満載の小便小僧をみつけました(笑)

岩槻城址公園到着。自転車でも15分はかかるとおもうので、なんかのイベントがない限りはおすすめしません(ぉぃ

流しビナのイベントをやったり、桜が季節にはイベントをやったりします。

こちらは、半夏生。

アメンボがやたらいる小川。今日は蒸し暑かったせいか、あんまり人がいなかったです。

ん〜。なにしてんでしょ・・(笑)

こちら、あじさい。のおわりかけ。

周りの装飾花がひっくり返るんですね(笑)

こちらは、公園中央にある池に咲くスイレンでぇす。

ほとんど咲いていませぇん(;´_`;)

唯一、この真っ赤な橋が特徴でしょうかね。

ってなわけで、早めに家に帰ることにしました。
    今後も、岩槻をよろしくお願いします〜(って、なんの担当なんだよ・・