香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港・マカオ・中国の広州を巡ってきました〜<br />一番の目的は、2007年6月に世界遺産に登録された「開平」を訪れ、洋楼群を見てくることです!!<br /><br />旅行会社のパンフレットで洋楼を一目見て、惚れてしまい、絶対に自分の目で見るんだと意気込んで。<br />ただ、全く中国語がしゃべれないので、田舎であり、情報の少ない開平に自力で行くのは無理かと。。旅行会社もなぜか、この頃、開平のツアーが無い。。。<br />なので、広州からのオプショナルツアー(個人)を申し込んで、日本語ガイドさんとドライバーさんと私で行ってきました!<br /><br />航空券の安い香港に行き、フェリーでマカオへ。<br />マカオを観光し、陸路で国境を越え中国の珠海へ。<br />バスで広州に向かう。<br />広州からオプショナルツアーで開平へ。<br />広州から直通列車で香港へ。<br />香港を観光し、帰路。<br />梅雨の小旅行です〜<br /><br />【日程】<br />6/12 日本→香港<br />6/13 香港→マカオ→珠海→広州<br />6/14  広州→開平→広州<br />6/15  広州→香港<br />6/16  香港→日本<br /><br />

2008広東ひとり旅 [香港Hong Kong]

2008/06/12 - 2008/06/16

17419位(同エリア19733件中)

sue

sueさん

香港・マカオ・中国の広州を巡ってきました〜

航空券の安い香港に行き、フェリーでマカオへ。
マカオを観光し、陸路で国境を越え中国の珠海へ。
バスで広州に向かう。
広州からオプショナルツアーで開平へ。
広州から直通列車で香港へ。
香港を観光し、帰路。
梅雨の小旅行です〜

6月12日
    成田空港第一ターミナル
    北ウイング

6月の木曜日の15:30くらい。
    あんまし、人がいませんね〜

みんなが働いている最中、自分だけ旅行に行って楽しんじゃうのはちょっと申し訳ないような。

23:30くらいの香港空港

HISで航空会社未定の航空券を、サーチャージ代込みで二万円でゲット!!!
    空港税を足しても、二万五千円弱と格安〜
    そんな情報をインターネットで発見して、旅行しようと思ったのがきっかけです。

航空会社はノースウエスト。
    行き 成田発18:30香港着22:00
    帰り 香港発08:10成田着13:00
    夜遅くに着くし、朝早くに出発という内容です。。。

香港空港は24じかんopenしていて、コンビニも24時間やってます。
    なので、24時近くも、人でにぎわってました!

夜中の香港空港
    22:00に着いたって、結局、入国審査したりお金ATMで降ろしたり、食糧買ったりしてると23時になってしまう。

女一人旅だし、中国語分らないし、夜中の香港をホテルまで移動するなんて〜〜〜危険だぁ!!
    と思い、空港で野宿することに。

どこで寝ようかなぁ〜と。
    到着階より1階上の、出発階のベンチには、野宿体制に入ってる人がチラホラ。

• 野宿<br />このベンチで野宿です!!<br />ホテル代の節約にもなるし、夜中の危険な香港を移動しなくていいし、安全〜<br />警備員さんが、夜中じゅう周回してるし、空港関係者や掃除のおばさんとかが絶え間なく通るから、まあ、平気かなぁと。<br /><br />明かりは24時間ついてるので、ちょっと寝にくいです。しかも、工事中らしく、騒音が響きます。。<br />クーラーが効いているので、ちょっと寒いです。<br />バスタオルやスカーフとかをかけて寝ている人もいるくらいです〜

野宿
    このベンチで野宿です!!

クーラーが効いているので、ちょっと寒いです。

6月13日
    早朝5:50出発のN21バスで外環のマカオフェリーターミナルに向かいます!

夜間、N21バスは30分間隔で空港から出ています。
    止まっているけど、入口は開いてないし、電気は点いていないし、ドライバーさんもいない。。。
    どうすればいいのかと、とりあえず待つ。

出発時間になると、急にドライバーさんが現れ、電気がつく。
    料金は31HK$。入口の銀色ボックスに入れる。おつりは出ないので、ちゃんと用意してないと損してしまいます!!

このあとは、フェリーに乗ってマカオ(次の旅行記)です。
    広州・開平(次の次の旅行記)を巡って、再び香港へ。

6月15日
    早朝、広州東駅から直通列車で香港着。
    ホンハム駅に着いた。
    実は香港に関しては、どこを観光するかノープラン。
    とりあえず、シンフォニー・オブ・ライツを鑑賞できればいいかなぁ〜と。
    20:00からだから、それまで街をぶらぶらするかぁ〜

ロッカーでバックパックを預けて、と思ってたけど、見当たらず。。。とりあえず、担いで海の見えるところに行くことに。
    南西!!
    南西に行けば、港から海が見える〜〜
    そんなノリです。。

スターフェリー乗り場から、豪華客船が見えました〜

スターフェリー乗り場
    人がたくさん集まってますね!!

スターフェリーに乗って
    荷物重いし。。。とりあえず座りたいなぁ〜
    フェリーに乗れば、座れるんじゃないか!!
    ということで、尖沙咀から中環へ。
    2.5HK$で6分間隔で出ていました〜

フェリーからの眺め
    いや〜気持ちいい(ちょっと温めの)風!
    5分間くらいで到着です。
    もっとフェリー乗りたい!!!

• 中環<br />中環のフェリー乗り場はすごいです!!<br />目的地ごとに分かれたターミナルがずらっと並んでいます!!<br />花壇に腰を掛けて、木陰で読書したりおしゃべりしたり、みんなそれぞれに日曜の午後を楽しんでますね〜<br />

中環
    中環のフェリー乗り場はすごいです!!
    目的地ごとに分かれたターミナルがずらっと並んでいます!!

ラマ島・榕樹湾へ
    中環の4番ターミナルからラマ島・榕樹湾へのフェリーが出ています。
    フェリーって面白いなぁ〜それに、疲れたから、ぼーっと座って休んでられるし〜と思い、ラマ島に向かうことに!
    15.6HK$をこの改札に投入して、ターミナルに入ります。現金はコインでしか、入ることができないので、近くにある両替所で交換してもらいました!

30分おきに出ていて、35〜40分くらいの船旅です!!

フェリー内
    このフェリーは、尖沙咀から中環へのフェリーと違い、オープンじゃなく窓があります。
    なので、風をじかに浴びて、爽快!!という風にはならないんですが。。
    クーラーが効いていて爽快!!です!!

フェリーから
    香港島を離れてゆきます〜〜
    ビルが建ち延びる大都会の風景を、海上から振り返るってのもいいものです!

離れゆく香港島
    ラマ島は、香港島のすぐ南西にある離島です。
    香港に住む欧米人に人気。多くの欧米人が住んでいるとガイドブックに書いてありました〜
    名物は、海鮮料理。ハイキングコースが有名らしい、それだけの島らしいです。。

東京生まれ、東京育ちの私ですが、大都会は苦手。香港の人混みも苦手。
    なので、小島でゆっくりしたいな〜と。
    フェリーでちょっと休みたいし。。

それに、欧米人がいっぱいいるなら、英語通じるじゃん!!イヤッホ〜迷っても平気だよ〜!!

そんな理由で、ラマ島をセレクト。

ラマ島に到着
    海岸に沿って、ずらっと家々が並んでいます!!
    かわいい〜

ラマ島の商店街
    港から右に歩いて行くと、レストラン街になってます。生簀にいろんな魚やカニがいて、港町って感じです!

狭い一本道を歩いて行くと商店街に。
    食糧や小物とかが売られていて、活気に満ちています!

一本道
    熱帯樹が生い茂る中、一本道をひたすら歩きます!
    ビーチに着くらしいのです!
    まさにジャングル!!
    香港で、ジャングル探検ができるとはねっ!!

• 民家<br />すごいっ!!<br />こんな草むらに、民家があります!

民家
    すごいっ!!
    こんな草むらに、民家があります!

ビーチ
    ようやく到着です!15〜20分くらいは歩いたでしょうか。結構な、道のりで。
    6月でも、もう海水浴してますね!さすが、南の地です!

木陰で休む。。
    海は、南国リゾートみたいにめちゃめちゃきれいという風ではないけれど、結構歩いてきたので、充実感がプラスします!

• 桟橋<br />ここを歩いてフェリーへ。<br />香港島に戻ります。<br /><br />それにしても、シンプルでかわいらしい桟橋だなぁ〜

桟橋
    ここを歩いてフェリーへ。
    香港島に戻ります。

それにしても、シンプルでかわいらしい桟橋だなぁ〜

香港島
    ビル群が近づいて来ましたよ〜!
    離島の小旅行も終わり。
    大都会・香港を攻略するぞ〜!!

ココナッツミルク小豆ジュース&牛肉と卵の粥
    ガイドブックに載っていた糖朝で夕飯です。
    食の香港を満喫です!

糖朝は、メニューも日本語で、オーダーは紙に品番を書いて渡すだけ〜簡単です!
    ただ、お茶2HK$とサービス料(?)7HK$がプラスされました。。

メロンとタピオカ
    タピオカ・ココナッツミルク大好き人間です〜
    たまりませんね〜

百万ドルの夜景
    シンフォニー・オブ・ライツを見るためにアベニュー・オブ・スターズへ。
    多彩なネオンがきれいです!!

光のショー。。。
    20:00から始まります。
    曇っていると、レーザービームが雲に吸収されてしまいます。。。あんまし見えないです。。。
    晴れていれば、US$(1$=110円)、
    曇りなので、HK$(1HK$=15円)。。。

晴れているときに見たかったぁ〜

それと、三脚は必要だ!!

まったく、手ブレがひどくって。。凡ミスです。。

空港へ
    シンフォニー・オブ・ライツも見たし、そろそろ空港へ。
    アベニュー・オブ・スターズ付近のSOGOの近くにバスターミナルがあります。
    そこから、空港へA21で向かいます。33HK$です。