琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に四国へ行く話しがまとまり、友人の都合もあり8日前にツアーを検索。<br />締め切り後とキャンセル待ちをかいくぐり、新幹線で行くツアーをゲット。2泊3日の四国と小豆島へ行くツアーです。<br /><br />温泉につかりおいしい魚を食べに行きました。<br />瀬戸大橋、鳴門大橋、明石海峡大橋と3つも橋を渡りました。<br />もうひとつの橋は恐怖のかずら橋。恐る恐るわたってきました。<br /><br /><br /><br /><br />

温泉と橋を楽しむ四国の旅

4いいね!

2008/05/22 - 2008/05/24

691位(同エリア994件中)

0

14

mamarin

mamarinさん

急に四国へ行く話しがまとまり、友人の都合もあり8日前にツアーを検索。
締め切り後とキャンセル待ちをかいくぐり、新幹線で行くツアーをゲット。2泊3日の四国と小豆島へ行くツアーです。

温泉につかりおいしい魚を食べに行きました。
瀬戸大橋、鳴門大橋、明石海峡大橋と3つも橋を渡りました。
もうひとつの橋は恐怖のかずら橋。恐る恐るわたってきました。




  • 名古屋7時32分発ひかりでこの旅のスタートです。<br />四国は修学旅行以来、2回目です。そのときはほんのちょっぴり足を踏み込んだだけなのです。<br /><br />本州との橋ができるまでは船で渡るしか方法がありませんでした。船に弱いので、四国は旅行の選択肢には入っていませんでした。<br /><br />橋ができてもう20年もたつのですって!<br /><br />新幹線で岡山に降り立つと観光バスがお出迎えです。<br />まず乗ることのないグリーン車でした。席は広め、飛行機のビジネスもこんなぐらいかしら。

    名古屋7時32分発ひかりでこの旅のスタートです。
    四国は修学旅行以来、2回目です。そのときはほんのちょっぴり足を踏み込んだだけなのです。

    本州との橋ができるまでは船で渡るしか方法がありませんでした。船に弱いので、四国は旅行の選択肢には入っていませんでした。

    橋ができてもう20年もたつのですって!

    新幹線で岡山に降り立つと観光バスがお出迎えです。
    まず乗ることのないグリーン車でした。席は広め、飛行機のビジネスもこんなぐらいかしら。

  • 瀬戸大橋の与島パーキングエリアで小休止。<br />平日ともあって、とってもすいています。咸臨丸と書かれた船。

    瀬戸大橋の与島パーキングエリアで小休止。
    平日ともあって、とってもすいています。咸臨丸と書かれた船。

  • 天気はまずまず。<br />瀬戸大橋がとってもきれい。<br />この橋は上は自動車道、その下に、列車が走ります。本数も少ないので列車が走っているところはなかなか見れないといわれましたが・・・

    天気はまずまず。
    瀬戸大橋がとってもきれい。
    この橋は上は自動車道、その下に、列車が走ります。本数も少ないので列車が走っているところはなかなか見れないといわれましたが・・・

  • 私は運がよいのです。<br />拡大しないとわかりづらいですが、列車が通過していきました。

    私は運がよいのです。
    拡大しないとわかりづらいですが、列車が通過していきました。

  • 琴平までやってきました。<br />左側はさぬきうどん。これはつめたいうどんです。<br />温かいうどんがお代わりできるというので、半人前を頼みました。<br /><br />のど越しがいいです。うどんだけで大分おなかがふくれてしまって,完食できず・・・

    琴平までやってきました。
    左側はさぬきうどん。これはつめたいうどんです。
    温かいうどんがお代わりできるというので、半人前を頼みました。

    のど越しがいいです。うどんだけで大分おなかがふくれてしまって,完食できず・・・

  • いよいよ、金毘羅さんをのぼります。<br />階段は786段もあるのですって。<br />足に自信のない人用に、かごも有料でありますが、途中までです。

    いよいよ、金毘羅さんをのぼります。
    階段は786段もあるのですって。
    足に自信のない人用に、かごも有料でありますが、途中までです。

  • 黄色のはっぴを着た人がガイドさんで、はなしを聞きながら上るので、意外と簡単に上れました。<br /><br />急階段、踊り場、ゆるい階段と変化にとんでいるのです。

    黄色のはっぴを着た人がガイドさんで、はなしを聞きながら上るので、意外と簡単に上れました。

    急階段、踊り場、ゆるい階段と変化にとんでいるのです。

  • 木々が青々としていて、きれいです。

    木々が青々としていて、きれいです。

  • 何とか階段を上がって、お参りをして下りました。<br />これはきっと明日は筋肉痛だろうなあ!

    何とか階段を上がって、お参りをして下りました。
    これはきっと明日は筋肉痛だろうなあ!

  • 久々に路面電車を見ました。<br />シャッターチャンスを逃して電車が全部入りませんでした。

    久々に路面電車を見ました。
    シャッターチャンスを逃して電車が全部入りませんでした。

  • 高速道路を走って道後温泉の松山まで来ました。高速道路のおかげでずいぶん早く走れます。<br />松山城までやってきました。<br /><br />ロープウエイであがります。<br />城の中は急階段でした。天守閣まで登ったのに、写真をとりわすれたみたいで1枚もありません。<br /><br />帰りはスキー場にあるリフトで降りてもかまわなかったのですが、やっぱりロープウエーで降りてきました。

    高速道路を走って道後温泉の松山まで来ました。高速道路のおかげでずいぶん早く走れます。
    松山城までやってきました。

    ロープウエイであがります。
    城の中は急階段でした。天守閣まで登ったのに、写真をとりわすれたみたいで1枚もありません。

    帰りはスキー場にあるリフトで降りてもかまわなかったのですが、やっぱりロープウエーで降りてきました。

  • 今日の宿泊は奥道後温泉です。<br />旅館自慢のジャングル風呂は温泉が大小あわせて、26もあり夜には13、翌日の朝は男性用の温泉13とチェンジします。<br /><br />全部は入りきれませんでしたが半分は入れたかしら。<br /><br />食事の支度をしなくてもいいので極楽極楽。<br /><br />朝は早くに起きたので、二人ともビールのよいも手伝って早々に寝てしまいました。<br /><br />

    今日の宿泊は奥道後温泉です。
    旅館自慢のジャングル風呂は温泉が大小あわせて、26もあり夜には13、翌日の朝は男性用の温泉13とチェンジします。

    全部は入りきれませんでしたが半分は入れたかしら。

    食事の支度をしなくてもいいので極楽極楽。

    朝は早くに起きたので、二人ともビールのよいも手伝って早々に寝てしまいました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP