武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月から中国武漢へ出かけることになった。<br />四川省の大地震があっただけにしばらく自粛と思っていたが結局、2日から一週間の出張になった。<br />武漢で4日間(4泊)仕事をして、帰りは上海で一泊して帰国しました。<br />上海は杭州観光の時に寄ったので今回は2度目ですが武漢は初めての訪問です。<br />2日:出国成田JAL11:20発⇒上海浦東空港13:30着<br />国内線乗り換え(中国東方航空)<br />上海浦東空港(PU DONG)16:10発⇒武漢17:45着<br />武漢ホテル4泊:武漢天安假日酒店(Holiday Inn) <br />      380.0元/スタンダード1室<br />          (換算レート14.9元)<br />      タクシーは初乗り3元エアコン付(安いと思う)<br />6日:武漢⇒上海(国内線はビジネスが無いのでエコノミー)<br />JIN JIANG HOTEL1泊:上海綿江飯店<br />     1288.0元/2ベッドROOM1室<br />          (換算レート14.9元)<br />      タクシーは初乗り7元エアコン無し(高い!)<br />      地下鉄:ホテル近くから外灘手前迄3元(安い)<br />    東京で同距離乗った場合190円(13元)位4倍!<br />7日:上海⇒成田

中国 武漢編

2008/06/02 - 2008/06/07

QQちゃん

QQちゃんさん

6月から中国武漢へ出かけることになった。
2日:出国成田JAL11:20発⇒上海浦東空港13:30着
国内線乗り換え(中国東方航空)
武漢ホテル4泊:武漢天安假日酒店(Holiday Inn)
      380.0元/スタンダード1室
          (換算レート14.9元)
      タクシーは初乗り3元エアコン付(安いと思う)
6日:武漢⇒上海(国内線はビジネスが無いのでエコノミー)
JIN JIANG HOTEL1泊:上海綿江飯店
     1288.0元/2ベッドROOM1室
          (換算レート14.9元)
      タクシーは初乗り7元エアコン無し(高い!)
      地下鉄:ホテル近くから外灘手前迄3元(安い)
    東京で同距離乗った場合190円(13元)位4倍!
7日:上海⇒成田

社員・団体旅行
タクシー
ANA

上海の空港は広い。
    デザインは曲線を取り入れて綺麗である。
    ビルディングという冷たさが無い。構内は槍がぶら下がっている感じ、斬新的なデザインに驚いた。

国内線に乗り換えるのに3時間近く待ち時間がある為、ラウンジで休憩した。
    ここへ移動するにも10分位歩く歩く...。

ラウンジでおつまみを頂きました。

国内線16:10発時間通り(めずらしい)に搭乗して早速、軽食です。美味しかったです。
    クルーは親切でした。
    機体は多少揺れました。

武漢(WUHAN)17:45着。
    むっとする暑さを感じました。
    ここの空港も新しいそうです。

荷物ターンテーブルの廻りです。

国内線ですから検査も無い、荷物の照合タグをチェックしただけです。
    構内をようやく出ることが出来た。
    外の路面が盛り上がっているので、地震の影響かと聞くと、たぶん工事ミスでしょうと返答でした。
    まあ〜中国だから許せるか...。

武漢市内へはすんなり移動できた。
    予想していたより綺麗な町並みでした。
    広告パネルも新しい感じです。
    車も汚いぼこぼこの物は走っていないから驚きでした。

ホテルの中は日本のビジネスクラス並みか以上です。
    ドアカードがエラーで使用出来なかったからボーイに交換依頼したら走っていって対応してくれた。
    迅速さに☆4上げます。

キーカードを入れるのは日本と同じです。

トイレ、バスと一緒の洗面室。グレードはいい方だと聞いていましたから清潔な感じを受けました。

バスは広かったがシャワーは固定されて居たので使い難かった。

2ベットで広い部屋です。夜中に隣のTV音がガンガン聞こえてくるのは頂けなかった。

窓側にテーブルもありスタンダードはお部屋です。
    枕は柔らかい。ベッドは柔らか目でした。

ミニバーも有って、コーヒーと紅茶、お茶のパックが2袋ずつ置いてあります。

電気のコンセント口は日本のコンセント(平行式)と幅広丸式コンセントが利用出来る様になっている。
    下側はハの字式も使える。
    中国は殆んどがこのタイプなので、アダプターを沢山持っていく必要はないと思う。
    インターネットケーブルも設置されています。

ミニバーに置いてあるボトルです。
    白いカバー付がホテルで10元、同じ物が外のコンビニで3.5元でした。
    ホテルでは500mlが二本無料で日替わり付きます。(2ベット分でしょうね)

外を見ると道路側は綺麗なビル群ですが内側を見ると今にも破壊しそうなアパート群が引締めあって建っているのに驚きました。
    武漢って昔は栄えていた所らしいのでその面影が残っているのかも...と思う次第。

外へ出て美味しい食べ物屋を紹介してもらった。
    「謝先生のお店」に行きました。
    これは地ビールだそうです。「雪花」ビール。
    ん〜!バドワイザー風です。

多分4品注文してこの量です。
    21:00頃の夕食になり二人でしたから殆んど食べれませんでした。
    味は辛くなく、臭くも無く、チョット薄味で美味しかった。
    これだけ飲み食いして、40元/一人でした。(安〜)

ホテルの展望台が回転レストランになっていました。

武漢ホテルのATM使用した。
    空港やホテルで換金するより面倒でないからです。
    やり方は簡単でした。表示は中国語か英語です。
    500元現金を下ろした。キャッシング手数料が掛かります。
    500元:換金レート14.9元で7、450円
    手数料(利息)149円です。
    シテーバンクはこれが(手数料)付かないそうですから次回は手続きをして行きたい。

失敗談!
    下着や靴下、パンツ、ハンカチを捨てようと思い引き出しに入れて出かけて帰ってきたらしゃれた籠が置いてあり何かサービスかと思い開けて見たら「しまったー!」やられたかーと愕然とした。
    ランドリー34.5元 夕飯代が消えた。
    まさか持っていかないと思いゴミ箱へ入れなかったのが失敗でした。
    チェックOUTの時は50%引きでした。
    不要と思った物はゴミ箱へが海外ホテルの鉄則!

ホテル周辺の町並みです。
    車のクラクション音は聞こえません。その辺はマナーいいのかも...。
    唾を吐くのは多いです。最悪...。

早朝の様子です。雨でなく、曇ってもいなく、天気は良いようですがどんよりしています。
    スモッグで何時もこんな日々らしいです。4日間はこんな状態でした。

武漢から上海へ移動です。
    武漢の空港も広い。羽田より広く感じた。

案内板が大きくてわかり易いです。
    ガイドの絵柄が沢山表示されているから直ぐわかる。

モニターも大きく見易いです。
    日本は天井高く掲示されるので見にくいです。
    高齢者(笑)と近眼の人のために見直しして!

綺麗です。
    広告看板も最新ファッションや先端品をドーンと魅せるところは商売がうまいのか、思考が変化しているのかは解らないが暗い感じはしませんでした。
    上海へ続きます・・・。