2008/03/30 - 2008/03/30
5091位(同エリア5172件中)
ちーるさん
二日目
恐れていた二日酔いは全くなく(笑)
一日目でお小遣い使いすぎて節約な二日目。
一日目は現代的な金沢だったなら
二日目は古き良き金沢!
てな感じです!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
-
次の日、恐れていた二日酔いは全くなく、かなりいいお酒だったようです。
しかし恐ろしいのはお金で、ハシゴやらしてたらなんと一日で2万ちょっと使っていたのです!あと2日どうやって生きる?!
ということでお昼ご飯はスーパ−で買う事に。
犀川を渡った向こう側にAPITAというこちらで言うダイエーみたいな大きいスーパーへ行く事にした。
写真は泊まったエクセルホテル東急のうらに流れる川?そしてせせらぎ通り。 -
せせらぎ通りを行き過ぎてしまって、でもたまたま見つけたローカルスーパー。
いい味出してるね〜!
ここでビーバーというスナック菓子ととり野菜みそを買いました。
どちらもこちらでしか売ってなく、そして本当に美味しい!!
ちなみにこちらではたらこの事を「もみじこ」というらしく、スーパーでたらこという商品ラベルの上に「もみじこ」と書いてあるシールが貼られていた(笑)。 -
APITA到着!まびしいよAPITA!
スーパーの前にタクシーが何台も待ってるよ!
なんかかっこいいね。伊勢丹みたい(笑)。
ここで昨日飲んで一番美味しかった「手取川」を購入。
あとイチゴがひとパック298だったので一緒に買う。
お昼は昨日買ったパンがあったのでそれを食べる事にして
アピタではこれだけかってホテルへ戻りました。 -
そんなこんなで午前は終わり、午後は加賀友禅を来て兼六園を散策するという予定。
空が怪しい。
そして悩みに悩んで選んだ友禅を来付けてもらう。
さぁ、いざ兼六園へ!
ザァーーーーー。
降って来たーーー!(笑)。
本来、雨の場合は外には出られないのですが着てから雨が降ったので特別お許しいただき傘をさしてなれない着物を着て出発。
兼六園に着いた頃には本降りになる。
周りからは「あの子たちかわいそうに。せっかく着物着たのにこんな雨じゃねえぇ。」という感じでじろじろと見られました。
しかし着てしまったからには楽しまなければと、思う存分写真を撮りました!さすがに足下がぐちょぐちょになって来たの帰ったら会館の方に本気で心配された。さて、心配されたのは私でしょうか?それとも着物でしょうか?(笑) -
そんなこんなで午前は終わり、午後は加賀友禅を来て兼六園を散策するという予定。
空が怪しい。
そして悩みに悩んで選んだ友禅を来付けてもらう。
さぁ、いざ兼六園へ!
ザァーーーーー。
降って来たーーー!(笑)。
本来、雨の場合は外には出られないのですが着てから雨が降ったので特別お許しいただき傘をさしてなれない着物を着て出発。
その後金沢城をふらっと見て、ひがし茶屋街へ -
ひがし茶屋街にある銭湯「東湯」。
入ってみたかった〜。
ちょっと寒すぎて、入ってホテルに帰るまで風邪を引くと思い
やめてしまいました。 -
ひがし茶屋がいないにある「 懐 華 樓 」かいかろう。
懐華樓は築180余年のお茶屋・旧越濱を修復したものらしい。
まぁ!ステキ!という事で入館してみる事に。
入館料とお茶付きのセットで1100円也。 -
入り口を入ったらすぐどーーんと真っ赤なてかってかの階段が!
みごとな朱塗り階段!
上りたい気持ちを抑えてまずちょっと入った所にある受付へ。 -
2階へ上がり、最初の部屋。
広いね〜。
ん?このふすまは・・・180年前のもの?!
まさかね。現代の作品らしい。 -
市松模様のたたみ
-
かなりわかりづらい、むしろわからないのですが、これは金のたたみ
-
お茶セット。
見学料+お茶セットで¥1,100 -
市内を走るレトロバス!
これ乗ってみたかったらちょうど来たので乗っちゃった! -
夕飯は徹底して金沢、北陸にちなんだものしか食べない!と決めていたのでホテルからそう遠くない片町の商店街をふらふらしていると
「金沢、福井の和食居酒屋・郷土料理」
といううたい文句が!
すぐここにしようと決まりました。 -
加賀レンコンづくし!
-
山菜の天ぷら〜
うるい、菜の花、こごみ、たらの芽、ふきのとう
の5種 -
頼まない訳が無い!(笑)
面白い容器に入ってました。
く〜〜冷えててうまし! -
きゃべつ!
とこれまた5種類のみそ付き。
うまし!うますぎる。病み付きキャベツとはこの事だな。 -
最後に和風パフェ!
スイーツは乙女な大事な活力ですから(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19