いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結果的に計画通りの、瓶が森駐車場、四万十天満宮前、柏島,佐田岬須賀公園でテントを張ることが出来た4泊5日の旅行記です。<br />2日朝瓶が森駐車場6AM到着を目指し2AM出発予定が3PMに、山陽道全く景色の見えない真っ暗なしまなみ街道経由で5時前来島海峡大橋を渡る。<br />写真は、瓶が森から見た朝日を浴びる石鎚山

GW高知愛媛一人旅キャンプ 瓶が森林道編

2008/05/02 - 2008/05/06

野宿

野宿さん

写真は、瓶が森から見た朝日を浴びる石鎚山

国道11号線西条から194号線へ右折した途端、通行止めの看板みたいなのが有ったのですが、気にせず
    走行してたら何と迂回路無の通行止め看板。

4年前逆方向で瓶が森林道入口の旧寒風山トンネルを通っているので、取り合えず新寒風山トンネルを抜ける事に。トンネルを出て直ぐの道路標識。瓶が森へ行く道はOKみたいで一安心。

新寒風山トンネルの有り難さが分かる細いクネクネの急な上り坂を20分掛けて、6時過ぎ瓶が森林道入口到着。

林道から高知市方向の朝いちの絶景

岩山をくり貫いただけのトンネル

到る所に未だ残雪が

伊予富士(多分)沿いの林道のガードレイルが繋がって崩落してます。道は狭いですが舗装は完璧です。
    しかし道路陥没、落石跡が多数ありました。

こんな処に吉野川源流の碑が。

瓶が森が見えてきました。左が男山、右が女山

7時前ようやく瓶が森駐車場到着。
    誰も居ないと思ってたら、トイレ前の広場にテントが
    京都から来ていた4人の外人さんの親子連れが一組。
    此の広場と二つの駐車場には、キャンプ禁止の看板が有ったのですが先ず一安心。
    朝此の時間に来た理由は此処の気温をチェックするためでしたが気温は5度前後、氷点下なら悩む処だったのですが、之で今晩の設営決定です。

瓶が森駐車場から見た 石鎚山

瀬戸内海方向

友人から1ヶ月前、ニコンD40を3万円で譲り受け
    使っていたのですが、標準レンズだけでは面白くなさそうなので、出発前日ニコン70〜300mmの手ブレ防止無の望遠レンズを18900円で購入。
    この大きさが一杯ですが、望遠レンズがないと今回の旅行記写真の構成が寂しかったと・・・

元画像見てください。

子持ち権現山  ゴジラ?

駐車場から土小屋へ行く途中の瓶が森。
    くびれた処が駐車場です。

同じ場所からの瓶が森UP
    左が女山右が男山

土小屋国民宿舎付近からの石鎚

石鎚山スカイラインを少し下った処からの石鎚

この後久万高原町をウロウロし古岩屋の国民宿舎の温泉へ入ろうと思ったら営業が12時から、1時間も待てないので思案の末瓶が森林道へ戻り新寒風山トンネル先道の駅の木の香(このか)温泉へ

4年前にも浸かっとところです。温泉は内湯だけ、ナトリウム泉で塩分濃度が強く色も少し濁っています。
    露天風呂は温泉ではないのですが,広い床、周りの塀、浴槽全て杉板張で周りの新緑を眺めながらノンビリ出来る雰囲気抜群の露天です。

4時頃駐車場に戻り撮った、子持権現山と石鎚

傘雲石鎚

氷見二千石原からの男山

氷見二千石原からの石鎚

駐車場からの夕日と石鎚

日没前の傘雲石鎚

翌朝5時すぎ
    昨晩はテントを張ったのは私だけでしたが、車中泊の車が7台居ました。其の中で氷見二千石原ですれ違った70才過ぎで東京からの一人旅の車中泊登山者と1時間以上焼酎を飲みながら話をしました。年間150以上の山に登ってるそうです。今日は瓶が森も含めて三つも。冬の富士山も100キロマラソンも平気でチャレンジされてるみたいで、私のように瓶が森ヒュッテまで行くのがギリギリの者にとって、考えられない人でした。日の出前には何処かへ。

5時半 高知市方向からの朝日

朝日を浴びる石鎚

朝日を浴びる瓶が森男山

テントの中から見た朝日を浴びる石鎚

土小屋駐車場 石鎚案内図

次編は早明浦ダム四国カルスト経由、四万十大野見神宮前キャンプ場泊、柏島

• あいさん 2011/11/17 22:04:21
    とても好きです!
    野宿さん初めまして!こちらこそ先日よりの投票ありがとうございます!そして、私のような未熟な旅のブログに訪れていただきとても嬉しく思っています。
    掲示板の【緑の粒粒】=【浦島草】・・・教えていただきありがとうございます。私も初めて見た時には『何コレ!』ってビックリして、それが今頃は緑の粒粒が【赤い粒粒】に色ずくのを見て更に『何コレ!!』って思いました。山には奇妙なものがあるもんなんだって思います。
    ・・・・・浦島草なんですね!(^^)!。。。 ありがとうございました。

で、わたし、やっぱり、この写真が日常何かしていてもスウ〜〜〜っと頭をよぎる程強烈な印象なんです(>_<) 私が登山をする中で一番めぐり合いたい一瞬はこの写真そのものなんだ!!!って改めて思いました。そして、美しいこの自然に私も必ず自分の眼で足で会いに行きたいと思います。
    他にもこの山での写真どれも美しくて好きです。山の美しさを改めて教えてもらったように思い感激しています。野宿さんの一人テントも何とも言えぬロマンを感じます。・・・(^.^)ありがとうございました!

これからも楽しいブログを拝見させて頂きますネ♪
     これからも宜しくお願い致します。
     ありがとうございました。   ** あい より **
  • めーてる隊長さん 2008/07/19 11:30:10
    訪問ありがとうございました
    わっ!
    7月末に計画してた四国の旅に似たコースです〜
    和歌山〜徳島〜室戸〜カルスト〜道後〜佐田岬

ここまでのプランなら2泊で良いかと思っていました。
    が、欲張りだすとキリが無く・・・門司にもと話が飛躍!
    面倒になって、行く先を変更しちゃいました。
    う〜ん、やっぱ3泊は欲しいですよね?
    移動だけで終ってしまうのは残念だもの。

四国の山中での「通行止め」は、言う事聞かないと酷い目に遭いますね!
    祖谷渓谷〜足摺へ抜ける山道で(国道なんですよ)涙のUターンが忘れられない。

来年、再度四国攻めを考えています。
    参考にさせて頂きます。