2008/05/05 - 2008/05/05
131位(同エリア161件中)
edanさん
ユカタン半島&メキシコシティー、海と遺跡とセノーテをレンタカーで巡る7泊8日の2人旅。
●アクトゥン・チェン鍾乳洞とシカレ・エコ・テーマ・パーク
180号線をトゥルムからシカレへ向かって走る途中、左側にアクトゥン・チェン鍾乳洞の看板が出ているのでUターンしてその脇道へ入る。
前日に確認してあったがうっかりすると見落としそうだ。
プラヤ・デル・カルメンとトゥルムの間には、他にもHiddenWorld(テーマパーク)やいくつかのセノーテ(Cenote:石灰岩台地の陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉)など、時間があればいってみたいところがいっぱいある。
狭くてガタガタの道を数キロ走るとエントランスらしきものがあり、奥に進むとレセプションがあった。
鍾乳洞見学コースと鍾乳洞+馬に乗ってジャングル探索コースがあり、この施設のWEBサイトで入手できるディスカウントクーポンを使えば料金は20%オフになる。
鍾乳洞のみのガイド・ツアーに申し込み、15分後に出発と言われたがその時点で客は我々2人だけ。15分過ぎたころ親子3人連れとカップルが現れた。
鍾乳洞に入る前にジャングルの生き物の説明やらがあってから約1時間くらい、変化に富んだ鍾乳洞内をガイドさんといっしょに歩く。はぐれてしまったら迷子になりそうなくらい広い。このコースの目玉はライトアップされたセノーテ、演出のためか最初はすべて明かりが消されている。ガイドさんがライトを点けたり消したりしながらセノーテについて説明をしてくれた。
初めてみるセノーテの神秘的な姿に2人して感動。
穴を出てガイドさんと別れ、動物園を自由に見学しておしまい。
さあ、きょうの最後のイベント、シカレへ!
相方は「今日はもう十分だ」と言っていいたがいざ到着するとテンション再上昇。
2人して川下りでおおはしゃぎ。
ナイトショーまでしっかり見てから真っ暗になった道を走りトゥルムまで戻る。
その晩はスーパーで買った乾き物とビールで夕食を済ます。
遊びつかれて食欲がうせてしまったようだ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 航空会社
-
ヘルメットを着用して鍾乳洞へ。
-
ところどころ、天井に穴が。
-
-
出たり入ったり鍾乳洞の中はとても広い。
珍しい景観に気を取られて歩いているので時間がたつのも忘れる。 -
-
-
安心しきって歩いていたが、いつ何時崩れるかわからないよなぁ...
-
-
-
-
待望のセノーテが目の前に。
-
相方はこの鍾乳洞については何も知らず、連れてこられたからこの光景を目にして感動ひとしおの様子。
-
イチオシ
-
-
イチオシ
ここは眺めるだけのセノーテだが、はじめてみる神秘的な光景に十分満足でした。
-
いろいろな種類の蛇が飼育されている。
-
ユカタン半島のジャングルには6種類のネコ科動物がいるとか。
これはマーゲイ(Margay)。 -
-
トゥカン(Tucan)
-
尻尾が器用なサル
-
シカレへ到着!
-
オウムがお出迎え。
-
お土産やが並ぶあたりにウズラ卵が入ったケース。
よく見るとそこには孵化したてのウズラも!
孵化の瞬間が見たくてしばし見入ってしまった。 -
ホース・ライド・ショウにも出演する巨大な牛。
-
メキシコ的な風景?
-
シアターへ向かう道の脇にはマヤの人々の姿が。
-
-
イチオシ
カメラを向けるとポーズをとってくれる。
-
-
-
-
相方はとにかくこの施設の立派さに驚いている様子。たしかにこのシアターは想像以上に大きかった。
-
ナイトショーはすごく面白かった。
第一部はマヤ・ショー、第二部は音楽ショーの二部構成になっていた。「眠くなる前に帰ろう」と、マヤ・ショーが終わったところでシカレを後にする。
また来たいなぁと思ったシカレ・エコ・テーマ・パーク。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33