2008/06/14 - 2008/06/14
239位(同エリア610件中)
白い華さん
上野 公園の 奥まった!所に
通称「谷根千」(やねせん)と 云われる
『谷中・根津・千駄木』といった! 下町でも 庶民的だが、チョット、 上品な 風景が 広がる・・・。
広大な「谷中 墓地」が ある為、 現在でも お寺が 数多く 在る からだ。
そして、それに 関る! 墓石店や、花屋、いろいろな お店も 古い 味の ある 建物!が 多く、
ーーー思いの外、何処もが 魅力的!で その 意外性!に 驚いてしまう・・・。(喜)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上野 公園の 明治 時代の 歴史的 建造物!(ビルディング)を しばし 眺めた 後! は、
谷中では アジサイの 美しい!お寺や、
今でも 古い! 建物を 大切に 使っている 特長ある! 木造の 家々や 通り(周辺の 風景)を カメラに 収めながら 自転車・散歩 してみよう。
まるで「ココは、 ホントニ、東京なのか〜!???」と 思えてしまうほど・・・。
路地を 曲がるたび!に 新鮮な 発見!が あり、 散策が実に 楽しい〜〜。(♪)
嬉しい 風景!が 次々に 現れて
ーーー『(わざわざ 訪れた! 人の 期待を 裏切らないッ。 町』と 云えるほど・・・ 素敵!な 東京の 寺町。。。
ノンビリ!とした 雰囲気と、
緑色の 木々!の 爽やかな 風に 誘われて・・・、
「ひと時の 散策!に しみじみと 癒されている ワタシ」を 感じる・・・。
初夏の (暑くなる 前!の 午前中) ぶらり! 行ってみるのも 一考!である。
-
上野で 一番! 大きな お寺 「寛永寺」から、
谷中 方面へ 向かってみましょう。
「寛永寺」は、徳川家の 菩提寺!ですが、
そうゆう お墓!は 寺の 奥深く!に ある為
(私達の)目に 触れることは ないのです。
有名な お寺!ですが、
とても ひっそり!とした 印象 です。 -
朝から 暑い! 6月の 土曜日。
森林浴(?)も 出来そうな
緑 深い! お寺。 -
古い! 家屋を 利用した 喫茶店。
こうゆう 建物が 沢山 在るので、
町 歩き!に 疲れたら、 昭和 時代!を 感じさせる===レトロな 喫茶店で 一休み!するのも いい。
左には 最近 建った! 大きな マンション。
ココは 東京・ 上野 桜木町・・・。
下町!と いっても
上野の お山!に 位置し、
チョット、 洒落た 上品さ!の ある 地域 ナノデス。 -
へぇ〜、こんな 長屋も あるんだぁ〜。
「パーマ」の 看板!が
何だか ーーーちょっと 前!の 時代を 感じさせてくれて、 いいなぁ〜。。。 -
『大変 良く 出来ました』
この 写真では、
やっぱり、大きな サボテン! でしょう。
始めは、きっと、 小さな サボテンだったんでしょうね〜。
あまりにも 大きく!
珍しい!ので 撮ってみました。 -
縁台だ〜。
懐かしい〜。
子供 時代は
ウチにも あったなぁ〜。 -
破れそうで・・・
竹の 骨組み!が 見えても
頑張って マ〜ス。 -
遅咲き!の ツツジが、ピンク色で 綺麗です。
今は、梅雨入り!し、青い! アジサイが 満開〜!!!
お寺の 入り口!の 山門を 彩ります。 -
ちょっと 紫の アジサイ も また 美しい。
石碑と 長壁の 瓦屋根!と 合っています。 -
「白・ピンク・紫・水色・・・」と、
ブルー系の グラデェーションの アジサイ。
アジサイって、この 同系色!で 咲いていると、
更に 美しさが 引き立つ。。。 -
6月を 代表する!
花 ふたつ・・・。 -
右も 左も 生垣!で・・・、
とても 東京の 風景!とは 思えない?
お姉ちゃんと、自転車を 引いている! 小さな 弟。
この 道!に ピッタリな
ーーーこころ 和む! 風景 だわ〜。 -
この 通り!の 三軒の お店も
それぞれが 谷中の 雰囲気!を 「いい! 印象」に している ようだ。
写真の ガラスの 家!は 「アラン・ウェスト」という(多分、 外人の 作家)が、日本画の 美術 作品!を 作っている アトリエ・・・。
まだ 朝 早いので アトリエは 閉まっている。 -
お店を 覗くと、
アラン・ウェストの 作品が・・・。
「金の 地!に 花 菖蒲」の 純粋な 日本 画。
谷中に アトリエ・・・。
そして 日本 画。
ウゥ〜ン、 ピッタリ 合ってるなぁ〜。
彼の もっと、いろいろな 作品を 見てみた〜い〜。 -
谷中 墓地が 広大に 広がっているので
墓石屋さんは ありますよね〜。
昭和 時代の 人気 テレビ・ドラマ「寺内 貫太郎 一家」は
ーーー確か! この 辺り!の 石屋が 舞台!だった はず・・・。
そんな事を 思い出す! ミーハーな ワタシ・・・。(笑) -
ちょっと〜〜っ・・・。
この 小さな パン屋さん! も ホ〜ント いいなぁ〜〜。(♪)
黄色い! 看板も
日に 焼けて(?) 字が 薄れてしまっている。
「伊藤 パン」
みかど パン店
こんな パン屋さん・・・に 逢えて、
今日の 「小さな 旅」も 「来て 良かったなぁ〜」と 思えてくる。。。 -
小さな パン屋さん!の 隣には
大きな ヒマラヤ杉の 木。
この 木は 「メタボリック(太っちょ)」な ようである。
Y字の 道路!に たたずむ 木。。。
谷中の シンボル的な 木!だ そう。 -
「何か 面白い! 発見は 無いかなぁ〜!?」
と、 広い 通り!を 走っていても
ついつい 横道!も チェックしてしまう・・・。
「お〜っと〜〜」
通り過ぎてしまったので、 少し 引き返すと、
この 小道を 眺めている! 人が・・・。
さっきから 同じ 様な 所!に 反応し、
自転車の お散歩!を している 同世代の 男性が・・・すでに 居ました。
「やっぱり、この 庶民的な 小道!は 気になりますヨネ〜。 引き返してでも 見ちゃいますよね〜」と ワタシ。
「オススメ 所!を 教えてくれたり、アリガトウ
。」なんて・・・。 -
谷中って・・・、
ホント 次々に 「嬉しい! 風景」が 現れるなぁ〜。(♪)
わずか 50m位の 小さな アーケード。(?)
こうゆう 場所!って たま〜に 在って、
ちょっと、気に なり 歩いてみたくなる・・・。
-
二人がかり!で つげの 木を 整える!
植木屋さんも
「神輿を 担ぐ! お祭りの 装い!???」と 云える様な
『決め 決め!ファッション』で お仕事中・・・。
谷中の ムード!に 合っています。 -
とにかく お寺が 多い・・・。
小さな お寺!を 拝見しま〜す。 -
赤い お寺!の 本堂と
緑の 葉っぱ。 -
こうゆう 古い 建物!を 見ると、
まるで 関西 旅行!を している 気分???
入り口の 灯篭(?)も
この 家の 雰囲気!を 一段と 盛り上げていますね〜。 -
素敵な 日本 家屋・・・。
「台東区の 景観 賞」(まちかど 賞)を 頂いたようです。
全体の 大きさ!と
この 家の 雰囲気が
上手く 収まっている! 感じ。 -
こちらの 玄関!も
和の ムード。。。
藍色の のれん。
縁台。
日 除けの 竹 すだれ。
玄関の 観葉 植物。
おまけに ガラス戸も
(下の ほう)穴が 開いている! デザインで・・・、
ホントに 洒落た! 日本 家屋 である。 -
ギャラリー なのでしょうか?
入り口の ドアー!が とっても 素敵。 -
文化庁の 「登録 有形 文化財」として
指定されている 建物。
廻り!の 壁も
ーーー黒い! 漆喰でグルリ!と 囲んでいるところが 珍しくて、洒落ている。 -
トタンの 壁面!の 蔵。
やっぱり 分厚い!土壁で ないと
(ちょっと)心配で
大切な お宝!は 収蔵 出来ない!???(笑) -
アップで
トタン製!の 蔵を・・・。
窓が 少し! 開いている のが イイ! -
谷中 墓地を 貫く! 「さくら 大通り」
覆いかぶさる ような
立派な 桜の 並木道。
左右は 墓地で、
ここから すぐ 見える 場所!が
俳優 長谷川 一夫の お墓!だそう・・・。
何人かの ファン!が
今も お参り!に 訪れているのが 見えます。 -
お墓も こんだけ 広大!だと、
あまり 恐い!とは 思わなくなる。 (笑)
緑 豊か!な お寺の 散策・・・。
ホントに 癒される! ひと時 だわ〜。 -
白人の 男性が ふたり・・・。
こんな 素敵な 場所!の 『TOKYO・散歩』なら
東京の 印象も 良くなるでしょうね〜。(笑) -
谷中の 散歩!も もうスグ 終わり!に 近づいている。
だが、最後まで 珍しい! 古い 建物が
ドンドン 出現し、
「驚き!と 嬉しさ!」が
まだまだ 続く・・。
-
この 周辺!も 素敵な おウチ!が 多かった。
花屋、 墓石屋の 「お墓参りの お休み 処」といった 店が 並んでいる。
道も 広く、どの 建物も 古くて、それぞれが 味!が ある。 -
道路から セットバックされた! 真四角の 建物。
道路と 敷地!を さえぎる様な
壁などが 全く 無い!!!トコロが
この 家を 更に 魅力的!に
見せているように 思う。 -
『花重』って いう お花屋さん。
新しくて モダンな 花屋!は
東京に 沢山! 存在する でしょうけど、
こんな 花屋さん!も また 心 惹かれる・・・。
2階の 編みこみ!の 上に 「花 重」の 文字。。。 いいなぁ〜。 -
すだれが 一階の 直射 日光!を さえぎります。
コチラも 「お墓 参り!の お休み 処」
店内も 古〜い! 椅子や、時計・・・と、
レトロな 品々が・・・。 -
涼しげな 花 すだれ!
墓 参り!の 為の 水桶が 置いて あります。
丁度 日傘を さした! ご婦人が 通ります。
『初夏の 朝の 谷中 散歩』・・・。デス。 -
4時間 あまり・・・。
上野 公園と、谷中を 自転車で 廻ってみましたが、
随分と 楽しめました。
自転車は 撮影の 時は、いちいち 止めたり、 カゴの 荷物を 気にしたり、 面倒だけど (笑)、
帰りは、一気!に 実家まで 走れるのが とっても 楽チン・・・。
今度は いつか 「根津、千駄木 地区」も ユックリ 散策してみたい・・・。
ただ、 朝 早く! から 行動しないと。。。
ココは、 朝の 静けさ!が
もう ひとつの 魅力!だと 思えるから・・・。(♪)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- スーポンドイツさん 2008/09/19 14:03:52
- はじめまして
- 白い華さん
素敵なHNですね。よく存じ上げている気がしたのですが、コメントは初めてのような・・。ご訪問いただき有難うございました。
こちらへお邪魔してみると、白い華さんも谷中の旅行記が♪
ひょっとしたらスーポン2号が旅行記を拝見して足あとを残していたかもしれませんね。
白い華さんのご覧になった谷中は紫陽花やつつじや時計草と路地の雰囲気にぴったり♪素敵です。
アランさんについてはAgoraというJALの雑誌に載っていたので気になっており、3年前アトリエを訪れた時にお話を伺うことができました。都市センターホテルのロビーにも大きな屏風がありましたよ。
まちかど賞をとったというおうちに気がつきませんでした。また訪れたい場所です。
すーぽん
- 白い華さん からの返信 2008/09/19 22:00:20
- 上野 公園 周辺!は 実は・・・ スゴカッタ。
- 今晩は。
東京を 芸大の お祭り! 谷中の 下町 巡り!(でも チョット、お上品)、そして、 お江戸! 日本橋・・・と、
ーーー「古き! 良き シャレ 心」を 感じ・・・に、 東京 散歩!
とっても 楽しめたようですね〜。
最近、旅行記を 作りながら、 上野 公園!周辺は、世界でも 類を見ない! 規模の 美術館や 博物館が 集結し、 −−−深く 芸術を 追求!すると 楽しみ!は 尽きないようですヨネ〜。
でも、 私は あまり どうにも 遠くに、出掛けるコト!も なかなか
思うように・・・出来ず、
せめて 家から 気軽に! 行ける・・・都内を 散策しながら 「小さな 感動を 見つけて 安上がり!に 楽しみたい」と 思って 居るのです。(笑)
そんなコース!に 谷中 散歩は、最適 デスネ〜。
チョット、 歩み!を 進めると・・・、 思わず カメラを 向けたくなるような シーン!が 出現・・・。
東京でも 『懐かしい! 安らぎ』を 感じられる・・・ 数 少ない!場所・・・。
また、 お越し 下さいね〜。
私も 昨年 関西 旅行!で 1週間ほど 廻り、 しみじみ 関西の 古い! 町並みや 京都・奈良の 寺社などの 整い方!の 見事さ・・・に
「憧れる ばかり・・・」
秋の 錦秋の 季節も お近く!なら 是非 お出掛け 下さいね〜。
東京人!には、 手軽に 行けて・・・うらやましい 限り! です。
南仏を 余すことなく 旅!した 今年 春の ニースの カーニバル!を 魅せて 頂きました。
南仏って、 ニースや モナコ、カンヌ・・・ばかりではなくて、
小さな 歴史ある 村や 町!に こそ・・真の 魅力!が あることを 教えて 頂けた 旅行記! でした。
素敵な 旅行・・・、これからも ご夫婦の 二人! チョット、 違った! 目線を 大切に 色々 楽しんで下さいね〜。
それでは また
-
- こざくらさん 2008/07/08 00:04:49
- はっつぁん、くまさんの世界
- 白い華さん、こんばんは。
おじゃましま〜す。
こんな長屋を見ると落語の世界を思い浮かべてしまいます。
砂漠化した人間関係も、
昔は暑苦しいほど人情タップリだったのでしょうね。
古い商家と、高層マンションが隣接している
不思議な空間です。
現代と江戸時代がごちゃ混ぜで楽しい町ですね。
自転車散歩。
脱水症状にお気をつけて・・・。
また、下町を紹介してくださいね。
楽しみにしています。
はっつぁん、くまさん、軒下の花に1票で〜す。
こざくら。
- 白い華さん からの返信 2008/07/09 18:23:14
- RE: はっつぁん、くまさんの世界
- 今晩は。 返事が 遅くなりまして スミマセン。
北海道の サミット!も 今日 閉幕し、 何だか 淋しいモン!ですね〜。
昨日 出掛けた! 賑やかな 東京・都心 六本木 界隈!(大使館などが 多く ある)も 警官が 沢山 街中に 立っていて、
遠く 東京も 「サミットの ムード」が アチコチで、感じられました。
上野 公園には 昔の 東京(日本)の 長屋!が 在るのに・・・は
私も かなり 驚いて しまいました。
古い! 一軒屋は 多くても・・・3軒 長屋!は ホント 珍しい!!!(♪)
ここの「パーマ」屋さんも
きっと、 昔 ながら・・・の おばあちゃんの お客さんが 多いんでしょうね〜。すぐに 「パーマ かけて・・・」って お願い! しちゃうんでしょうね〜。
「パーマ」は 現代では あまり 流行らない ですよね〜。
何だか、 天然 記念物 風の 機械!「(乾燥させる為に、被る! シート型の 「パーマネントと いったら お釜! みたいな アレ! デス」も
「ココの 美容室! には きっと 存在する だろうなぁ〜」 と、思い浮かべながら・・・通るのでした。(笑)
東京の 下町も
ーーー写真で 切り取っていく!と、
面白い! 風景に 出会えて 楽しいモン ですね〜。
また、珍しい! 風景や モノを 探す! 小さな 旅・・・
楽しく 行ってきますね〜。
北海道は、 一番! いい季節・・・の 到来 ですね。
ただ、 サミット中! 天気が あまり 良くなくて、
『爽やかな 北海道』を 各国の 首相に 感じて もらえなくて
ちょっとばかり、残念! でしたヨネ〜。
主婦 目線では、首相 夫人たち!の 様子!が やっぱり 気になります。
婦人達が、二日目の ランチに お出掛け!した
ーーー野菜を ふんだんに 使った! 自然の 中の 予約の 取れない!
「レストラン」 行ってみたいなぁ〜と 思いました。
でも 奥様方も お国では 日常 行事!とは 云え、「大変でしょうね」
これからも ヨロシク お願いします。
-
- こざくらさん 2008/07/08 00:04:00
- はっつぁん、くまさんの世界
- 白い華さん、こんばんは。
おじゃましま〜す。
こんな長屋を見ると落語の世界を思い浮かべてしまいます。
砂漠化した人間関係も、
昔は暑苦しいほど人情タップリだったのでしょうね。
古い商家と、高層マンションが隣接している
不思議な空間です。
現代と江戸時代がごちゃ混ぜで楽しい町ですね。
自転車散歩。
脱水症状にお気をつけて・・・。
また、下町を紹介してくださいね。
楽しみにしています。
はっつぁん、くまさん、軒下の花に1票で〜す。
こざくら。
- こざくらさん からの返信 2008/07/08 00:09:27
- RE: はっつぁん、くまさんの世界
- 白い華さん、
すみません、なぜか同じのが2つ送信されて、ごめんなさい。
それに、もう投票していたようで、だめでした。
重ねて、失礼しました。(涙)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
39