大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ空いてきたかなと思って、話題の鉄道博物館に行ってきました。電車応援隊(キハ含む)としてはとりあえず行ってこないとってことで。

鉄道博物館に行ってきました

2008/05/30 - 2008/05/30

JAS

JASさん

JRローカル 私鉄

入場ゲート。
    ちびっ子を筆頭に、沢山の人が訪れています。やはりまだまだ人気スポットですね。

中にはいると沢山の車両が。

まずは日本初の営業路線、新橋−横浜間の機関車です。ホームも再現されています。

昔の寝台車両あさかぜ。丸みが可愛い。

客車三段の上段は相当な狭さですね…。
    丸みがまんまです。

懐かしの101系通勤車。クリーム緑の鉄ドアが懐かしい。

200系新幹線。床下を見られる構造になっています。
    雪対策のため、へぇ〜な感じになっていました。

181系とき。実際に見るのは初めてです。

リクライニングしない普通車。小田急のSEの椅子にも似てます。

急行型車両。当たり前に走っていた車両ですが、今では博物館でしか見られなくなってきてますね。

483系ひばり。昔、ひたちで乗った思い出の車両。
    今でもホームライナー鴻巣or能登で乗れますね。

これは流石に見たことがない、古い通勤車。

車内は逆に新しいオシャレな感じがします。最近の車両も見習って欲しい。

機関車に牽かれていた頃の富士。

この車内で大阪より遠く行くのは厳しい…。

みどりの窓口の疑似体験もできるそうです。キッザニア感覚。

建物の外には、ミニトレインが設置されています。

この日は雨で運転中止でしたが、小さい子でも運転できるので大人気だとか。

機関車のシュミレーター。
    お昼の時点で整理券は完売でした。

鉄道博物館だけでは消化不良だったので、そのまま熊谷に行って秩父鉄道の101系に乗車。

天井見ても冷房がなーい。ある意味ステキ。