岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三蔵法師が分骨されている玄奘塔にて、子供孫悟空行列のお祭りがありました。事前登録制にて、孫悟空の仮装をしながら、慈恩寺→玄奘塔を練り歩きます。11時からって電車の中刷りにかいてあったのに、太鼓の音がきこえてきました。また遅刻だ!<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&amp;amp;amp;ie=UTF8&amp;amp;amp;msa=0&amp;amp;amp;msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&amp;amp;amp;ll=35.976044,139.71166&amp;amp;amp;spn=0.003039,0.00456&amp;amp;amp;z=17&amp;amp;amp;source=embed<br /><br />●歴史については義臣さんの旅行記もご覧ください<br />http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10311561/

玄奘祭(子供孫悟空行列)

3いいね!

2008/05/05 - 2008/05/05

120位(同エリア151件中)

2

18

まもちん

まもちんさん

三蔵法師が分骨されている玄奘塔にて、子供孫悟空行列のお祭りがありました。事前登録制にて、孫悟空の仮装をしながら、慈恩寺→玄奘塔を練り歩きます。11時からって電車の中刷りにかいてあったのに、太鼓の音がきこえてきました。また遅刻だ!

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&amp;amp;ie=UTF8&amp;amp;msa=0&amp;amp;msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&amp;amp;ll=35.976044,139.71166&amp;amp;spn=0.003039,0.00456&amp;amp;z=17&amp;amp;source=embed

●歴史については義臣さんの旅行記もご覧ください
http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10311561/

交通手段
自転車 タクシー 自家用車

PR

  • 私は、近所なので、自転車でいきましたが、電車で行くとなると、東武野田線豊春、もしくは、東岩槻からタクシーで15分程度です。非常に、中途半端なところにあり、自家用車でいっても、駐車場がありませんし、道も細くて駐めるのが難しいと思います。

    私は、近所なので、自転車でいきましたが、電車で行くとなると、東武野田線豊春、もしくは、東岩槻からタクシーで15分程度です。非常に、中途半端なところにあり、自家用車でいっても、駐車場がありませんし、道も細くて駐めるのが難しいと思います。

  • 現場に近づくにつれて、太鼓の音が・・。10時くらいからはじまってたんでしょうか・・(TT

    現場に近づくにつれて、太鼓の音が・・。10時くらいからはじまってたんでしょうか・・(TT

  • 現場は、足場があまりよくないので、スポーツシューズでいったほうがいいとおもいます。

    現場は、足場があまりよくないので、スポーツシューズでいったほうがいいとおもいます。

  • 子供達がやってきました!後ろの白馬は通常、慈恩寺の馬小屋の中にいるやつかとおもいます。個人的には、これを間近でみれたのがよかったです(同意してくれる人は少ないとおもいますが・・(笑)

    子供達がやってきました!後ろの白馬は通常、慈恩寺の馬小屋の中にいるやつかとおもいます。個人的には、これを間近でみれたのがよかったです(同意してくれる人は少ないとおもいますが・・(笑)

  • こちら、たぶん、沙悟浄と猪八戒?かとおもいます。お二人とも、キャラにぴったりでした(どんなこっちゃ!

    こちら、たぶん、沙悟浄と猪八戒?かとおもいます。お二人とも、キャラにぴったりでした(どんなこっちゃ!

  • こちら玄奘像です。孫悟空が子供で、沙悟浄、猪八戒、そして、白馬で慈恩寺〜玄奘塔の道のりを練り歩きますが、これを、西遊記の旅に模してのイベントです。<br /><br />あ、それと、なんでこんな片田舎に三蔵法師のお墓があるのかっつうことなんですが、以下のURLをご覧くださいまし。<br /><br />http://www.scvb.or.jp/data/genjyoutou.shtml<br /><br />意外と意外ですよね?(笑)<br />前住職さんからのイベントらしく、20回くらい続いているみたいですが、これほどの人が集まるとはおもいませんでした。

    こちら玄奘像です。孫悟空が子供で、沙悟浄、猪八戒、そして、白馬で慈恩寺〜玄奘塔の道のりを練り歩きますが、これを、西遊記の旅に模してのイベントです。

    あ、それと、なんでこんな片田舎に三蔵法師のお墓があるのかっつうことなんですが、以下のURLをご覧くださいまし。

    http://www.scvb.or.jp/data/genjyoutou.shtml

    意外と意外ですよね?(笑)
    前住職さんからのイベントらしく、20回くらい続いているみたいですが、これほどの人が集まるとはおもいませんでした。

  • 地元の方がお経をあげたり、踊り、太鼓演奏ありで近所の方は是非行ってみてください。

    地元の方がお経をあげたり、踊り、太鼓演奏ありで近所の方は是非行ってみてください。

  • 今回、スタート地点である慈恩寺の様子はわからなかたのですが、次回はそちらもみてみたいとおもいます。<br /><br />馬ばっか撮ってすみません(笑)<br />孫悟空といえば、いまどきっ子は、ドラゴンボールはじまりで覚えるんでしょうね〜。

    今回、スタート地点である慈恩寺の様子はわからなかたのですが、次回はそちらもみてみたいとおもいます。

    馬ばっか撮ってすみません(笑)
    孫悟空といえば、いまどきっ子は、ドラゴンボールはじまりで覚えるんでしょうね〜。

  • 散銭・散銭が、はじまりそうです。しかも、通常、立ち入り禁止のところにいれてもらいました!いつもは、この塔の中に入れることはないですから、ちょっと感激です。

    散銭・散銭が、はじまりそうです。しかも、通常、立ち入り禁止のところにいれてもらいました!いつもは、この塔の中に入れることはないですから、ちょっと感激です。

  • はじまりました。3回に分けて、子供→大人→みんな、へお菓子やお餅などが撒かれます。<br /><br />子供の時に、大人がうけとったり、押して、押されてでスゴイ勢いです。泣いちゃうお子さんもいたり、そうされたお子さんの親御さんがその相手を怒鳴ったりで・・・(笑)みなさん、仲良くやりましょうよ〜♪

    はじまりました。3回に分けて、子供→大人→みんな、へお菓子やお餅などが撒かれます。

    子供の時に、大人がうけとったり、押して、押されてでスゴイ勢いです。泣いちゃうお子さんもいたり、そうされたお子さんの親御さんがその相手を怒鳴ったりで・・・(笑)みなさん、仲良くやりましょうよ〜♪

  • ぉ!なんか手前に強者が!<br />

    ぉ!なんか手前に強者が!

  • お祭りが終わった後に、塔の後ろにまわってみると、ともちゃん地蔵にお経を上げていました。何人かの方が線香をあげていましたが、おそらく関係者の方達ですね。

    お祭りが終わった後に、塔の後ろにまわってみると、ともちゃん地蔵にお経を上げていました。何人かの方が線香をあげていましたが、おそらく関係者の方達ですね。

  • あ、そうそう、行列に参加したお子さんは、おみやげがもらえるみたいです。

    あ、そうそう、行列に参加したお子さんは、おみやげがもらえるみたいです。

  • その他、敷地内には、休憩所があります。中にいる方に話をきいて初めて知ったのですが、この建物は、旧国鉄の木材を用いて建てられたのこと。設計図なしで、2年で建てたそうです(うへ<br /><br />冬に巡礼の方達が訪れるそうですが、寒そうに外で休憩しているのを不憫におもって、建てられたそうです。

    その他、敷地内には、休憩所があります。中にいる方に話をきいて初めて知ったのですが、この建物は、旧国鉄の木材を用いて建てられたのこと。設計図なしで、2年で建てたそうです(うへ

    冬に巡礼の方達が訪れるそうですが、寒そうに外で休憩しているのを不憫におもって、建てられたそうです。

  • 建てられた方の一人は、絵画など美術に長けた方らしく、こちらの灯籠もつくったものだとのこと。すごい・・。

    建てられた方の一人は、絵画など美術に長けた方らしく、こちらの灯籠もつくったものだとのこと。すごい・・。

  • 外観は、こんな感じです。かなり味わいがあり、知らないと入れない(あやしいともいう)とおもいがちですが、休憩所です。

    外観は、こんな感じです。かなり味わいがあり、知らないと入れない(あやしいともいう)とおもいがちですが、休憩所です。

  • 見はぐりましたt

    見はぐりましたt

  • 14:00くらいまでやるのかなとおもいましたが、結局終わったのは13:00でしたね。<br /><br />来年は、慈恩寺の白馬と玄奘祭に使った白馬が同一なのかをつきとめに、スタート地点に向かいたいです^O^

    14:00くらいまでやるのかなとおもいましたが、結局終わったのは13:00でしたね。

    来年は、慈恩寺の白馬と玄奘祭に使った白馬が同一なのかをつきとめに、スタート地点に向かいたいです^O^

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2009/02/25 17:02:02
    リンク
    リンク有難うございます。

    他の人からメール頂き、、驚いて確認

    感謝です。    義臣

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/02/25 22:53:19
    RE: リンク
    義臣さん、こばわ〜

    こちらこそ、リンクしていただいてありがとうございます!!
    地元民なのに、その成り立ちに詳しくなくて、ちょっと恥ずかしいです(笑)

    また、寄らしてもらいますね!

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

岩槻の人気ホテルランキング

PAGE TOP