シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸事情により、今回初めて長距離バスにてシャモニ入り。<br />ライト&ファストに逆行するが、CO2フットプリント的には◎かと思うことにしたけど、やっぱりこの方式はニュータイプのヤマヤ以前の問題だった。何せ遅れを含むとブリュッセルからシャモニまでに要した時間は15時間!<br /><br />えっ、これだったら日本帰れるじゃん!!!<br />そうなのである。長いよ〜。まあ、リールやパリ、ジュネーブに寄り道するので仕方ないのですけど…しかも、飛行機よりもかなり劣る快適性。日本の夜行バスと比べるべくもない狭い空間。はっきり言って辛い。今回一番の核心部はこれだった。<br />まあ、この倍の長さのアムステルダムーミラノ間移動という人もいたけどね。<br />最近分かってきたけど、世の中ツワモノだらけ(笑<br /><br />客層は学生、子供づれ、移民、不法入国者(スイスとの国境でパスポート検査があり、バスから降ろされ、パトカーに連行されていた。)そういう人たち。<br />はっきり言っていいのか。いいかも…<br />荷物が無くなりそうな気がして停車毎に起きてました。という事情と席の狭さもあいまって殆ど不眠。<br /><br />かような理由で、「シャモニ滞在中はテント泊」という自分に課した目標をいきなり撤回して初日はホテル泊に(笑<br />はっきり言って自分は軟弱です。いやあ、睡眠とらないとやばいっしょ。(まあ、運よくバス停車駅の隣のメルキュール留保。154ユーロの部屋を68ユーロにて。ラッキー!!!2寝室浴槽付)って、2部屋もいらんがな。いや、ほんとです。本当にソロで来たんですよ、勿論。<br />誰も疑ってねーか。<br />とにかく、広い部屋だと余計孤独を感じます。<br />

三十路以降の長距離バス旅行

2008/04 - 2008/04

アルピニスとし

アルピニスとしさん

諸事情により、今回初めて長距離バスにてシャモニ入り。

えっ、これだったら日本帰れるじゃん!!!
最近分かってきたけど、世の中ツワモノだらけ(笑

はっきり言っていいのか。いいかも…

誰も疑ってねーか。
とにかく、広い部屋だと余計孤独を感じます。