2008/05/30 - 2008/05/30
740位(同エリア894件中)
JASさん
そろそろ空いてきたかなと思って、話題の鉄道博物館に行ってきました。電車応援隊(キハ含む)としてはとりあえず行ってこないとってことで。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
PR
-
入場ゲート。
ちびっ子を筆頭に、沢山の人が訪れています。やはりまだまだ人気スポットですね。 -
中にはいると沢山の車両が。
-
まずは日本初の営業路線、新橋−横浜間の機関車です。ホームも再現されています。
-
昔の寝台車両あさかぜ。丸みが可愛い。
-
客車三段の上段は相当な狭さですね…。
丸みがまんまです。 -
懐かしの101系通勤車。クリーム緑の鉄ドアが懐かしい。
-
200系新幹線。床下を見られる構造になっています。
雪対策のため、へぇ〜な感じになっていました。 -
181系とき。実際に見るのは初めてです。
-
リクライニングしない普通車。小田急のSEの椅子にも似てます。
-
急行型車両。当たり前に走っていた車両ですが、今では博物館でしか見られなくなってきてますね。
-
483系ひばり。昔、ひたちで乗った思い出の車両。
今でもホームライナー鴻巣or能登で乗れますね。 -
これは流石に見たことがない、古い通勤車。
-
車内は逆に新しいオシャレな感じがします。最近の車両も見習って欲しい。
-
機関車に牽かれていた頃の富士。
-
この車内で大阪より遠く行くのは厳しい…。
-
みどりの窓口の疑似体験もできるそうです。キッザニア感覚。
-
建物の外には、ミニトレインが設置されています。
-
この日は雨で運転中止でしたが、小さい子でも運転できるので大人気だとか。
-
機関車のシュミレーター。
お昼の時点で整理券は完売でした。 -
鉄道博物館だけでは消化不良だったので、そのまま熊谷に行って秩父鉄道の101系に乗車。
-
天井見ても冷房がなーい。ある意味ステキ。
以上で終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21