サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホームステイと語学留学がパックになったプログラムに参加しました。サンディエゴの家庭に三週間ホームステイした後、UCBでの語学研修がありました。<br /><br />当時大学の3回生で、夏休みをまるまる利用して滞在しました。<br /><br />往路は伊丹から羽田まで、日本航空(B747)、羽田からバスで成田、そして、成田からノースウエストオリエント(B747)でハワイにて入国審査、そして、ユナイテッド(B747)のロサンゼルス行き、さらにPSA(B727)のサンディエゴ行に乗りましたが、サンディエゴの空港で待てど暮らせど、預けた荷物が届きませんでした。ロストバゲージでした。このため、しばらく、着替えもできずに難儀しました。<br /><br />ホームステイ中はあちこち連れて行ってもらいました。<br /><br />ディズニーランドや、シーワールドも行きました。<br /><br />UCBの学生寮に滞在しているときにロサンゼルスまでデルタ航空(L-1011)で往復しました。<br /><br />帰りはウエスタン航空(DC-10)でホノルル、そして、ホノルルから成田までは日本航空(B747)でした。飛行機の中の新聞で上野動物園のパンダが死んだことを知りました。<br /><br />成田から伊丹は日本航空(B747)を利用しました。<br /><br />いろいろとありましたが、本当によい経験をしたと思っています。<br /><br />ホームステイした家族のところには、その後何回も訪問しています。ホームステイ先のお母さんは良く手紙くれます 今ではfacetimeで連絡取り合っています。<br /><br />利用航空会社、日本航空、ノースウエストオリエント航空(当時)ユナイテッド航空、PSA(パシフィックサウスウエスト)デルタ航空、ウエスタン航空<br /><br />滞在日数、44日間

初めての海外

1979/07/30 - 1979/09/12

ippuu

ippuuさん

当時大学の3回生で、夏休みをまるまる利用して滞在しました。

ホームステイ中はあちこち連れて行ってもらいました。

ディズニーランドや、シーワールドも行きました。

成田から伊丹は日本航空(B747)を利用しました。

滞在日数、44日間

当時はアメリカのビザが必要でした。

• rinnmamaさん 2016/11/24 11:02:36
    はじめまして
    ippuuさん、おはようございます。

私のロンドン留学記に、ご訪問・ご投票有難うございます。
    翻訳機は必須と思って、わざわざ購入していったのに、授業では禁止ですし扱いもなれずでしたし、今ではお蔵入り状態です(笑)
    それより、小型PCを持参した方が、ずっと便利だったと後悔しましたね。
    写真もメモリー一杯になったので、随分と消去しましたし、これも残念な事でした。

ippuuさんは学生時代で37年も前ですから、フィルム時代ですよね!
    これまた、保存は大変だったでしょう。
    でも、英会話のレベルは格段の差がありますので、羨ましいです^^

当時、留学されたという事はアクティブな方でしょうね!
    貴重な経験は財産ですもの・・・

恥かしながら、私は学生時代には英語が大嫌いで、赤点すれすれ通過だったのです。
    それが、何を血迷ったかプチ留学の夢を抱きだして(笑)・・
    それとなく家族には言っていたのです。
    夢が実現したのは夫・子供達の協力でしたので、大感謝です。

今でも英語は苦手ですし、片言英会話での旅ですが、以前より会話自体に気後れはないので、平気で海外一人旅もしています(昔のカニ族ですので)

ippuuさんは今でもステイ先の方と、コンタクトを取られていて羨ましいです。
    私はステイ先には恵まれませんでしたが、でも2か月の間のお世話をして下さった事には
    感謝しかありません。

本日は急な寒さです。どうぞ、ご自愛くださいませ。
    (息子2人は関西方面に在住です^^)
    有難うございました。

rinnmama

ippuu

ippuuさん からの返信 2016/11/25 09:51:16
    RE: はじめまして
    rinnmama様

初めまして、

私の旅行記に訪問、そして、たくさん投票していただき、また、メッセージも書いてくださり、ありがとうございます。とてもうれしく拝見しました。

ロンドン留学すごいと思います。ご家族のご理解、ご協力もすごいですね!

私の場合は学生の頃ですから、夏休みの期間をまるまる使って行きました。そ桜田淳子女史の「サンタモニカの風」が流行っていたころと思います。

もう37年も前になりますね。光陰矢の如しですね。

ホームステイしたのは米加州サンディエゴのごく普通のご家庭、エンジニアのお父さん、やさしいお母さんとハイスクールに通ってるかしこいお兄ちゃんと3歳くらいの可愛い盛りの女の子の4人家族。お父さんはNAVY にいた時、横須賀に一時期駐留されていたとのことで日本通でした。お父さんと趣味(アマチュア無線)が同じだったのは(それがご縁でホームステイになったかも)うれしかったです。

ホームステイ中は英語で苦労しました。話しことばが聞けず、語彙不足で話せずでした。今だったらもう少し話せるかなぁと思います。

UCBでは最初に振り分けテストがあって、私はベーシックのクラスになり、毎日の授業やカンバセーションの先生と街歩きしたりして、かなり勉強になったし、けっこう楽しかったです。

もちろんカメラはフィルムです。35mの一眼レフを持ってました。

その頃は海外旅行そのものがまだまだ珍しかった時代です。

もう一度サンディエゴに行って、お父さんのお墓参りをしたいです。

rinnmama様はカニ族だったんですね。米国行く前年の夏休みに自転車で北海道を走りました。その時よくキスリング担いだカニ族の方とユースでご一緒しました。女性がとても頼もしく感じました。

rinnmama様は関東方面にお住まいでしょうか、何十年ぶりかの11月の積雪とのことでご自愛ください。

どうか今後共よろしくお願いします。ありがとうございます。