2008/06/21 - 2008/06/21
556位(同エリア621件中)
raicoさん
- raicoさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 511,125アクセス
- フォロワー33人
佐原出身の知人に案内していただき、友人と歴史の街へ。このお人形凄くインパクトがあります。佐原の大祭の山車の上に飾られる巨大人形です。こちらは皆様ご存知ヤマトタケルノミコト様です。町内ごとに幣台の上の飾り物が変わります。佐原がこのような観光地であることを初めて知りました。
-
日本で初めて実測の全国地図を作った伊能忠敬はここ佐原の出身です。伊能忠敬は55歳から10回に分けて全国測量を行ったそうです。旧宅の奥にあった記念館は写真のように新しい建築になっています。
-
水郷の渡し舟。沢山の観光客で賑わっていました。
-
伊能忠敬旧宅に渡る、樋橋。もともとは人を渡すために掛けられたものではなく後に大樋を箱型につくり丸太の手摺を付け板を敷いて人が渡れるようにしたそうです。
-
水路に沿ってあやめが綺麗に咲いていました。
-
伊能忠敬の旧宅の周辺
-
水郷佐原、水生植物園へ移動。こちらは東洋一の花ショウブが見られます。この花なんだかふくろうの顔みたい!
-
-
-
あやめ、カキツバタ、ハナショウブは葉と花びらの形状で分類されるようです。
-
ハスの葉の上の水滴がとても美しい。
-
ハスの品種も日本一だそうです。
-
お昼は知人が贔屓にしている創作和食のお店で。こちらは観光地からは離れており地元民しかわからない水路の前にひっそりとたたずんでいます。
-
よもぎのグラタン。料理は見た目も美しくまた丁寧につくられておりました。
-
デザートの最中。店内は綺麗な花が随所にかざられており女将さんもユーモアセンスのある素敵な方でした。
-
昼食後山車会館へ。この山車は佐原の大祭として毎年7月と10月に曳きまわされるようです。
-
これは2階から見た様子。建物の3階からも眺められるくらいの高さがあります。人形の顔は結構リアリティがありました。
-
この鯉も山車の上に乗ります。表紙の写真をみていただければ大きさがわかると思います。
-
山車会館外の八坂神社。お祭りの時はとても賑わうそうです。地元の高校生が境内でダンスの練習をしていてなんだか微笑ましかったです。
-
小野川沿岸とその周辺には古い商家が立ち並びます。
-
醬油屋とガラスに書いてありますが、アクセサリーの店。
-
こちらは和紙の店。
-
フレンチレストラン。
-
三菱館。旧三菱銀行佐原支店。当時このような場所に都市銀行があったのは珍しいことのようです。
-
油茂製油のごま油。伝統技術の玉絞圧搾製法による最高級のごま油です。
-
中村屋乾物店。店舗は当時最高の防災構造。壁の厚さが5尺あり完成まで2年以上掛かった建物です。
-
ここ佐原は、住所に「イ」「ロ」という番地があります。
-
-
今度は車で10分ほどの香取神社へ移動。
-
六月の大祓。「六月の夏越の祓いをするものは千年の齢及ぶというなり」と書いてありました。邪気ばらいでこの縄の中を八の字にくぐります。
-
この形代に住所氏名年齢を書き先ほどの縄をくぐり500円払うと邪気が抜けるそうです。3人で3邪気祓ってもらいました^^でも効力は半年。。。年齢を詐称したらまた、邪気が!!
-
樹齢どのくらいでしょう?かなり立派な杉の木が聳え立っていました。
-
-
古い町並みを残す佐原。是非今度は大祭の時に訪れてみたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33