ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天王寺動物園で観光をした後、お腹が空いたので、とりあえず百貨店に行けばレストランがあるだろうと思い近鉄百貨店・阿倍野店の9Fに行きました。<br /><br />9階と10階がレストランフロアになっており、色々な店がありましたが、ディスプレイのサンプルが一番美味しそうだったこのお店に入りました。<br /><br />尚、このフロアは大部分が改装中でした。その影響ではないでしょうが、9階10階ともに全フロア禁煙でした(&#39;_&#39;)<br />(ディナータイムは、喫煙可能になる店舗もあるとかないとか)<br /><br /><br />「大乃や」は大阪市中央区島町にある老舗料亭です。<br />お昼は1500円の弁当からですが、夜になると13650円の本格懐石〜と、かなり敷居が高くなります。<br /><br />その中で「大乃や利休」は老舗料亭の味をお手軽価格で食べられるように、というコンセプトで作られたお店だそうです。<br /><br /><br />大乃や 公式ホームページは↓<br />http://www.o-noya.com/<br /><br />

近鉄百貨店 阿倍野店9F 「大乃や利休」

2008/07/05 - 2008/07/05

みにくまさん

尚、このフロアは大部分が改装中でした。その影響ではないでしょうが、9階10階ともに全フロア禁煙でした('_')
(ディナータイムは、喫煙可能になる店舗もあるとかないとか)

「大乃や」は大阪市中央区島町にある老舗料亭です。

大乃や 公式ホームページは↓

店頭とディスプレイ

ディスプレイに料理の内容がズラッと並んでいました。

• 客席<br /><br />最初入店した時は、満席に近かったので、2人用の狭い席に座っていましたが、少し時間が経ち席が空くと、写真中央の4人用テーブルに移動させてくれました。<br /><br />

客席

• 客席<br /><br />奥に移動した後で、最初に座っていた辺りを撮影。<br /><br />シンプルですが清潔な店内。<br /><br />このお店、比較的新しいお店みたいです。<br />

客席

奥に移動した後で、最初に座っていた辺りを撮影。

シンプルですが清潔な店内。

このお店、比較的新しいお店みたいです。

• 盆栽<br /><br />こういったものは、「盆栽」と呼べばいいのでしょうか。<br />適切な名称をご存知の方、教えてください<br /><br /><br />

盆栽

こういったものは、「盆栽」と呼べばいいのでしょうか。
    適切な名称をご存知の方、教えてください

テーブル

最初に座っていた席です。
    この席だと、私達が注文した「雅膳」はテーブルに並びきらないです。

メニュー

「ひるさんぜん1418円」から、一番高いものでも「雅膳3150円」と、お店の雰囲気とは逆に、お手軽価格で料亭の味を楽します。

お茶とみにくま

水分不足だったせいか何杯もお茶のおかわりをしました・・

雅膳 3150円

店頭のディスプレイを見た時に、ああーこれ綺麗で美味しそうだな〜と思ったので決めました。

中央にある立体の入れ物の左下には2つの引き出しが付いており、中におかずがたくさん入っています。

うなぎとうまき

蒲焼は蒸し焼き、関東風です。
    柔らかくて美味しい、ちょっと冷たかったけどね(^_^;)

お造り

いくら・まぐろ・鯛・ハマチ・エビです。

• お造り<br /><br />お手ごろ価格のコースなので、それなりのお造りで充分です。<br />イクラは無理に入れなくても、イカとかタコとかでいいんですがね〜。<br />見栄えの問題もあるので、難しいですが。<br /><br />

お手ごろ価格のコースなので、それなりのお造りで充分です。
    見栄えの問題もあるので、難しいですが。

天婦羅

茄子・エビ・カボチャ・しそ・+1(忘れました)

揚げたてではなかったので、こちらも冷たかったですが、弁当の天婦羅なので、こんなものでしょうか。

お吸物

いいダシが出ていますが、少し味が濃かったです。
    私たちは薄味好きなので、他の方には丁度いいくらいかもしれません。

和風サラダ

• 和風サラダ<br /><br />メニューに和風サラダと書いてありますが、これ、どう考えてもフレンチドレッシングなんですが・・・w<br /><br />ドレッシングの量が多かったので、避けて食べました。<br /><br />

ドレッシングの量が多かったので、避けて食べました。

八寸1

引き出しに入っています。
    八寸大好きなので、こういうのを見ると、とても嬉しくなってしまいます(*^_^*)

八寸2

2段重ね、全10品です。

• 塩辛<br /><br />おいし〜〜〜〜い(*^_^*)<br /><br />塩辛が食べられるようになったのは、ここ1年くらいですよ〜。<br />汁の中には山葵が入っており、辛いですがこれがまた<br />イイ!<br /><br /><br /><br /><br />

塩辛

おいし〜〜〜〜い(*^_^*)

塩辛が食べられるようになったのは、ここ1年くらいですよ〜。
    汁の中には山葵が入っており、辛いですがこれがまた
    イイ!

右はタコ・左はマグロのすり身

タコの煮物は、しっかり味が付いていました。
    マグロのすり身は、ネギトロのような食感。
    味付けがいい感じです。

☆ド忘れ。

これ、何て名前だっけかな。
    ししゃものたまごのような食感で〜・・・

豆と栗の甘露煮

栗がアタリで美味しかったです(*^^*)

見本は2個ありましたが、実際は大きいのが1個でした。

ご飯とお漬物

ご飯はこのおかずの量に対して、少なかったです。
    若い方はこの倍くらい欲しいかもしれませんね。

デザート

アイスクリームと小倉

アイスの上に乗っているのは、飴を細かく砕いた物です。

かなり甘いので残してしまいました。

メロンとアメリカンチェリー

メロンは硬く、食べる部分が少なかったです。
    切れ込みが入ってないので、かじりつきましたw

アメリカンチェリーは美味しかったです。

【まとめ】

3150円でこれだけの量と味なら満足です。
    天婦羅やうなぎの蒲焼が冷めていたのは残念ですが、そこまでは難しいですかね〜。

八寸は見た目も綺麗だし、味もそこそこしっかりしていたので合格。

料理を注文してから出てくるまでに22分かかっています。もう少し早く提供できるように努力して欲しいところです。(禁煙なので間が持たないw)

• houjun2さん 2008/07/10 15:09:45
    キタ・ミナミ
    みにくまさん
    こんにちは houjun2です。

hn11さんは50年前。
    私は少し後れを取って47〜43年前。
    この辺をブイブイでした。

というわりには

天王寺は余り歩いた覚えがありません。、
    駅近くに「大野屋」という大きな旅館があったように思いますが、ちがってます?

ミナミは「ナンバ一番」には何度も通いましたが、
    あとはうろ覚えです。
    その中に、「食道楽・づぼらや・くいだおれ」なんぞがあるよう〜な。

これら、どのお店も大したことがなかったよ〜な。
    大型庶民食堂といった程度のようにしか記憶にないのですが。

それが、年を経て
    このような立派な「旅行記」にしてもらえるんですねぇ。
    でも、このお店すら落日。

それにしても
    みにくまさんは相当の通。
    私の知人に「東京吉兆」育ちがおりますが、
    ここまで上手く表現できそうにもないなぁ。

青春を呼び起していただいてありがとうございました。

またの機会に

みにくま

みにくまさん からの返信 2008/07/10 16:06:36
    RE: キタ・ミナミ

houjun2さん、はじめまして。

メッセージありがとうございます。

少し前に、hn11さんからもメッセージを頂きました。
    50年前というと、私たちはまだ生まれてなさそうです(^_^;)

私達が天王寺を歩いたのは2回目なので、駅前をそれほどよく見たわけではありませんが、「大野屋」さんってのは見かけなかった気がします。

「食道楽・づぼらや・くいだおれ」

くいだおれは、旅行記の通りの結果でした。
    づぼらやは、”安かろう不味かろう”という表現がピッタリでした。この店に行くなら、倍の値段を払って100倍美味しい店に行きます。
    食道楽っていうのは、ちょっと分からないですね〜今でもあるのでしょうか。

