仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 2008年6月7日(土)−曇時々晴−【日帰り登山】<br /><br />日帰り箱根ツーリング概要 <br /><br />丸岳往復所要時間:1時間20分(登り45分・下り35分) <br />使用地図:山と高原地図(昭文社)・『箱根』 <br />ツーリングルート:東京(東名東京IC→東名御殿場IC)→長尾口経由見晴亭 → 箱根湿生花園 → 仙石原温泉 → 東京(東名御殿場IC→東名東京IC)  <br />ハイキングルート:見晴亭そばの登山口 → 長尾峠 → 富士見台 → 丸岳 → 富士見台 → 長尾峠 → 見晴亭 <br />(往復1時間20分) <br />今回行ったところ:箱根湿生花園・¥600(割引券利用) <br />今回入った温泉:箱根仙石原・マウントビュー箱根 ¥1,100<br />温泉泉質:硫酸塩泉 <br />この日のガソリン価格: 足柄SA・¥173/リットル(環八最安¥166) <br /><br /> 梅雨の晴れ間、箱根へ夫とタンデムでツーリングに行ってきた。<br /> 1日だけの晴れ予報でもあり、近場の箱根へ去年とほぼ同じコースでの登山をしてきた。<br /> 今回は登山というより希少なブルー・ポピーを見るために箱根湿生花園へ立ち寄ることがメインとなった。<br /> さて、この日は4時半くらいに起床。6時半頃出発。<br /> 7時5分ころ東京ICから高速に向かい、海老名SAで休憩を取りつつ、御殿場ICへ。<br /> 御殿場ICから箱根方面へ向かい長尾口経由で見晴亭そばの長尾峠への登山口へ。<br /> この日は晴れ時々曇りの予報だったが、登山中はずっと曇りがちで対岸の大涌谷方面は雲に隠れていたし、その為途中にある富士見台と言う展望台でも富士山が見えなかった。<br /> 無線中継塔のある丸岳山頂で展望はなかったものの大休止。<br /> この日出会ったのは、単独行の人二人、年配の10人強のグループと意外と少なかった。<br /> 下山後は、箱根湿生花園へ行き、ブータンの国花ともなっているヒマラヤのブルー・ポピーを見物。<br /> ヒマラヤ等では苦労して見るものなのにあまりにあっさりと見られてあっけなく感じた。<br /> それでも、その後は1時間ほどゆっくりと園内を散策した。<br />  今回ここでは、コマクサ、キヌガサソウ、ニッコウキスゲなど夏山登山でしか見られない花を見ることができたが、どれを見てもやはり自生している花を見たいと思った。<br /> 見物後、園のそばで昼食を取り、立ち寄り湯する為、近くの箱根仙石原・マウントビュー箱根へ。<br /> ここを利用したのは2回目で、ホテルの外観やロビーの内装が改装され、落ち着いた大正か昭和初期風を思わせるレトロ風になっていたが、露天風呂は変わっている様子はなかったが老朽化した感じはまったくなかった。<br /> ここは前回同様週末でも混雑しておらず利用しやすかった。<br /> 入浴後、帰りは、御殿場ICから入り、給油で足柄SAや海老名SAで休憩を取ったが足柄SAでは子育て真っ最中のつばめの巣をいくつも見かけた。<br /> 17時過ぎに東京ICを出たが、ガソリン価格が高騰している影響か環八の渋滞がなく帰宅できた。 <br /> <br />

箱根バイクツーリング&丸岳ハイク&湿生花園&仙石原温泉 2008年6月

2008/06/07 - 2008/06/07

すうりん

すうりんさん

2008年6月7日(土)−曇時々晴−【日帰り登山】

日帰り箱根ツーリング概要

丸岳往復所要時間:1時間20分(登り45分・下り35分)
使用地図:山と高原地図(昭文社)・『箱根』
(往復1時間20分)
今回行ったところ:箱根湿生花園・¥600(割引券利用)
温泉泉質:硫酸塩泉

梅雨の晴れ間、箱根へ夫とタンデムでツーリングに行ってきた。
 さて、この日は4時半くらいに起床。6時半頃出発。
 無線中継塔のある丸岳山頂で展望はなかったものの大休止。
 それでも、その後は1時間ほどゆっくりと園内を散策した。
 ここは前回同様週末でも混雑しておらず利用しやすかった。

バイク

長尾隊道 見晴亭そばのトンネル

長尾峠登山口

見晴亭そばの長尾峠から見えた大涌谷方面

丸岳登山道で見た花。

丸岳山頂

丸岳から長尾峠に向かう。

富士見台。
    この日は展望なし。

見晴亭と登山口

箱根湿生花園

箱根湿生花園入口

箱根湿生花園の現在の見どころ

箱根湿生花園。
    アケボノフウロ。

• 箱根湿生花園。<br />フランスギク。<br />ヨーロッパでは雑草のごとく咲いていて摘んで部屋へ飾ったことも。<br />

フランスギク。

箱根湿生花園。
    群生するブルーポピー。

• 箱根湿生花園。<br />ブルーポピー。<br />

ブルーポピー。

スイレン。

• 箱根湿生花園。<br />オランダカイウ。<br />

オランダカイウ。

カンボク。

• 箱根湿生花園。<br />シラン。<br />

シラン。

クリンソウ。

• 箱根湿生花園。<br />カザグルマ。<br />

カザグルマ。

ハマナス。

• 箱根湿生花園。<br />ニッコウキスゲ。<br />

ニッコウキスゲ。

箱根湿生花園。
    群生したクリンソウ。

• 箱根湿生花園。<br />ヤクシマシャクナゲ。<br />

ヤクシマシャクナゲ。

コマクサ。

• 箱根湿生花園。<br />エゾルリソウ。<br />

エゾルリソウ。

箱根湿生花園。
    ミヤマオダマキ。

• 箱根湿生花園。<br />チシマギキョ。<br />

チシマギキョ。

箱根湿生花園。
    タカネマツムシソウ。

箱根湿生花園から見えた丸岳。

ワスレナグサ。

入浴したマウントビュー箱根

入浴したマウントビュー箱根の入口。

マウントビュー箱根。
    濁り湯の露天風呂

足利SAのつばめのヒナ達