ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔の旅行を思い出してみました(笑)<br /><br /><br />2003年冬、友人兼会社の同期の友達と2人でフランスに行ってきました♪<br />エールフランスの成田〜パリ直行便利用です。<br /><br />出発の前日に高熱を出すと言う子供の遠足前夜の様な事態に陥った私(汗)<br />仕事帰りに病院に行くも、さすがに明日からヨーロッパ旅行です!とは言えず、恐る恐る明日は仕事に出ても大丈夫ですか?と聞き…。<br />熱が下がってダルくなければ大丈夫と言われ一安心。<br />あぁ〜インフルエンザじゃなくてヨカッタ!<br /><br />結局熱以外の風邪の症状は出なく、何だったんだろう…?<br /><br />明日から連休&フランス旅行♪なのに体調不良で帰りたい…と言う私に行けなくなると悪いからと会議を欠席させてくれた上司、ありがとうございました*^^*<br />でも病院で平熱低めの私なのに39度を示した体温計を見た時はビックリした以上に納得の方が大きかった!と言うくらいダルカッタのです…。<br /><br />出発当日朝にはすっかり熱は下がり、体力が落ちてちょっと辛いながらも無事出発できました!

2003 暖かかった南仏と寒かったパリでした ☆ニース編☆

1いいね!

2003/02/06 - 2003/02/09

1026位(同エリア1218件中)

0

41

gakukun

gakukunさん

昔の旅行を思い出してみました(笑)


2003年冬、友人兼会社の同期の友達と2人でフランスに行ってきました♪
エールフランスの成田〜パリ直行便利用です。

出発の前日に高熱を出すと言う子供の遠足前夜の様な事態に陥った私(汗)
仕事帰りに病院に行くも、さすがに明日からヨーロッパ旅行です!とは言えず、恐る恐る明日は仕事に出ても大丈夫ですか?と聞き…。
熱が下がってダルくなければ大丈夫と言われ一安心。
あぁ〜インフルエンザじゃなくてヨカッタ!

結局熱以外の風邪の症状は出なく、何だったんだろう…?

明日から連休&フランス旅行♪なのに体調不良で帰りたい…と言う私に行けなくなると悪いからと会議を欠席させてくれた上司、ありがとうございました*^^*
でも病院で平熱低めの私なのに39度を示した体温計を見た時はビックリした以上に納得の方が大きかった!と言うくらいダルカッタのです…。

出発当日朝にはすっかり熱は下がり、体力が落ちてちょっと辛いながらも無事出発できました!

航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • CDG空港到着です。<br /><br />成田発12:45(AF275)の予定だったに、機材調整か何かの理由で2〜3時間くらい遅延。<br />チェックイン時には特に何の説明もなかったのでそのまま流れに乗ってイミグレ通過。<br />その後一応搭乗一覧のモニターで確認しようと思ったのに表示が変…(汗)<br /><br />仕方なく搭乗口まで行ってしばらく待ってみると、やっと遅延の説明がありました。<br />他にする事もないし正確な搭乗開始時間も分からないままなのでそのまま搭乗口付近で時間になるのををただ待つのみ。<br />すると何だか周りがザワザワし始めました。<br /><br />見ると柔道の柔ちゃんコト田村亮子選手が雑誌か何かのインタビューを受けている真っ最中。<br />この時谷選手との婚約直後だったはず。<br />すかさず指にあの指輪がないかとチェック☆しましたが、この時はしていませんでした。<br /><br />機内では私達の斜め後ろの席にいた柔ちゃん。<br />てっきりビジネスかファーストと思いきや、連れの女性とエコノミーにいました。<br />プライベートなのかな?<br />パリでの結婚式の打ち合わせだったのかな?<br /><br />ちなみにCDGではニース便に乗り換え予定。<br />パリ便の遅延で冷や汗ものでしたが、ゲートでは各乗り換え便への案内係が待っていてくれて(確か日本人だったような)、さらにはニース便も何かの理由で遅延していた様で、予定の時間は過ぎていたのに予定通りの便に乗れた私達。<br />運がヨカッタみたいです♪

    CDG空港到着です。

    成田発12:45(AF275)の予定だったに、機材調整か何かの理由で2〜3時間くらい遅延。
    チェックイン時には特に何の説明もなかったのでそのまま流れに乗ってイミグレ通過。
    その後一応搭乗一覧のモニターで確認しようと思ったのに表示が変…(汗)

    仕方なく搭乗口まで行ってしばらく待ってみると、やっと遅延の説明がありました。
    他にする事もないし正確な搭乗開始時間も分からないままなのでそのまま搭乗口付近で時間になるのををただ待つのみ。
    すると何だか周りがザワザワし始めました。

    見ると柔道の柔ちゃんコト田村亮子選手が雑誌か何かのインタビューを受けている真っ最中。
    この時谷選手との婚約直後だったはず。
    すかさず指にあの指輪がないかとチェック☆しましたが、この時はしていませんでした。

    機内では私達の斜め後ろの席にいた柔ちゃん。
    てっきりビジネスかファーストと思いきや、連れの女性とエコノミーにいました。
    プライベートなのかな?
    パリでの結婚式の打ち合わせだったのかな?

    ちなみにCDGではニース便に乗り換え予定。
    パリ便の遅延で冷や汗ものでしたが、ゲートでは各乗り換え便への案内係が待っていてくれて(確か日本人だったような)、さらにはニース便も何かの理由で遅延していた様で、予定の時間は過ぎていたのに予定通りの便に乗れた私達。
    運がヨカッタみたいです♪

  • ニース到着が夜だったので、そのままホテルに着いたら就寝でしたzzz<br /><br />旅行2日目、ニース1日目はニース市内自由散策です。<br />真っ先に向かったのはここ、プロムナード・デ・ザングレ☆<br /><br />この景色を見たくて行き先をニースに決めた私達。<br />朝の海辺の散歩は気持ちよかった〜^O^/

    ニース到着が夜だったので、そのままホテルに着いたら就寝でしたzzz

    旅行2日目、ニース1日目はニース市内自由散策です。
    真っ先に向かったのはここ、プロムナード・デ・ザングレ☆

    この景色を見たくて行き先をニースに決めた私達。
    朝の海辺の散歩は気持ちよかった〜^O^/

  • 旧市街地に位置するマルシェにやって来ました。<br />特に目的もなくブラブラしただけですが、見ているだけで楽しい♪

    旧市街地に位置するマルシェにやって来ました。
    特に目的もなくブラブラしただけですが、見ているだけで楽しい♪

  • マジパンでできた?色とりどりの果物や野菜。<br />それからNICEってロゴの物も♪<br />朝の明るい日差しに照らされて一層キレイでした。

    マジパンでできた?色とりどりの果物や野菜。
    それからNICEってロゴの物も♪
    朝の明るい日差しに照らされて一層キレイでした。

  • こちらは果物。<br /><br />これから出掛けるんじゃなかったら買いたかったな〜。

    こちらは果物。

    これから出掛けるんじゃなかったら買いたかったな〜。

  • その後シャガール美術館に向かいました。<br /><br />市街地からバスに乗りました。<br />しかし!<br />詳細は忘れてしまいましたが、おそらく私達、無賃乗車をしてしまった模様…。<br />運賃の支払い方がよく分からず、運転手さんの脇が乗降口だったのに何も言われなかったし、訳の分からないまま終わってしまった…なんて、ゴメンナサイ。。。<br /><br />予定通り開館時間前に到着。<br />帰る頃には観光バスが到着し出したので正解でした!<br /><br />肝心の展示物は…この旅行の少し前に地元の美術館でシャガール展が開催されていて、その規模の方が圧倒的に大きかったのでちょっと期待ハズレ。<br />でもステンドグラスはここでしか見る事ができないし、本家本元に行けた♪と言うことで満足な美術音痴の私デス(汗)

    その後シャガール美術館に向かいました。

    市街地からバスに乗りました。
    しかし!
    詳細は忘れてしまいましたが、おそらく私達、無賃乗車をしてしまった模様…。
    運賃の支払い方がよく分からず、運転手さんの脇が乗降口だったのに何も言われなかったし、訳の分からないまま終わってしまった…なんて、ゴメンナサイ。。。

    予定通り開館時間前に到着。
    帰る頃には観光バスが到着し出したので正解でした!

    肝心の展示物は…この旅行の少し前に地元の美術館でシャガール展が開催されていて、その規模の方が圧倒的に大きかったのでちょっと期待ハズレ。
    でもステンドグラスはここでしか見る事ができないし、本家本元に行けた♪と言うことで満足な美術音痴の私デス(汗)

  • 続いてはマティス美術館へGO。<br /><br />歩きました〜、上り坂をひたすら。<br />どのくらいの距離があるのか深く考えもしないで単純に地図を見て歩けそうだね♪なんて歩きました。<br />それなりの距離だったんじゃないかな?<br /><br />心地良い天気の中、初めての街をゆっくり歩くのは気持ち良い。<br /><br />でも実はこの辺りから、体調が完全に戻っていないせいか、午後からはホテルで横になっていたいな…なんて考え始めていたのです。<br /><br />案の定この日の写真の中の私は全て目がトロンとして顔が浮腫んでいます。<br />なのであまり見たくない写真ですけど、まぁ良い記念かな!?

    続いてはマティス美術館へGO。

    歩きました〜、上り坂をひたすら。
    どのくらいの距離があるのか深く考えもしないで単純に地図を見て歩けそうだね♪なんて歩きました。
    それなりの距離だったんじゃないかな?

    心地良い天気の中、初めての街をゆっくり歩くのは気持ち良い。

    でも実はこの辺りから、体調が完全に戻っていないせいか、午後からはホテルで横になっていたいな…なんて考え始めていたのです。

    案の定この日の写真の中の私は全て目がトロンとして顔が浮腫んでいます。
    なのであまり見たくない写真ですけど、まぁ良い記念かな!?

  • マティス美術館外観です。<br /><br />展示物よりもこの建物を見たくて行った感じです☆<br />カワイイですよね。<br /><br />中では地元の学生達が大勢、デッサンをしていました。

    マティス美術館外観です。

    展示物よりもこの建物を見たくて行った感じです☆
    カワイイですよね。

    中では地元の学生達が大勢、デッサンをしていました。

  • 市街地に戻って来て(今度はきちんとバス代払ったハズ…)スーパー?デパート?と思われる所に行き、見つけたジェラートショップでジェラートを買い食い☆<br /><br />そしてランチタイム。<br />プロムナード・デ・ザングレ沿いにあったカフェに入ったような。<br /><br />ジェラートとランチで栄養補給したのでちょっと元気復活。<br />結局午後からも頑張ることにしました!<br /><br /><br />街中はもうすぐ開催されるカーニバルの準備がされていて、色々な飾りが施されていました。<br />カーニバルの時期に来たかったけど、旅費が全然違ったんだよなぁ…。

    市街地に戻って来て(今度はきちんとバス代払ったハズ…)スーパー?デパート?と思われる所に行き、見つけたジェラートショップでジェラートを買い食い☆

    そしてランチタイム。
    プロムナード・デ・ザングレ沿いにあったカフェに入ったような。

    ジェラートとランチで栄養補給したのでちょっと元気復活。
    結局午後からも頑張ることにしました!


    街中はもうすぐ開催されるカーニバルの準備がされていて、色々な飾りが施されていました。
    カーニバルの時期に来たかったけど、旅費が全然違ったんだよなぁ…。

  • カフェを出て再びプロムナード・デ・ザングレ♪<br /><br />オフシーズンだったので人もまばらで、目いっぱいこの景色を堪能できました。<br /><br />ヨーロッパの人気リゾート地ニース。<br />夏にはこの海辺一帯がパラソル&チェア&人で埋め尽くされるそうです。。。<br />写真で見たことあります。。。

    カフェを出て再びプロムナード・デ・ザングレ♪

    オフシーズンだったので人もまばらで、目いっぱいこの景色を堪能できました。

    ヨーロッパの人気リゾート地ニース。
    夏にはこの海辺一帯がパラソル&チェア&人で埋め尽くされるそうです。。。
    写真で見たことあります。。。

  • 反対側を見た風景。<br /><br />遊歩道にはカーニバルの観覧席がたくさん設置されていて幅が狭くなってしまっていましたが、それでもインラインスケートで颯爽と行き交う人がたくさん!<br /><br />私もすご〜くやりたくなってしまいました。

    反対側を見た風景。

    遊歩道にはカーニバルの観覧席がたくさん設置されていて幅が狭くなってしまっていましたが、それでもインラインスケートで颯爽と行き交う人がたくさん!

    私もすご〜くやりたくなってしまいました。

  • 私の元気が復活した一番の素がこれ☆<br /><br />広場にあった観覧車に乗りました〜!

    私の元気が復活した一番の素がこれ☆

    広場にあった観覧車に乗りました〜!

  • 何が元気の素かって、この観覧車、円周は小さいながらもブランコタイプのゴンドラで回る速度が速い速い。<br />絶叫マシン好きには楽しい楽しい♪<br />5周くらいしたらスピードが緩んだので終わりかな?なんて思ったらやられた〜、再び速いスピードで回る回る!

    何が元気の素かって、この観覧車、円周は小さいながらもブランコタイプのゴンドラで回る速度が速い速い。
    絶叫マシン好きには楽しい楽しい♪
    5周くらいしたらスピードが緩んだので終わりかな?なんて思ったらやられた〜、再び速いスピードで回る回る!

  • 高い所から眺める景色はステキ☆<br />でもキャーキャー言わずには乗れない観覧車でした(笑)<br />

    高い所から眺める景色はステキ☆
    でもキャーキャー言わずには乗れない観覧車でした(笑)

  • 見える噴水の前辺りのホテルに泊まりました。<br />グレードはBランクでロビーなどはビジネスホテル並みでしたが、部屋はシティーホテルのツインルームと言う感じで結構キレイ、窓からはこの広場の景色が一望でき、朝食もまぁまぁ美味しかった記憶が。<br />私はこのホテルにて、初めて食すフランス現地のフランスパンにやられてしまいました^^<br /><br />手前にカーニバルの観覧席が。<br />ちょっと邪魔ですけど、これはこれでこの時期にしか見る事のできないものなので良し!かな。

    見える噴水の前辺りのホテルに泊まりました。
    グレードはBランクでロビーなどはビジネスホテル並みでしたが、部屋はシティーホテルのツインルームと言う感じで結構キレイ、窓からはこの広場の景色が一望でき、朝食もまぁまぁ美味しかった記憶が。
    私はこのホテルにて、初めて食すフランス現地のフランスパンにやられてしまいました^^

    手前にカーニバルの観覧席が。
    ちょっと邪魔ですけど、これはこれでこの時期にしか見る事のできないものなので良し!かな。

  • プロムナード・デ・ザングレの東側の突き当たり?方面に行くと、高台にぶつかります。<br />高台の上は城跡が公園になっていて、展望台からは海岸沿いを一望する事ができます。<br /><br />そこを目指す途中、たくさんのカモメが♪<br />何か美味しいエサがあったのかな〜?

    プロムナード・デ・ザングレの東側の突き当たり?方面に行くと、高台にぶつかります。
    高台の上は城跡が公園になっていて、展望台からは海岸沿いを一望する事ができます。

    そこを目指す途中、たくさんのカモメが♪
    何か美味しいエサがあったのかな〜?

  • 高台へはエレベーターが併設されていたそうですが、知らずに階段をせっせと登った私達(汗)<br />たしか途中この展望台があり、もう少し進むと城跡の公園となっていたのでした。<br />公園と言うより広場と言った方が合っているかも(笑)<br /><br />この城跡一帯をル・シャトーと言うそうです。<br />

    高台へはエレベーターが併設されていたそうですが、知らずに階段をせっせと登った私達(汗)
    たしか途中この展望台があり、もう少し進むと城跡の公園となっていたのでした。
    公園と言うより広場と言った方が合っているかも(笑)

    この城跡一帯をル・シャトーと言うそうです。

  • 夕食に出掛ける前にいったんホテルに戻ります。<br /><br />途中広場で遊ぶ地元の子供達に遭遇。<br />とってもかわいいので座って遊ぶ様子を見ていたら…。

    夕食に出掛ける前にいったんホテルに戻ります。

    途中広場で遊ぶ地元の子供達に遭遇。
    とってもかわいいので座って遊ぶ様子を見ていたら…。

  • 近寄って来てくれました♪<br /><br />言葉は通じませんが笑顔と笑顔でご挨拶。<br />とにかくカワユイ*^^*

    近寄って来てくれました♪

    言葉は通じませんが笑顔と笑顔でご挨拶。
    とにかくカワユイ*^^*

  • 色々おチャラけて笑わせてくれました。<br />連れて帰りたーい、なんてマジで思ってしまいました(笑)<br /><br />この子達、今頃何歳だろ?(これを書いている今は2008年です!)<br />きっとカッコイイ男子になっているんだろうな☆

    色々おチャラけて笑わせてくれました。
    連れて帰りたーい、なんてマジで思ってしまいました(笑)

    この子達、今頃何歳だろ?(これを書いている今は2008年です!)
    きっとカッコイイ男子になっているんだろうな☆

  • 夜です。<br /><br />夕食に出掛けました。<br /><br />そう言えばニースでマックに行ったはず。<br />ハッピーセットのオモチャが残ってる。<br />でも食事数が合わない…。<br />食べたのはこの日のはずなのになぁ。<br />あのカフェはランチじゃなくてただのお茶だった?<br />う〜ん、思い出せない。<br /><br />と思って残っていた日程表など一式をひっくり返してみたら、細かい私…、使ったお金のメモが出てきて分かりました!<br />記憶っていい加減なのね。。。<br />マックはこの日ではなくて翌日エズ、モナコから帰ってきてから休憩でお茶しに入った模様。<br />しかもハッピーセットじゃなくてコーヒーのみ。<br />オモチャはこの時の物じゃなかった〜(汗)<br /><br />ま、解決してスッキリ♪<br />良かった、良かった(笑)

    夜です。

    夕食に出掛けました。

    そう言えばニースでマックに行ったはず。
    ハッピーセットのオモチャが残ってる。
    でも食事数が合わない…。
    食べたのはこの日のはずなのになぁ。
    あのカフェはランチじゃなくてただのお茶だった?
    う〜ん、思い出せない。

    と思って残っていた日程表など一式をひっくり返してみたら、細かい私…、使ったお金のメモが出てきて分かりました!
    記憶っていい加減なのね。。。
    マックはこの日ではなくて翌日エズ、モナコから帰ってきてから休憩でお茶しに入った模様。
    しかもハッピーセットじゃなくてコーヒーのみ。
    オモチャはこの時の物じゃなかった〜(汗)

    ま、解決してスッキリ♪
    良かった、良かった(笑)

  • 行き当たりばったりで選んだお店に入りました。<br /><br />ミートソースとオニオングラタンスープ、そしてニース風サラダです☆<br /><br />聞いていた通り、パスタはソフト麺みたいな柔らかさで残念。<br />オニオングラタンスープはそれなりに美味しかったです。<br />ニースに来たからにはニース風サラダ♪<br />アンチョビが効いていて結構味が濃かったような。<br />お店によって個性があるようです。<br />生トマト嫌いな私は全てのトマトを友達にお譲りしました(汗)<br /><br />フランスパンは有無を言わさず美味☆☆☆

    行き当たりばったりで選んだお店に入りました。

    ミートソースとオニオングラタンスープ、そしてニース風サラダです☆

    聞いていた通り、パスタはソフト麺みたいな柔らかさで残念。
    オニオングラタンスープはそれなりに美味しかったです。
    ニースに来たからにはニース風サラダ♪
    アンチョビが効いていて結構味が濃かったような。
    お店によって個性があるようです。
    生トマト嫌いな私は全てのトマトを友達にお譲りしました(汗)

    フランスパンは有無を言わさず美味☆☆☆

  • 旅行3日目、ニース2日目です。<br /><br />ホテルの部屋の窓から朝の風景。<br />前日乗った観覧車が見えます^^

    旅行3日目、ニース2日目です。

    ホテルの部屋の窓から朝の風景。
    前日乗った観覧車が見えます^^

  • この日はニースからエズ村とモナコに足を延ばしてみました。<br /><br />エズ村はやはり観光シーズンじゃないせいか閑散とした感じ。<br />でも観光地で日本人に会わなくてすむと言うのは○です。<br />せっかくなのでできれば海外気分を満喫したい!

    この日はニースからエズ村とモナコに足を延ばしてみました。

    エズ村はやはり観光シーズンじゃないせいか閑散とした感じ。
    でも観光地で日本人に会わなくてすむと言うのは○です。
    せっかくなのでできれば海外気分を満喫したい!

  • 分かりますか?ロバです!<br />登った所で何気なく下を見たら居た!<br />馬は見てもロバを日常で目にする事ってない!と思わずパチリ。<br /><br />ちょっとボ〜っとして間抜けそうな(ゴメンヨ…)姿がカワイイ♪

    分かりますか?ロバです!
    登った所で何気なく下を見たら居た!
    馬は見てもロバを日常で目にする事ってない!と思わずパチリ。

    ちょっとボ〜っとして間抜けそうな(ゴメンヨ…)姿がカワイイ♪

  • エズ村では植物園に入れば絶景が待っていると言うのをこの時は分かっていなく、入り口まで行ったのにそれまでの閑散とした雰囲気から、わざわざ入場料を払ってまでは…と判断した愚かな私達(涙)<br />悔やまれます。。。<br /><br /><br />この後いくつか開いていたお土産やさんを見たり、村入り口にあったフラゴナールの工場に併設されていたショップで買い物をしたりして、次に目指すはモナコです☆

    エズ村では植物園に入れば絶景が待っていると言うのをこの時は分かっていなく、入り口まで行ったのにそれまでの閑散とした雰囲気から、わざわざ入場料を払ってまでは…と判断した愚かな私達(涙)
    悔やまれます。。。


    この後いくつか開いていたお土産やさんを見たり、村入り口にあったフラゴナールの工場に併設されていたショップで買い物をしたりして、次に目指すはモナコです☆

  • さらにおバカな私達。<br /><br />ニースからのバスを降りたエズ村入り口のバス停からはモナコ行きのバスは無いと思っていたのです。<br />きちんと調べたのに間違った情報を得ていたらしい…。<br />一旦ニースに戻ってモナコ行きに乗るか、ニーチェの坂道を下って海岸沿いの道路を通るバスに乗るか電車に乗るか。<br />この選択しかないと思っていました><<br /><br />選んだのは坂を下って電車。<br />でもその坂道の入り口すらよく分からず、‘勘’で見つけて(苦笑)さあ出発です!<br /><br />そこでビックリ!!!<br />もっと普通の道を想像していたのに目の前に現れたのは石がゴロゴロしている完全な登山道。。。<br />写真の撮り方が悪くてその急さが分かりにくいですが、結構な下り坂なんです。<br />血迷って登ろうとなんて考えなくて良かった〜(汗)

    さらにおバカな私達。

    ニースからのバスを降りたエズ村入り口のバス停からはモナコ行きのバスは無いと思っていたのです。
    きちんと調べたのに間違った情報を得ていたらしい…。
    一旦ニースに戻ってモナコ行きに乗るか、ニーチェの坂道を下って海岸沿いの道路を通るバスに乗るか電車に乗るか。
    この選択しかないと思っていました><

    選んだのは坂を下って電車。
    でもその坂道の入り口すらよく分からず、‘勘’で見つけて(苦笑)さあ出発です!

    そこでビックリ!!!
    もっと普通の道を想像していたのに目の前に現れたのは石がゴロゴロしている完全な登山道。。。
    写真の撮り方が悪くてその急さが分かりにくいですが、結構な下り坂なんです。
    血迷って登ろうとなんて考えなくて良かった〜(汗)

  • ひたすら下ること1時間近く。<br /><br />下りながらやってしまったぁ〜と思っていましたが、ここに来て眼下に絶景が広がるのを見て本当に感激☆<br /><br />適当さが吉と出ましたー♪

    ひたすら下ること1時間近く。

    下りながらやってしまったぁ〜と思っていましたが、ここに来て眼下に絶景が広がるのを見て本当に感激☆

    適当さが吉と出ましたー♪

  • 見てください、この絶景☆<br /><br />青い透明な海と深い緑の木々、そして黄色いミモザ。<br />太陽の日差しも加わって本当に本当にキレイでした!

    見てください、この絶景☆

    青い透明な海と深い緑の木々、そして黄色いミモザ。
    太陽の日差しも加わって本当に本当にキレイでした!

  • タイミングが良いと海岸沿いの線路を電車が通り、ほんと絵になる風景でした。<br /><br />その後家が現れ始め長かった坂もやっと終わりに近づいた頃、この坂を上り始めたばかりの老夫婦とすれ違いました。<br />この先あんな山道が待っている事を知っているのかな?と少し心配になりましたが、せっかくの旅行をご自分達なりのプランで楽しんでいるはずなのに余計な事を言って邪魔するのも悪いかな…と思い、結局何も言わずに終わってしまいました。<br />(もしかしたら私達なんかよりもずっと体力があるかもしれないし…!)<br /><br />大丈夫だったかな?あのご夫婦。

    タイミングが良いと海岸沿いの線路を電車が通り、ほんと絵になる風景でした。

    その後家が現れ始め長かった坂もやっと終わりに近づいた頃、この坂を上り始めたばかりの老夫婦とすれ違いました。
    この先あんな山道が待っている事を知っているのかな?と少し心配になりましたが、せっかくの旅行をご自分達なりのプランで楽しんでいるはずなのに余計な事を言って邪魔するのも悪いかな…と思い、結局何も言わずに終わってしまいました。
    (もしかしたら私達なんかよりもずっと体力があるかもしれないし…!)

    大丈夫だったかな?あのご夫婦。

  • 坂の終わり、反対に言えば坂の上り口にあった看板です。<br /><br />ニーチェとあるのでやっぱりこれがニーチェの坂道で間違いなかったんだ(笑)<br />エズ村まで1時間!?<br />下りでもそのくらいかかったから登りはもっとかかるでしょ!?<br />と思いつつ、無事‘下界’に到着で〜す^-^/

    坂の終わり、反対に言えば坂の上り口にあった看板です。

    ニーチェとあるのでやっぱりこれがニーチェの坂道で間違いなかったんだ(笑)
    エズ村まで1時間!?
    下りでもそのくらいかかったから登りはもっとかかるでしょ!?
    と思いつつ、無事‘下界’に到着で〜す^-^/

  • どうにかこうにか無事モナコ到着です♪<br /><br />実はどこでバスを降りてよいのか分からず…、雰囲気がモナコっぽかったので降りてみた!と言う何とも危ない私達。<br />適当〜に少し戻ってみるとこの広場に行き当たったのです(嬉)

    どうにかこうにか無事モナコ到着です♪

    実はどこでバスを降りてよいのか分からず…、雰囲気がモナコっぽかったので降りてみた!と言う何とも危ない私達。
    適当〜に少し戻ってみるとこの広場に行き当たったのです(嬉)

  • 有名なモンテカルロのカジノです☆<br /><br />見た事もない高級車がずら〜っと並んで停めてありました!<br />恐れ多くもその間にしっかり入って記念写真撮らせていただきました♪

    有名なモンテカルロのカジノです☆

    見た事もない高級車がずら〜っと並んで停めてありました!
    恐れ多くもその間にしっかり入って記念写真撮らせていただきました♪

  • たくさんの数のヨット、分かりますか?<br />さすがお金持ちの集まる国♪<br />優雅ですねぇ〜

    たくさんの数のヨット、分かりますか?
    さすがお金持ちの集まる国♪
    優雅ですねぇ〜

  • モンテカルロからハーバーの方に向かって歩きます。<br /><br />この道路もモナコグランプリで走るんだっけ!?<br />そうだとしたら普通の坂道すぎて怖い。。。<br />迫力は満点でしょうけど(笑)

    モンテカルロからハーバーの方に向かって歩きます。

    この道路もモナコグランプリで走るんだっけ!?
    そうだとしたら普通の坂道すぎて怖い。。。
    迫力は満点でしょうけど(笑)

  • 宮殿です。<br />高台にあります。<br /><br />後に調べたところ毎日午前11:55に衛兵の交代式があるそうですが、この時確か既に午後。<br />でも何か衛兵さんの動きを見た気がするのですが…。<br /><br />それからここへは階段を登って辿りつけます。<br />でも遠回りになりますが車で行くなら、と言う道路の坂をぐるっと回ってでも行けます。<br />こちらを行くと旧市街地に入り込む形になるので、実は階段の存在を知らずに進んだ私達ですが結果的にはよかったかなと(苦笑)<br /><br />旧市街地の一角に有名なチョコレートのお店があるそうです。(と、後になって知りました(涙))

    宮殿です。
    高台にあります。

    後に調べたところ毎日午前11:55に衛兵の交代式があるそうですが、この時確か既に午後。
    でも何か衛兵さんの動きを見た気がするのですが…。

    それからここへは階段を登って辿りつけます。
    でも遠回りになりますが車で行くなら、と言う道路の坂をぐるっと回ってでも行けます。
    こちらを行くと旧市街地に入り込む形になるので、実は階段の存在を知らずに進んだ私達ですが結果的にはよかったかなと(苦笑)

    旧市街地の一角に有名なチョコレートのお店があるそうです。(と、後になって知りました(涙))

  • これぞ、モナコの風景ですよね♪<br /><br />ほんと小さな街でしたが、とっても素敵な街並みがぎっしり詰まっているのです。<br /><br />この旅行の後、毎年モナコグランプリを観てはまたいつか行ってみたいと心に誓うのでした^^

    これぞ、モナコの風景ですよね♪

    ほんと小さな街でしたが、とっても素敵な街並みがぎっしり詰まっているのです。

    この旅行の後、毎年モナコグランプリを観てはまたいつか行ってみたいと心に誓うのでした^^

  • ニースに戻って来ました。<br /><br />プロムナード・デ・ザングレから望む夕日です。<br />海に沈む夕日は日本でも目にしていますが、外国、しかもヨーロッパでは同じ夕日でも何かが違う。<br />気分の問題かな〜!?<br /><br />ギリシャのスニオン岬で見た夕日に続いて、感激したひと時でした。

    ニースに戻って来ました。

    プロムナード・デ・ザングレから望む夕日です。
    海に沈む夕日は日本でも目にしていますが、外国、しかもヨーロッパでは同じ夕日でも何かが違う。
    気分の問題かな〜!?

    ギリシャのスニオン岬で見た夕日に続いて、感激したひと時でした。

  • 灯りの点った海岸沿い道路。<br />小さくですけど真正面遠くにネグレスコホテルが見えています。<br />昼間も良いですが、夜もここを歩くのは爽快でした♪<br /><br />行った事ありませんがアメリカ西海岸っぽくないですか?<br />テレビの観過ぎかもしれません(汗)<br />ビバヒルなどに出てきそうな雰囲気だな〜と。<br />歳がバレますね(笑)

    灯りの点った海岸沿い道路。
    小さくですけど真正面遠くにネグレスコホテルが見えています。
    昼間も良いですが、夜もここを歩くのは爽快でした♪

    行った事ありませんがアメリカ西海岸っぽくないですか?
    テレビの観過ぎかもしれません(汗)
    ビバヒルなどに出てきそうな雰囲気だな〜と。
    歳がバレますね(笑)

  • ニースで2度目の夕食です。<br /><br />ガイドブックで見つけたレストラン。<br />そんなに広いお店ではありませんでしたが、ちょっとしたカフェダイニングバーと言う感じでなかなか素敵でした。<br />選んだメニューは魚介のフリッターと魚介のパスタ。<br />前日のミートソースとは違い、このパスタは‘ソフト麺’ではありませんでした。<br />フツーに美味しかった覚えアリ^^<br /><br />お酒は弱いくせに雰囲気に負けてカクテルを頼んでみました♪<br />しかしひと口飲んだ後ビールと共に友達の胃袋に納まったのは言うまでもありません(苦笑)

    ニースで2度目の夕食です。

    ガイドブックで見つけたレストラン。
    そんなに広いお店ではありませんでしたが、ちょっとしたカフェダイニングバーと言う感じでなかなか素敵でした。
    選んだメニューは魚介のフリッターと魚介のパスタ。
    前日のミートソースとは違い、このパスタは‘ソフト麺’ではありませんでした。
    フツーに美味しかった覚えアリ^^

    お酒は弱いくせに雰囲気に負けてカクテルを頼んでみました♪
    しかしひと口飲んだ後ビールと共に友達の胃袋に納まったのは言うまでもありません(苦笑)

  • 一晩明け、ニースともお別れです(涙)<br /><br />AF7701<br />ニース発10:10 パリ着11:45<br /><br />でパリに向かいます。<br /><br />ニースの空港は小さな空港でしたが洗練された雰囲気のある空港でした☆

    一晩明け、ニースともお別れです(涙)

    AF7701
    ニース発10:10 パリ着11:45

    でパリに向かいます。

    ニースの空港は小さな空港でしたが洗練された雰囲気のある空港でした☆

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP