ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔ドイツ人は、戦争で壊れた町を復興するとき、昔のままになおそうとレンガの色を再現するためにレンガの造り方まで再現しながら町を直したと聞いた。<br />ニュルンベルグはまさにそんな町だ、戦争で90%近く破壊された町をドイツ人は昔のとおりになおしたという。<br /> しかしニュルンベルグはそんなことを感じさせない豊かで美しい町だった。<br /> こんかい一人旅だったが、話し相手に困らずさびしい思いをせずにすんだ。<br />ユースホステルで同じ部屋に泊まっていたビジネスマン、ニュルンベルグの風景を撮るプロカメラマン、レストランで相席したニュルンベルグに転勤して来たばかりのビジネスマン、ドイツで暮らしはじめたばかりの日本人、お菓子屋の店員<br />ニュルンベルグでも毎日誰かと話をしていた。<br />ただ写真を撮るだけじゃなく現地の人たちとのふれあいがいっそうこの旅を思い出深いものにしてくれた。<br /><br /><br />

ドイツ一人旅 ロマンチックは泊まらない 九 旅の終点ニュルンベルグ

2008/02/13 - 2008/02/15

クレージーイワンさん

ニュルンベルグでも毎日誰かと話をしていた。

鉄道

ドイツに来て初めて冬らしくなった。

ローテンブルグのプレーンラインを思い出させる場所だ。

これを三回すと願いがかなうらしい
    もちろん三回まわしたがまだ願いはかなっていない。

ブラートブルストホイスレ
    評判のニュルンベルグソーセージ専門店
    夜は人が並ぶほどの人気店だ。
    写真ではわかりにくいが見た目がちょっと新しすぎて最初敬遠してしまった。

ニュルンベルグといえばドイツ人はニュルンベルグのソーセージ、ニュルンベルガーを思い出すと言うくらいこのソーセージは有名だ。
    絶対食ってやると決めていたがどの店にするか迷っていた。
    この店は特に混雑していて外見が新築のようにきれいすぎて興ざめし、昨日はフランケン地方の料理のレストランで食べた。
    しかし、昨日の夜レストランで相席したニュルンベルグに転勤してきたばかりのビジネスマンがこの店を薦めるので行ってみた。
    老舗なのに外見がやたらきれいなみせで興ざめだと思ったがさにあらず
    なかは昔っぽい雰囲気を残していた。
    炭でいぶされたソーセージは香ばしくビールに合う!
    ビールもニュルンベルグのビールだ。
    店は昨日の店のほうがアットホームで好きだが
    この店のニュルンベルガーはとにかくうまい!

聖セバルドゥス教会の内部
    ここを出る時日本人に道を聞かれた。
    彼女(以下sakimoさん)はニュルンベルグ近郊に住んでるという。
    住み始めたばかりで道に不慣れなようだ。
    ライダーをはじめて19年のクレージーイワンは
    おばかのわりには地図をおぼえるのが得意だ
    (忘れるのも得意だ)
    道を答えるとちょっとsakimoさんとしゃべった。
    ドイツに引っ越してきたばかりだがドイツ人としゃべる機会がなかなかできないという。
    目が合ったら先に挨拶をしてと無責任なことを教えてきたが、僕はそれだけで楽しくやってこれたのでうまくいかなかったらごめんなさい!m(__)m
    イワンはバカだからできるかもしれません。
    インターネットを導入予定と聞いたので
    4トラベルのこととクレージーイワンという名前を教えたらこの間4トラベルに加入して連絡をくれました。
    sakimoさんヨロシク!

ショーウインドーに飾られた巨大な彫刻
    中に入ってみるとコミックショップだった。
    たぶんドイツ語訳された。日本の漫画が大半を占めていたのには驚いた。

よく見ると車名がEOSと書いてある。

ニコンのカメラを持った女性カメラマンがこの望遠鏡の写真を何度も撮っていた。
    何をとっているのか気になって話しかけてみた。
    彼女はプロのカメラマンでニュルンベルグの広告のためランドスケープをテーマに写真を撮っているそうだ。
    今回旅で二人目のプロカメラマンだ、この町の近くに住んでいるらしい彼女の写真が完成したらぜひ見せてほしかったがあいにくeメールアドレスを聞くのを忘れた。
    日本語ばかりだけど4トラのことを説明して風景の写真がいっぱいあるから見てみてと説明してきた。
    今度は旅行記も英語訳もつけようかと真剣に考えた。
    旅先であった人にも見てもらいたいし写真を送る手間が省ける。

