亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2008/04/26 - 2008/04/26

obaqさん

新聞で亀戸天神のフジが見頃と聞いて行ってきました

我が家からはここまでくるまで7〜8分
    鳥居を入って最初の太鼓橋上からです

太鼓橋から周りを

こちらは本殿に向かって・・・

ちょっぴりズーム

最初の太鼓橋を下りて入り口方面を・・

脇道から太鼓橋と鳥居

撮影をしながら2番目の太鼓橋へ向かいます

まだ蕾の部分もあります

• ユキオさん 2008/06/11 22:22:43
    懐かしいです!
    こんばんは

obaqさんは亀戸天神のお近くにお住まいなんですね。
    私の祖父、祖母も亀戸にすんでいたので、
    亀戸天神の写真とても懐かしいです。

幼い頃は藤の花よりも
    太鼓橋によじ登るのに夢中でした!!

また久しぶりに亀戸天神に行ってみたくなりました。

obaq

obaqさん からの返信 2008/06/12 11:03:47
    RE: 懐かしいです!
    ユキオさん こんにちは
    我が家は隣の駅の平井にありますが、車で7〜8分の処です。
    息子や孫たちの受験のたびに願をかけにいったり、梅、藤の花見にはだいたい毎年見に行きますよ。
    何となく風情が感じられて、ユキオさんもきっと懐かしい思い出に浸られたことでしょうね。
    是非、またいらしてください。 子供の頃とはまた違った感動を得られると思います。
    見て頂いて有り難うございました。
  • ぶうちゃんさん 2008/06/01 18:56:33
    こんにちは
    亀戸天神の藤はこんなにたくさんあり立派なんですね。知りませんでした。
    我が家の近所にも「野田の藤」が有名でJR海老江駅のシンボルマークが藤です。どんなに立派なんだろうと見たらほんの3m四方の棚があるだけで肩透かしを食った気分でした。以来、立派な藤棚を見るたびに「そうだよな!これがイメージだよな!」と自分に言い聞かせています。いつかは私もこういう藤棚を見に行きたいものです。

obaq

obaqさん からの返信 2008/06/02 13:44:27
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん こんにちは
    亀戸天神は藤でよく知られていますが、何年か前に選定を誤ったせいで2年間すべての藤が全く花を咲かせなかったことがありました。
    そのせいか、もぬけの殻のような感じの神社に感じたものでした。
    越谷の「久伊豆神社」はたった一本ですが大変大きな藤がありますね。
    季節がくると「見なくては・・」という気になってしまいます。