ドーヴァー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン:大雪、ドーバー:曇り、雨、雪<br /><br />7時10分起床。目覚ましが鳴る前に起きた。<br />寒いなぁ〜。と思ったら、大雪だ!!<br />こんなに寒くなるとは思わなかった。コートなどは持っていきていない。<br />なるべく厚着をして準備。<br /><br />太った若者もこの大雪には、大慌てで驚いて家に電話していた。<br />大雪なので出発は延期すると言っていた。<br />俺は延期している余裕は無い。<br />雪で電車が遅れないことを祈りつつ、7時50分にチェックアウトして出発。<br /><br />バスに乗ってチャリングクロス駅へ向かった。<br />バスを待っている間、すごく寒かった。

ヨーロッパ周遊 5日目 ドーバー編

2008/04/06 - 2008/04/06

icchan4970

icchan4970さん

ロンドン:大雪、ドーバー:曇り、雨、雪

7時10分起床。目覚ましが鳴る前に起きた。
寒いなぁ〜。と思ったら、大雪だ!!
なるべく厚着をして準備。

太った若者もこの大雪には、大慌てで驚いて家に電話していた。
大雪なので出発は延期すると言っていた。
俺は延期している余裕は無い。

バスに乗ってチャリングクロス駅へ向かった。
バスを待っている間、すごく寒かった。

鉄道 高速・路線バス

チャリングクロス駅でクロワッサンとチョコ入りパンとカプチーノを買った。4.88ポンド(約1000円)。高い!!

8時40分頃に電車は出発。外はかなり雪が降っている。

ロンドンから離れるにしたがって、雪は収まってきて晴れてきていた。

10時45分にDover Priory駅に到着。こっちは全く雪が降っておらず、天気もよい。ラッキーだ!

駅からフェリー乗り場行きのバスに乗る。
    料金が値上げ(1ポンドから2ポンド)になったというチラシが張ってある。
    大幅な値上げだ。その値上げのせいなのか、乗客は自分ひとりだった。
    毎時10分、30分、50分の3本ある。

フェリー乗り場から5分ほど歩くと、今日の宿に到着。
    ホワイトクリフの目の前です。

Loddington House Hotel Bed and Breakfast

ブザーを鳴らすと、主の男性が出てきた。
    非常に気さくな感じで名前で呼んで温かく迎えてくれた。

今日の宿泊者は自分だけらしく、部屋は海側か庭側か選ばせてくれた。

もちろん海側を選んだ。
    きれいな部屋で2階からの景色が最高だ!!

荷物を置いて観光に出発。
    海岸を歩いてシーフードで有名なレストランに行った。
    名物のドーバーソールがあるか聞いてみたが、今日は無いということだった。
    メニューを見せてもらったが、シーフード料理は少ないようだった。
    シーフードっぽいもののなかから、Prawn Dockerとスープを注文。
    Prawn Dockerって何だろうと思ったが、エビのサンドイッチだった。
    今日は寒いのでスープを飲んだら、とても温まって美味しかった。
    町を散策していると雨が降ってきた。また雨かぁ〜。
    折りたたみ傘が大活躍だ。

小雨の中、ドーバー城へ行ってみた。
    このドーバー城は丘の上にあって、歩いて登るのに疲れた。
    ドーバー城からの風景は絶景だ!
    お城を見ている間に、雨から雪に変わり急に寒くなった。
    まさにfreezing coldって感じだ。
    お城の秘密トンネルのツアーに参加した。
    ドーバーが第二次世界大戦で前線基地だったとは知らなかった。
    ドーバーの崖には秘密の地下室があり、病院や地下室になっていたそうだ。
    その地下室を戦時中の雰囲気を再現したテーマパークのようになっていてツアーで解説してくれた。
    解説の太った女性が明るくてハッピーな女性だったのが印象的。

ドーバー城の見学も雪と寒さのため早めに切り上げてホテルに帰ることにした。
    ホテルに帰ると、今度は老夫婦が温かく出迎えてくれた。主の両親だろう。
    家族ぐるみで、おもてなしのあるB&Bだ。宿泊をここにして良かった。

フェリー乗り場でバスの時間を尋ねたときも、親切に教えてくれたし、バスの運転手もハキハキして感じの良い人だった。この町の人々は旅行者にとてもやさしいと思った。

予約はしなかったが、老夫婦に夕食を用意してもらえるか聞いてみたら、大丈夫とのこと。
    この天気では外出する気になれない。
    「あなたはfish peopleか?」と尋ねられ、「魚人間?」って何!と一瞬ちゅうちょしたが、すぐに意味が分かった。
    食事は魚料理にしてもらうことにした。

部屋で温かいシャワーを浴びて生き返った。
    部屋にもヒーターを入れてくれたので、ベタベタの靴をヒーターの近くに置いて明日までの乾くのを祈った。

夕食は白身魚のバタームニエル、ポテト、インゲン、きゅうり。なかなか美味しい!
    デザートも用意してもらえるか聞いてみたら、本来は予約してくれないといけなんだといわれたがアップルパイのようなものを出してくれた。
    夕食を奮発してしまった。

料金を聞かずに注文してしまったが、そこそこの値段はするだろう。

手持ちの現金が62ポンドなので、ちょっと心配。
    宿代と夕食代がオーバーしそうな気がしてきた。
    明日イギリスを出るので、ポンドの出費はなるべく抑えたい。

気付いてみたら、旅行に持ってきたものがほぼ役に立っている。
    コンパス、懐中電灯、折りたたみ傘、折りたたみスリッパ、のど飴など。ステンレスカップもそのうち使うだろう。

20時30分ごろイタリアのガイドブックを見ながら横になったら寝てしまった。
    寒さと疲労で少し風邪気味になったかもしれない。
    23時頃に目が覚めたがまた朝まで寝た。

本当は今日はフランスまでフェリーで行ってみようかと思っていた。
    しかし雨なのでそのプランは中止した。
    雨だと船からの景色も楽しめないしね。