ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はベルサイユに行くつもりでホテルを出発する。地下鉄を乗り継いでベルサイユに行こうとしたら、なんと工事中のため一部区間運転していないようだ。しかたなく、別ルートを探し、モンパルナス経由でベルサイユに向うことに。モンパルナス駅でインターネットで予約しておいた、ジュネーブへ向うTGVの切符を受け取る。駅員さんはフランス語交じりの英語でとても聞き取りにくかった…。<br />ベルサイユ行きの電車は時間になっても出発しない。やはりここは外国なんだと改めて感じた。<br />なんとかベルサイユにたどり着き、ベルサイユ宮殿に着くとすごい人だ。チケット売り場はすごい行列。カルトミュゼを買っといてよかった。<br />宮殿の中は豪華すぎて感覚がおかしくなってしまいそうだ。広いしこんなとこに住んだら、大変だろうな…。<br />夜は昨日申し込んだ、エッフェル塔ディナー+セーヌ川夜景クルーズ+ムーランルージュのツアーに参加する。<br />エッフェル塔もまたすごい人だ。ツアー専用のエレベーターを使えたので余り待たずに済んだ。夕暮れ前のパリの街を堪能し、少し早いディナーをいただく。ディナーはふつうだった。<br />ディナーを終えたら、クルーズへ。外の席に陣取る。夜風が気持ちい。出発当初はまだ若干明るかったが、暗くなると情緒がすばらしい。途中若者が騒いでいるのがそこかしこにあり、それもまた、外国らしさを感じる。エッフェル塔のたもとに戻ってきたときにエッフェル塔がちかちか輝いている。とてもきれいだ。<br />クルーズを終え、ムーランルージュへ。ムーランルージュの前で大分待たされた。中は狭い中に人がびっしり。途中余興で観客が4名ほど舞台に上がるのだが、それに私と嫁が選ばれた。舞台でショートコントのようなものを演じさせられる。とても良い思いでになった。<br />今日は1日駆け足で色々なところを周り充実いていたが疲れた。

結婚式&新婚旅行(パリ編その3)

2007/04/14 - 2007/04/14

jeanluc

jeanlucさん

今日は1日駆け足で色々なところを周り充実いていたが疲れた。

ベルサイユ宮殿。改装中で足場が組まれているところが多かった。

鏡の間。ここも改装中だった。

ベルサイユ宮殿の庭の入り口。

こんなところで寝たら落ち着かないだろうな。

バスの窓からエッフェル塔を望む。ガイドさんが日本語で説明してくれてとても有難かった。

すごい人です。

エッフェル塔から。

エッフェル塔がきらきらしています。

ムーランルージュです。