そういえば、くいだおれに行った時、近くに「道頓堀極楽商店街」なる謎のビルを発見しました。なんでもビルに入るのに入場料を取るとか・・・。
    今時、食事をする前に入場料を払わないといけない店が流行るのでしょうか。
    物凄く気になるので、近いうちに突撃してこようかな〜と思っています。

吉兆は私も色々な店に行きましたが、東京吉兆系列だけは行ったことがないですね。
    吉兆っておかしな店で、店舗によって全然味が違うんですよ。
    以前口コミにも書いたのですが、5点から2点まで店舗によってバラバラ・・・。

廃業前の船場吉兆(本店)に行けなかったのが私の心残りです。

これからも、大阪近辺のお店に突撃レポをしていきますので、
    よろしくお願いいたします。

houjun2

houjun2さん からの返信 2008/07/10 23:09:17
    RE: RE: キタ・ミナミ

みにくまさん
    早速のRe.ありがとうございました。

どうやら、私、とんでもないお方と交信しているようです。
    掲示板を拝見してびっくりです。

でも、食を通じて現代が解析されていそうで面白いです。

これからもチョクチョクお邪魔して、軽率なコメントを入れるやも知れませんが、よろしくお願いいたします。

houjun2

みにくま

みにくまさん からの返信 2008/07/10 23:40:48
    RE: RE: RE: キタ・ミナミ

houjun2さん、こんばんは〜。

素人が貧弱な知識を曝け出してしまってお恥ずかしいです。

掲示板の方ではtake-cyanさんと、色々と食に関する情報交換などをやっております。
    食だけに限らず、野球になったりシンガポール情報になったり、話題は変わりまくってますが^^;
    take-cyanさん側では、70レスとかになってしまって、どこまで伸びるのか挑戦中です(^_^;)

これからも、お気軽にコメントやツッコミなど頂けたら幸いです。

みにくま

• naniwa ladyさん 2008/07/10 08:46:43
    おはようございまーーす。 8(*^o^*)8naniwa
    朝からおいしそうなごちそうを食べさせていただきました。
    天王寺駅、ここは学生時代のころ、ラーメン店とスパゲティのお店がお気に入りで、よく出かけました。
    また近鉄天王寺店へは、たまに服を買いに行きます。好きなお店があるので。。でもここへは入ったことがありませんねぇ。。ショッピングは一人で出かけることが多いので、パスタとか麺類のお店ばかりですね。
    今度お友達を誘って、食べに行こう。。。

みにくま

みにくまさん からの返信 2008/07/10 09:36:36
    RE: おはようございまーーす。 8(*^o^*)8naniwa

naniwa ladyさん、おはようございます〜。

天王寺付近にはあまり行った事がないのですが、チラッと見ただけでも一度入ってみたいお店がまだありました。

このお店の料理は、ほんとうに見た目が綺麗で美味しそうですよね〜^^
    いや、見た目だけではなくて、味も悪くないですよ〜。値段からしたら、頑張っているほうだと思います。

欲を言えば、うなぎと天ぷらは温かいものを出して欲しかったかな〜と。
    そこまでやってくれたら、もっと高評価だったのですけどね。

• 展望車さん 2008/07/10 06:25:05
    これは・・・
    たらこ じゃないのかなあ・・・ (笑)

みにくま

みにくまさん からの返信 2008/07/10 09:19:26
    RE: これは・・・
    > たらこ じゃないのかなあ・・・ (笑)

展望車さん、おはようございます〜。

これは、写真だとたらこに見えなくないですね〜w
    でも、これ辛くないんですよ〜。
    それと、いわゆるたらこよりも、ずっと白っぽい色です。

うーん、なんて言ったっけかな〜卵系のものだと思ったのですが・・・

みにくまさんのトラベラーページ