2007/12/18 - 2007/12/26
5444位(同エリア8987件中)
クララさん
世界の、地球の平和について考えてきました。
日本人の国連スタッフが丁寧なガイドをしてくれます。
勉強になることばかりです。そして、意外な発見も・・・
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- アメリカン航空
-
国連と言えばやっぱり、国旗がズラ〜っと並んだ絵ですよね。天気の悪い日は掲げられないので要注意です。夕方も確か、4時頃には降ろされてしまうそうなので、早めに行きましょう。
-
銃の先がねじられたモニュメント。
戦争のない平和な世界を願っているのですね。 -
簡単なセキュリーティーチェックを終えて中に入ると、まずは歴代の事務総長に会えます。
-
たまたま日本語ガイドツアーの時間帯にあたったので、その場で参加できました。
回数が限られているので、事前にチェックしておくとよいです。 -
まずは安全保障理事会の会議室へ。
よくニュースで見ますよね〜。傍聴席に座って、じっくりと説明を聞きます。
国連というのは、どこの国にも属さない「治外法権」なのですね。だからここはアメリカではないのです。
初めて知りました。 -
傍聴席には通訳ダイアル?がついています。
国連での公用語は?
英語・フランス語・中国語・ロシア語・スペイン語・アラビア語 -
この絵、なんだかわかりますか?
一番下には地雷除去にかかる費用は20億ドル
次が民主主義構築のために20億ドル
その他、教育や公衆衛生にかかる費用が世界でどれだけかかるのかを表しているのです。
そして一番上が、軍事費。年間7800億ドル -
これが地雷です。初めて見ました。小学生でも簡単に作れるそうです。だから恐ろしいのです。
簡単に作れるけれど、除去に必要な費用はその何百倍もかかるのです。もちろん命も犠牲になります。 -
本会議場。会議開催中でしたが、休憩時間のため、中に入れました。
この絵、教科書で見たな〜。
ところで、国連での議決事項って、どれだけのものなのか、ご存知ですか?
国によって事情が違うので、絶対に従わなければならないものではなく、あくまでプレッシャーを与えるというものということでした。京都議定書とかいい例なのかも。 -
お楽しみは地下のギフトショップへ。
ここには国連郵便局があります。 -
ここで売られている切手はものすご〜くかわいらしいです。たくさんの種類があって、楽しいです。
ここから絵葉書も送れます。
普通の郵便局とは全く違うので、この切手はここでしか使えません。 -
ギフトショップは2件あります。たくさんの国連グッズが売られていて、お土産にはもってこいです。
お値段もそこそこで、ここだけは商業主義丸出しです。
私はこちらを買いました。女性部の慈善活動のひとつのようで、高齢の女性がひっそりお店を構えておりまして、かなりリーズナブルでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12