アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日観光でアラブ首長国連邦の首都<br />アブダビに行ってきました。

アブダビに行ってきましたぁぁぁ (ドバイ3日目 番外編)

33いいね!

2008/05/01 - 2008/05/06

169位(同エリア778件中)

2

27

Cabbage

Cabbageさん

一日観光でアラブ首長国連邦の首都
アブダビに行ってきました。

  • 朝もやのクリーク。<br />今日は車をチャーターしてアブダビに行きます。<br />さて、さて、どんな街なんでしょう?<br />楽しみです。

    朝もやのクリーク。
    今日は車をチャーターしてアブダビに行きます。
    さて、さて、どんな街なんでしょう?
    楽しみです。

  • がんがん新しいビルを建設しています。<br />住居用、会社用とありますが、全て外国人、外国企業向けだそうです。 数え切れないほどのビルが建設中なわけですが、ドバイに移住してくる人がそんなにいるのでしょうか? 好景気に沸くインドの人達ですかねぇ?

    がんがん新しいビルを建設しています。
    住居用、会社用とありますが、全て外国人、外国企業向けだそうです。 数え切れないほどのビルが建設中なわけですが、ドバイに移住してくる人がそんなにいるのでしょうか? 好景気に沸くインドの人達ですかねぇ?

  • 道路の向こう側にある建物が見えますか? その建物はキャンプと呼ばれている、出稼ぎ作業員用の宿舎です。 家賃は無料で一部屋に5人から7人で住み、一ヶ月の給料は平均で約2万円。 2年勤めると2ヶ月の有給がついて、仕事が気に入れば再契約するそうです。 この炎天下の中での肉体労働はかなりきつそう。。。

    道路の向こう側にある建物が見えますか? その建物はキャンプと呼ばれている、出稼ぎ作業員用の宿舎です。 家賃は無料で一部屋に5人から7人で住み、一ヶ月の給料は平均で約2万円。 2年勤めると2ヶ月の有給がついて、仕事が気に入れば再契約するそうです。 この炎天下の中での肉体労働はかなりきつそう。。。

  • トイレ休憩で寄ったガソリンスタンドにもモスクがありました。 イスラム教は1日に5回お祈りをしないといけないから、いたる所にモスクがあるんでしょうね。 ちなみにガイドさんにガソリンの値段を訊いたところ、答えは”飲み水より安い”でした。 ホョー 羨ましい。 

    トイレ休憩で寄ったガソリンスタンドにもモスクがありました。 イスラム教は1日に5回お祈りをしないといけないから、いたる所にモスクがあるんでしょうね。 ちなみにガイドさんにガソリンの値段を訊いたところ、答えは”飲み水より安い”でした。 ホョー 羨ましい。 

  • 日本企業の栄養剤系飲み物。 頑張ってるなぁ。

    日本企業の栄養剤系飲み物。 頑張ってるなぁ。

  • アブダビに着いてガイドさんが一番最初に連れて行ってくれたのが建設中のシェルザイ グレン モスク(Sheikh Zayad Bin Sulton Al Nahyan Grand MOsque)でした。完成するまでは一般公開されています。 

    アブダビに着いてガイドさんが一番最初に連れて行ってくれたのが建設中のシェルザイ グレン モスク(Sheikh Zayad Bin Sulton Al Nahyan Grand MOsque)でした。完成するまでは一般公開されています。 

  • 外から見た感じは大きくて真っ白なモスク。それだけだったんですけど、中に入ってびっくり。 外見よりもっと大きくて、とにかく綺麗。 写真はドームの中。 写真では良く判りませんが、細かーい彫刻がすごく綺麗なんですよ。 イタリア製です。

    外から見た感じは大きくて真っ白なモスク。それだけだったんですけど、中に入ってびっくり。 外見よりもっと大きくて、とにかく綺麗。 写真はドームの中。 写真では良く判りませんが、細かーい彫刻がすごく綺麗なんですよ。 イタリア製です。

  • 天井があまりにも綺麗なので、首が痛くなるのも忘れてずーっと見てしまいました。

    天井があまりにも綺麗なので、首が痛くなるのも忘れてずーっと見てしまいました。

  • モスクの中です。 <br />

    モスクの中です。 

  • 豪華なシャンデリア。 <br />

    豪華なシャンデリア。 

  • どこの時間かおわかりですよね。<br />

    どこの時間かおわかりですよね。

  • ここでガイドさんから聞いたUAEのお話を少し。<br />ガイドさんはパキスタン人の40台半ばの方でドバイ生まれだそうですが、国籍はパキスタンのまま。 永住権もなく5年ごとにビザを書き換えなくてはいけなくて、一生UAE籍になる事は出来ないそうです。(会社に勤めてさえいれば簡単に短期間で日本国籍が取得できる我が国とはえらい違い) 給料もUAE籍の人達とは倍ほど違うし、家を貰えたりとか、待遇が恐ろしく違うという事でした。旅行に行った時は現地の人と話をするのが一番ですね。 ガイドブックには載っていない話を色々聞くことができますから。。 

    ここでガイドさんから聞いたUAEのお話を少し。
    ガイドさんはパキスタン人の40台半ばの方でドバイ生まれだそうですが、国籍はパキスタンのまま。 永住権もなく5年ごとにビザを書き換えなくてはいけなくて、一生UAE籍になる事は出来ないそうです。(会社に勤めてさえいれば簡単に短期間で日本国籍が取得できる我が国とはえらい違い) 給料もUAE籍の人達とは倍ほど違うし、家を貰えたりとか、待遇が恐ろしく違うという事でした。旅行に行った時は現地の人と話をするのが一番ですね。 ガイドブックには載っていない話を色々聞くことができますから。。 

  • ラスベガス系の床。<br />アブダビはあと100年は原油がでるそうですから、贅をつくしたモスクを作ってもなんら財政には影響しないんでしょうね。

    ラスベガス系の床。
    アブダビはあと100年は原油がでるそうですから、贅をつくしたモスクを作ってもなんら財政には影響しないんでしょうね。

  • 本堂?に入る前に女の人にはアバラとスカーフを貸し出してくれます。 これを着ないと中には入れません。 本堂に敷き詰めてある豪華なペルシャ絨毯は2ヶ月かかって作成され、継ぎ目は一切ありません。 お値段は驚きのいちおくえん。 一億円ですよ。 すごい。

    本堂?に入る前に女の人にはアバラとスカーフを貸し出してくれます。 これを着ないと中には入れません。 本堂に敷き詰めてある豪華なペルシャ絨毯は2ヶ月かかって作成され、継ぎ目は一切ありません。 お値段は驚きのいちおくえん。 一億円ですよ。 すごい。

  • 絨毯が少し盛り上がって線になっているのが見えますか? お祈りをする時にはその線に足を揃えてのせてお辞儀をします。 

    絨毯が少し盛り上がって線になっているのが見えますか? お祈りをする時にはその線に足を揃えてのせてお辞儀をします。 

  • 広場はイタリア製の特殊な大理石を使って花模様が床に描いてあります。 この床に使われている大理石は長さが4−5センチぐらいの小さなもので、床一面にびっしりと敷き詰めてあります。 写真では一部しか写っていなくて実際はこの4倍ほどの広さがあります。 三万人の人がお祈りを捧げられるほど広い床、考えただけでも気が遠くなるような作業ですが、完成までにどれだけの時間が費やされたのでしょう?  

    広場はイタリア製の特殊な大理石を使って花模様が床に描いてあります。 この床に使われている大理石は長さが4−5センチぐらいの小さなもので、床一面にびっしりと敷き詰めてあります。 写真では一部しか写っていなくて実際はこの4倍ほどの広さがあります。 三万人の人がお祈りを捧げられるほど広い床、考えただけでも気が遠くなるような作業ですが、完成までにどれだけの時間が費やされたのでしょう?  

