ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリッヒ:晴れ、雨、リヒテンシュタイン:曇り<br /><br />8時00分起床。<br />ここの朝食は豪華だ。初めてカマンベールチーズが付いている。<br />朝、晴れているので良かった。<br />チューリッヒカード(17フラン)を買った。これでチューリッヒ市内の乗り物が乗り放題だ。ボートも乗れる優れもの。<br /><br />いつの間にか手持ちの現金が2.6フランしかない。<br />ATMでお金を下ろさないと食事ができない。それまでは節約旅行にしよう。<br />Wollishofen駅まで歩いて来た。周りを見てもATMは見当たらない。

ヨーロッパ周遊 11日目 チューリッヒ→リヒテンシュタイン編

2008/04/12 - 2008/04/12

icchan4970

icchan4970さん

チューリッヒ:晴れ、雨、リヒテンシュタイン:曇り

8時00分起床。
ここの朝食は豪華だ。初めてカマンベールチーズが付いている。
朝、晴れているので良かった。

いつの間にか手持ちの現金が2.6フランしかない。

鉄道

10時15分 Wollishofenの船着場から船でチューリッヒ湖を遊覧することにした。

曇ってはいるが太陽が出ている。こんな良い天気は今回の旅行では珍しい。ついてる!

最高の遊覧船びよりだ。
    船に乗っていると本当に優雅な気分になる。

朝Wollishofenの駅で時刻表を見ていたら、若者が「何か探しているの?」と声をかけてきた。やっぱりスイス人は親切だなぁ。こういう声かけが治安維持に役立っているんだろうか?

Thalwilで船を下りて、電車に乗ってチューリッヒへ出発。
    ちょうど空港行きの電車が来たので、空港の下見に行ってこよう。
    明日は朝早いフライトなので、さっさとチェックインできるように調べておこう。
    今日は交通機関が乗り放題だからいろいろ乗ってみよう。

空港からチューリッヒへ戻って、お金を下ろそうとシティバンクを探すことにした。

地球の歩き方によると、バーンホフ通りにシティバンクの支店があるのだが、場所がよく分からない。

すると、通りががりのビジネスマンのおじさんが声をかけてくれた。シティバンクを探していることを伝えると、同じ方向に行くから一緒に行ってくれることになった。

しかし、見つからないので、近所のお店に聞いてくれたところ、場所が移転したことが分かった。探しも見つからないはずだ。他のATMでもお金は下ろせるはずだと近くのATMを教えてくれて、お金が下ろせるまで待っていてくれた。なんて親切なんだろう。おまけに、明日はお祭りがあることも教えてくれた。

13時過ぎからまた雨が降ってきた。またかぁ。

町を歩いていたら、美味しそうなデリがあった。
    そこで、ホワイトソーセージ、パスタ、パンを買った。
    食べられる場所が無いので、電車に乗って車内で食べた。

せっかくなので、Thalwilからサルガンスまで往復チケットを買った。50フラン。

リヒテンシュタインまで行ってみよう。
    チューリッヒからサルガンスまでは往復60フランだから、チューリッヒカードのおかげで10フラン得した。チューリッヒカードを買っておいて良かった。

サルガンス行きの電車に乗ったら、かなり混んでいる。さすが土曜日だなぁ。

電車はIR(インターレッジオ)で、サルガンスまで2つの駅に停車し、乗り換え無しで行ける。

15時20分ごろサルガンスに到着。

15時36分 リヒテンシュタインバスでファドゥーツへ出発。バスで片道3.6フラン。

16時10分 ファドゥーツに到着。かなりぐるぐると回り道をしてきたような気がした。

まず郵便博物館を見学した。

ファドゥーツの町は小さくて、なんだか不思議な町だ。

テーマパークのような雰囲気がある。

ファドゥーツ城の丘まで登るとファドゥーツの町を一望でき素晴らしい風景だ。

やっぱり今日はここまで遠出してよかった。

またバスでサルガンスまで戻ってきたが、結局スイスとリヒテンシュタインとの国境はバスから見つけられなかった。

川を渡る橋が国境だという話だったけど。

18時27分発のチューリッヒ行きの特急電車IC(インターシティ)に乗った。

途中、切符の検札があったが、自分の切符を見てけげんな顔をしていた。
    この電車は次の停車駅はチューリッヒだと言ってきた。
    というのも自分の切符がThalwilからサルガンスまでの往復切符だったからだ。

ちょっと心配したが、すかさずチューリッヒカードも持っていると見せたら、事なきを得た。
    それにしても、2等の切符でもサルガンスからチューリッヒまでノンストップの特急電車に乗れるなんてすごくお得だ。

車内販売でカプチーノを注文したら、おもいっきり粉にお湯を注ぐだけのインスタントだった。それで3.8フランと高い。次から車内販売でカプチーノを買うのはやめておこう。

チューリッヒ駅では今日もビーチバレーの試合をやっていた。

今日は女子の試合だった。試合を少し観戦した。

試合後には、水着モデルショーもやっていた。

夕食は、ユースの近くのイタリアレストランにした。
    現在の手持ちの現金が約20フラン。

メニューを見ると、20フランで食事をするのは無理だったのでカードで払うことにした。

これがスイス最後の夕食だ。サラダ、スパゲティ、水で36.7フラン。

明日は朝早いので早く寝よう。