このお城のようなたたずまい
    信じられない話だがこれがニュルンベルグのユースホステルだ。
    ドイツではこんなユースホステルはよくあるみたいだ。

これはニュルンベルグユースホステルの内部。
    どこかの遺跡の内部のようだ。
    話は変わるが、相部屋になったドイツ人が夜になると部屋の窓を開けるので窓際のベッドの僕は寒いし、外で地元の若者が爆竹をならすのでうるさくて眠れなかった。
    みんなが寝静まってからこっそり閉めたが翌朝になると開いていた。
    ドイツでは夜寝るとき寝室の窓をあける習慣がある。
    それを知ったのは帰国してからのことだった。

• この店の名前はH&amp;uuml;tt&#39;n<br />フランケン地方料理の店らしい<br />美しの泉からカイザーブルグへ上がる道<br />Burgstrasseの坂の途中にある。<br />ニュルンベルグの夕食は二晩ともこの店にした。<br />フランケン地方の料理をおいしく手頃な値段で食べられるからだ。<br />店員がとても親切に料理の説明をしてくれた。<br />相席したニュルンベルグへ転勤してきたばかりというビジネスマンからニュルンベルグについていろいろ聞いた。<br />彼がヴラートブルストホイスレーを勧めてくれた人物だ。

この店の名前はH&uuml;tt'n
    フランケン地方料理の店らしい
    美しの泉からカイザーブルグへ上がる道
    Burgstrasseの坂の途中にある。
    ニュルンベルグの夕食は二晩ともこの店にした。
    店員がとても親切に料理の説明をしてくれた。
    彼がヴラートブルストホイスレーを勧めてくれた人物だ。

これは2日目に食べたフランケン地方の地方料理シュヴァイネブラーテン7〜8ユーロだステーキのように大きな肉が二枚にジャガイモをつぶした団子が二個ビール一杯にこれだけで満腹だった。
    ビールも2〜3ユーロだから10ユーロちょっとで地方料理が腹いっぱい食べられるお得なお店だ。

ここはレストランの中、結構大きなこのワンコは飼い主の横でおとなしく待っていた。

お菓子屋さんの店員さんが僕のクレジットカードを見て他の店員と話し合っている。
    偽造クレジットカードと疑っているのかと心配そうに見ているとにこやかに話しかけてきた。
    「あなたの名前はMr iwana○○なの?
    彼女の名前はiwana(イワナ)なのよ日本人?日本にも似た名前があるなんて思わなかったわ」
    「日本の横浜(本当は川崎外国人には横浜は結構通じるのでそう言っている)から来ましたよろしくiwanaさん!」
    ドイツ人から見れば変な名前ばかりの日本人に自分と同じ名前を発見してびっくりしたらしい、お約束の記念写真を一枚撮らせていただいた。

ニュルンベルグを発つまえにどうしても食べておきたいものがあった。
    ニュルンベルガーをパンではさんだヴルストブレートヒェンだ。
    ビールとヴルストブレートヒェンをお弁当代わりに買うとフランクフルトへの電車へ乗り込んだ。

久々の海外旅行一人旅
    ドイツの期待以上の美しさ
    いろいろな人との出会い
    フランクフルトを発つときさみしさは無く満ち足りた気分だった。

• スーポンドイツさん 2008/06/25 08:27:55
    お久し振りです。
    クレージーイワンさん
    金の輪を回されたのですね。願い事が叶いますように♪
    私も30年前に回しましたが、何をお願いしたのか忘れてしまいました(^^ゞ
    スーポンドイツ

クレージーイワン

クレージーイワンさん からの返信 2008/07/02 00:26:45
    RE: お久し振りです。
    スポーツドイツお久しぶりです。
    返事遅くなってすみません

> クレージーイワンさん
    > 金の輪を回されたのですね。願い事が叶いますように♪

ありがとうございます。
    もうちょっとでかなうところだったんですがお預けになってしまいました。

> 4トラにドイツ大好きの方がいらして、何度も訪れ、4回以上回されたんですって!

まわした数だけ願いがかなうといいなあ
  • yukibxさん 2008/06/09 04:16:55
    冬の街と焼きたてのソーセージ
    クレージーイワンさん、ご無沙汰しています。

ニュールンベルクの旅行記拝読しました。

煉瓦の家々と冬色の空が、寒そうで、それゆえにあつあつのソーセージや暖かい光の
    建物内部がほっとさせてくれますね。
    それに人との出会いの記述がごく簡単であっても、クレージイワンさんが感じたであろう
    気持がよく伝わってきてよかったです。

いい旅行記を読ませていただきました。また、じょじょに他のものも
    読ませていただこうと、楽しみにしています。

お元気で。

yukibx

クレージーイワン

クレージーイワンさん からの返信 2008/06/18 01:24:46
    RE: 冬の街と焼きたてのソーセージ
    yukibxご無沙汰しています。
    お返事遅くなりました。
    最近仕事で文章を書くことが減って数字ばかり見ているので
    筆不精というか簡単な文章ばかりになってるような気がしてます。

久々の海外一人旅で、いつもよりさらに自由気ままに旅することができました。

実は次はミヨーの大橋を渡ろうと計画中です。
    バイクで渡れれば最高なんですが
  • Noririnさん 2008/05/21 23:04:18
    ドイツでは夜寝る時に寝室の窓を開けるんですか!?
    クレージーイワンさん こんばんは。

だから1人旅が大好きなんです♪

ニュルンベルガー美味しそうですね。

Noririn

クレージーイワン

クレージーイワンさん からの返信 2008/05/22 00:13:10
    ドイツでは夜寝る時に寝室の窓を開けるみたいです!
    Noririnさん こんばんは。
    帰ってきてからうるるんのクイズ問題でました。
    子供の健康のためにやることは?てな問題でした。

> 1人旅の時って、旅先で話し掛けたくなるし、話し掛けられやすいのかも知れませんね。
    > 旅先で、もっと英語を勉強していれば・・・って毎回後悔するので帰国後3ヶ月くらいは勉強したりするんですが、英語を使う機会が無いと少しづつフェイドアウト。全く上達しません。
    > 身振り手振りでも、現地の人達とふれあえるって楽しいですよね。
    > だから1人旅が大好きなんです♪

やっぱり一人のほうがいろんな出会いがたのしめますよね
    でもこの先チャンスは減っていきそうです。

僕も学校では英語が一番苦手科目で赤点取ってしょっちゅう追試を受けてました。
    大学生になってから好きな映画を何度も見ているうちに結構通じるようになりました。

ヨーロッパでは英語が通じたのですが
    5年前にニュージーランドでだけ英語が通じず
    やっぱりネイティブには通じないのか〜とがっくりしたことがあります。
    しかし、その旅の後半英語の通じる相手に出会えました。
    イギリスから移住してきたバリバリの英国人で
    かれらもニュージーランドで英語が通じず移住当初は苦労したといってました。(笑)

> ニュルンベルガー美味しそうですね。
    > 週末ドイツビアフェスタが開催されるので、ドイツに行けない分東京で楽しんで来ます。
    ドイツビアフェスタ楽しそうですね
    週末は無理だけどチャンスがあったら行きたいです。
  • ishicameraさん 2008/05/17 23:21:43
    この写真かっこいい!!!
    今晩は。

この写真カッコイイですねぇ。
    映画のワンシーンみたい。

明かりの雰囲気が街を語ってますねぇ。
    ドイツの夜の風を感じます。

私の感じたニュルンベルグの風は、猛暑で熱風でしたけど・・・

クレージーイワン

クレージーイワンさん からの返信 2008/05/18 01:29:13
    RE: この写真かっこいい!!!
    > 今晩は。
    > この写真カッコイイですねぇ。
    > 映画のワンシーンみたい。
    > 明かりの雰囲気が街を語ってますねぇ。
    > ドイツの夜の風を感じます。
    寒空でねばった甲斐がありました。
    ここはニュルンベルグのユースホステルなんですよ

バンベルグやローテンブルグをメインに考えていて
    ニュルンベルグは日程消化的に考えていたのですが
    いってびっくり想像以上によかったので
    ドイツでの旅のテンションが下がることがありませんでした。

またいつか行きたいなあ。
  • sakimoさん 2008/05/11 23:36:31
    素敵な写真ばかりですね!
    イワンさん、素敵なお写真を ありがとうございます!
    改めて街の魅力を再認識しました。大・大感激です〜。

ドイツに来て、日本人に会うのも久しぶり、
    日本語を話すのも久しぶりだったあの日(お会いした日)、
    なんだか嬉しくて、つい、見ず知らずのイワンさんに
    “友達が出来ない”っと本音を漏らしてしまいました。:p

残念ながら、友達と呼べる人はまだできていませんが、
    いつか実を結ぶことを信じて、笑顔で挨拶を実行中です。^^

いつか… イワンさんと奥様が再訪される頃までには?
    ドイツ人のお友達とイワンさんを笑顔でお迎えしたいなぁ
    っと思っています。

そんな日が来る事を願って、これからも宜しくお願いします!
    私もドイツ生活がんばります。

クレージーイワン

クレージーイワンさん からの返信 2008/05/13 23:25:21
    RE: 素敵な写真ばかりですね!
    > イワンさん、素敵なお写真を ありがとうございます!
    > 改めて街の魅力を再認識しました。大・大感激です〜。

どういたしまして、どこで撮ったか探してみてください(^^)

> 残念ながら、友達と呼べる人はまだできていませんが、
    > いつか実を結ぶことを信じて、笑顔で挨拶を実行中です。^^

気合入れすぎないで
    僕に話しかけられたんだから大丈夫ですよ (^^)

> いつか… イワンさんと奥様が再訪される頃までには?
    > ドイツ人のお友達とイワンさんを笑顔でお迎えしたいなぁ
    > っと思っています。

楽しみにしています。まずはドイツへ嫁さんをつれださないと