  • このモスクは全て大理石で作られています。<br />建設するにあたって市民からは、こんなに大きなモスクを作る必要があるのかと反対意見もあったようです。 そのせいかどうかは分かりませんが、総建設費用は秘密になっているそうです。 

    このモスクは全て大理石で作られています。
    建設するにあたって市民からは、こんなに大きなモスクを作る必要があるのかと反対意見もあったようです。 そのせいかどうかは分かりませんが、総建設費用は秘密になっているそうです。 

  • 白亜の殿堂は眩しくてまともに目を開けていられませんでした。

    白亜の殿堂は眩しくてまともに目を開けていられませんでした。

  • このモスクの横に95歳で亡くなられた首長のお墓が建設中でした。 このお墓にはコーランが一日中流れていて、しかもテープではなく特別な部屋で生身の人間がコーランを読んでいるのです。 私が行った時にも聞こえていました。 日本で言えば、お坊さんがお墓に向かってずーっとお経を唱えているわけですよ。 私にはできない。<br /><br />

    このモスクの横に95歳で亡くなられた首長のお墓が建設中でした。 このお墓にはコーランが一日中流れていて、しかもテープではなく特別な部屋で生身の人間がコーランを読んでいるのです。 私が行った時にも聞こえていました。 日本で言えば、お坊さんがお墓に向かってずーっとお経を唱えているわけですよ。 私にはできない。

  • 水飲み場

    水飲み場

  • トイレの入り口の壁 これもモザイク

    トイレの入り口の壁 これもモザイク

  • お祈りに行く前には必ず、トイレをすませた後(体の不純物をだす)この部屋で顔、手、足を洗ってからモスクの中(本堂)に入らないといけません。 神社に参拝する時は手と口の中を清めますから、それと同じような感覚でしょうかね。 

    お祈りに行く前には必ず、トイレをすませた後(体の不純物をだす)この部屋で顔、手、足を洗ってからモスクの中(本堂)に入らないといけません。 神社に参拝する時は手と口の中を清めますから、それと同じような感覚でしょうかね。 

  • イタリア製の大理石で作られた柱。 

    イタリア製の大理石で作られた柱。 

  • 素晴らしい。

    素晴らしい。

  • この日の温度は40度。 さぞかし床は熱かろうと思ったら、あら不思議 特殊な大理石を使っているお陰で、これだけ太陽に照らされていても床はひんやりと冷たいのです。 

    この日の温度は40度。 さぞかし床は熱かろうと思ったら、あら不思議 特殊な大理石を使っているお陰で、これだけ太陽に照らされていても床はひんやりと冷たいのです。 

  • この花はUAEの国花なんでしょうか? いたるところで見かけます。 

    この花はUAEの国花なんでしょうか? いたるところで見かけます。 

  • いやー 見所満載のモスクでした。 完成後も一般公開されるようであれば是非見に行って下さい。 一見の価値ありです。

    いやー 見所満載のモスクでした。 完成後も一般公開されるようであれば是非見に行って下さい。 一見の価値ありです。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2008/07/13 08:38:06
    シェルザイグレンモスク!
    Cabbageさん、こんにちは。
    はじめまして。

    白亜のシェルザイグレンモスク!
    外観も素晴らしいと思いましたが、
    内部はさらに豪華&美しいですね〜。

    建設中の今だからこそ可能な内部の見学!
    これは貴重な体験ですね!

    Cabbage

    Cabbageさん からの返信 2008/07/24 03:50:31
    RE: シェルザイグレンモスク!
    はじめまして。 ご訪問頂きありがとうございます。

    今回のUAE旅行では、ここグレンモスクが一番良かったです。
    本当に綺麗なモスクで、”おおー” ”きれいー” ”すごーい”と言いっぱなしでした。 本物は写真より数倍も綺麗です。
    連れて来てくれたガイドさんと完成前だった事に感謝です。

Cabbageさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 443円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP