2008/05/10 - 2008/05
1497位(同エリア3091件中)
ぺっぺさん
2008年GW明け・・・オランダアムステルダムへの2泊4日の出張へ。
初めてのアムスなのに、、、
お仕事なんで観光は出来ません・・・
が、早朝散歩で積極的に緑輝くアムスの街並みを感じてくること
だけには成功(?!)いたしました!
(ってことで、有名な運河や観光名所の写真はございません(泣))
- 航空会社
- JAL
-
5月の某日曜日・・・
東京駅からのNEX車内から激混み・・。
しかも出張族と思われる方々で・・・。
へぇ〜、いつもの激混み成田空港とは雰囲気が全然違うなぁ〜・・。
おまけにラウンジも席がないほど出張族の方々でごった返してる・・・。
どこに席をキープしようかな・・と思った瞬間・・
「本日アムステルダムへご出発の皆様へお知らせいたします・・・。
・・・・・2時間の遅れを予定しております。」
「えーーーーー?!またDELAY?????」
1週間ほど前にここから旅立った際も
2時間のDELAYだったのに・・・。
今月はついてないな。
急におなかがすいてきたんで
あきらめてダイニングバーにて
ビーフカレーを頂くことに・・・。 -
行きは満席でUGして頂けなかったとはいえ、
3列席の窓側へ押し込まれ・・・。
リクエストは通路側ってお願いしてあったのにぃ〜・・・。
12時間の覚悟を決めた「覚悟酒」(?!)ってことで〜。 -
もちろん和食をチョイス!
12時間・・・・。
結局、映画を4本見ました。
「最高の人生の見つけ方」(涙涙)
「母べぇ」(涙涙)
「ブルーベリーパイナイツ」
「魔法にかけられて」(Happy Happy!!)
でも、まだ着かない・・・。
やっぱりヨーロッパへの出張は遠いかも(@@) -
空港からタクシーで約30分弱ほどで、2泊するNovotelへ。
イタリアからの団体さんツアーで館内ごった返してましたわ(^o^) -
お部屋も明るい感じで出張で宿泊するホテルとしては上出来でございます♪
こんな明るいですけど既に夜8時半過ぎ・・。
さすがヨーロッパ!日が長いです。 -
夕食を旧市街の方で頂くことになり・・・。
ちょっとだけ観光客気分♪
これが【王宮】!
既に夜9時過ぎちゃったんでさすがに少々太陽が傾いてきました。 -
で、これが中央駅に続く【ダムラック通り】♪
かわいらしい街並みではありませぬか!
2時間もDELAYしかなったら明るい太陽の光の中で見れたのにぃ〜(TT) -
ダム広場にて。
アジアで言うところのトゥクトゥクみたいなタクシーですかね(^^) -
で、アムステルダムと言えば・・・・、
やっぱり【自転車】ですよね♪
ダム広場の記念碑の前にも・・・。 -
さ〜て、今日から頑張ってお仕事きっちりやるぞ〜♪
さすがに時差と仕事への緊張感もあってか朝4時過ぎから目が覚めてしまい、
2時間ほどお仕事してみて、明るくなってから早朝散歩に出かけてみる♪
う〜ん!素敵な緑♪
これがうわさの自転車走行専用レーン! -
朝食後もう一度街並みwatching!
自転車通勤者の多いこと多いこと! -
通学も通勤も、み〜んな自転車だ!
なんてったって、自転車走行レーンでは、
自転車が一番えらいそうなんで、みんなビュンビュンです! -
通勤者を見てるだけでアムスを感じた【気】になったわたし。
みなさん、雨でも風でも自転車だそうです!
しかも、【eco】だから??
とかいう理由ではなく、
【タダ】だから、自転車なんだそうです! -
とは、言っても車の方もやはりそれなりにいるみたいで・・・。
10年前には見られなかった渋滞が
最近ではアムスでも見られるようになったとか。 -
アムスのトラムは「青」でした♪
「赤」とか「黄色」の方が雰囲気があって好きかも〜。 -
さてさて、あんまり出社前のお散歩は出来ませんから、
そろそろ戻ることにしましょう! -
お仕事終了後連れて行って頂いた
【ミュージアム広場】
(正面はアムステルダム国立博物館)
ちょっと観光客気分♪
芝生が広々していてとっても気持ちよい所でした♪
青空ですが、既に時刻は夜8時半近く・・。 -
2日目もなんだか時差ボケが解消できず、早々に目が覚め前日の仕事のフォローを。
さすがに明るくなってくると、このホテルの室内から見える運河が見たくなって・・・。 -
アムスにお住まいの皆さんは、
カーテンなんていうものはしないで、
「どうぞ街行く皆さん見てください!」という感じなんだそうです。
だから、前夜こちらのアパートメントのお部屋の中も丸見えで、楽しい家族団らんの姿が見えてしまいました。
・・・・というか、アムス流に言うと、
見せてもらいました?!かな? -
ホテル室内から見えた、運河まで早速やってきました♪
旧市街の方にある運河はもっとフォトジェニックでしたけど(さすがに写真は撮れない・・)
郊外にある運河も緑がいっぱいでなかなか素敵です♪ -
こうやって、カモもいるし・・・。
よ、おはよ! -
昨日より太陽がきらきらしてるかもしれません!
緑がより輝いてHAPPYです♪
まだ早いので、さすがに自転車通勤族も現れておりませぬ。 -
さっきとは別の運河まで歩いてきてみました♪
ほんとアムスって、運河だらけ!な所ですね。
徒歩10分圏内にいくらでもあるって感じ。 -
うぉーーー面白そうな自転車発見!
前に大きな箱が付いてます♪
きっとおこちゃまでも入れて運ぶんでしょうね。
日本と違って、なんだかどの自転車を見ても
写真を撮りたくなっちゃうかも・・・(^m^) -
だんだん自転車通勤族の時間になってきましたね♪
今日もこうやってアムスの一日は始まります! -
短い出張でしたが、予定した仕事も終わらせることができ、アムスの街並みもちょっと肌で感じることが出来ました!
さてさて、アムスの空港は大きいことで有名ですが、
このラウンジからあそこのゲートまで約12分とのことですから、頑張って歩いていきましょう! -
ぎりぎりではありましたが、せっかくなんで、
空港内のゴッホミュージアム(スペース)へ。
20点弱ほど飾ってありました。
最後にオランダの巨匠ゴッホの作品も一応見れてよかったです♪ -
帰りは、UGして頂けたので、
ゆっくりシェリーなど頂き・・・。 -
もちろん和食で・・・。
でも、頂いてる途中で、2日間あんまり寝れなかったせいか、睡魔が襲ってきて・・・。
お食事最後まで頂くことなく深い眠りについてしまいました・・・とさ。
今度はプライベートの旅行でしっかり旧市街を歩いて回ってみたいと思っております。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- dana7さん 2008/08/19 17:19:42
- うらやましい〜
- 5月のアムス、拝見してます。
(先週アムス経由フィンランドから帰国しました♪)
アムスまで遠いよね、、、、(^^;)
私も、「西の魔女が死んだ」「砂時計」「世界の中心で愛を叫ぶ」「犬と私の10の約束」と邦画本見まくりました(爆)
夏のヨーロッパは日が長くて得した気分になりますよね!
・・・って出張だったんですね!
すげー!カッコイイ!!
うちなんか出張があっても最近中国ばっかだもん(笑)
都市なのに緑豊富で運河もあって羨ましい環境ですよね。
最後のほうのラウンジからの私も写真とりました!(まだUpしてないけど)
あそこのラウンジ、食べるものがほとんど無くてガッカリじゃありませんでした??
もーすこし何とかして欲しいよね>J○Lさん
帰りのUGは羨ましいっす!!!
んじゃまた遊びに来るね〜
dana7
- ぺっぺさん からの返信 2008/08/19 22:54:50
- RE: うらやましい〜
- dana7さん
お久し振りでございます♪
アムスにお越しど〜もで〜す♪
お??danaさん今年はアムス経由のフィンランドだったんですかぁ!
フィンランドってワンワールドならフィンエアーの直行便ありませんでしたっけ?
あ、あれって、成田発土曜日がなかったんでしたっけね?
珍しくも関空なら毎日発あるのに、、、、ヘンな線ですねぇ。
って、ことでいつものJALさんだったんですね。
JALの機内ムービーほんと充実してますねぇ〜。
いつもヨーロッパはAFの夜便なんで出張で初めてJALの欧州線乗りましたけど、うーーーん素晴らしい!!
何であんなに映画があるのぉ〜!!!っていうくらい
機内を寝ないで過ごしました!
(って、昼便だから当たり前か(--;))
> 私も、「西の魔女が死んだ」「砂時計」「世界の中心で愛を叫ぶ」「犬と私の10の約束」と邦画本見まくりました(爆)
danaさんも4本???
今回夏のAFの邦画は、「Always三丁目の夕陽 続」の一本だけですよ〜(泣)
ま、夜便なんでほとんど寝て過ごすから問題ないですけど、
ふと目が覚めてしまって以降の暇なこと暇なこと・・・・・
> 都市なのに緑豊富で運河もあって羨ましい環境ですよね。
ほんと緑いっぱいですよね〜・・・
一緒に出張行った男子が今月よりあそこに駐在しており、日々あの景色を堪能しているそうで羨ましい限りでございます!
> あそこのラウンジ、食べるものがほとんど無くてガッカリじゃありません
そーーそーーーそーーーー!!
なんかチップスだけ???って感じで・・・。
出張族の方々がたくさん利用されると思うのでもうちょっと何か欲しいですよねぇ〜・・・
っていうのはレディースのみの意見でしょうかねぇ??
danaさんのバリにもお邪魔しなくっちゃ♪
ではでは〜
ぺっぺ
-
- すずかさん 2008/06/27 18:11:32
- いいな〜〜欧州出張
- うらやましい!!!
2泊4日のハード旅とはいえ、欧州出張がうらやましい。
最近全く出張のないすずかです。
出張って疲れますが、全くないのもつまらないっすよ〜〜。
行きエコノミストの3名がけの一番奥。
これは辛い。。。。。
でも、帰りはUGしてもらえてラッキーでしたね。
12時間も乗る欧州路線。
エコノミストのビジネスでは雲泥の差ですもんね(ーー;
朝早起きして街を歩くぺっぺさん、すばらしいトラベラー魂です。
アムスの街をチャリンコで走るの気持ちよさそうですよね。
エコにもいいし。
でも、なぜだろう。
同じチャリンコなのに、アムスのチャリを見るとおしゃれに見えてしまう。。。
きっと中国の人民チャリも、このアムスの風景で乗ったらおしゃれに見えるんでしょうね。
ともあれ・・・
2泊4日の出張お疲れ様でした〜〜〜〜!!
すずか
- ぺっぺさん からの返信 2008/06/30 12:58:42
- RE: いいな〜〜欧州出張
- すずかさん
連続のご訪問どうも〜!
> 最近全く出張のないすずかです。
> 出張って疲れますが、全くないのもつまらないっすよ〜〜。
超多忙スケジュールのようでしたもんね。
おつかれさまです!
私も以前に比べたら激減です。
確かに、減ったら減ったで、少しくらい行ってもいいなぁ・・・みたいな?!
> 行きエコノミストの3名がけの一番奥。
> これは辛い。。。。。
> でも、帰りはUGしてもらえてラッキーでしたね。
> 12時間も乗る欧州路線。
そーーーーーなんです。
搭乗後は「ありえないっつ〜の!」状態で3名しっかり座ってましたが、
真ん中のオランダ人のおじちゃんが、離陸後すぐに前の空いてる席に
移ってくれたもんだから、だいぶ楽になりました。
プライベートの旅行でも、窓側リクエストなんて絶対しないのに、
ほんとチェックイン後しばらく激落ち込みでしたよ(^^;)
> 同じチャリンコなのに、アムスのチャリを見るとおしゃれに見えてしまう。。。
ほんと同感でございます。
私もそうやって現地に駐在している日本人の方々に言ったんですけど、
長く住んでると
「そ〜ですかぁ〜???(--)どこの国も自転車は一緒ですよ・・」
とのご感想でした。
トラベラーだけが思う感覚なんですかねぇ???
非日常空間だからかなぁ・・・。
って、理屈にすると中国の人民チャリは、中国国内にあっても、
素敵に見えてしまう・・・はずですね?!
うーーーん(--;)
すずかさんのところにもまたお邪魔しま〜す♪
ではでは〜
ぺっぺ
-
- wiz さん 2008/06/09 01:30:47
- 運河の街〜
- ぺっぺさ〜ん
アムス出張お疲れ様でした〜大変でしたね!
そして、しっかり旅行記出来てましたね♪
KLMかと思ったらJALだったんですね〜
アムスって着陸&離陸の時も、
「おぉ!やっぱり運河の街ねぇ〜!」って実感できますよねー
なので飛行機から見える感じもいいなぁ〜なんて思った記憶。
っといっても私のアムスはウィーンへのトランジットで1泊、
しかもクリスマスシーズンだったのでアムスの街散策は夜のみ(苦笑)
(でも一応夜の運河クルーズに飛び乗ったの!)
やっぱりサマータイム使ってるだけあって
オンシーズンは20時、21時までも明るくって良いですね!
早朝の運河も気持ち良さそう〜!
そして自転車ビュンビュン!私は冬だから?夜だから?全然見なかった!
(カーテン閉めないって、たしか歩き方でも見た見た!
隣国のベルギーとの違いのコラムがおもしろい〜 笑)
帰りの空港でゴッホ見れて良かったですね〜♪
- ぺっぺさん からの返信 2008/06/09 13:05:26
- RE: 運河の街〜
- wizさ〜ん♪
出張記(笑)見て頂きありがとうございます。
ぜんぜん有名どころの写真が取れなくて・・・。ぐすん。
> KLMかと思ったらJALだったんですね〜
> アムスって着陸&離陸の時も、
> 「おぉ!やっぱり運河の街ねぇ〜!」って実感できますよねー
そーなんです!!!
AFマイラーとしては、KLM直行便ですよね。
ですがやはりお仕事ですからねぇ・・・。
JALでしたよん!
しかも窓側だから、運河見よう!と思って張り切ってたら、
翼の真上だから全然見えないし・・・がーーーん(@@)
っていうことで機内は映画見ることに徹していました・・・。
> オンシーズンは20時、21時までも明るくって良いですね!
観光客的にはそうですよね〜・・
でも、現地で働いてる方は違うみたい・・・。
6時になったから・・って言っても所詮お外は明るいんだから
普通・・・に仕事だそうですよ(@@)
> 早朝の運河も気持ち良さそう〜!
はいはい!
やっぱり出張で自由に行動できるのは朝だけですから、
この時間を有効に使わなくっちゃね♪
> (カーテン閉めないって、たしか歩き方でも見た見た!
へんな文化ですよんねぇ〜・・・。
明るい室内が丸見え!ってね♪
> 帰りの空港でゴッホ見れて良かったですね〜♪
最後にちょっとアート♪感じれましたよ。
よかったよかった!
ぺっぺ
- wiz さん からの返信 2008/06/09 19:58:21
- RE: 運河の街〜
- >AFマイラーとしては、KLM直行便ですよね。
そう! AFの印象で「ならKLM?」って思ったけれど
書いた後に、そっか会社が手配するんだもんね〜と
当たり前のことを思い出しました(苦笑)
窓側なのに翼の上ってほんとつまんない〜(汗)
せっかくの運河だったのに残念でした!
でも私が運河を飛行機から見た記憶があるということは
窓側だったんだなぁ・・・ だいたい長時間飛行の時は
1人なら通路側にするんだけれども。
ぺっぺさん、映画4本っていっぱい見ましたね!
私なんて寝てばっかりですよ〜寝飽きるけど(笑)
> 6時になったから・・って言っても所詮お外は明るいんだから
> 普通・・・に仕事だそうですよ(@@)
わっ、そうか! 仕事をする方は困っちゃいますね(汗)
ゴッホの絵のタイトルが気になったんだけれど、とりあえず
・・・ ココにぺっぺさんが撮ってきたのが載ってました!(見たかな?)
http://www.rijksmuseum.nl/tentoonstellingen/vincent-van-gogh?lang=en
- ぺっぺさん からの返信 2008/06/09 23:14:33
- RE: 運河の街〜
- wizさん♪
>1人なら通路側にするんだけれども。
>ぺっぺさん、映画4本っていっぱい見ましたね!
>私なんて寝てばっかりですよ〜寝飽きるけど(笑)
そうそう!私も絶対長時間フライトは絶対通路側リクエストですよ。
(私の母は2万円高くても窓側リクエストして絶対に景色見る〜!!
という奇特な人ですけど・・・(^^;))
で、通常なら寝てばっかりなんですけど、JAL機内はなんだか面白そうな映画
ばっかりで・・。
涙涙で2本終わって、途中ちょっとぼーっとした映画見て、
最後はDisneyでHappyな気分になれて4本のチョイスは◎でした(^^)v
>ゴッホの絵のタイトルが気になったんだけれど、とりあえず
>・・・ ココにぺっぺさんが撮ってきたのが載ってました!(見たかな?)
さっすが〜wizさん!
ど〜もありがとうございま〜す♪
早速URL見せてもらいました〜!!
ちゃんとスキポール空港に展示中って書いてありますねぇ〜(^^)
でも、どうやって検索するんですかぁ?
絵の検索って、何をkeyに検索するんですかぁ〜(@@)
いつもwizさんの旅行記ですんごい情報量に圧倒されるんですけど、
あれも全部検索してくるんですかぁ〜??
それと、wiz師匠を真似て絵の写真を撮ったんですけど、ガラスに反射して
難しいですねぇ・・・。
搭乗時間ぎりぎりだったんであせって撮影したら何の操作もしないでただ
押すだけ〜♪で撮ってきちゃったから・・・グスン(;:)
今度はちょっとがんばってみよう!と思いますです!
ぺっぺ
- wiz さん からの返信 2008/06/10 01:57:07
- RE: RE: 運河の街〜
- ぺっぺさん♪
うんうん!JALだから映画も見やすいのかなぁなんて想像しました。
国際線で多分10年以上JALに乗ってないので忘れちゃいました(笑)
あはは・・・ お母様はお金出してでも窓側!なんですね!
私はEUのゲートシティで乗り換えた後のEU線は
だいたい窓側お願いしてま〜す。
飛行機から綺麗にアルプスの山々や湖が見えると
めちゃ写真撮りまくってます♪
バルト海〜フィンランド湾上空もおもしろかった!
あはは・・・ 検索ですかー?
たまにコレ聞かれるんですが(笑)
今回のはたしか「Schiphol Museum Gogh」でググったかな〜?
あと枚数に余裕があれば絵の脇のタイトルも写真に写してくるか
有名な絵なら本とかにも載ってるし、
マイナーなのはデータベース系?のサイトで
検索しているときもありますよー(苦笑)
そして、ほんとほんと反射するんですよねー!
ガラスが貼っていない額縁のときはいいんですけど。。。
でもそういうときはちょっと暗かったりなかなか難しいんですよね(汗)
斜めから撮って反射しないようにしたり
あっちからこっちから試してまっす(笑)
wiz
- ぺっぺさん からの返信 2008/06/10 22:34:08
- RE: RE: RE: 運河の街〜
- wizさん♪
> あはは・・・ 検索ですかー?
> たまにコレ聞かれるんですが(笑)
やっぱり〜!
wizさんの情報量ってハンパないですもんねぇ〜(^o^)
みんな検索、特に絵の検索ってどうやるんだぁ〜??
って興味深々ですよ!
確かに、絵とセットで脇のタイトルも撮ってこようかな・・・と
思いました!!
やっぱりwizさんはそうしてるのかな??と思ったけど、、、
その通りだったかぁ〜!
でも、あ〜いう風にきれいに撮るのにはそれなりの苦労があったのですね・・・。
そんな簡単にはうまくいかないってことですねぇ?!
とほほほ。
ぺっぺ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
29