鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
airpentaroさんの旅行記に触発され、べに花ふるさと館にいってきました〜。あいにくの雨で、予定されていたイベントが中止になったりしたのですが、ほぼ満開とおもわれる状況で十二分に楽しみました。<br /><br />べに花ふるさと館のWEBサイトはこちら<br />http://www.furusatokan.or.jp/<br /><br />地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;oe=UTF8&amp;num=200&amp;start=197&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&amp;ll=36.018264,139.562159&amp;spn=0.003206,0.004624&amp;z=18&amp;iwloc=000450bd80c363f82719f<br /><br />

べに花ふるさと館 べに花まつり

5いいね!

2008/06/29 - 2008/06/29

254位(同エリア333件中)

6

19

まもちん

まもちんさん

airpentaroさんの旅行記に触発され、べに花ふるさと館にいってきました〜。あいにくの雨で、予定されていたイベントが中止になったりしたのですが、ほぼ満開とおもわれる状況で十二分に楽しみました。

べに花ふるさと館のWEBサイトはこちら
http://www.furusatokan.or.jp/

地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&oe=UTF8&num=200&start=197&msa=0&msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&ll=36.018264,139.562159&spn=0.003206,0.004624&z=18&iwloc=000450bd80c363f82719f

交通手段
自転車
  • 今日は、あいにくの雨、車で向かって、到着は9:45だったでしょうか。どしゃぶりです(;´_`;)<br />腹減ったから着いたらなんか食べようとおもいきや、どこも準備にいそしんでおります〜。<br /><br />イベントは10:30からだったのですが、三味線の演奏なんかもあったようで、楽器が濡れては×とのことで午前中のイベントは全部中止になちゃいました〜_| ̄|○ <br /><br />

    今日は、あいにくの雨、車で向かって、到着は9:45だったでしょうか。どしゃぶりです(;´_`;)
    腹減ったから着いたらなんか食べようとおもいきや、どこも準備にいそしんでおります〜。

    イベントは10:30からだったのですが、三味線の演奏なんかもあったようで、楽器が濡れては×とのことで午前中のイベントは全部中止になちゃいました〜_| ̄|○

  • 工房では、うどんをうってました。おみやげのうどんをつくっているっぽかったです。そのほか、別の工房ではべに花まんじゅうをつくっていたみたいです。

    工房では、うどんをうってました。おみやげのうどんをつくっているっぽかったです。そのほか、別の工房ではべに花まんじゅうをつくっていたみたいです。

  • 北本発のB級グルメ。その名も、そばコロッケ!100円也。NHKでも紹介され、特許もとっているそうです。通常だと昼過ぎに売り切れてしまうそうです。

    北本発のB級グルメ。その名も、そばコロッケ!100円也。NHKでも紹介され、特許もとっているそうです。通常だと昼過ぎに売り切れてしまうそうです。

  • 中身はこんな感じです。<br /><br />今日は、早めに現地に着いたので、揚げたてをいただくことができました。ソースをつけて食べるのですが、気持ち強めにそばの香ばしい感じがしました。

    中身はこんな感じです。

    今日は、早めに現地に着いたので、揚げたてをいただくことができました。ソースをつけて食べるのですが、気持ち強めにそばの香ばしい感じがしました。

  • まだ、イベントが始まらないので、ちょっと外へ。ちょっとだけですが、あじさいなどの季節の花が植えてあります。

    まだ、イベントが始まらないので、ちょっと外へ。ちょっとだけですが、あじさいなどの季節の花が植えてあります。

  • 最近お気に入りの、ねじばな。

    最近お気に入りの、ねじばな。

  • そして、ショウリョウバッタやちいちゃなコオロギっぽいものもいたり・・。

    そして、ショウリョウバッタやちいちゃなコオロギっぽいものもいたり・・。

  • っで、ちとのどが渇いたので牛乳を。100円也。<br /><br />そろそろイベント始まるかなぁ〜なんておもっていたら、この時、午前中イベントが中止になったとのアナウンスが・・・(;´_`;)

    っで、ちとのどが渇いたので牛乳を。100円也。

    そろそろイベント始まるかなぁ〜なんておもっていたら、この時、午前中イベントが中止になったとのアナウンスが・・・(;´_`;)

  • ふるさと館は、複数の建物で構成されていて、母屋ではそば・うどんやカフェレストランになってます。その他、この写真の鉢植えが売っている建物や、工房などがあります〜。

    ふるさと館は、複数の建物で構成されていて、母屋ではそば・うどんやカフェレストランになってます。その他、この写真の鉢植えが売っている建物や、工房などがあります〜。

  • こちらは母屋。午前中イベントを見てから、うどんでもたべようと思っていたのですが、ここで食べることに。<br /><br />そばコロッケ&牛乳でちょっとおなかいっぱい・・(笑)

    こちらは母屋。午前中イベントを見てから、うどんでもたべようと思っていたのですが、ここで食べることに。

    そばコロッケ&牛乳でちょっとおなかいっぱい・・(笑)

  • 冷やし汁うどんです。550円也。結構安いですね。というか、それほど腹減ってなかったので、軽めのをチョイスしました。<br /><br />桶川はうどんが有名だったかとおもいますんで、やっぱ立ち食いうどんとは違います(あたりまえか・・(笑)<br /><br />コシが強く、田舎うどん風(ってどんなだ?(笑)、そんな感じです(;´_`;)

    冷やし汁うどんです。550円也。結構安いですね。というか、それほど腹減ってなかったので、軽めのをチョイスしました。

    桶川はうどんが有名だったかとおもいますんで、やっぱ立ち食いうどんとは違います(あたりまえか・・(笑)

    コシが強く、田舎うどん風(ってどんなだ?(笑)、そんな感じです(;´_`;)

  • おなかもパンパンになったところで、べにばな畑に向かいます。べにばな畑は、ふるさと館正面にある畑と、歩いて10分ほどの畑があります。<br /><br />こちらは遠い方の畑へ向かう途中でみかけた、ゆりです。カラフルな長靴とのコラボがステキです〜

    おなかもパンパンになったところで、べにばな畑に向かいます。べにばな畑は、ふるさと館正面にある畑と、歩いて10分ほどの畑があります。

    こちらは遠い方の畑へ向かう途中でみかけた、ゆりです。カラフルな長靴とのコラボがステキです〜

  • 雨が降っているせいか、ちょっと遠く感じます(;´_`;)<br /><br />ちなみに、こちらの会場の方にも、やきそばやジュースを売っているテント、仮設トイレ、そして、説明員の方も待機してくださってます。

    雨が降っているせいか、ちょっと遠く感じます(;´_`;)

    ちなみに、こちらの会場の方にも、やきそばやジュースを売っているテント、仮設トイレ、そして、説明員の方も待機してくださってます。

  • 一面、べにばなだらけです。雨で足場は悪いですが、雨でなくともスポーツシューズがよさそうです。<br /><br />観賞用に台が設置されており、こちらはその台の上から撮影したもので〜す。

    一面、べにばなだらけです。雨で足場は悪いですが、雨でなくともスポーツシューズがよさそうです。

    観賞用に台が設置されており、こちらはその台の上から撮影したもので〜す。

  • べにばなは、とげあり、とげなしや、黄色→赤から変化するもの、はじめから赤のものなど、種類があるとのこと。べにばなにもいろいろ種類があるんですね〜。<br /><br />

    べにばなは、とげあり、とげなしや、黄色→赤から変化するもの、はじめから赤のものなど、種類があるとのこと。べにばなにもいろいろ種類があるんですね〜。

  • 今日は雨なので、赤に変化し終わったものは、つぶれてしまっているようです。黄色のやつは、まだ元気いっぱいです〜。

    今日は雨なので、赤に変化し終わったものは、つぶれてしまっているようです。黄色のやつは、まだ元気いっぱいです〜。

  • こちらは、名付けて、ナガサワ君。

    こちらは、名付けて、ナガサワ君。

  • 13:30くらいまで撮ってたでしょうか。雨は小降りにもなりやしない・・(笑)<br />そろそろ、午後のイベントやってるかなぁ〜なんておもいながら、ふるさと館へ戻ります。

    13:30くらいまで撮ってたでしょうか。雨は小降りにもなりやしない・・(笑)
    そろそろ、午後のイベントやってるかなぁ〜なんておもいながら、ふるさと館へ戻ります。

  • 戻ってみると、ソーラン節などの歌を歌ってました〜。こちらに着いてから、ちょっとだけ雨が弱くなったでしょうか。イベントもはじまり、多くの方が中央広場に集まっておりました〜。<br /><br />時間が中途半端なので、引き続き、原市沼の古代蓮の下見へ!<br /><br />おすぃまい〜。

    戻ってみると、ソーラン節などの歌を歌ってました〜。こちらに着いてから、ちょっとだけ雨が弱くなったでしょうか。イベントもはじまり、多くの方が中央広場に集まっておりました〜。

    時間が中途半端なので、引き続き、原市沼の古代蓮の下見へ!

    おすぃまい〜。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2008/07/01 16:51:44
    雨。。。
    まもちんさん 雨で大変でしたね
    土曜日のべに花ふるさと館は大混雑で日曜日に風景が嘘のようで。
    あまりの行列に並ぶにやめました。
     一昨年は、駅からハイキングと同じ日でこの日も大混雑、
    来年は。。。?
        義臣

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/07/01 23:19:13
    RE: 雨。。。
    義臣さん

    どなたの旅行記をみても、べに花ふるさと館は混んでいるみたいですね。雨だったので、その点だけは良かったみたいです。すぐにうどんを食べれましたし(^^)

    もし、来年いくとしたら、やっぱ晴れた日にいきたいですね〜。三味線の演奏とかもききたかったですし〜。

    まもちん
  • かにちゃんさん 2008/07/01 09:56:47
    べに花の畑?
       まもちんさん(やっぱり、さんづけで・・・(^_^;))

     おはようございます。
     ローカル色豊かな(失礼!)イベント&グルメ旅行記、おもしろいですね!
     なんだかタイフェスみたいで、、、、
     まもちんさんは、イベント系がお好きなのかな?

     紅花って、あの油くらいしか知りませんでした。
     こうやってたくさん群生?しているのを見ると、
     圧巻でしょうね〜、
     ここでは、紅花油、は売ってなかったのですね、

     お蕎麦のコロッケも珍しいですねー
     蕎麦すしなら、ありますけどね。

     ではでは、また。

     あ、投票してくださいましたか?
     ありがとうございます。(ちがっていたらごめんなさい)
     

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/07/01 23:12:22
    RE: べに花の畑?
    かにちゃんへ

    最近、貧乏なので、ローカルばかりです><
    ほんでもって、人+花とか、お祭りを撮影するのが好きです。あ、あとB級グルメも。ってわけで、イベント中心になっちゃう、というか狙ってます^O^

    わたしも、べに花といえば、紅花油!っておもってましたが、現地ではみなかったです(もしかしたら、あったのかもしれないですが・・><)
    その他、染料として使われているみたいですね。写真取り忘れましたが、おみやげで切り花を買いました。15本くらい入っていて、300円くらいです。安っ!

    あ、あと、たぶん投票してます(笑)でも、投票したか、してないかはヒミツですよ〜(笑)フフフ!
  • airpentaroさん 2008/06/30 00:03:55
    満開ですね〜
    まもちんさん

    こんばんは。
    紅花満開でしたね〜(*^-^)
    私も1週間遅く行っていれば・・・。

    ふるさと館のうどんおいしそうですね。
    それと、そばコロッケも。

    花の見頃はなかなか難しい!ですねσ(゚ー^*)

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/06/30 21:26:42
    RE: 満開ですね〜
    airpentaroさん

    airpentaroさんの情報を参考にいってみました〜。
    日曜日は雨だったので、土曜日が晴れていて、とてもよかったみたいです。赤いべに花のほとんどは、ちびまるこちゃんのナガサワ君みたいになっていたのも、ちょっとザンネン。ま、そうゆうのも味があってよかったりしますが(笑)

    そいえば、べに花アイスがみあたらなかったので、また今度いったとき、食べてみたいです^O^

    情報ありがとうございました〜。

    ではでは!

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP