2008/05/19 - 2008/05/19
156位(同エリア194件中)
satoshi.s2さん
- satoshi.s2さんTOP
- 旅行記1440冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 1,179,256アクセス
- フォロワー101人
滋賀を歩こうのウォーキングマップを参考に散策してきました。
⇒長浜IC⇒JR虎姫駅⇒佛願寺⇒光源寺⇒山内一豊初所領の地⇒五村別院⇒日前神社⇒正福寺⇒玉泉寺⇒丸山古墳⇒虎御前山公園⇒願教寺⇒小谷寺⇒小谷城跡⇒泉龍寺⇒日吉神社⇒恩長寺⇒成真寺⇒JR河毛駅⇒長浜IC⇒
歴史
天下統一を目指した数々の武将たちの軌跡が残る湖北エリア、中世三大山城のひとつで浅井長政とお市夫婦ゆかりの小谷城跡(浅井長政とお市の方、茶々、初、小督の三姉妹ゆかりの史跡小谷城跡)と戦国の道と虎御前山(織田信長が小谷城の浅井氏を攻めた合戦時に本陣をおいた)の歴史を辿る。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- その他
-
-
-
-
山内一豊が越前朝倉攻めの戦功で得た初所領の地
天正元(1573)年夏、織田信長の越前朝倉攻めに従軍した山内一豊は、近江と越前の国境刀根坂で、朝倉軍きっての強弓の士、三段崎勘右衛門と死闘を繰り広げます。三段崎が放った矢は、一豊の左のまなじりから右の奥歯までを貫きましたが、これにひるむことなく、見事勘右衛門を討ち取りました。
そこへ家臣の五藤吉兵衛為浄が駆けつけ、一豊の顔を貫く矢を口にくわえて抜こうとしましたが、一豊が「顔を踏みつけて抜け」と命じたので、為浄は草履を脱ごうとします。しかし、一豊は、「そのまま踏め」と命令し、為浄は草履のまま顔を踏みつけて矢を抜き取ったといいます。
山内一豊は、この武功により、近江唐国四百石の知行を与えられました。
唐国の住宅街の南側、国道8号の西側の田園地帯の中に石碑があります。
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
satoshi.s2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8