沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半 初日、GWは 毎年の事ですが 何処へ行っても<br />人だかりと 冬のスキー スノボーそして 札幌遠征で<br />懐が さびしいので いつも近場で過ごしております。<br />とは 言いながらも 何もしないのも 退屈なので<br />近所に 新幹線撮影に行って参りました。<br /><br />まず、 今までに何度かアップしている富士山場所の近く、<br />岳南鉄道の岳南江尾 近くの茶畑の農道場所へと行って<br />きました。 本日のファーストショットは N700から<br />スタートです。 <br /><br /><br /><br />

新幹線撮影日記 三島~新富士間

7いいね!

2008/05/03 - 2008/05/03

806位(同エリア1223件中)

0

12

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

GW後半 初日、GWは 毎年の事ですが 何処へ行っても
人だかりと 冬のスキー スノボーそして 札幌遠征で
懐が さびしいので いつも近場で過ごしております。
とは 言いながらも 何もしないのも 退屈なので
近所に 新幹線撮影に行って参りました。

まず、 今までに何度かアップしている富士山場所の近く、
岳南鉄道の岳南江尾 近くの茶畑の農道場所へと行って
きました。 本日のファーストショットは N700から
スタートです。 



一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 300系 こだまです。 <br />この300系も 初期量産型から 廃車が<br />始まりました。 徐々に この300系も<br />活躍の場が少しずつ減っていくと思われます。<br />1992年3月のデビュー時に名古屋、京都を<br />通過という 色んな意味で 話題をかっさらった<br />300系の行く末も気になります。<br />(私も 1992年3月に この 名古屋飛ばしを<br />体験し、のぞみ初乗りも兼ねて 関西旅行に仲間と<br />行きました) <br /> <br /><br />

    300系 こだまです。 
    この300系も 初期量産型から 廃車が
    始まりました。 徐々に この300系も
    活躍の場が少しずつ減っていくと思われます。
    1992年3月のデビュー時に名古屋、京都を
    通過という 色んな意味で 話題をかっさらった
    300系の行く末も気になります。
    (私も 1992年3月に この 名古屋飛ばしを
    体験し、のぞみ初乗りも兼ねて 関西旅行に仲間と
    行きました)


  • 今では 主流になった 700系。<br />最初のデビュー時は イマイチ この顔に<br />馴染めませんでしたが 今では だいぶ<br />慣れました。 同じ700系でも西日本で<br />走っている ひかりレールスターの700系が<br />私はお気に入りです。<br />(車内設備が良いです。 シートもゆったりして<br />乗り心地は最高です) <br /><br />昔、瀬戸大橋を渡った向こうに居た大切な人との<br />時間を過ごした後は いつも 岡山から <br />レールスターに乗って新大阪乗換え、ひかりで<br />静岡へ帰ってくるというのが 定番でした。 <br />

    今では 主流になった 700系。
    最初のデビュー時は イマイチ この顔に
    馴染めませんでしたが 今では だいぶ
    慣れました。 同じ700系でも西日本で
    走っている ひかりレールスターの700系が
    私はお気に入りです。
    (車内設備が良いです。 シートもゆったりして
    乗り心地は最高です)

    昔、瀬戸大橋を渡った向こうに居た大切な人との
    時間を過ごした後は いつも 岡山から
    レールスターに乗って新大阪乗換え、ひかりで
    静岡へ帰ってくるというのが 定番でした。 

  • 今では 東京乗り入れ 定期のぞみ運用も<br />2往復までに減ってしまった 500系。<br />2009年には 東海道から引退との噂もあり。<br />撮影するのも 乗車するのも 今年度限りです。<br /><br />でも やっぱり かっこ良いし デビューから<br />まだ11年。 こだま 格下げ、引退には<br />早すぎるとも 思えます。 <br /><br />鉄でない 一般の人にも 知れ渡っている500系。<br />ギネスブックにも載り 300km/hで 走る<br />新幹線として世界に知らしめただけに残念です。<br /> <br /><br /><br />

    今では 東京乗り入れ 定期のぞみ運用も
    2往復までに減ってしまった 500系。
    2009年には 東海道から引退との噂もあり。
    撮影するのも 乗車するのも 今年度限りです。

    でも やっぱり かっこ良いし デビューから
    まだ11年。 こだま 格下げ、引退には
    早すぎるとも 思えます。

    鉄でない 一般の人にも 知れ渡っている500系。
    ギネスブックにも載り 300km/hで 走る
    新幹線として世界に知らしめただけに残念です。
     


  • 今度は 自宅へ戻るような形で沼津市愛鷹付近の<br />ポイントへと 移動してきました。 <br /><br />この 場所は 以前から 撮影が出来そうかな? と<br />思っていた場所でした。 新幹線に乗った際は<br />つい 富士山 側に座るので その都度というか <br />新幹線に乗った際は撮影できそうな 場所を<br />いつも? 探しています。 <br /><br />そんな 気になっていたポイントへ 今日は<br />着てみました。 そうしたら 予想通りというか<br />ばっちりな 場所でした。 <br /><br />まずは 臨時の 300系 のぞみ です。<br />

    今度は 自宅へ戻るような形で沼津市愛鷹付近の
    ポイントへと 移動してきました。 

    この 場所は 以前から 撮影が出来そうかな? と
    思っていた場所でした。 新幹線に乗った際は
    つい 富士山 側に座るので その都度というか
    新幹線に乗った際は撮影できそうな 場所を
    いつも? 探しています。

    そんな 気になっていたポイントへ 今日は
    着てみました。 そうしたら 予想通りというか
    ばっちりな 場所でした。 

    まずは 臨時の 300系 のぞみ です。

  • 同じ場所ですが 焦点距離を変えて<br />撮影してみました。 <br /><br />バックは 沼津アルプスの 山々です。<br />昨年12月に この 山の縦走をしました。<br /><br />宜しければ 沼津アルプス 登山編を ご参照<br />下さい。

    同じ場所ですが 焦点距離を変えて
    撮影してみました。

    バックは 沼津アルプスの 山々です。
    昨年12月に この 山の縦走をしました。

    宜しければ 沼津アルプス 登山編を ご参照
    下さい。

  • 上りの300系を 追い撮り。

    上りの300系を 追い撮り。

  • 先ほどの 場所より 少し上に上がったところから<br />今度は 撮影して見ました。 <br />

    先ほどの 場所より 少し上に上がったところから
    今度は 撮影して見ました。

  • 1つ前のカットと 同じ場所ですが<br />焦点距離を変えて もう 少し ズームして<br />見ました。 上りの新幹線が もう あと2秒位<br />遅ければ 恐らく 顔が ぴたりと 並んだはず?<br /><br />新幹線は ご存知のように MAX270km/h〜<br />300km/hで走っています。 すれ違いの写真は<br />おろか普通に撮影するのも一瞬のタイミングです。<br /><br />ご存知ですか? 1秒で約80m 走るんですよ。 <br /><br />ですので シャッターを切るタイミングも<br />どんぴしゃの場所に差し掛かる0.5秒〜1秒前に<br />シャッターを切らないと 殆どが失敗写真になる<br />可能性が高いです。<br /><br />逆に 決まった時の 達成感は 最高です。<br /><br /><br />

    1つ前のカットと 同じ場所ですが
    焦点距離を変えて もう 少し ズームして
    見ました。 上りの新幹線が もう あと2秒位
    遅ければ 恐らく 顔が ぴたりと 並んだはず?

    新幹線は ご存知のように MAX270km/h〜
    300km/hで走っています。 すれ違いの写真は
    おろか普通に撮影するのも一瞬のタイミングです。

    ご存知ですか? 1秒で約80m 走るんですよ。 

    ですので シャッターを切るタイミングも
    どんぴしゃの場所に差し掛かる0.5秒〜1秒前に
    シャッターを切らないと 殆どが失敗写真になる
    可能性が高いです。

    逆に 決まった時の 達成感は 最高です。


  • 先ほどの場所から 歩いて1分。 新幹線を跨ぐ<br />陸橋の上から 上りのN700を 撮影してみましたが、<br />完璧に タイミングが 遅れています。 <br />

    先ほどの場所から 歩いて1分。 新幹線を跨ぐ
    陸橋の上から 上りのN700を 撮影してみましたが、
    完璧に タイミングが 遅れています。 

  • 今度は 下りの300系 ひかりを 撮影して見ました。<br />これは まあ タイミング的には OKです。<br />が、 露出が 少し オーバー気味でした。<br /><br />

    今度は 下りの300系 ひかりを 撮影して見ました。
    これは まあ タイミング的には OKです。
    が、 露出が 少し オーバー気味でした。

  • と 辛口な? 自己評価は このへんにして<br />N700 です。 <br />この3分後に 臨時のぞみ 500系が<br />やってきます。 <br />

    と 辛口な? 自己評価は このへんにして
    N700 です。
    この3分後に 臨時のぞみ 500系が
    やってきます。

  • 締めは やっぱり 500系。<br />GW期間中は 臨時の のぞみに充当されて<br />16両 フル編成で 現在、残っている3編成が<br />フル稼働です。 5月6日までのGW期間中は<br />500系が定期2往復+臨時1往復の500系が<br />走ります。 明日は ちょっと 足を伸ばして<br />牧の原 浜松方面へと 500系メインで<br />撮影に行く予定です。 <br />

    締めは やっぱり 500系。
    GW期間中は 臨時の のぞみに充当されて
    16両 フル編成で 現在、残っている3編成が
    フル稼働です。 5月6日までのGW期間中は
    500系が定期2往復+臨時1往復の500系が
    走ります。 明日は ちょっと 足を伸ばして
    牧の原 浜松方面へと 500系メインで
    撮影に行く予定です。 

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP