2007/02/24 - 2007/02/25
33位(同エリア71件中)
tossiyさん
- tossiyさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ62件
- Q&A回答3件
- 248,220アクセス
- フォロワー10人
シティーからパレンケ観光の起点となる都市・ビジャエルモッサへ。
貸し切りのような飛行機で約一時間、降りた瞬間に空気の重さ感じ亜熱帯であることを思い知らされる。
ビジャエルモッサは地方都市って感じで、観光客であるアジア人の俺等は結構ういてたと思う。
この町の見所は郊外にある 『ラベンタ遺跡公園』
緑が豊富な公園内には動物園と、ラベンタ遺跡から持ってきた石碑や石像が迷わない迷路みたいに置かれてる。
有名な巨大人頭像もここに置かれてる。
この町のおもろいとこはタクシーが乗り合い制。
乗り場に並んで行きたい方面の人を集めて、一人いくらで乗る。
スペイン語と地理感がなかったら結構苦労するが、慣れたら便利。
さて本題の 『パレンケ』
ビジャエルモッサからパレンケの町までバスで2時間、
そこから乗り合いバスで20分でパレンケ国立公園。
パレンケの第一印象は
《自然の緑と空の青》
カラッとしたテオティワカンとは違い、木々の緑だけでなく廃墟である遺跡までもがみずみずしく、空の青が濃い。
入り口から通路を行くと、緑が眩しい広場に遭遇し右手に神殿の遺跡群・正面に宮殿の遺跡が見える。
碑文の神殿は、あの有名な《翡翠のモザイク仮面》 が出土したことで有名。
が、残念ながらこの神殿には登るのは禁止されている。
うぅぅぅ、残念。
目の前に遺跡があるのに登れないなんて・・・。
正面の宮殿は、パレンケの遺跡群の中でもっとも立派なために、
王さんが住んでたんやろうってことらしい。
ここには4階建ての『天体観測塔』って呼ばれてるのもあり、
ほかの遺跡と同じようにパレンケも例外ではなく、星の観測をしたらしい。
作られた当時の建物の壁は青や赤で塗られていたらしい、スペイン人の略奪や火事にあう前には。
15個ぐらいの遺跡があったけど、ほんの一部らしい。
このジャングルの中にまだまだ過去の記憶が眠ってる。
パレンケは今まで行った遺跡の中で、文句なしのナンバー1。
なんか遺跡だけで完結せずに、自然の一部で廃墟ながら《生きてる》って感じがする。
やっぱり遺跡はいい。
とつくづく思える場所。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- デルタ航空
-
ビジャ・エルモッサの空港。
-
ラベンタ遺跡公園。
-
巨大人頭像。
-
名前忘れた・・・。
-
ちっちゃいながら動物園も併設。
-
遺跡の入り口。
-
頭蓋骨の神殿。
-
頭蓋骨の神殿から、碑文の神殿へ。
-
碑文の神殿。
残念ながら登ることはできず。
けど、現地の人とおもわれる人が上にいた。 -
碑文の神殿、その?。
-
碑文の神殿、その?。
-
碑文の神殿の説明文。
残念ながら日本語では書かれてない・・・当然か。 -
宮殿。
パレンケの遺跡群の中心にあり、もっとも大きな建造物。 -
宮殿その?。
空の青が眩しい。 -
遺跡内部。
三角の天井が特徴的。 -
太陽の神殿。
-
こんなんが結構あった。
-
遺跡には緑がっぱい。
-
遺跡には緑がいっぱい、その?。
-
遺跡には緑がいっぱい、その?。
-
遺跡には緑がいっぱい、その?。
-
入り口前のお土産ものやさん。
さすがにここでは日本語で『安いよ〜』って言われんかった。 -
入り口前のお土産ものやさん、その?。
-
パレンケの街の中心部辺りにあった像。
なんか気になってしもた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24