2008/03/31 - 2008/03/31
1371位(同エリア1405件中)
くろちゃんさん
- くろちゃんさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ54件
- Q&A回答8件
- 231,583アクセス
- フォロワー4人
歩いてお遍路をしようと、思い立って歩き始めて10年が経ちました。前回ようやく愛媛県に入り、そして今回、ようやく札所を半分お参りすることができました。今回、2年ぶりのお遍路になるので、歩き始める前は体のことが気になります。しかし、回数を重ねるごとに体の調子がいい感じがします。今回は初日に、いきなり40?歩きました。それでも、体の痛みは少なかったです。最終日、石手寺でいただいた冊子に「菩提とは、今まで分からなかったことが分かるということ」と書いてありました。なるほど、納得。
今回も道中で出会うお遍路さんは少なかったです。それでも、最終日に日本ウォーキング協会の「空海のみち全ウォーク」の団体さんといっしょに歩きました。
<本日のデータ>
行程:旅館民宿長珍屋→47番浄瑠璃寺→51番石手寺→JR三津浜駅(→帰宅)
天気:晴れ
距離:19.8?
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
-
46番浄瑠璃寺
7時02分、宿を出発。04分、46番浄瑠璃寺の門をくぐりました。長珍屋に泊まっていたお遍路さんばかりでした。手短にお参りを済ませて、46番を後にしました。 -
48番八坂寺
目の前に松山市街、背後に昨日越えてきた三坂峠を見ながら、静かな田園地区を歩くことわずか。7時25分、47番八坂寺到着。ちょうど、同宿だった日本ウォーキング協会の団体が出発するところでした。 -
ここも手短にお参りを済ませて、山門をくぐろうとしましたが、山門の天井には阿弥陀如来や観音様の絵が描かれていて、その美しさにしばし見とれてしまいました。
-
別格9番文殊院
47番から歩くこと20分、衛門三郎の菩提寺である別格9番文殊院に着きました。ここでも日本ウォーキング協会さんといっしょになりました。 -
文殊院からは、日本ウォーキング協会さんの50mほど後方を着いて歩きました。20人ほどの団体ですが、列が乱れることなく整然と歩いていました。次第に間がつまり、1?ほどで追いつきました。「お先にどうぞ」と促されましたが、彼らの先頭を切って歩く度胸もなく、このまま後ろに着くことにしました。
-
重信川を渡り、松山自動車道をくぐり、再び、住宅の間の細い道を抜けて、8時30分、48番西林寺に到着しました。
-
48番西林寺本堂
本堂右隣の大師堂は改修中でした。納経所で並んでいるときに、日本ウォーキング協会のメンバーの方とお話をしました。毎年この時期、数回に区切って歩き通しているとのことでした。 -
49番浄土寺には、9時30分に着きました。久しぶりの旅行貯金をすべく、ちょこっと道を外れて、久米郵便局によったので、日本ウォーキング協会さんはすでに着いていました。
-
9時45分、49番を後にして、日尾神社の前を通り、閉館中の「いよてつの湯」の前を通り、住宅地を抜けると、墓地に出ました。ここからが墓地の中の遍路道。小さな丘のような墓地を抜けると、再び住宅地になりました。
-
畑寺浄水場を過ぎると、2つのため池の向こうに50番繁多寺の山門が見えました。程なく、日本ウォーキング協会さんも到着しました。参道にはきれいな桜が咲いていて、お参りの人だけでなく、カメラマンの姿も見られました。ため池前の休憩所で座っていたら、日本ウォーキング協会のメンバーの方から飴をいただきました。
-
10時20分、出発。再び住宅地の中をさまようように歩きます。途中、お遍路さんなのか、ただのウォーキングの人なのか分からない男性に話しかけられながら歩きました。住宅地を抜けると、県道に出ました。ここをまっすぐ行けば、51番石手寺。山の上にお大師さんが見えました。
-
門前の太鼓橋の上で、仁王立ちしている中年男性がいました。近くに行くと、呼び止められ、「歩いている団体を見なかったか」とたずねられました。中年男性は、日本ウォーキング協会さんの仲間だそうで、ここから合流するために待っているとのことでした。「もうすぐ来ると思います」と返事をしつつ、遍路話に花を咲かせました。程なく、向こうから歩いてくる日本ウォーキング協会さんが見え、わたしは一足先に51番に入りました。
-
51番石手寺は、好きな札所の1つです。道後温泉に近いこともあって、お遍路以外に何度かお参りしています。三重塔をはじめ、境内の雰囲気が良い。ここで娘のためにピンク色のお地蔵様のお守りを購入しました。
-
51番を後にしようとしたら、ぽつぽつ雨が降ってきました。あわててザックカバーを掛け、傘を取り出したけれど、すぐにやんでしまいました。次第に、道後の温泉街に入り、11時40分、道後温泉本館までやってきました。平日とは言え、春休み中なので、観光客が多数見られました。ここは入ったことがあるので、そのまま通過し、アーケードをくぐり抜け、道後温泉を後にしました。
-
市街地を外れ、大川沿いの小道を進むと松山大学のグランドの脇に出ました。この辺りは寺が多いようです。左手に松山城を眺めながら、再び大川沿いの小道を歩いていたら、ちょうど良い休憩所があったので、途中で買ったたこ焼きを食べました。
-
国道196号と合流してすぐ、逆打ちと思われる男性遍路とすれ違いました。国道を横断して、三津浜駅へ向かう道に進路を取りました。1.5?ほど続く直線が終わると、住宅地になり、野球部のすがすがしいかけ声が聞こえる松山西高校の前を出ました。高校の反対側はため池を生かしたゴルフの打ちっ放しでした。少年院前の細道を通り抜け、住宅地を抜けると、JR線にぶつかりました。13時20分、今回の遍路はここで終了。
三津浜駅から松山駅へ向かい、帰宅の途につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16