2008/04/27 - 2008/04/27
85位(同エリア166件中)
ダイサクさん
『2日目 大麻売り、温泉と初インジェラ!』
今日は朝出国し、両替を行う。エチオピア人はキレイな人が多い。若い姉ちゃん3人組にこっちにこない?と誘われ、ちょっと今は、またね~なんてやりとりをしたりして、朝食を。空港ロビーでビールとチーズハンバーガーとポテトを頼む。ビールは10ブル(約90円)、チーズバーガーとポテトは約300円くらいだった。テンションがあがる。日本人はいない。中国人らしき人が2人いる。あとは欧米人。 朝食にビールだなんて、ほんとうに最高でしょ!マジで最高!
朝食を食べながらのんびりした時を過ごす。これから出発なのだ。客引きに連れられ、Taxiへ。アッピア地区のTaitoホテルへ。一泊800円くらいのシングルの部屋をとる。その後、部屋でモベルの携帯で家族へ電話。
外を散策する。日本人だ!
「こんにちは!」
「Hello!」
おー中国人か?笑顔を浮かべているのはジョー君。韓国人。エチオピア人の友達を待っているという。
「いや~キレイな部屋っていってきたらこの部屋でさ。」
「だよね~」
なんて笑いながら、夜また会ったらBarへ行こうと約束をする。
その後、大麻売りをかわして、リコンファーム!5月5日0時10分発のエチオピア航空へ乗るためには4日の22時までにはチェックインするようにとのこと。応対の物腰が柔らかい。了解~!
「ちなみにアルバミンチへのバスがでるバスステーションは何時に開くんですか?」
「12時です。」
「了解~。えっ?6時じゃないんですか?」
「お~エチオピア時間で12時だから、ヨーロピアンで6時だね。」
2人で笑いあう。ここエチオピアは一日が24時までではなく12時までで、朝の6時は12時と言うのだ。Taxiの時計も皆が腕にしている時計もそのエチオピアンタイムだった。しかも、この国は月も12月まではなく、13月まであるのだ。
その後、聖キリギス教会を散策。教会に口づけをしている人、ひざまづいてお祈りをしている老人、その廻りで穏やかそうな顔でベンチに座っている人を見ながら、ぼんやりと考える。この国は一時的にムッソリーニのイタリア軍が駐留したことはあるものの、アフリカではエリトリアと並び唯一欧米の植民地になったことのない国なのだ。
ここは標高2,000m以上の高地(たしか)。日差しも適度に良く、気持ちいい。 ドレッドヘアーの大麻売りがついてくる。マリファナはやらないか?チャットはどうだ?これから欧米人たちとやるんだ!って。眼が血走っている。廻りには儀式の生贄のためか、道の至るところにヤギの死骸がある。どうやら今日はイースター休暇明けの祭りの日らしい。
ずっとついてくる大麻売りを適度にいなしつつ、カフェへ。
コーヒーだ!これがうまい!大麻売りもあきらめず、店内に入ってきて、おれのテーブルの前に座る。彼を気にせず、マイペースで沢木耕太郎氏の「凍」を読む。日本屈指、いや世界屈指のクライマー山野井さん夫婦を題材にしたもので、日本にいるときにNHKで特集を見て即座に購入。ヒマラヤで7,000mもの山を夫婦で登っていたときに起こった極限の物語。そんな物語をエチオピアで、エチオピアコーヒーを飲みながら読む。自分の様子を気にしながら、冊子を読む大麻売りを尻目に読む。
大麻売りが言う。
「おれはジンカ出身だ。明日からランドクルーザーでツアーをする。一日145ドルだ。今のところ欧米人が2人いる。一緒に行かないか?」
「いいや、まだジンカ(南部)に行くか、北部に行くか決めてないから。」
そう、日本で予約していたここ、アディスアベバからアルバミンチ(ジンカの北)までの国内線が天候不順によってキャンセルされたため、直前までいろいろな可能性を模索していたのだ。
北部には女の人入山禁止の山の上にたつ修道院、デブレ・ダモがあった。エチオピアで一番高く、世界遺産に指定されている山もあった。
カフェを出て歩くと、また大麻売りが寄り添ってくる。いい加減一人で歩きたかったので、「オレ、一人で歩きたいんだよね。」といいホテル近くで別れる。その後、18時間のフライト疲れもあり、眠ってしまった。
再び起きたのは昼の2時半。だるいけれども、日差しが暖かく気持ちよい。あ~旅に来たんだな。テンションがあがる。
よっしゃ~温泉行くか!ってノリでTaxiに乗り、市の中心部にある温泉へ。石鹸、シャンプーを19ブル、約200円で買い、一等席の部屋を予約(14ブル)。順番までは1時間半ほど。
18時間のフライト疲れを熱いお湯で流す。湯気とともに、体が蘇る。最高だ。その後はビール!
ホテルに戻ってから、インジェラを食べる。噂には聞いていた、楽しみにしていたインジェラ。エチオピアのナショナルフード。激マズ!!エチオピアで「おいしい!」と挨拶。愛想の良いウェイトレスに色々な言葉を教えてもらう。 しかし、酸っぱく、気持ち悪くなってきたため、半分ほど食べて宿へ戻る。
夜、水を買いに外をふらつくと、昼に会った大麻売りが。
「マリファナ~?コーヒーセレモ二ー?」
「韓国人の友達とこれからBarにいくんだよね。ごめん~」
「韓国人は犬を食うんだぜ。信じられるか?」
「お~、とにかく、行かないと!じゃあね~。」(笑)
結局韓国人のジョーとは会えず、部屋で本を読む。「凍」、「自壊する帝国(佐藤優氏)」。21時まで読書をする。
ついにエチオピアに来たんだな。明日からはどんな一日になるんだろう。ちゃんと日本に帰れるかな。そんなことを考えながら、いつの間にか眠っていった。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エチオピア航空
-
あの旅からちょうど1ヶ月、今日は社長の講話を聴いて、懇親会に出てきた。
-
そんで会社の先輩や後輩、同期と色々な話をしてきて、寮に戻る。
*僕のペンで入国カードに記入するエチオピア人たち -
寮でゆっくりしていて、旅行記を更新したくなる。
それは、あの旅を追体験したいからか、忘れてしまわないうちに書きたいからか。
*キレイなアディスアベバのボア国際空港。 -
それはバランスをとるためかもしれない。
会社生活での現実と、旅で感じた世界の現実と。 -
旅に出ると、自分の知らない当たり前、自分が気づいていない当たり前に気づく機会が山ほどある。
*このビールがうまいんです!! -
なかでも大きいのは“生き方”、“人生”っていう当たり前なのかもしれない。
*モベルの携帯〜♪ -
僕が旅に出たい何よりの理由は、当たり前に過ごしている日常を、自らきった先で感じ取ることができるそんな気持ちなのかもしれない。
*青色の空が印象に残っている -
なんかぜんぜん写真とマッチしてないことばっか書いてるけど(苦笑)、今日自分が過ごした一日ってのがあれば、遠い国ではまた違う一日を過ごしている人がいるってことを実感したかったのだろう。
-
できるだけ多くの生き方に触れて、思考や価値観を狭くしたくないって気持ちなんだろう。
-
エチオピアはキリスト教徒が多い国。
他にもイスラム教徒など。 -
今月はアフリカ開発会議が開かれていて、横浜でも新たな刺激を受けてきた。
-
それはルワンダで起きたフツ族によるツチ族の大虐殺(1994)で家族を虐殺されたルワンダ人の劇だった。
-
また、それは先日朝日新聞全国版の「人」に載った実生さんやジョン、子どもたちであって。
-
そして、高校時代からの親友達との久しぶりの再会の機会などなどでもあった。
-
エチオピアタイム♪
僕らの時間では、8時18分。 -
エチオピアを走っている車は、トヨタ、いすゞなどの日本車が多い!
やっぱり嬉しいですよね。 -
ほんっとに旅は最高だと思う。
-
だって、自分の知らない国で、知らない文化や食事、
人に出会えるんだもん。 -
行き当たりばったりで宿もとる。
-
やりたいこともそのときの気分しだい。
-
行く先だって決断の連続。
-
いい気になったり、落ち込んだり、
-
すべてを受けとめて歩いていく。
-
そこには出会いがあれば、驚きもあり、
-
ほんっとに予期できない。
-
常にワクワク、ドキドキ。
-
旅って人生の番外編みたいな感じ。
-
日本が土台で、この果てしない世界が番外編って感じ。
-
エチオピアのコーヒーはコクがあっておいしいかった!コーヒーの発祥はエチオピアなのです!
-
そして温泉もあるのです!
-
ここが一等部屋。
-
ホテルに併設しているんです♪
-
今日のアディスアベバはどんな感じなんだろう。
今日の横浜は小雨でした。 -
強面でも優しい方でした。
-
笑顔がかわいいウェイターさん。
アマサグラァーロぉ!(ありがとう)の発音は彼女から。 -
エチオピア一人旅のデティール演出には欠かせない。
先週中目黒でエチオピア料理を食べてきて、もぐもぐ食べれる自分がいた。
最初食べたときの衝撃、これ是非味わってください!!
明日は、バス旅♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アディスアベバ(エチオピア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アディスアベバ(エチオピア) の人気ホテル
エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安
1,760円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36