2008/03/30 - 2008/03/30
196位(同エリア304件中)
harihariさん
- harihariさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 524,754アクセス
- フォロワー18人
そろそろ春めいてきたと思った矢先、再び寒波がやってきた3月の末に、滋賀県の水口というところに行ってきました。
東海道50番目の宿場町・水口は、江戸風情の街道筋とヴォーリズによる近代建築とが共存する面白いところ。
今回は時間の都合で立ち寄れませんでしたが、水口城蹟などもありますが、まだ観光地化されていないために、人の姿はほとんど見受けられず、ゆっくりと町歩きをしたい人にはオススメのポイントかもしれません。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
AM10:00頃、JRと近江鉄道を乗り継いで水口石橋駅に到着。
-
単線、ワンマン電車、無人駅…ローカル線風情が満載。
-
ちなみに、切符は昔ながらのかたいやつ。駅員さんにパチンと切ってもらうタイプのものでした。
-
駅から降りると、東海道。人の姿が見当たりません。
-
街道沿いには、時代を感じさせる格子の家。
-
町中にある古い家の屋根には、「水」の瓦。水口だから?それとも火除けの護符?変わってて面白い。
-
水口町のマンホール。曳山の車輪のマークですね。
-
旧水口図書館。昭和3年、ヴォーリズにより設計されました。登録有形文化財。
もう少し時期が遅いと、満開の桜がきれいなんだろな。 -
玄関には両脇にトスカナ式の円柱。上部には、半円のアーチ状に図書館らしい書籍と燭台のデザインがあしらわれています。
-
内部を見学できるのは、月1〜2回の決められた日のみ。この日は違ったので、残念ですがこっそりと窓越しに覗くだけ。
-
小学校の敷地内にあるのですが、こんなものが身近にある小学生が羨ましいですねえ。現在は図書館としては使われていませんが、町のランドマークのような感じになっているのでしょうか。
-
いったいいつ頃建てられた家屋なんでしょうか?現役で商売をされているようでしたが...
-
この地域には、“飛び出し注意”の子どもの看板がやたら目に付きました。中にはこんな、無惨なものまで…
-
町全体が、歴史というか時代を感じさせます。昭和というより、明らかに戦後のテイスト。
-
いっぱいの材木で支えています。家を。
いいのか?それで。 -
かつては松尾芭蕉も逗留し、数十件の宿と本陣・脇本陣を備えて賑わいを見せていた宿場町です。
-
街道筋や宿場町としては、あまり有名な方じゃないと思うのですが、かなり広範囲にわたって昔風情のある景色が散らばっているように思います。
地域をあげて本格的に取り組めば、かなりの観光客を呼べそうに思うのに... -
真砂湯。今は営業していなさそう。イイ感じなのに...
-
白壁、べんがら格子、蔵…こんな家で暮らすのって、どんな気分するのかな。
住んだら住んだで、暑いだの寒いだの古いだの文句言いたくなるのかな? -
昔の高札場跡。
-
4月20日の水口曳山祭でお目見えする山車の収納庫。
-
曳山祭の準備のためか、開けているものもありました。
-
旧本陣跡。
-
ちょうどお昼ごろ、寒かったので暖かい物を飲みたいと思っていたところ、町屋を活かしたカフェダイニングを見つけました。
-
店内の様子。
ゆったりとしたソファと、格子戸から覗く外の景色がお洒落な感じ。 -
畳の部屋に上がるので、足の休憩にもなっていいですね。
-
明治33年創業、御菓子司「長田屋」さん。
お土産に、曳山の形をした「水口ばやし」などを買って帰りました。 -
少し歩いて水口教会へ。こちらも有形文化財に登録されているヴォーリズ建築。昭和5年建築。
-
声をかけて中を見学させていただきました。薄暗い中にも、木造のぬくもりというか、暖かさが伝わるような造りです。
-
教会の中に入るのは初めて。前日に結婚式があったようで、豪華な花が飾ったままになっていました。
-
壇上からの写真。窓から差し込む明かりが、厳かな雰囲気を演出しています。これもヴォーリズの計算でしょうか?
-
教会堂以外に、門柱一対も登録有形文化財です。
-
午後になると雨が強く降りだしました。再び近江鉄道に乗って次の目的地へ。
-
JR甲賀駅。ホームに下りたときから、読教の声がマイクで町中に鳴り響いていました。
-
ここを訪れた理由は、当地の浄福寺のご本尊、木造十面千手観音坐像(重要文化財)が17年ぶりに公開されるとのこと。
-
雨の降る中、急な石階段をひたすら上ります。
-
境内には大勢の人がいました。意外にも若い人も訪れてくるんですねぇ。秘仏は撮影厳禁だったので、その分じっくりと時間をかけて拝観してしまいました。
-
鐘楼の向こうには鉄棒や滑り台。地域の子どもたちの遊び場にもなっているのでしょうね。
午前中から東海道の宿場町とヴォーリズ建築、それに午後には雨の中の秘仏公開と見て回り、夕方には大阪に帰ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38