吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
原付くんで5分程で着く万博公園の日本庭園内で行われる「蛍の夕べ」に行ってきました。自分勝手な予想よりも遥かに多い人出でビックリしました。土曜夜だったから余計に混んでたかも(^^ゞしかも来場客の年齢層もかなり広く、1才児からおじいちゃん世代までおられました。あと21時までの入場とのコトでしたが、21時過ぎても駐車場に車がドンドン入って行ってました。多分告知よりもかなり遅くまで開園してるんでしょう。もし来年も行くんだったら!?近所なのでへーじつの夜に行きます(断言)写真はお許しを。。。へへ

ちょっと万博公園まで(万博蛍の夕べ編)

1いいね!

2008/06/07 - 2008/06/07

869位(同エリア923件中)

0

6

ぶるぼんぼん

ぶるぼんぼんさん

原付くんで5分程で着く万博公園の日本庭園内で行われる「蛍の夕べ」に行ってきました。自分勝手な予想よりも遥かに多い人出でビックリしました。土曜夜だったから余計に混んでたかも(^^ゞしかも来場客の年齢層もかなり広く、1才児からおじいちゃん世代までおられました。あと21時までの入場とのコトでしたが、21時過ぎても駐車場に車がドンドン入って行ってました。多分告知よりもかなり遅くまで開園してるんでしょう。もし来年も行くんだったら!?近所なのでへーじつの夜に行きます(断言)写真はお許しを。。。へへ

PR

  • 入口の様子です。結構な人出でした。前に関が原付近で蛍の名所に蛍見物に行った事があり、また蛍見物に行こうと思ってましたが、いかんせん距離があるので二の足を踏んでました。そこに、先日たまたま新聞折込で「万博 蛍の夕べ」のチラシを見たので、迷わず近くの万博の方にしました。自宅から5分程でしかも1人あたり\250ですから(笑)

    入口の様子です。結構な人出でした。前に関が原付近で蛍の名所に蛍見物に行った事があり、また蛍見物に行こうと思ってましたが、いかんせん距離があるので二の足を踏んでました。そこに、先日たまたま新聞折込で「万博 蛍の夕べ」のチラシを見たので、迷わず近くの万博の方にしました。自宅から5分程でしかも1人あたり\250ですから(笑)

  • 松明のようなモノが燃えており、なんとなく和な雰囲気を醸し出していますが。。。松明下の囲いの中にはプロパンのガスタンクがあり、なかなかお茶目です。

    松明のようなモノが燃えており、なんとなく和な雰囲気を醸し出していますが。。。松明下の囲いの中にはプロパンのガスタンクがあり、なかなかお茶目です。

  • 基本的には蛍の撮影は禁止されておりますので、庭園手前ばかりになります。スイマセン(-_-;)まぁオーロラと同じで、淡い光に対してフラッシュを使用しても撮影できるわけもなく、また動画でもかなり高感度で時間も掛かるので、あの人込では現実的ではないですねぇ。でもどこでも必ずフラッシュ使用してる方がおられますが。。。ちょっと傍で見てても、なぜか全く関係のないコッチが恥ずかしくなります(^_^;)

    基本的には蛍の撮影は禁止されておりますので、庭園手前ばかりになります。スイマセン(-_-;)まぁオーロラと同じで、淡い光に対してフラッシュを使用しても撮影できるわけもなく、また動画でもかなり高感度で時間も掛かるので、あの人込では現実的ではないですねぇ。でもどこでも必ずフラッシュ使用してる方がおられますが。。。ちょっと傍で見てても、なぜか全く関係のないコッチが恥ずかしくなります(^_^;)

  • 庭園エリア入口のイルミネーションを潜って進みます。ちょっとびみょーな感がありますが、まぁご愛嬌ということで。

    庭園エリア入口のイルミネーションを潜って進みます。ちょっとびみょーな感がありますが、まぁご愛嬌ということで。

  • さっきの光のゲートを潜ると下には、ブラックライトで照らされた文字があります。もちろんこの「べ」は。。。分かりますよね!?(笑い)<br /><br />ここあたりからグルッと庭園内を一方通行で進みます。少し早く行ったんですが、やはり暗くなる20時以降の方が遥かに見やすいのと、ホタルも活動的です。まぁ発光してるホタルなので発見はしやすいですよ。観察スポット的には奥まで行って折り返して帰り道側の方がたくさん見れ、場所によってはプラネタリウムぽく見えるので充分楽しめました。<br /><br />ただし、自然の川辺ではないので乱舞状態やホタルが自分の体に飛んできて止まってそこで光ったりすることはなかったり、周りの人出がすごく多くて雰囲気はアレですけど、個人的にはいろんな面で充分満足できる時間を過ごせました。お気軽にホタル見物したい方にはオススメですよ。

    さっきの光のゲートを潜ると下には、ブラックライトで照らされた文字があります。もちろんこの「べ」は。。。分かりますよね!?(笑い)

    ここあたりからグルッと庭園内を一方通行で進みます。少し早く行ったんですが、やはり暗くなる20時以降の方が遥かに見やすいのと、ホタルも活動的です。まぁ発光してるホタルなので発見はしやすいですよ。観察スポット的には奥まで行って折り返して帰り道側の方がたくさん見れ、場所によってはプラネタリウムぽく見えるので充分楽しめました。

    ただし、自然の川辺ではないので乱舞状態やホタルが自分の体に飛んできて止まってそこで光ったりすることはなかったり、周りの人出がすごく多くて雰囲気はアレですけど、個人的にはいろんな面で充分満足できる時間を過ごせました。お気軽にホタル見物したい方にはオススメですよ。

  • 最後には、万博お約束の太陽の塔の後姿を拝みながら帰路につきます。21時越えてもぞくぞくと入園するお客さんの多さには驚きます。確かホタルは一晩中ずぅーと活発にピカピカしてるのではなかったのでは。。。<br /><br />きっと開発の進む以前はそこいらの川でいっぱいホタルが見れたのでしょうね。でも最近はだんだん環境等も整備され、各地で多様な動植物が帰ってくるようになってきたようなので、今後に期待してます。

    最後には、万博お約束の太陽の塔の後姿を拝みながら帰路につきます。21時越えてもぞくぞくと入園するお客さんの多さには驚きます。確かホタルは一晩中ずぅーと活発にピカピカしてるのではなかったのでは。。。

    きっと開発の進む以前はそこいらの川でいっぱいホタルが見れたのでしょうね。でも最近はだんだん環境等も整備され、各地で多様な動植物が帰ってくるようになってきたようなので、今後に期待してます。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP