2001/06/18 - 2001/06/27
206位(同エリア587件中)
ミモザさん
丁度7年前の今頃、イギリス周遊の旅に出かけました。
NHKのTVで「ピ−タ−・ラビットの世界」という番組を観て、「あんな美しいところに一度は行ってみたいな〜」と思っていました。
ガ−デニング好きの職場の友人3人と「行こう、行こう」と話が決まり
ツア−ですが申し込みました。
丁度折りしも、口蹄病が流行していて、ヒルトップには入れませんでした。でもとってもイギリスの田舎の良さを知る旅になりました。
この時はまだデジカメがなく、スキャナ−で取り込んだので、画像も悪く、記憶もあいまいで、間違いがあってもお許しください。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ホリ−ルードハウス宮殿
英国王室のスコットランドにおける正式の住居 -
-
岩山にそびえるエディンバラ城
-
この日はネパ−ル人の衛兵の交代でした。
-
聖マ−ガレット礼拝堂前で(11世紀に建立)
-
エジンバラ城から望む町並み
-
-
-
どこもきれいな花が咲いていました。さすがガ−デニングの国。
-
2泊したTHE BELSFIELD ホテルの広々とした芝生の上で。
(ボウネス・オン・ウィンダミア) すぐ前がウィンダミア湖 -
グラスミア
ピ−タ−ラビットの本を買う -
-
ワ−ズワ−スが1799〜1808年に住んでいた家。部屋はワ−ズワ−スが住んでいた当時のまま保存されている。
学生時代ワ−ズワ−スの詩をやったので、感激! -
美しい山と湖に囲まれたロッジ風カントリ−ホテル・ワ−ズワ−スがあります。
-
ワ−ズワ−ス博物館
近くにジンジャ−ブレッド・ショップがあり、買って食べてみました。ジンジャ−がたっぷり入った固いクッキ−でグラスミアの名物です。 -
グラスミア湖
ホ−クスヘッドも見学
ピ−タ−ラビットの作者、ビアトリス・ポタ−が過ごした村。 -
今にもピ−タ−ラビットが出てきそう。残念ながらニア・ソ−リのヒル・トップは入れませんでした(口蹄病のため)
-
ここアンブルサイドからウィンダミアまで船で。このあたり自由に歩き回りました。個人のお庭もみせてもらいました。
-
-
ストラトフォ−ド・アポン・エイヴォンではホテルが郊外だったので、近くのガ−デニングショップに行ってみました。沢山の花で楽しかった。
-
-
ストラットフォ−ドから1.6キロほど離れたショッタリー村にあるアン・ハサウェイのコテ−ジ。シェイクスピアの妻が1582年に結婚するまで住んでいた家。
-
家は19世紀まで実際の農家として機能しており、300年間にわたってハサウェイ一族とその子孫たちが住み続けてきた。建物と敷地は、恒久的な保存を目的として1892年にシェイクスピア・バ−スプレイス・トラストが買い上げた。
-
さまざまな種類の伝統的な田舎の花が無造作に植えられて、ヴィクトリア時代のコテ−ジ・ガ−デンの典型ともいえる情景をつくりだしている。
-
心が晴れ晴れするすてきなお庭です。
-
同じツア−の仲間Aさんと。このツア−、参加者が18名というとてもこじんまりして、みなさん年上ですが、とても前向きな方ばかりで、いい刺激を受けました。
-
どっしりとした建物、あんな家に住んでみたい。
-
-
ストラットフォ−ドの街を散策。
-
イギリスの街は、どこもお花で飾られていてきれいです。
-
シェイクスピアの生家を見学、面白い形の家。
-
朝、ホテルの周りの住宅地を散歩、イギリスらしいすてきなお家ばかり、お花もきれい、見ていて飽きません。
-
中世チュダ−朝様式の木骨組の建物
-
ストラットフォ−ドからコッツウォルズに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- かにちゃんさん 2008/06/26 14:20:52
- Wordsworth!!
- ミモザさん
こんにちは!
ちょっとお久しぶりです(^・^)
そのちょっとの間に、ミモザさんは、
鎌倉からイギリスからいらしたの〜???
って、管理者ページ見て、びっくりしたところです。
イギリスは、7年前のツアーなのですね。
でも、ヒースロー空港に、トランジットで30分しか滞在したことのない私 には、うらやましい限り。。。
ピーターラビットに、パディントンに、シェイクスピア〜♪
イギリスに行く理由はいくらでもあるけれど、
なんと、ミモザさんとの共通点発見!!
私もゼミでワーズワース取ったんです!
その時に、絶対行かなくちゃなーって思っていたのに・・・
いまだ果たせず・・・
イギリスっぽいたくさんの写真と、お若いミモザさん(あ、もちろん今も)と、
ワーズワースに1票!です。
- ミモザさん からの返信 2008/06/26 16:27:49
- RE: Wordsworth!!
- かにちゃん、お久し振りです。
いつもありがとう♪(#^ー°)v
イギリスは、7年前のツアーなのですね。
は〜い、アルバム整理していたら、丁度今時期にイギリスだったんだ〜って。
でも画像きれいでない^^;もちろんその当時は4トラベルなんてないから
ほとんど景色は撮らないし・・・
ロンドンは2度目、以前ベルギ−に居た時に、ちょこっと遊びに、動物園で
パンダみて、マダム・タッソ−の蝋人形館で、あのダイアナさんとチャ−ルズ
皇太子の結婚シ−ンみて(今はもう離婚して、ダイアナさんは亡くなり)
ホント過ぎ去りし時を感じます。私もちょっと若かった(笑)
> なんと、ミモザさんとの共通点発見!!
> 私もゼミでワーズワース取ったんです!
あらら、かにちゃんも英文学を、なんか嬉しくなっちゃった。
トマス・ハ−ディの「テス」読んでスト−ンヘンジ、見たいと思ったんだ。
このツア−の参加者、みなさん頑張りやさんで、70代の男性、俳句をやっていて、旅の俳句を作って送ってくださったの。
私も、まだまだ頑張れると思ったわ(笑)
かにちゃんは、これからね、ファイト!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34